2015年10月31日

あ−、風の冷たい夜ですねと10月も最終日....今夜のおススメはもちろん初登場の「自家製茶わん蒸し」!...さらに寒くなってきてワタクシ冬の衣料は肌着から(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、午後は秋晴れ青空ものぞきましたが、いや、今日は寒かったですね....このくらいの気温だとワタクシやっぱりお店の制服は白シャツ腕まくりでは寒すぎると....そろそろお見せできるちょっとした上着くらい持ってくるかとかちょっと考えてしまいますね、えぇ、なんたって明日から11月だからね!

しかし道行くみなさんの格好というか、着ていらっしゃるものを見てみますと....ワタクシやっぱりちょっとひとシーズン薄着というか....すでにニットとか中綿ダウンとか...きちんとしっかりあったかいものをみなさんちゃんとお召しですよね(アタリマエですけど)....って、ワタクシお昼頃出勤してくるので、朝冷えて〜なんてのがないせいもあって、今日はTシャツ+ガーゼ地の長袖シャツ+しっかりトート地のパーカー....なんかで来ちゃったんだけどさ(苦笑)、ちょっとうかうかしすぎじゃなかろうかとほんのり後悔してたりして(苦笑)。
ま、でもこの冬....ワタクシ的に導入しようと思っているのがあったかアンダーウェア....今までも無印とかユニクロとかそこら辺のあったか下着を着てはいたんですが、えぇ、ここはもうひとつ進んで...

メリノウール!

いや前から知ってはいたんですが....でもあったか下着持ってるしなーとか思って手が出なかったんですが、えぇ、ワタクシ今人生初の断捨離が盛り上がってる最中ですよと(笑)、もったいないけども今までのはみんな捨てて...天然素材で高機能!素肌に気持ちのいいメリノウールの長袖肌着をいくつかそろえて快適な冬を過ごしたい!....って、今日のこの寒さ、いや、すぐにでも用意した方がいいなと、えぇ、そうしますそうします(笑)。

ということで....ワタクシ的には冬の衣料はまず肌着から(苦笑)。

冷たい風吹く土曜日ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製茶わん蒸し! さて、そんな本日のおススメは....マンヲジシテの登場ですよ!「自家製茶わん蒸し」!
いや、前日から何度も何度も....って白身を使って試作して(笑)、「ウラ★スタ2」でもちょこちょこその様子をアップしてまいりましたが、いや、本日いよいよ初登場!自家製茶わん蒸し!
この秋の当店的新兵器は電気式蒸し器...かる〜くゆで玉子(蒸し玉子)あたりから導入がはじまり、初のスマッシュヒットは自家製ホタテ入りシュウマイから.....ついに出ました!茶わん蒸し!いや、ホントにワタクシの大好物でもありますので(関係ない)まったくヨロコばしからずやと、えぇ、今回の茶わん蒸しは....1Fヒロヤショップさん曰く「ヘタな松茸よりよっぽどおいしい!」と太鼓判の丹波の大黒本しめじに...丹波つながりで友人が送ってくれた丹波の黒豆枝豆!、さらにぷりぷりエビに春菊の風味を加えたあつあつ茶わん蒸し!

あぁ、たのむからワタクシにもたべさせてくれ〜!(笑)

って、みなさんはもちろん初日ぜひぜひお召し上がり下さいね!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さよなら11月はハッピーハロウィン...と、昨日は元スタッフがちょこちょこお客さんで来てくれましたよと...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

すっぽり真っ白曇り空...って、日差しが出ないととたんに肌寒いですなと、やっぱり冬の方が近いのだなぁなんて今さらながら思う訳ですが、えぇ、週末朝は自転車通勤...お子さまを中心にときどきハロウィンの仮装をしている人をお見かけする10月13日....って、長年日本では冷や飯を喰わされ続けたハロウィンは....ここに来て日本のオタク文化と結びついて「仮装の日」として一世を風靡したと....そうゆう認識でよろしいでしょうか??(笑)

ところでところで。
あー、昨日はなんだかんだ、当店元スタッフがちょこちょことご来店....夜は8月でうちを離れた大学生スタッフのおごとがお友達といっしょに、そして仕事帰りの週末スタッフはおーみちゃんは地元から上京されたお母さんと....そしてランチタイムは先日余ってたソファや食器類を譲っていただいたイノさん.....今までお母さんのお店で使ってたあれこれが、すでにすっかり、あまりにうちに馴染んでるのを見て安心もしつつ(笑)....あれこれおしゃべりも出来る楽しさうれしさ....そのうち(?)オープンするであろう国分寺は彼女の小さなお店、ちょっと寒い中自転車でしゃしゃっとお伺い、カウンタで熱いコーヒーをのむ日もそう遠くないはず....なんて、そんなのもちょっと楽しみな今日この頃。

いや、秋は着々と....明日はもう11月ですもんね!(そりゃそうだ)

さよなら11月はハッピーハロウィン。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年10月30日

今週もお疲れさまでしたの金曜の夜...毎月新聞用の写真撮影、只今断固禁酒中のワタクシ、3日ぶりにビールに口を付けてみたら!...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、いいお天気でしたねと金曜日....いや、この週末...というか、週明け11月3日(火)が文化の日の祝日で、月曜はさんでの飛び石連休なんですね....って「飛び石連休」ってハッピーマンデー制になってから、すごくめずらしい気もしますねと(笑)、えぇ、ここは月曜にお休みを入れて、今週末はちゃっかり4連休!って方もいらっしゃるのかしら?とか思いつつ、金曜日の夜ですよ!

と、そんな本日先ほど夕方....夜の仕込みや準備がある程度片付いたところで....只今気鋭編集中波頭展の小さな新聞「毎月新聞ごはん」の表紙のため、主要スタッフそれぞれ飲み物を持っての写真撮影...実は先日の定休日にあれこれお店のカメラを整理して....代わりに新しいお店用として購入してきた中古のOLYMPUSのE-520にちょっといいレンズ.....お店に置きっぱなしのワタクシ個人用のE-420と合わせてOLYMPUS2台体制!...って、同じ時期はほとんど兄弟機種2台なら、写真の色味が合っていいだろうと...そうゆうわけでわざわざ古いこのカメラを選んだんですけどね(笑)。

さて、そんなスタッフ撮影、ワタクシはもちろん生ビールを持って撮るしかないですよね!と....って、只今ワタクシほんのり痛風むずむずモードは断固禁酒中の身でありますが、やっぱりね、持つだけじゃ雰囲気出ないですよねと、もちろん口くらい付けてもいいでしょうと....泡のところをぐいっと....って、

麦!(笑)

いや、火・水・木とたった3日お酒を抜いただけなのに、この麦感、きれいな旨味はすごいですね!と...ドサクサに紛れて生ビール、そのままごくごく飲み干してしまいたいところでしたが....いやいや、自分で決めての断固禁酒中でありますから、口を付けた分も泣く泣く出しと(苦笑)....あー、

こりゃ禁酒明けはビールがオソロシクおいしいだろうな!(11月19日夜の予定!...笑)

ということで、えぇ、みなさんはもちろんきゅっと冷えた当店生ビールは麦の味!...ぜひぜひ今夜ご堪能下さいね!(笑)

とにもかくにも今週もお疲れさまでしたの金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。


さんまのカレー竜田揚げ! さて、そんな本日のおススメは旬のさんま!「さんまのカレー竜田揚げ」!
ぴちぴちぴかぴか旬のさんま!....今回は変わり竜田揚げでお出ししますよ!

まさに今が旬!と脂ののったさんま、さっくり下味を付けたら....オリジナルブレンドのカレー粉が隠し味!からり揚げたてあつあつ!.....竜田揚げはほんのりカレーの風味がまたイイネ!

すかっとヒエヒエ生ビールにもぴったりですよ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
10月もいよいよ大詰め金曜日....今朝お店まで出勤してみると、保育士さんに連れられた園児のみなさん、みなさんすてきに仮装して...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日もいいお天気で東京は三鷹、ひんやりさわやか気持ちがいいですねと朝の徒歩通勤、あー、ワタクシ今日は朝ごはんの時に舌の先っちょをヤケドしてしまったので、ヒリヒリし通しで歩いて来ましたが、えぇ、なんでもあつあつが好きなので口の中をヤケドするのはわりにしょっちゅうなんですが、さすがに舌先はね、気になりすぎますね(苦笑)。

ところでところで。
いよいよ10月も大詰めということで、えぇ、今朝出勤してきてお店の前....保育士さんに連れられた園児のみなさん10人ほどがみんなハロウィンの仮装をしていらっしゃいまして、えぇ、これがみんなかわいいのね!お姫様とか悪魔とか、みんなそれぞれ思い思いの衣装を身につけていらっしゃいましたが、えぇ、あれはお家の人の手作りだったりするのかな〜と....って、以前はハロウィンなんていう行事は日本に馴染まないよな!とか思ってたんですけど、すでにその定着度はクリスマスに迫る勢い!....ってのはさすがに大袈裟な気がするけれど、

土用の丑の日和は盛り上がってるかも!(笑)

って、そりゃやっぱお子さま&お菓子ってな要素もあるだろうし、仮装(コスプレ)っていう要素もあるだろうし....って、ご近所東急ストア1Fに出来た100円ショップの入り口すぐのところもそこそこ大きな売り場を割いてハロウィングッズ大特集ですし....あー、いつの間にやらおおはやり、なんとなくついていけてないワタクシですが(苦笑)、ま、それはそれで(笑)。

ということで、当店的には10月限定季節のデザートは「かぼちゃのタルト」....今週いっぱい!もちろんランチタイムもお召し上がりいただけますよ!ぜひぜひ!

とにもかくにも10月大詰め金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年10月29日

今日は午後から店長ミヤザキいつもの定期検診は...夫が痛風の前兆みたいな違和感があるんですけどと相談してみると...あの薬出してなかったっけ?と、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、ちょっとひんやり目ではありますが、まずまずさわやかな秋の夜、木曜日の東京は三鷹でございます、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?ワタクシはお昼も書きましたが、アルコールも抜け睡眠充分で元気はつらつ!絶好調!(笑)....ということで、パタパタ忙しいお昼時もぐいぐい回せちゃったりして....

だったらいつもそうすればいいじゃんね!(苦笑)

ところでところで。
今日は午後から店長ミヤザキがいつもの定期検診でワタクシも通う三鷹駅南口中央通り下手は高松メディカルクリニックさんにお伺い....自分の診察のついでに「そういえばうちの夫、ちょっと痛風の前兆みたいな違和感、ピリピリするみたいなんですけど...」と聞いてみてくれて、高松先生「あれ?そうゆう時の薬、渡してなかったっけ?」....ってなやり取りがあったんですけど、えぇ、もらってないですその薬....というか、知ってますよ、その薬は....

コルヒチン!

今のワタクシみたいな....患部のピリピリ感やむずむず感違和感...違和感をかんじた時にのんでおくと、もし痛風の症状が出た時でも軽くて済みますよってな薬(完全に発作が起こってしまったらダメなんだそうですけど)らしいんですけど、えぇ、ちょっと調べてみると結構ね、これがアレなんですよね。

コルヒチン(wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/コルヒチン

ユリの根(球根)や種から...って、これいかにも麻薬的なアレですよね(苦笑)....と、読んでみるとあれこれ強い毒性副作用もですけど「種なしスイカ」にも使うって....染色体異常を引き起こす作用もあったりして、あー....

ワタクシも種なしになってしまう可能性がっ!(笑)

って、ま、この歳だし、いや、実際これまでも種使ったことないし、これからも使う予定がないんですけど(苦笑)....だからと言って、染色体異常、種なしになりたい訳じゃないですからね、えぇ、ワタクシ、これからもこのまま普通のワタクシで年老いてまいりたいと....そうゆう意味では決してのみたい薬じゃないのですな、コルヒチン。

ま、コルヒチンに限らず薬には表裏あるんで、そのへんも含めてよく吟味もしつつ....なるべくのまずに済むならそうしたいと思ってるんですけどね(痛風の薬は最小限のみ続けるんだろうけども)。

と、そんなこともありつつ木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

10817593_1507052509564851_1555289128_n さて、そんな本日のおススメは、先週末からお出ししておりますね、えぇ、秋冬さっぱり煮ものの定番!「かぶと豚バラ肉の蒸し煮」。
形のいいかぶをきゅきゅっと冷水で洗ったら、旨味たっぷりの豚バラ肉といっしょに、あっさりだし汁で蒸し煮にしますよ。さっきたべたんですけど、黒こしょうがピリリと効いて、和風...ではあるんですけど、さっぱり洋風とも言えなくもない....とにかく、かぶに旨味がしっかりしみてて、うまうま。

あつあつで、やわらか〜いかぶ、とろとろやさしい味。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
昨夜はあまりにのんびりすぎて...さらに禁酒中でお酒ものめず、そそくさとうちに帰ってめずらしくそうそうに布団に入りましたとさと(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて雲は多いながらも...って、昨夜深夜はちょっと小雨が降りましたけど、ワタクシドモも帰りはちょっとぱらりと降られて....でも今日は雨の心配はなさそうですね、えぇ、気温はさほど上がらずさわやかな木曜日、いや、ヨカッタヨカッタ(笑)。

ところでところで。
あー、昨夜のディナータイム、これがあまりにのんびりでさと、えぇ、3ヶ月に1回くらいこんなヒマな日もあるよねと(苦笑)、いや、ワタクシ昨夜書きましたけど....いつもなら仕事上がり、あまりのヒマさ加減にヤケ酒の一杯二杯にアンドモアとなるところですが、えぇ、禁酒中でありますのでそそくさとうちに帰った訳ですが、うちに帰ったところで一杯のめる訳もなく(そりゃそうだ)....めずらしくそうそうに布団に入りまして、えぇ、今日は睡眠時間ばっちりでさと(笑)、いや、のんでないで寝りゃいいんだなと(笑)。
と、おかげさまで痛風の前兆?的右足の違和感も、今朝にはほぼ退いて.....まだ完全ではないですけど、えぇ、本格的な発作には至らずなによりなにより。

ということで、酒も入らず睡眠充分、今日のワタクシは絶好調です木曜日(笑)。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年10月28日

あー、えーっと、あの、この足の腫れぼったいかんじはさ、きっとアレですよね(笑)....ということで、ワタクシしばらく大人しくすることにしますと(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日も気持ちのいいお天気に恵まれました東京は三鷹....って、すわ今日もお昼は大忙し!?...って思ったけど、えぇ、昨日ほどではなかったなと(苦笑)...ということはやっぱり大戸屋さんの休業の影響は大してないの??とか思ったりして(笑)。ま、人の流れってのはそうカンタンにとやかくできないですからね、えぇ。

ところでところで。
あー、実はワタクシ昨日あたりから右足になにやら違和感....あー、これってきっとアレだよね、

痛風の予兆のピリピリ感!(苦笑)

いや、もちろんこの1ヶ月くらい、新体制の疲れとストレスとでお酒の量が増えてたのは確かにそうで、なおかつ先日日曜日は朝までカラオケでのんでましたし...さらに一昨日の定休日に自宅の武蔵境から吉祥寺まで往復歩いたり....いやこれが結構くたくたに疲れたりしたんですけどって、痛風って運動のしすぎもよくないのよねと...そうゆうのが重なってのことかなと、えぇ、それでも最初に痛風的症状が出た時よりは大したことがなさそうで(いや、久し振りに読んでみて、けっこうヤバかったんだなとかちょっと思う....苦笑)、あー、これは「ちょっとアナタ、このままじゃアレだから、しばらく大人しくしてなさいよ」と、カラダがそう申しておる訳でありましょうな(苦笑)。

ま、でもそれならそれでちょうどいいかもよ。

2009年のその時は...それなりに1ヶ月ほど禁酒して田みたいですけど、えぇ、ワタクシ来月の19日に痛風検査ははじめての腎臓のエコー検査!結石が出来てないかチェックしましょう!ということになってまして、少なくともそこまではお酒は控えることにしようかなと、えぇ、そうすることにします(苦笑)。

ちょっと生活や思考のリズムを変えるのがいいかもね。

...って、明日の朝には激しい痛風の発作なんか起こってお店に来られないよな状況にならないといいんだけれども(オソロシイ!)。という訳で、しばらくは大人しくしてます、ハイ、ヤンチャしませんとも!(苦笑)

ま、とにもかくにもみなさんは実りの秋!食欲の秋!おいしいお酒の秋ですよ!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2964.JPGさて、そんな本日のおススメは「冬瓜とスペアリブのあっさり煮」。
しっとり秋は...みずみずしいあったか煮物がおいしいね!冬瓜とスペアリブのあっさり煮はいかが!

固い皮を丁寧にむいて、下茹でした.....みずみずしい冬瓜、しっかり豚肉カタマリはスペアリブから出る旨味が.....しっかりこの冬瓜にしみ込んで、やさしい味なのに、ホントにしっかりとした旨味、ここがまずはポイント。そして仕上げにナンプラーを加えて、ちょっぴりベトナム風のエスニックな煮ものになりましたよ!

そしてキモはちょいと添えたレモン。
少し搾ると.....また風味がさわやかに変わって.....よりエスニック度合いが増します....これがおいしいですし、えぇ、飽きさせない小技がニクイ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いいお天気ですよと汗ばむ陽気、気温も25℃を超えて来ますよ!と...昨日はお昼も夜も大忙し御礼!...そして最後のお給料を取りに来てくれたのはもちろん...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気は気温もぐっと上がって25℃超!....朝の徒歩通勤は軽くシャツを羽織って来ましたが、しっかり汗をかくよな勢いでしたね、えぇ、なにげに今日は暑いね!(笑)

ところでところで。
昨日夜のエントリで.....大戸屋さんがお休み中なのでお昼が忙しいのかしら?と書いたんですけど、えぇ、昨日は夜も大忙しで....いや、定休日明けからいきなりくたくたコテンパンでありました、いや、ある意味うれしい悲鳴でもありますね(笑)。
と、そんな昨夜....9月末で当店を卒業したコジコが最後のお給料を取りに来てくれまして....あぁ、そういえばコジコの話を書いとこうと思いつつ....彼女の卒業を機に新体制になって、ワタクシドモオーナーにレギュラーのスタッフは今までよりも負担増になったのもあって、思うように書いたりデザインしたりする時間が取れないんだよなと....ま、でもやっぱり彼女のこと、書いておきたいなと、なるべく早く書く所存であります。

しかし、コジコは相変わらず彼女らしくがんばっているようでヨカッタ。

ワタクシドモも、もちろんうちらしく、リトスタらしくがんばりましょう!(笑...そりゃそうだ)
とにもかくにもランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年10月27日

今夜はさわやか気持ちのいい宵の口...ここんところお昼時に賑やかなのはご近所ごはんドコロはあのお店が改装工事中だから??(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、いいお天気でしたねと東京は三鷹...さっき下の黒板を書きに下りてきましたが、えぇ、この時間、制服は白シャツ一枚腕まくりでも実に気持ちのよいさわやかな宵の口を迎えておりますよと....気温はこのあとも20℃弱を横ばいで、今夜は寒さは大丈夫そうですな!一杯ビールのんで帰ってもバチは当たるまい!(笑)

ところでところで。
お天気がいいのもあるんでしょうが、今日もお昼は大忙し....って、でもさ、実はそれって三鷹駅南口中央通りはうちよりもちょっと駅寄りの2F、ごはんドコロは

大戸屋さんがお休みだからでは??(笑)

今月半ばから12月アタマまで...それこそ床をはがしちゃうくらいのかなり大がかりなリフォーム改装が行われると張り紙がしてありましたが....って、その「大戸屋さんでランチをたべるみなさん」ってのが、ちょこちょこお試し的にでもうちを使ってくれてるからじゃないかな?なんて思う訳ですが、いや、せっかくなのでこれからご贔屓にお願いしますと(笑)...工事明けは大戸屋さんの営業再会と同時に当店いつも通りスッカラカンとかならないといいんですが(苦笑)。
しかし....東急ストア脇のミスドも来月早々に閉店....うちのビル1Fはおもちゃのふぢやさんも身体のこともあって2週間ばかりお休みと....またなんとなくさびしい秋ですな〜と、向かいの「天文★科学情報スペース」がオープンしたとは言え、中央通りは元薬のセイジョーに松寿司なんかは空いたままですからね...またちょっとすてきなお店なんかが入って賑やかになってくれるといいんですが。

もちろんうちもなんとかコツコツがんばりますね!(笑)

さ、今週もおいしいもんたくさん出してまいりますよ!と火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋コロッケ!さて、そんな本日のおススメはいや、秋本番は実りの秋!「里芋コロッケ」!
当店ではすっかりおなじみコロッケと言ってもいいでしょうね、えぇ、元ホールスタッフまあこさんちのご家庭メニュー!は里芋コロッケ!

旬の里芋のおいしさを逃がさないように、ほっくり蒸し器で蒸し上げたら、干ししいたけの出汁の旨味、れんこんでシャキシャキの食感を、そしてぷりぷりエビがアクセント!まるめてかためて、からり揚げたてあつあつの里芋コロッケ!.....って、これがホントにめちゃ熱!(笑)じゃがいもよりも、水分が多いせいか(?)ホントに熱いんですよ、えぇ、くれぐれもヤケドに注意であります、ハイ。

みなさんは、是非その熱さの頃合いを見てほっくりお召し上がり下さいね!

本日もまさにおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
定休日明けの火曜日、10月もいよいよファイナルウィーク!...って、風に福方向によって、ずいぶんとお天気気温が違うものですね(アタリマエですけど)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさていいお天気ですねと東京は三鷹、当店的には定休日明けの火曜日、えぇ、今週もよろしくお願いしますねと....今週はいよいよ10月もファイナルウィーク、ワタクシ的にはあれこれ支払や事務方仕事の多い1週間になりそうですが、えぇ、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

しかしいい気持ちのいい青空秋晴れ....気温も20℃を超えてくる予報で....って、すでにこの時間は越えてるんでしょうねと朝は南風に背中を押されての徒歩通勤、ちょっと汗ばむほどでしたが...いや、でも寒かった日曜日は冷たい北風、今日はあったかい南風....風の吹く方向によってずいぶんと違うもんだなぁと改めて思う訳ですが、えぇ、でもすごくシンプルでわかりやすくもありますよね(笑)。
さて、そんな本日のワタクシですが、えぇ....日曜深夜にスタッフナベさんになほさんといっしょに仕事上がりは深夜から朝までカラオケと....案の定昨日がフツカ酔いのぐだぐだでしたので....昨夜はたいしてのまなかったし、今日は実にいい調子で今週はスタート、えぇ、ヨカッタヨカッタ(笑)。

ま、とにもかくにも10月最終日は定休日明けの火曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年10月25日

木枯らし1号も吹いて風の冷たい日曜日...お昼は大忙しでありがとうございましたと...ティタイムは三鷹駅前中央通り、6年振りの再会もあったりしつつ...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、すっかり暮れて日曜日の夜....いや、ランチはたくさんのお客さんにご来店いただきまして....というか、満席でお断りしたお客さんも今日はホントにたくさん....申し訳ありませんでしたと、お断りしたお客さんだけで、もしかしたら軽くお店が満席になるくらい??...あー、昨日のお昼だったらなー、空いてたのにな〜と(苦笑)....って、そうならないのがこの商売なのよねと、えぇ、また次のチャンス、よろしくお願いします!(切に切に)

と、ばたばた忙しいお昼から午後....すっと退いてディナータイムは静かにはじまっております....いや、「昼間は大忙しで夜はのんびりな〜んだ?」ってななぞなぞに出て来そうな勢いの当店ですが、えぇ、日曜日の夜はそろそろごはんの時間ですよ!とみなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

それにしても今日は気温が上がらなかったですねと....予報よりも少し低めは20℃届かないくらいでしたが、冷たい風のせいもあってさらに寒くもかんじましたね....って、でも東京見たかは月の最終日曜日は「三鷹マルシェ」...三鷹駅南口中央通りは歩行者天国にあれこれ出店、そして今日は「三鷹駅前ストリートパーティー」という複合イベントで大変盛り上がった!....様ですよ(ワタクシは忙しくてそれどころじゃなかったんですけども)

いよいよ来週!集え!三鷹駅前ストリートパーティー(みたか都市観光協会)
http://kanko.mitaka.ne.jp/docs/2015091000028/

と、ティタイムの黒板を書き替えに降りた時....やっぱりたくさんの人通り、みなさんやっぱり少し前よりさらに厚手のお召し物.....って、実は昨夜遅くに東京は木枯らし1号が吹いたそうで、そりゃ風も冷たいわなと...と通りをぼんやり眺めておりますと....ありゃ!お久しぶりじゃない!!って....ふたりの元気な男の子を連れたご家族連れ....6年振りくらいですかね?と、いやさっきお店に伺ったんですけど満席で....いや、すみませんでしたばたばたしててと....出版社にお勤めのご夫婦のお客さん、ワタクシ以前とても仲よくしていただいておりましたし、ワタクシドモオーナー夫婦の結婚祝いにすてきな写真集もいただいたんですよねと、えぇ、これでした!(もちろん今も大事にしてます)

『at Home』 写真:上田義彦/日記文:桐島かれん(リトルモアブックス )
http://www.littlemore.co.jp/store/products/detail.php?product_id=622

ちょっとお茶でものんでいきます!と...当時からお気に入りのチーズケーキに季節のデザートはかぼちゃのタルト、お子さんは新作アイスの「りんごとヤクルトのジェラート」...ちょこちょこ接客もしつつ、お子さんと軽口を叩きあったり、ご夫婦にお仕事やご家族のお話を伺ったり...中央線は少し都心側に引っ越されたそうですけど、えぇ、またよかったら三鷹までご家族で遊びに来て下さいね!と、やっぱりわたくしの好きなご夫婦、ご家族だなぁと.....何年たっても、それって変わらないものだぁと....月並みではありますが、この仕事を続けてきてホントにヨカッタなと思える日曜日。

さ、明日の定休日までもうひとがんばり!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0732.JPGさて、そんな本日のおススメは....寒かったですからね、やっぱりあったかメニューを!「ホタテ入り蒸し豆腐」。
ホタテとしいたけの旨味がつまった、ほかほかふわふわ蒸し豆腐。
蒸したてほやほや湯気がふぅんわりたちのぼると、ホタテのやわらかい薫り、たまんないですよね。そこに三つ葉と万能ネギを上からぱらりと散らしたら、ごま油のきいたしょうゆだれでいただきます。

やさしい味の蒸し豆腐、あつあつを、はふはふたべたいですね。
えぇ、断然あつあつがおススメであります!
絶対冷える前にたべて!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
昨日とは打って変わって風の冷たい日曜日...今日のランチは早めにちょっとご予約あれこれありまして、のんびりされるなら中盤あたりからがおススメです...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

いいお天気ですけど、昨日に比べたらやっぱりずいぶん寒いですねと...強い北からの風が冷たい10月最後の日曜日...ワタクシドモオーナー夫婦は週末朝は自転車通勤、向かい風に阻まれながらえっちらおっちら出勤してまいりましたよと(笑)、いや、でも今日はしっかり防寒お忘れなく!

と、そんなお天気....明日は当店定休日、お天気自体はいいものの、またさらにぐっと冷えてくるような....いや、来週末には11月ですからね、このくらいで例年通りくらいなのかもしれません....あー、これからますます秋が深まっていくんでしょうね。

ところで本日のランチ...早いお時間にちょっと大きめのご予約に小さなご予約と....少し混み合いそうな予感であります、えぇ....という訳で、今日のお昼は中盤から後半に書けての方がゆっくりのんびりしていただけるのではないかな?と思います、えぇ、何卒よろしくお願いしますね。

ま、とにもかくにも気持ちのいい秋晴れですよ!と
日曜ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年10月24日

それにしても半袖日和のいいお天気でしたねと東京は三鷹...なので案の定お昼はのんびりでさと(苦笑)、えぇ、その分夜はハリキッてまいりたい!(よろしくお願いします!...笑)本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、いいお天気でしたね〜と東京は三鷹、気温も25℃近くまで上がって、日中は半袖でも気持ちのいい陽気でしたね!....そんな秋晴れに誘われて、今日はお出かけした方が多かったんじゃないでしょうかね?とワタクシドモお昼前の出勤の時も....あれれ?なんだか街が静かだぞ??と....さらに裏手の自転車置き場に着いてみると、平日並みに自転車が停めてあって.....

こりゃ三鷹に人がいないのだなと(苦笑)。

ということで、案の定ランチはのんび〜りでさと(苦笑)、えぇ....ま、でもおなじみのお客さんとちょこちょこおしゃべりしたり、小さなお子さんのお客さんと仲よくしたり....それはそれで楽しいお昼時でありましたが、えぇ、お店的に言えばそれでいい訳はなくてさと(苦笑)、夜はがんばって昼の分を挽回したい!.....って、

みなさんぜひぜひご来店下さいね!(笑...いやいやココロから!)

ということで、ちょこちょこお客さんもご来店....この調子でまた楽しい夜になるといいなと、よろしければレッツジョイナス!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

スルメイカのまるごといしりバター炒めさて、そんな本日のおススメは昨日に引き続きやっぱりコレ!「スルメイカのまるごといしりバター炒め」!
毎度人気はイカメニュー!北陸の魚醤「いしり」を使ったスルメイカのまるごといしりバター炒め!

まずはピカピカのスルメイカ...これをざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここで味の決め手は魚醤「いしり」.....魚醤というとナンプラーとかしょっつるとか、かなり癖のあるものを想像しますけど、えぇ、さんなみさんのは能登ならでわのイカを使った魚醤でして.....臭みも少なくやわらかい塩味がすごくいいんですよね。

バターで甘味とコクも加えて.....キモの旨味と相まって、たまりませんよね、今回もこりゃヤバイ!

日本酒を冷やでくいっと....もちろんビールだっていいね、
あつあつを、えいやえいやとたべたい一品です。

間違いなく本日もおススメでありますよ!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
お天気がいいですよと土曜日!...あー、今日は書くことがないですねと(苦笑)、いやでもなんにも思ってるわけではなくてさと、その混沌としたワタクシはこちらから(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気で週末はスタート!いや、気温も上がって今日は25℃近くまで上がるようですね!と....ワタクシドモオーナー夫婦も週末朝は自転車通勤、気持ちよくしゃしゃ〜っと走ってきましたよ!えぇ、ちょっと自転車でお出かけするのにもとてもいい季節ですよね!

ところでところで。
....って、あー、今日はナンモ書くことがないなぁと(苦笑)....いや、じゃ、いつもはびびっと書くことがあるのか?といわれると、ちょっとそれもね(苦笑)、いや日々なんとかひねり出すようなかんじではあるんですが、えぇ、「書けることと書けないこと」ってのもあるしねと(苦笑)。
ま、でも書くことがないとは言いつつ、アタリマエですけどなんにも思ってないわけじゃなくて....いや、今夜はご予約がないけどどうしようとか?(考えても仕方がない)、明日は給料日だなとか(今夜売り上げが立つかな?)、えぇ、Instagramの短い動画を「ウラ★スタ2」にうまく取り込むことが出来ないもんか?とか....今度の休みはお店のカメラを整理して、新たに手ブレ補正の点いたものを導入するのが楽しみ!とか(いや、すでに中古を予約してあるんですけど)....考えていることはあれこれあるわけですね、えぇ、混沌と(苦笑)。

いや、混沌過ぎて.....まとまるところまでには行かないわけだな(笑)。

というわけで、えぇ、そんな状態の本日のワタクシですよと(苦笑)、みなさん気軽にお声がけ下さいねと(笑)いいお天気の土曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年10月23日

今週もお疲れさまでしたねの金曜日...あー、ワタクシ昨日の給与ソフト買い換えに弾みがついて、経理のソフトも変えることにしました!と(笑...大変なのは自分だけ)本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、金曜日....いや、みなさん今週もお疲れさまでしたと、すっかり仕事上がりはすでに一杯のんでる方もいらっしゃれば、まだまだ残業な方もいらっしゃるでしょうねと....って、ま、うちみたいに週末休みじゃないもんね!みたいなヒトももちろんいますけども、えぇ、とにもかくにも金曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、そんな当店は金曜日はおなじみ(苦笑)、の〜んびりしずか〜にディナータイムがスタートしております、えぇ、みなさんぜひぜひ遠慮なくご来店下さいね!(笑)

ところでところで。
昨日....マイナンバー制導入でうちも給与ソフトを買い換えなくちゃならない!...って書いたんですけど、えぇ、ワタクシいつも通りあれこれしつこく調べて(笑)、すでに次のソフトを決めてしまいましたよと、今度のソフトは値段も安いし、うちのタイムカード集計の小さなソフトからデータも一括で書き出せそうだし、ヨカッタヨカッタと。
さらに調子にのって(?)消費税10%も見吸えつつ、会計ソフトも来期(1月から)から乗り換えようかと....こちらもすでに安くていいソフトを見つけちゃって、いや、今すぐにでも乗り換えたいっ!ってくらいの勢いなんですけど、落ち着けオチツケ、来年からだよ!(アタリマエ)

ま、でも2009年に元当店オーナーのフカザワがうちから独立するにあたって引き継いだ経理....見よう見まねでそのまま1年やり、次の年から....自分の仕組みでやりたいと今使ってるソフトに一新させたんですよね...って、まだあの頃は今よりはあんまり経理や給与のこともよくわかってなかったけれど、それでも説明書を読んだり、ネットで調べたり...と、あれから5年、あの頃よりはある程度理解して来て....当時のワタクシの設定が....間違ってはいないけれども、ちょっとわかりにくかったり....でもそれを修正するためにエイヤとがんばるのは....ちょっとしんどいから、ずるずるあの頃のままでさと(苦笑...修正しなくてもなんとでもなるからね)。
ということで、経理給与事務方、少しオーバースペックだったソフトを改め、来年から心機一転のワタクシひとりで新体制!(笑)....手軽な値段のソフトでランニングコストも抑えつつ、また徹底的に仕組みをシンプルにわかりやすくして....可能なら、他のスタッフが入力したりも出来るくらいのカンタンさに作り直したい!と、ま、まるっとワタクシひとりの作業、大変なのは自分だけではあるんですが、そうゆう意気込みが....

今はあるね!(笑)

あー、先月末にコジコが卒業しての当店新体制も徐々に軌道に乗りつつ(ちょっと疲れるけど)、来年からは事務方も新体制....マイナンバーに消費税、あれこれ見直すべき時にちゃんと見直さなくちゃなと....えぇ、それはそれでいいことでしょうね、きっと。

ま、とにもかくにも金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

スルメイカのまるごといしりバター炒めさて、そんな本日のおススメは「スルメイカのまるごといしりバター炒め」!
毎度人気はイカメニュー!北陸の魚醤「いしり」を使ったスルメイカのまるごといしりバター炒め!

まずはピカピカのスルメイカ...これをざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここで味の決め手は魚醤「いしり」.....魚醤というとナンプラーとかしょっつるとか、かなり癖のあるものを想像しますけど、えぇ、さんなみさんのは能登ならでわのイカを使った魚醤でして.....臭みも少なくやわらかい塩味がすごくいいんですよね。

バターで甘味とコクも加えて.....キモの旨味と相まって、たまりませんよね、今回もこりゃヤバイ!

日本酒を冷やでくいっと....もちろんビールだっていいね、
あつあつを、えいやえいやとたべたい一品です。

間違いなく本日おススメでありますよ!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
午後からはまたすっきり晴れるそうですねと金曜日...週末の行楽はそろそろ紅葉も気になる季節...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、ちょっと曇ってましたけど...午後からはすっきり晴れそうですねと東京は三鷹、今週もはや金曜日....今週末も秋晴れのお天気は行楽日和になる予報ですな!

と、この季節行楽というと...そろそろ紅葉も気になりますねと、Webのニュースで日光は今週末あたり紅葉が見頃とでておりましたし、えぇ、東京地方はどうなんでしょうね??

東京都の紅葉情報(tenki.jp)
http://www.tenki.jp/kouyou/3/16/

あー、もうちょっと先かな?(苦笑)
だいたい11月上旬からですねと...ま、でもアチコチ公園なんか散歩するにはいい週末になりそうじゃないですか!ね?ね?....と、その前になんとか今日一日がんばっとかないとね!(笑)

ってなかんじでお茶を濁しつつ金曜日(スミマセン)。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年10月22日

あー、そろそろ発送される頃?マイナンバーでうちもあれこれお金(そして時間)がかかるなぁと(苦笑)...でもタダでは起きないつもりのワタクシですよ!(笑)本日の日替わりです。
[ 夜のお料理 ]

午後から風がひゅうっと強く吹き始めて、えぇ、気温にわりに体感的には結構寒いかんじしますね....って、ワタクシ昨日よりもちょっと厚手の上着を着てきてヨカッタなと思いつつ....街行くみなさんの服装を拝見しつつ....でもやっぱりもう少ししっかりしたものを着てくればヨカッタかなと再度首をかしげる秋の夜でございます、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
あー、ワタクシのところにはまだ届いてないんですけど、そろそろ発送(?)ははじまったんですかね??と、えぇ、件の「マイナンバー」...住民票に印鑑証明、e-taxも出来ますよってな「住基カード」がそもそもあったのに、それはやっぱ止めでマイナンバー....あー、なんなんでしょうね?ものすごくハンパなくお金がかかってない?それ??とか思いつつ...お金がかかるのは国だけじゃなくて...

うちも給与ソフト買い換えなくちゃならない(苦笑)。

そもそも年間保守契約とかしてれば来年アップデータが来て問題なしってなところですけど、うちは買い切りで...あれこれ関係ありそうな法改正があった時のみ再度新版を買う....というペースで来てたんですけど、今使ってる給与ソフトは....言ってみりゃ今回値上げのバージョンアップでちょっと手が出ない(苦笑)。ま、でもタイムカードの小さな勤怠ソフトがあるので、わりと小規模で扱い的にも金額的にも手軽な給与ソフトに来年から切り替えるつもり....って、ま、ある程度給与計算の仕組みは分かっているものの、新しいソフトの設定やら操作やら

また慣れるのに少々時間がかかりそうですね(苦笑)。

ホントつまんないところにまたお金も時間もかけさせるよなぁとか....いくら給与計算に時間をかけたって、だからお客さんがわんさか来るわけじゃないですからね(苦笑)....経理事務方はなるべく時間をかけずにやって....お客さんに来てもらえるような楽しいあれこれ企てや準備にこそ時間を使わなくちゃならない!

そうゆう意味でも本当に迷惑ですよ、こんなの(苦笑)。

ま、でもどうせソフトを切り替えるなら、今回は....普段の作業がもっともっとカンタンに短時間で出来る様に徹底的に設定をして....結果的に、時間的にも金銭的にも元が取れるようにしたい!と...あー、そのへんワタクシネクラでしつこいですからね、えぇ、見ときんさい!(山口弁)

ということで転んでもタダでは起きないワタクシですよ!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

揚げ里芋と鶏肉のおろし煮!さて、そんな本日のおすすめは...秋のあったかメニュー!「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」。
いや、なんだかやっぱり寒いからさ、たまらずコレ!煮物です!(笑)

からりとやわらかく揚がった鶏のから揚げと、丁寧にむいてこちらもからりと素揚げにした里芋、いったん揚げることで素材の旨味をうちにきちんととじこめて、それからさっくりと大根おろしの入っただし汁で煮付けました。薄くついたコロモと大根おろしが、やさしい味のだし汁の旨味ををうまく絡めていいかんじです。おろし煮って、さめにくいのも、またいいものです!

しっかりした味なのに大根おろしでさっぱり、あったかおろし煮!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いいお天気ですねと東京は三鷹...久し振りに着てみたデニムのシャツ...についてあれこれ思ってみたり(どうでもいいことだけれども...苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、いいお天気ですねと東京は三鷹、今日はすかっと雲ひとつない秋晴れに恵まれておりますが....ワタクシ深夜の帰りに備えて昨日よりちょっと厚手の....デニムのシャツを上に羽織ってきたんですが、えぇ、この時間だと30分ほど歩いて来るし、暑いのよね(苦笑)。

しかし....このデニムのシャツを着るのは久し振り....もうここ数年来たことがなかったんですけど、えぇ、ともすればワタクシドモオーナー夫婦はここんとこ入れ込んでます断捨離にひっかかって、それ!古着に出してしまえ〜!ってなるところではあるんですが....

あまりにシンプルで定番なので捨てらんない(苦笑)。

というわけで、久し振りに着てみたんですけど....ボトムも同じ様なちょっと色落ちしたデニム、シャツの下には白いTシャツだと.....

昔の(ワタクシドモの時代の)大学生みたいね(再苦笑)。

って、これがちょっと濃いめのベージュはストレートのチノパンだったりするといいんだろうな〜と、そうすると靴も派手なランニングシューズじゃなくて、シンプルな白いベロクロのスニーカーなんていいだろう...なんて思いつつ、えぇ、今現在この季節にはけるのはデニム以外にはないし、靴もないなとハタと気づいたり(苦笑)....って、この秋わざわざ新たに買うほどでもないんですけどね(笑)。

あぁ、ほんのりあれこれ悩ましい(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして(実にどうでもいいことですな!)、
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年10月21日

あー、それにしてもひんやり秋の夜ですなぁ...毎度遅ればせながら「毎月新聞ごはん」136号は新米特集!出来てます...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて今日はなんだかちょっと冷えますねと、さっき下の黒板を書き替えに降りましたが.....結構肌寒いというか、えぇ、上着はペラッペラの長袖シャツじゃなくて、もうちょっとしっかりしたの着てくればヨカッタなとかちょっと思う(苦笑)。ま、首に巻物があるからちょっとはマシかなーと、えぇ、明日は少し厚手の上着で来よう(うかうかしてたら風邪ひくね!)。

gohan_136.pdfところでところで。
あー、毎度遅れまくりの当店の小さな新聞は「毎月新聞ごはん」....ようやく9月号は136号が出来て参りまして、昨日ひとまずは店頭レジ脇や下の黒板のところに置いてありますが、ちょこちょこ配達はこれからであります。
さて、そんな今回の新聞、巻頭特集はこの季節はおなじみですね!新米特集!....今年はホールスタッフのなほさんが炊きあがったごはんをガス釜から保温ジャーに移している写真を大々的に使っておりますが、えぇ、これも毎年恒例というか....去年はたしろん一昨年はウメさん....そして元祖はもちろん当店初アルバイト(そのあとレギュラースタッフになりましたが)の清水さん!って、写真的にこの構図、大好きなんですよね(笑)....って、今年は写真、ぬまっちに撮ってもらいました。
そして...中面注目は店長ミヤザキの「おうちごはん。」は今までとはちょっと違って....千切りの切り方指南!ということで、にんじんの千切りのコツが写真で図説!ぜひぜひみなさんこの秋はご自宅で千切り三昧!(笑)
と、それにしても10月もすでに下旬の9月号(苦笑).....年末を3ヶ月後に控え、さすがにまずいぞと...今月末には10月号も入稿、そしてさらに11月号に12月号とすでに原稿締め切りをスタッフには申し伝えてありますから、なんとこれからかいいリズムで発行していきたいところです!(タノム!)
さて、そんな毎月新聞ごはん136号.....Webからはこちらからどうぞ!

それにしても、ひんやり秋の夜ですなぁ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒めと、そんな本日のおススメは....やっぱり人気のこのメニュー!「牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め」。 旨味たっぷり!白ごはんにうってつけ!

牛肉とぷりぷりのブロッコリー、オイスターソースをベースにしたたれに、黒こしょうをきかせて、濃厚だけど、さっぱりスパイシーに炒めます。最後にカタクリコでちょっぴりトロみもつけて、牛の旨味を逃がしませんよ!お酒にだって合いますけど.....やっぱり毎度ごはんにのっけてたべたい一品。

なにはなくとも本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
ひんやり曇り空から、午後は晴れ間も出る予報ですよと...ワタクシ今日こそ午後は銀行に両替に行くつもりであります!(昨日時間切れだったので...苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

ひんやり曇り空の水曜日....あー、10月も下旬ですなと、うかうかしてるとホントにするするとなんにもしないまま年末まで連れてかれちゃうよな気もしますから、えぇ、気をつけないと...って、うかうかしがちなワタクシでありますからね(苦笑)。

と、お天気も午後から回復して秋晴れの空が見れるみたいですね...と、お昼時も忙しいといいんですけど(笑)。

ところでところで。
あー、実は昨日ランチが終わって....ティタイムの黒板を書きに下りたついでに銀行に行って両替してこようと思ってたんですけど、なぜだかタテ続けに....お客さんとか知り合いとか、お客さんのご紹介の型とか、三鷹の観光協会の方とか....お声がけ下さいまして(笑)、えぇ、みなさんと楽しくおしゃべりでもさせていただいたらすでに午後3時を回ってしまって....あらら、両替できなくなっちゃったよ!と(苦笑)....って、でも全然ないわけじゃないから、ま、いっかと(笑)。
というわけで、今日こそ必ず銀行に行こう!とココロに決めているワタクシですが....昨日と同様、またタテ続けにお声がけいただいたりしたら、分かんないよなぁと(笑)、いや、そうゆうの会話を途中で(?)早く切り上げるのとか大の苦手というか、いまだにうまく出来ないというか....

結局おしゃべりするのがスキなのよねと(笑)。

じゃないと続かないよな、この仕事....なんてことも思いつつ水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。