2015年8月30日

8月もいよいよ終わりますねと終日霧雨日曜日...今日は国会周辺大賑わいの様子でしたね(もちろん行けず仕舞いではありましたが)...ともかく今夜はグラタンがおすすめ!(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、すっかり日も暮れて8月30日は日曜日....東京三鷹はまだ霧雨でしっとりしたまま宵の口を迎えております、えぇ、8月最後の週末もそろそろおしまい....みなさんいかがお過ごしでしょうか?夏休みの宿題、そろそろマジで火がついてる頃でしょうかね??....だいたい絵とか自由研究とか作文とか絵日記とか残りがちよね(笑)。

そんな本日日曜日.....国会周辺にはたくさんの人が集まってデモが繰り広げられてたようですね!....もちろんワタクシドモは仕事でしたので参加することは叶いませんでしたが、今日のランチにご来店のお客さんがそのあと参加されたり.....逆に参加されたあと、ちょっと帰りにお茶をのみにご来店下さったり....おなじみのお客さんが参加されている様子....直接お伺いしたり、twitterやFacebookで拝見したり、いや、心強いというかなんというか.....そうやって少なくともそこに「意志」があるということ....「意志」を持った人達が集まっているんだと、それをうれしく思いますし、同時にそれはひとつの希望のカタチでもあるなと、えぇ、なんにも出来ずのワタクシドモでありますが、同じ「意志」で今日を生きていると、たったそれだけでもひとまずはここに記しておきます。

この雨の中、みなさんご苦労様でした。
あったかくして、おいしいごはんでもたべて下さいね....もちろん当店もとっておきのおいしいごはんをご用意して、みなさんのご来店をお待ちしております。

8月も終わりますねの日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

エビときのこのマカロニグラタンさて、そんな本日のおススメは今季初登場!あつあつグラタン!「エビときのこのマカロニグラタン」!
昨日からtwitterとかでちょこちょこ予告もしましたが、えぇ、すっかり秋ですよ!(笑)あつあつグラタンのうれしさよ!(笑)

店長ミヤザキ曰く、すべてのグラタンの中で、基本中の基本!は「エビとキノコのマカロニグラタン」!ぷりぷりエビに、そしてきのこのおいしさ、もちろん当店おなじみ、ツウィストのマカロニにやさしいお味、旨味満点の手作りホワイトソースが絡みつくわけで......あぁ、グラタンって、ホントにすてき(笑)。あつあつ焼き上げた仕上げに、秘密兵器のガスバーナーでこんがり焦げ目、風味づけ!.....あー、決してワタクシの方を向けないで下さいね、ガスバーナー(危険)。

もちろん本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
秋雨8月日曜日....昨日卒業の大学生スタッフのおごとの代わりは、今月3度目の登場!元キッチンスタッフののだみさん!....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、今日もしっとり雨ですねと、えぇ、週末朝は自転車通勤....って、さすがにワタクシドモがうちを出る頃は結構雨足がということで、バス通勤に切り替えてきましたが....昨日みたいにバスを待ちきれずに自転車で〜と言うこともなく、バス停に着くのといいタイミングで三鷹行きが来たので、ほいっと飛び乗ってまいりました。

しかし8月.....夏はすっかり終わってしまいましたな〜と、今日も最高気温予想は夏日に届かず23℃程度、いやいや今年の夏は暑かったはずですよね?と、真夏日猛暑日が記録的に続いてませんでしたっけ???ってのがすでに思い出せないくらい....ひんやり秋、秋雨続きでございますな(苦笑)。
と、そんな当店.....昨日ラストシフトでした大学生スタッフのおごとに代わって、今日のランチは先週に続いて元キッチンスタッフののだみさんがシフトイン!今月3回目ですけど、えぇ、よろしくお願いしますね。

と、当店的には8月最後の営業日。
お天気はぱっとしないですけど、えぇ、なるべくハリキッてまいります!(笑)

秋雨8月日曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年8月29日

ひんやり静かな土曜日の夜....夏の終わりの小さなお別れ....そしてまたお店は続いていく...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、涼しいですね....涼しいというか、ちょっと肌寒いくらいですが、えぇ、今日の気温は日付変わった時からずっと20度あたりを横ばいでと....ま、そりゃ涼しいわなと、夏の終わりと言うかすでに終わり切ってるというか(苦笑)。ま、でも今週末、先週の三鷹に続いて阿波踊りは高円寺で〆でありますね。

ところでところで。
お昼の更新でも書きましたけど、今日の早番をもちまして大学生スタッフのおごとが当店を卒業いたしました....今年の4月に初登場....彼女の加入を機にランチは新メニュー(カード)に切り替えたんだよなぁと、えぇ、それから5ヶ月、短い間でしたがすてきな若い力を貸してくれたこと、本当にうれしく思います。
若いのにしっかりしているけれど、クールなようでとってもテレ屋....でも時々鼻歌を歌うんだよねと(笑)、とてもマイペースなおごとでしたが、あぁ、もうちょっとあれこれと教えたかったなーというのもあるし、いろいろかんじたり考えたりして欲しかったなーとも思うけど、ワタクシドモの役割はこのへんでお仕舞い、また別の環境、別の大人がきっと彼女をすてきな大人の女性へと導いてくれるでしょうと、えぇ、また気軽に顔を出してくれたらうれしいな。

夏の終わりの小さなお別れなのでした。

でもいままでもそうやってスタッフの卒業を見送ってきた.....その繰り返しで今のチーム、そしてその次のチーム.....また少しづつチームは変わっていく.....それでいいのだと、ホントにそう思います。

とにもかくにもひんやり静かな土曜の夜ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

アジの梅しそ巻きフライ さて、そんな本日のおススメは「アジの梅しそ巻きフライ」!
先日から登場の新メニュー...うちらしいアジフライ!「アジの梅しそ巻きフライ」!
巻いたり挟んだりって、ホントうちにありがち、うちらしいですよねと(笑)今回はアジに梅肉、大葉でくるりと巻いたらからり揚げたてあつあつフライ!付け合わせの千切りキャベツといっしょにたべるとまたイイネ!(笑)ウスターソースでどうぞ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
8月最後の週末ですよと、しっとり雨の中、結局自転車通勤のワタクシドモオーナー夫婦(苦笑)...そしてホールスタッフおごとはラストシフト...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、8月最後の週末ですよと、あー、雨ですね、東京は三鷹....って、これは夏休み最後の週末、お出かけしないで宿題しろ!と、そうゆうこと??(苦笑)

と、そんな本日....ワタクシドモオーナー夫婦、さすがに雨も降っておりますので朝はバス通勤.....と思いきや、待っても待ってもバスは来ず(苦笑)。いや、前のアパート近くのバス停とは違い、バスの本数は多いバス停にもかかわらず、予定時間的には来るはずのバスが来ず.....10分ほど待ったところで....

自転車で行く??(苦笑)

って、待ちきれず結局いつものように週末自転車通勤でした、えぇ、眼鏡が濡れました(苦笑)。

と、そんな本日8月最後の土曜日.....あー、この春の新スタッフは週末ランチ担当のおごとが実は今日ラストシフトと....ワタクシドモ的にはとても残念ですが、えぇ、本人の事情もありますからね....って、また事情が変わったら戻って来ていいんだからね(笑)。いや、でもおごとの大学のお友達とか、この短い期間にちょこちょこ来てくれたりと.....その人柄のよさ、ホントに大好きだったですね。

ま、でも前を向いて、うちを卒業するわけだから。

最後のシフト、ワタクシドモも楽しんでまいりましょう.....みなさんお客さんも、もちろんいつも通り、おいしい週末ごはん、楽しみにご来店いただけたら幸いです.....週末夏ランチも今週末いっぱいですからね!

とにもかくにも雨の土曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年8月28日

しっとりひんやり金曜日....今週もお疲れさまでしたと、昨日臨時休業ティタイムのミーティングで話したことと、スタッフ募集を一旦取り下げます....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、しっとりひんやり金曜日.....あー、今週もお疲れさまでしたと、すっかり日も暮れて宵の口....なんだかすでにすっかり夏が終わってしまったよな、そんな気にもなってしまう涼しさ.....今週末の東京地方はこんなかんじで曇り空から雨の降りやすいお天気が続くようですね。

ところでところで。
あー、昨日ティタイムは臨時休業をいただきましてのスタッフミーティング....ワタクシドモオーナー夫婦からあれこれとこれからのお店の体制....主にスタッフ配置、シフトについての変更点.....この秋からはちょっと組織をタイトに、シンプルに.....力のあるスタッフでミニマムに回していく....というと、オープンの頃のオーナー4人体制とか、そのあとのオーナー3人+ヒデキ&清水さん体制に近い....最小限のスタッフを一日の営業中、適切に配置してクオリティをキープする、ちょっと初心に返るようなところもありつつ、お店の現状にあわせてチームを作り直すようなかんじであります。

少数精鋭。

....というには、やっぱり...ワタクシドモも含め、まだまだそれぞれ実力的には足りないところも多いですど、それでもそうやってコンパクトなチームが今まで以上にいい連携で仕事をする.....そうゆう仕事の仕方を通じて、またひとりひとりの能力が磨かれたらいいなと思いますし、この先また....少し人数を増やすことになった時、それぞれの伸びた能力がまたモノを言うようなことになると思うんだよなと.....えぇ、なんだかんだで秋はちょっとのんびりな季節でもありますから(苦笑)、のんびりなうちにしっかり準備して.....年末忙しい時期にはピタッと息が合うようにしたいなと、えぇ、もちろんのんびりじゃなくて忙しい秋の方がいいに決まってるんですが(その時は総力戦でがんばります!....笑)。
レギュラーのスタッフはベテランのぬまっちにキッチンくぼさんとナベさん、みんなよく理解もしてくれましたし、えぇ、本当に新体制、よろしくお願いしますね。

というわけで、ひとまずは先日告知しましたスタッフ募集は取り下げとさせていただきます。何卒よろしくお願いします。

ま、とにもかくにもしっとり涼しい金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....久し振りの夜カレー!「鮭とじゃがいも、きのこのクリームカレー」!
いや、前回お出しした時に写真を撮らなかったかなと調べてみますと....あ!2006年に賄いに出てたときのしゃしんがありました!

鮭は一度スパイスとからめて下味つけて、さくっと揚げて旨味をとじ込めつつ......ほっくり新じゃがのおいしさにぷりぷりきのこ.....ターメリックの風味は牛乳のうまみとまろやかさで包み込む.....やさしい味のクリームカレー!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
秋に向けて当店新秘密(?)兵器は蒸し器!....ゆで玉子から徐々に実践投入中!(笑)....金曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、すっぽり曇り空で金曜日.....って、朝の徒歩通勤は涼しくて大変よろしうございましたが、今日は午後から明日午前中にかけてすっぽり雨の予報です....わりとふつうにしっかり降るみたいですよ、あー、マイッタマイッタ(苦笑)。

ところでところで。
昨日遅くに「ウラ★スタ2」にアップしたんですけど、えぇ、先週末に導入された当店新秘密(?)兵器は電気式の蒸し器!.....お盆休みに伺った当店元スタッフで来月下旬に自宅一部を改装したお惣菜屋さんをオープンさせる(只今ゆる〜くプレオープン中)ヒデキ.....キッチンを覗かせてもらった時におススメされたんですけど、仕組みとしてはティファールみたいなすぐ湧く湯沸かし器的な仕組みを使って.....素早くお湯を沸かし蒸気を出す.....であっという間に蒸せますよみたいな、えぇ、ヒデキがいうにはホントに便利と.....というわけで、うちも激安で購入してみました(ホントに安かった!)。
ま、でも....いままでそうやって「蒸す」という仕込みや調理....そんなに多くはなかったんで、週明けちょっと忙しかったりもして全然使わなかったんですが、昨夜ゆで玉子(蒸し玉子?)を作ったらいい塩梅で出来たんで、今朝はさっそくキッチンスタッフのナベさんが、今日必要な分を是〜んぶむしきで作ってくれて.....あとでワタクシが殻をむきながら検証してみよう(ワタクシ殻むき担当なんで)。

ってなわけで、この秋はシュウマイとか茶碗蒸しとか.....そうゆうのがメニューに出るといいですね!(笑)

ま、とにもかくにも金曜日、ランチはいつもどおり11:30、
みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年8月27日

夏の終わり....そういえばワタクシ、蚊の羽音が聞こえなくなった??(歳かしら?)....って、蚊についてあれこれ調べたらこれが面白くて...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、ティタムは臨時休業をいただきまして、みんなでいっしょにごはんをたべたり、ミーティングしたり....いやいや、それはそれで充実した時間....特にミーティングはこれからのうちの仕組み、ワタクシドモオーナー夫婦からの提案をレギュラーのスタッフはぬまっちにくぼさん、ナベさんとよくよく理解していただき、同意を得ることも出来よかったなと.....この秋から当店は少しずつまた変化していく....ちょっと今までにない変化もトコロドコロあるかもしれませんが....楽しいさとかおいしさ....大事にしてきたところは、これからも変わらずまいりますので、えぇ、引き続きのご愛顧よろしくお願いしますね(と言ってもいますぐどうってアレでもないけど)。

ところでところで。
あー、それにしても暮れるのが早くなりましたねと、午後6時半も過ぎればすっかり真っ暗....って、下の黒板を書いておりますと.....視界になにやら黒いものが....って、蚊がきた!と、これが眼鏡をかけてると近いところが老眼でぼやけててさと(苦笑)、よく見えないんだけどこんなところかな?ってパチンとしたら、思いがけず命中してたんですけどね.....って、

でも、全然音もなく来たよな、蚊。

いや、最近というかこの夏.....寝てたら耳のまわりを蚊が飛んで.....あー!ってそこいら中をペシペシ叩いたり.....ってことがなくなったなと、こりゃもしかして....

老化によって蚊の飛ぶ音が聞こえなくなった??

ってな話をお客さんとココントコちょこちょこ話したんですけど.....って、確かに耳の老化ってのはあるんですが、それで蚊の羽音が聞こえなくなったりするの?....って、調べてみたら、モスキートーンで耳年齢を測るってのがあってさっそくやってみますと.....12500Hzくらいでもう聞こえなくなっちゃったりするんだけど(苦笑...ちょっと老化が早いか?)、常日頃四六時中鳴ってる耳鳴りは8000〜9000Hzくらいなんだなーとか知ったり....って、

でもホントに蚊の羽音ってそんなに高周波なの??

ってこれも調べたら....そうじゃないのね、350〜600Hzくらい....って、いや、ワタクシだってふつうに聞こえる音ですよと(苦笑)、あー、つまり「最近あんまり至近的に蚊に遭遇してはいない」ってなかんじでなんでしょうね、この夏は?(笑)
と、そんなかんじでまた蚊についてあれこれ調べたら.....こんな面白いページを見つけましたよ。

知っています蚊?カのクイズ
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/ka_quiz.html

中でも....戦前実際に使われてたという「蚊とりレコ-ド」というのが面白いですね....って、メスの蚊の羽音をスピーカーから流して、集まってきたオスの蚊を粘着フィルムで一網打尽!....って、

刺すのはメスの蚊じゃん!(苦笑....オス無罪なのに)

って、でもその....蚊が羽音を使って求愛....繁殖するという仕組みを使って.....なんとモテモテのオスの蚊を遺伝子組み換えでつくり、それとメスの蚊を交配することで.....蚊を絶滅、減少させるような実験が実際すでに行われてたりするんですね!ひや〜、それはそれでなんだかちょっとおっかないですね....自然の摂理に反するというか、えぇ、ワタクシ、たたりが〜とか思っちゃう(苦笑...非科学的!)。

いや、蚊の世界もいろいろ大変だなぁ(苦笑)。

ま、とにもかくにも夏の終わり(そりゃそうだ)、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

923800_1479809062292202_1048046937_nさてさて、そんな本日のおススメは塩麹!「自家製塩麹タンドリーチキン」!
毎度人気の塩麹、夏の終わりはタンドリーチキン!やわらか〜いのが大好評!

すでにすっかりおなじみの塩麹.....鶏肉の旨味をぎゅっと引き出し、程よくやさしい塩味に、ヨーグルトの風味、定番!しょうがとにんにくの薬味に.....もちろん当店オリジナルブレンドのカレー粉を加えて漬け込んだ鶏肉.....じゅうっと焼き上げたスパイシーでエスニックな一品!.....あくまでやわらかくしっとりジューシーでありますな!

.....あー、こりゃもちろんヒエヒエビールにうってつけ!(笑...そりゃそうだ!)

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
気持ちのいいお天気ですよは秋の空!?.....急ですが本日ティタイム臨時休業のお知らせもあわせまして....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、白い雲がぽこぽこ多いながらも久し振りの青空!....いや、日が陰るとすっかり秋の気配というか、秋の空と申し上げてもいいんでしょうかね?.....ここぞとばかり蝉が鳴き、今年の夏もこうして終わっていくのでありますなぁ。

....って、いや、お天気夕方からまた雨の降りやすい予報になってますけどね(洗濯物にはご用心)。

ところでところで。
あー、ちょっと急なんですが、本日ティタイム、当店スタッフミーティングのため、臨時休業とさせていただきます.....ランチ終了次第一旦閉店、ディナータイムは18:00から開店となります、えぇ、みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。
只今スタッフ募集中の当店でありますが.....ミーティングの方向によっては募集の仕方が変わってきたりもしますので、えぇ、またその時はお知らせもいたします。

秋に向けて....いずれにいたしましても新体制に向けての準備をしなくちゃぁなぁというかんじの当店です、えぇ、ひきつづきご愛顧のほど、よろしくお願いします。

ま、とにもかくにも気持ちのいいお天気ですよ!
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年8月26日

終日霧雨小雨は8月最後の水曜日...ワタクシ午後にプリンタインクでアレレレレと(苦笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて今日は終日霧雨小雨の東京は三鷹、8月最後の水曜日.....やっぱりね、霧雨とは言え雨は雨、のんびリズムで営業中でございますと夏の終わり....あー、こう涼しいと、逆に夏の疲れがすぽんと出るよなかんじもしますね....って、明日はまた晴れて30℃越えの真夏日予報になってますけど(苦笑)。

ところでところで。
今日の午後は...ワタクシ銀行にちょっと行って入金を済ませたら、お店に戻って夜のメニューを作り....お店のプリンタでコピーをしたら....コピーの色が薄いじゃん!と、プリンタインクが減ってしまってたからで、これをうまいこと入れ直したり....してたら案の定インクがあちこちとっちらかってさと(苦笑)、ワタクシ今両手がインクのシミだらけ.....食器洗い洗剤にスタッフ沼田さんの手作り石けんとごしごし洗いはしたものの、まだまだ「なんじゃぁこりゃ〜!」くらいには酷い有り様(苦笑)。
というわけで、ワタクシ今日は飲食店店員としてはあまりに酷い手をしておりますが.....決して汚いわけではないので(見た目汚いですけど...)、あー、ソコントコロどうかどうか平にご容赦下さいますよう、何卒よろしくお願いします。

ま、あとでもう一度お湯で洗ってみるつもりですが(苦笑)。

ってなわけで、ちょっとトホホな今夜のワタクシでございますが、えぇ、もちろんみなさんのご来店、心よりお待ちしております。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ごぼうのゴママヨサラダ!さて、そんな本日のおススメは....ちょっと地味だけどおいしいんですよ!と久し振りの登場は「ごぼうのゴママヨサラダ」!
何度も申しますが、えぇ、こちらワタクシの大好物サラダではありますが、えぇ.....あー、やっぱり地味だからですかね?あまり人気がないのよね(苦笑)。

ささがきにしたごぼう、しっかりあくぬきをして、濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでざっくりと和えていただきます。マヨネーズ好きにはたまりませんよね、ゴママヨドレッシング(笑)。そしてそのシャキシャキぱりぱりした食感がまたいいんですよねー。

隠し味のレモンの酸味もさわやかなごぼうのゴママヨサラダ。

まずは前菜、本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すっかりしっとり雨の水曜日....8月も終わりということは、ワタクシあれこれ事務方仕事とか新聞とか(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、雨ですな、水曜日。

東京三鷹は霧雨で.....ちょっと半袖一枚だと肌寒いですね。傘をさして朝の徒歩通勤....あんまり霧雨過ぎて、傘が役に立ってるのかどうか...どうにもしっとり濡れてくるわけで、だったら雨合羽の方がいい?って、そうすればやっぱり汗ばんで、それでしっとりしちゃいそう.....どのみちしっとりを免れない霧雨ですね(苦笑)。

台風は日本海に抜けて低気圧に、そこからの前線の影響で雨降りなんですねと....いや、今回の台風、雨風強くて、いろんなところで木が倒れたりしてましたね....うちの地元の山口からも知り合いのFacebookで倒木の写真が伝わってきてます....いや、なんだかんだこれから台風の季節ですから、関東地方も注意してなくちゃでありますな。

それにしても8月もそろそろ大詰め...今週はワタクシもあれこれ支払等々経理の仕事がありますなと、毎月新聞の編集もそろそろ....うかうかしてたらいけないね(苦笑)。

ま、とにもかくにも雨の水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年8月25日

すっかりしっとり涼しい火曜日...昨日定休日、ワタクシ長年の懸案、我が青春の遺跡の数々をハードオフに売りに行ってみた...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり涼しいですねと東京は三鷹は終日雨雲に覆われてすっぽり曇り空でしたが、えぇ、本日の最高気温は22℃....そりゃ涼しいよね、肌寒いかもねと、少し秋の準備もしておいた方がよさそうですね。

ところでところで。
あー、昨日定休日.....ワタクシ、長年の懸案、重い腰を上げてと申しますか、えぇ、ついに処分することにしたのは....青春時代の思い出であり、その挫折(?)の遺跡でもあります

大量の音楽機材!

あー、ワタクシが若かりし頃は音楽製作(とはいっても趣味程度ですけど)というとシーケンサーとかMTRとか音源モジュールとかドラムマシンとかマルチエフェクターとかオーディオインターフェイスとかミキサーとか...その手の機械を繋いで繋いで...そうやって作っていく...ワタクシもそんな音楽少年のひとりで、えぇ、でもそんな音楽製作からすっかり離れて幾歳月.....でもまたいつか音楽を作りたい!そんな日が来るかもしれないし〜....って、ずっと取っておいた音楽機材....って、いや時代は変わって....

今そんなのMacBook一台あればそれで済んじゃったりするんですよね(苦笑)。

ということで、そんな....ある意味時代的にも無用の長物になってしまったワタクシの青春の遺跡を....ひとまずは半分ほど見繕って(ケーブルとか説明書とか探し出して)、ご近所東八道路沿いのハードオフに売りに行ってみました....って、半分とは言え、さすがに量が量だったし、古いものも多くて....査定にはちょっと時間がかかりましたが、えぇ、まるっとあわせて買い取り金額は...

一万とちょっと(笑)。

あぁ、あの頃あれだけお金をツッコんだあれこれ、今となっちゃほとんど二束三文.....って、いや、それをいっちゃぁいけないね(苦笑)、それがほんの少しでも....お金になって返ってきたなら御の字くらいに思わなくちゃねと、ゴミに出すよりはよっぽどマシでしょう(誰か買ってくれて使ってくれるならさらにヨシ)。
ということで....なんとなくそれで勢いついたワタクシ(苦笑).....来週定休日は第2弾!とまた残りの機材に....あれこれ不要品をなるべく厳選して、フタタビ売りに行ってくるつもりです!あー、調子に乗ってきたワタクシはやるよ!(調子に乗るまでに時間がかかるタイプだ!...苦笑)

乞うご期待!(笑)

ま、とにもかくにもしっとり涼しい火曜日ですな。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2836.JPGさて、そんな本日のおススメは...たまにはB級メニューでも!「ウインナーのごま衣揚げ」。
いやいや当店きってのB級メニューとは言いつつ、もちろん毎度人気の一品!間違いないね!「ウインナーのごま衣揚げ」!

ぱりっとした食感のよいウインナー.....シャウエッセンタイプのウインナーに黒ごまを散らしたコロモをつけて、からり揚げたてあつあつの天ぷら.....えぇ、ものすごくシンプルではありますが、えぇ、みんな大好きですよね、ウインナー!(笑)粒マスタードをたっぷりつけてたべると.....あー、これはね、あのね、高速道路のサービスエリアなんかでよくたべた味だなーと(笑)、えぇ、特に男性陣には....大人気(笑)。

えぇ、ホントにビールにもうってつけ!

本日も、もちろんいつでもおススメの一品です(笑)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
台風は日本海に抜けたようですね.....8月最後の1週間、今週もよろしくお願いしますねの火曜日、今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、真っ白ひんやり曇り空、東京は三鷹は阿波踊りも終わって夏も終わり....急に涼しくなりましたね。ま、台風の影響でこのお天気ってのもあるんですけどね(苦笑).....って、その台風、かなりの大型、九州をかすめてすでに日本海に抜けたようで.....ひとまずはヨカッタですね(まだまだ警戒は必要ですけど)。

ということで、ワタクシドモオーナー夫婦も朝の徒歩通勤は実に快適.....頭にタオルを巻くほどでもないし、すいすいと歩いてまいりましたが、えぇ、子供たちの夏休みも残すところ1週間を切り、宿題はそろそろ尻に火がつく頃でありますが(笑).....ま、ご家族みんなでの総力戦でなんとか乗り切ってほしいものですねと(苦笑)、夏の終わり.....8月最後の1週間は今週もよろしくお願いしますねの火曜日ですよ。

ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年8月23日

雨も上がって三鷹の夏はいよいよクライマックス!駅南口中央通りはヤットサー!と阿呆のるつぼ!(笑)...そして今夜のおススメは「肉だんごのトマト煮・チーズ焼き」!...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後ぱらぱら降ってた雨も....夕暮れ時、三鷹の夏もクライマックス!は三鷹阿波踊り二日目開始の午後18:00には止んで、昨日と同じく三鷹駅南口中央通りはヤットサー!ヤットサー!と踊る阿呆に観る阿呆、まさに「阿呆のるつぼ」と化しておりますね!いや、もちろんワタクシのように「仕事する阿呆」もおりますけどね!(苦笑)

と、そんな本日ですが、えぇ、元スタッフのだみさんが助っ人登場でしたお昼時は....ちょこちょこと雨が降ったりもして、実にのんびり営業だったんですが(ワタクシ、お客さんのお冷やを注いで回ってばかりおりました....苦笑)、夜は今現在、わりとお客さんがご来店下さっております、えぇ、ちょっとご予約のご宴会も入ってたりしますので、この時間はご案内出来るお席が少なくなっております....よろしかったらお電話いただいてからのご来店が確実であります(0422-45ー3331)。

あー、当店的にも明日はお休み定休日、ある意味今週のクライマックスと言えますかね!(笑)

とにもかくにもお祭りの夜、踊りの夜はど阿呆の夜(笑...イイネ!)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

11917931_1684133438487131_1423460218_n
さて、そんな本日のおススメは....昨夜リニューアル!でいきなりの大人気!「肉だんごのトマト煮込み・チーズ焼き」。
いやいや、当店おなじみまろやかな酸味の旨口トマトソースでコトコト煮込んだトマト煮は
一度素揚げにしたほくほくじゃがいもに肉だんごの旨味、トマトソースと相性のいい茄子をいっしょにコトコト煮込んだところに、わいわいチーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!仕上げにガスバーナーで焦げ目をつけてバッチリ!(笑)
ふっくらバケットを添えで、あぁたっぷりトマト焼きをのせて思いっきり頬ばりたいワタクシです!(笑)

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
どんより分厚い曇り空...今夜はさらりと雨が降るかな?...そして今日のランチは助っ人のだみさん登場!朝から掃除がすばらしすぎで(笑)...日曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、昨日夜は少し気温が低いのか?少し過ごしやすいですねと....東京は三鷹、分厚い不穏な雲が低く垂れ込めてはおりますが、えぇ、もちろん今日は昨日に引き続き三鷹の夏はクライマックス!と今日も阿波踊りナイト!.....って、でも夜、雨予報ですな(うーん)。ま、でも「雨が降りやすい」「大気の状態が不安定」ってな意味での予報ですかね?(それならいいんですけどね〜)

ま、でも.....ヤットサー!ヤットサー!と大盛り上がりの阿波踊り、最後にみんなで乱れ踊りしてる....この夏のボルテージが最高潮まで上がったよな、そんな時......すっと恵みの雨が細く短く降ったりすると、またいいでしょうね〜と....ま、なかなかそんなにうまくはいかないよな(苦笑)。

と、そんな本日.....お昼時は早番シフト、元キッチンスタッフののだみさんが助っ人で登場!....もともとは週末ホール係からリトスタ入り、徹底的に朝の掃除をしてくれるスタッフでもありましたので、久し振りに週末特別掃除のキッチン床面モップ掛けのクオリティがすばらしい!....さすがのだみクオリティ!と....いや、それだけで相当疲れましたよと(苦笑....スミマセン)、いや、でもそんなところものだみらしいですね〜と、えぇ、今日のお昼、日替わりはのだみの大好物メニューなんで、えぇ、それで許して(笑)。

ま、とにもかくにも阿波踊りの日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年8月22日

ヤットサー!ヤットサー!とはじまりました阿波踊り!...三鷹の夏もいよいよクライマックス!...わいわい賑やかなお祭りの夜!本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかりはじまりましたよ!三鷹の夏もいよいよクライマックス!.....ヤットサー!ヤットサー!と隣のマンション前は本部前に次々に躍り込んでくる連.....阿波踊りのグループをこう呼ぶんですけど、えぇ、地元の連によその地域からゲストの連、老舗の連に若い連、小さな連に大所帯の連と.....それぞれ個性的で....でも、みなさん激しく、そしてなにより楽しく躍るその様が.....また暑かった今年の夏を締めくくるのにぴったりの笑顔であるなぁとも思ったり。

ということで、少しづつ暮れてきた三鷹駅南口中央通り、楽しい夏祭りの夜はこれからだい!(笑)

って、いや、だから今はわりにの〜んびり営業しております当店(苦笑).....窓際にはお子さま連れやご年配のご婦人3人組のお客さんなど陣取って、窓から踊りを楽しんでいらっしゃいますねと....あー、でもお席はまだまだ空いておりますので(ま、窓際じゃないけどさ)、えぇ、ひとしきり阿波踊りを楽しんだら、ぜひぜひご来店下さいなと土曜日の夜。

今夜ももちろん、おいしいごはんとお酒がイイネ。

Chikuwa tenさて、そんな本日のおススメですが、えぇ、お祭りの夜ですよ!ちょっと愉快な当店きってのB級メニュー、いやいや、もちろん大人気メニューでもありますよ!「熊本名物!ポテサラちくわ天
穴があったら入りたい......辛子蓮根の例を挙げるまでもなく、熊本では穴があったらなにか詰めてしまうわけでございますよ(いや確かではございませんが).....ということで、ちくわの穴.....ポテトサラダを詰めてしまえ!と、当店自慢のポテトサラダ、定番中の定番メニューをぐいっと詰めてしまいましたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!
あつあつとろとろのポテトサラダがちょっと不思議なかんじもしますが、もちろんそのままでもおいしいわけですが、よろしかったらからしじょうゆなどちょちょいとつけてお召し上がり頂ければ、またさらにおいしうございますよ、おススメ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてさて今週末、三鷹の夏もクライマックス!三鷹阿波踊り!...って、すでにうちのビルの前はすっかりビニールシートが(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気ですねと、日差しが出るとやっぱり暑いな〜、まだまだ夏だな〜って....いや、そろそろ夏休みもカウントダウンな時期、あー、みなさん宿題は終わりましたかね??当店ご来店の小学生のみなさん、お伺いしてみますと.....わりに着々って方が多いようで、それはなによりなにより(笑)。

ところでところで。
そんな本日、今週末はいよいよ三鷹、今年の夏もクライマックス!毎年恒例の「三鷹阿波踊り」が開催されます!ホームページからスケジュールをピックアップしてみますと、まずは初日の本日22日(土)は開会式が17:30頃から、そして18:00から踊り開始!.....最後20:50頃からみなさん入り乱れての踊りで終了.....明日の23日(日)は同じく18:00から踊り開始!....20:25からまたみんなで乱舞して.....20時30分くらいから結果発表の表彰式、21:00には完全終了と.....そんなかんじ、毎年と同様の流れですね。
と、ワタクシドモオーナー夫婦、朝は自転車通勤.....裏手の自転車置き場に自転車を停めてお店まで歩いて来ますと.....うちの前の歩道は、いや、確かに本部すぐ側、一番イイトコロ、一番いい踊りが見れる場所ですからね、すでにすっかりビニールシートで埋め尽くされ、場所は取られまくっておりましたが、えぇ、お天気もよさそうですし、賑やかな夜になりそうですね!

と、ま、その前に、いつもどおりは夏の週末、おひるごはんからスタートですよ。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年8月21日

今週もお疲れさまでしたの金曜日...当店のんびり夜営業スタートしてますよと、そう言えば...ワタクシ最近眼鏡をかける時間の方が短いんじゃね?...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後には一度ざざっと雨も降りました東京は三鷹.....すっと気温は落ち着いているものの、やっぱりじっとり蒸しますね....そう暑いわけでもないのになんだか不快なのはそのせいですなと、えぇ、今週もお疲れさまでしたと金曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、あー、相変わらず当店花金の夜はのんびり営業ではじまっておりますね.....そろそろ夏メニューもたべ納めの季節、みなさんぜひぜひご来店下さいね!

ところでところで。
あー、ワタクシ今年、齢は45と.....もう数年前から少しずつ老眼が入ってき手はいるんですが、えぇ、最初は寝室ちょっと暗いところで文庫本、小さな文字を読むのがツラくなり.....そのうち文字を書いたりカッターを扱ったり、手元作業するのがツラくなり.....さらにはごはんをたべる時.....焦点がうまく合わずにどうにもおいしそうに見えなかったりして.....その都度、近眼の小さな眼鏡を外し.....って、ま、老眼鏡をかけるほどではないんですが、えぇ、今になっては常日頃、あまりに眼鏡を外すタイミングが多いなと.....ある意味、今の生活の中では

もう、眼鏡をかけている時間の方が短いんじゃね??(苦笑)

って、実はつくづく思ったりもしているんですが.....逆にそのくらい眼鏡を外すことが多い....ちょっと手元のiPhoneをチェックするのですら、こうしてMacBookでホームページを更新してる時も外さなくちゃで.....と、そうすると今度は、

いろんなところ、手当たり次第に眼鏡を置いてきちゃうんだな!(苦笑)

一番多いのは仕事中、手ぬぐい巻いてる頭に引っかけちゃうんですけど、時には制服胸ポケットに入れたり、いつも作業しているカウンタ奥のMacBookのところだったり、レジの机、賄いたべてるバックヤードの銀ラック、そして更衣室は自分のロッカーとか、そこいら辺とか(苦笑).....

そのうち絶対なくすな(苦笑)。

ま、しかし....ワタクシ、もうしばらく長く眼鏡が顔の一部だったわけですから.....ここに来てまた裸眼でノー眼鏡、ワタクシ的にも.....きっとお客さん的にもちょっと新鮮かもしれませんね....って、お客さんももうすっかり慣れましたかね??(笑)

そうやってまた少し.....自分の老いも感じるけれども、ま、なるべくこれからも元気でまいります!ぜひぜひ、これからも長らくみなさんとお店でお目にかかりたいものです!

とにもかくにも今週もお疲れさまです金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

新じゃがといわしのコンフィ!さて、そんな本日のおススメは.....連日人気ですよ!「じゃがいもといわしのコンフィ」。
ローズマリー・タイム・ブラックペッパー、にんにくの入った、食欲を刺激しまくり、香りのよいオリーブ油の中で新じゃがといわし、コトコトコトコト煮込みました....旨味がしっかりとしみ込みます!ほくほくじゃがいものおいしさと、青魚のいわしの臭みが....嫌味が消えて、旨味がより引き立つ.....それをやさしく包み込むような旨味.....おいしくたべる秘訣は、じゃがいもといわし.....別々じゃなくてさ、いっしょにたべるんですよ、えぇ、そうすると旨さ倍々増でありますよ!ワインとか、ビールなんかにぴったりですね。

旨味いっぱいのじゃがといわし。
たべといてそんはない!

本日おすすめの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
真っ白すっぽり曇り空...って、あー、ここ数日、なんだか飛行機が低く飛んでるような気がするんですけど、単なる気のせい?(だろうと思うけど)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

真っ白どんより曇り空....東京三鷹はこのあとずっとこんなかんじのお天気が続く予報になっておりますが、いや、最高気温は30℃を切る予想.....少し過ごしやすいかなとか思いつつ、やっぱり湿度が高くてちょっとアレですな(苦笑)....って、朝の徒歩通勤はやっぱり汗をかきつつお店まで来ましたよ。

ところでところで。
単なるワタクシの気のせいかもしれませんが(ま、そうなんだと思うんですが)、ここ最近飛行機がわりと低い位置を飛んでないです??.....キーンという音もいつもよりも大きいですし、見上げてみると期待の大きさがよくわかるくらいには低い位置.....それがどんな類の飛行機なのかは正確にはわかりませんけど、ふつうにジャンボジェットかなーとも思えるシルエットだったり.....今朝自宅からお店まで歩いて来る約30分の間に3回くらいそう思うことがあったりして.....いや、先日の調布での事故もありますから、ちょっとね、なんというか.....やっぱりオソロシイかんじがしますね。
ま、そうゆうのはねと.....このお天気、雲にすっぽり覆われているせいで音が〜とか、そうゆうことなのかもしれないですけどね、あー、ま、でもきっと気のせいなんでしょうね。

いずれにしましても、しっかり安全によろしくお願いしますねと、えぇ、金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年8月20日

夜は雨が降るかな?...最近ワタクシドモオーナー夫婦、深夜は自宅近くでしっぽの長い中型動物との邂逅とか(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、終日曇りがちな木曜日.....ずいぶんと日が暮れるのが早くなってきたな〜と思いつつ、さっき下の黒板を書きに下りたついでにちょっとお使いに出て来ましたが、えぇ、東京三鷹はぽつぽつ雨が降り出して....今夜いっぱいまだ雨が降りやすいみたいですけど、明日は概ね曇り予報に変わってますね。

ところでところで。
実はしばらく前....2週間ほど前かな?仕事帰りは自宅すぐ近くまで歩いて帰りますと.....道の行く手、物陰からする〜っと動物が出て来まして....猫??と思ったら、いやいやコレがずいぶんとしっぽが長いんですよ....って、そしたらそれが1匹じゃなくって続いてもう1匹、同じようにする〜っと....って、道路を渡ってそのまま向かいのお宅の庭に入り.....って、

あー、そのお隣がワタクシドモ自宅なんですけど(苦笑)。

そう言えば前に地区の回覧板で「アライグマが目撃されました!」って緊急告知もあったけど.....しっぽが長かったし、しましまでもなかったからハクビシンかもね〜と.....店長でツレアイのミヤザキ、もしかしたらお隣庭からうちの庭.....寝室窓を開けてみますと....

あれ!ハクビシンと目が合っちゃった!(苦笑)

って、驚いたのはミヤザキよりもハクビシン(苦笑).....2Fウッドデッキを支える柱をあわてふためいてざざざと登って塀を越えて隣のうちに逃げちゃったらしい(苦笑)。

そんなこともありつつ、昨夜深夜の帰り道.....これまた自宅近くの裏道は庭木等々園芸の畑にはさまれた道.....やっぱりワタクシドモ歩く前、1匹のハクビシンがするりと横断.....あー、そんなふつうにいるんだねと(苦笑)、いや、去年は2Fの網戸に小さな穴を開けられてねずみが入って来ちゃったりしたけれど(大変コマッタ)、こんな東京の住宅街にふつうにあのくらいの中型動物が共存してるんだもんね.....って、ワタクシ自身、子供の頃はずいぶんと田舎で過ごしましたけど、逆に田舎は人が生活するエリアと野生動物のエリアってのが、なにげに別れてたりもするから、町中で突発的に動物に遭遇する、うちに帰ったらタヌキが居間にいたとかってのもほとんどないんだと思うんだけど...それを考えたら、東京のほうが遠慮なく動物が寄って来る、人の生活するエリアに入ってくるよな気もするなぁ.....って、

だから戸締まりだけは田舎以上にしっかりしとかなくちゃなと(笑)。

しかし夜行性のハクビシン.....さてさて昼間はご近所、どこで眠っているんでしょうね?案外近くにありそうな気もするけど.....思いがけず発見しちゃうとそれもビックリだろうな(苦笑)。えぇ、ハクビシン、直接危害を加えてくるようなことはないとは思いますが、えぇ、みなさんもご用心下さいね。

ま、そんなこともありつつ木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ローストポーク!さて、そんな本日のおススメは「ローストポーク(グリーンサラダ添え)」!
しっかり旨口人気のお肉メニューはローストポーク!久し振りの登場ですよ!

ということで、たこ糸でぐるぐる巻いた豚肉.....あつあつに熱したフライパン、オリーブオイルとローズマリー、焼き色といっしょに風味を付けた焼き上げたら、そのままじっくり蒸し焼きに!.....しっかり旨味と香りのローストポークにバルサミコの甘みと酸味、ナッツの歯ごたえと香ばしさ!人気のナッツバルサミコソースです!緑のサラダもちょいと添えて。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
しっとりひんやり雨の木曜日.....当店的にはお盆休み明けの今週ですが、三鷹的には今週末は阿波踊り!.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて今日は雨ですなと、しっとりひんやり....って、いや、でもやっぱり湿度が高いから、朝の徒歩通勤、歩いているうちにすっかり汗はかいてしまいましたが.....でも炎天下歩いて来るよりはね、さすがに体力的には楽だったですねと.....今日はこのまま雨の降りやすいお天気....明日のお昼いっぱい続く予報になっておりますね。

ところでところで。
あー、当店的にはお盆休み明けの今週ではありますが、えぇ、三鷹的にはアレですね、今週末はこの夏のクライマックス!三鷹阿波踊り!.....って、ワタクシ阿波踊りは月末の週末とばかり思い込んでおりましたが(去年がそうだった)、えぇ、間違ってましたね(苦笑)今週末です!
天気予報的には日中、また夏の暑さがガツンと戻ってきそうですし、夏の最後に暑い踊りを見られそうですね!....って、今週末、実はアレでしたね、調布の花火大会とかぶったりもしちゃうんだよなと.....さて、盛り上がりに影響がないといいんですけどね。

と、当店的にはもちろん至って通常営業.....今のところ両日ともにそんなにご予約も入っておりませんし、えぇ、ぜひぜひみなさんにご来店いただければと思います.....って、ホント、何卒なにとぞ(苦笑)。

というわけで今週末は阿波踊り!....って、今週はお盆休み明けでスタートが1日遅い分、週末がすぐやってくるぞと、ちょっと気を引き締めてまいらねばなと木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。