2015年1月31日

1月もおしまい....土曜日恒例は「ハマゲーナイト☆フィーバー」....そして明日卒業はのだみさん、もしも西荻でお店をするなら??.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、1月も最終日の31日ですが、えぇ、毎年恒例(?)の「愛妻家の日」なわけですが、えぇ、ワタクシ以前「愛妻家は一日にしてならず」と宣言もさせていただきましたし.....あー、そのことは特にはいいや(苦笑)。

ということで、さよなら一月土曜日の夜....今夜も元キッチンスタッフはまちゃんがホールに登場!は「ハマゲーナイト☆フィーバー」(はまちゃんの高校時代のあだ名「はまげ」に由来しております).....すでに今日も夕方から仕込みに接客にと大車輪の活躍です、えぇ、小さいからってナメてると火傷するぜ!みたいな(笑)....はまちゃんファンのみなさんはぜひご来店を!

そして.....今週末で卒業のキッチンスタッフはのだみさん.....今日も夜シフトで明日は昼シフトでございます.....と、そんなのだみさん、明日は定休日のうちの大家さんでもある1Fはヒロヤショップさんに買い物に行ったついでに卒業のご挨拶をしたんでしょうね、えぇ、ワタクシさっき下の黒板を書きに下りた時、お使いで大根をもらってきたんですが、えぇ、ヒロヤさんに....お宅のあの女の子、辞めちゃうんだってねと.....そうなんですよ、明日までで.....いや、ちょうど昨日かな?あの子だったらお店やれるよなと(夫婦で)噂してたところだったんだよ!.....そうでしたか!(笑)って......で、どこでお店やるの?と.....まだ具体的には決まってないみたいなんですけど、自宅が西荻窪なんで、その近辺で探すみたいですけど....

西荻なら、俺がいい八百屋を紹介してやるよ!

(笑)....ありがとうございます!と、えぇ、そんな風に言ってもらえるのって、本当にうれしいなーと、今し方、すみやかにのだみに伝えたところであります(笑)。

というわけで、のだみと仕事するのも今日を入れてあと2日。
楽しんでいこう!.....みなさんもよろしければぜひご一緒下さいな!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

本日のオススメ「ブリ大根」!さて、そんな本日のおススメは「ブリ大根」!
実はなにげにたま〜にしか出ないレアなメニューでもあったりしたんですけど...今年はちょこちょこ出ますよ!毎度完売御礼!ブリ大根!

まずはなんと言っても旬のブリ!身もアラもいっしょに一度霜降りにして、しっかり臭みを取ってから、みずみずしくて甘みの出てきた旬の大根としっとり煮付けした。旨味がしっかり大根にしみ込んで、えぇ、今回も言わずもがなのおいしさです。

本日おススメの一品です

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
1月も最終日、いいお天気で....って、ワタクシとっても眠いんですけど(苦笑).....友達っていいものですね(笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、いいお天気ですな、1月も最終日、みなさんご機嫌いかがでしょうか?あー、そうですね、ワタクシとっても眠いです(苦笑)。

いや、今週はどうゆう訳か、ワタクシ昔の友達が相次いでご来店、週中に大学時代の友達.....今は地元福岡で庭師をしている友達が夜に突然ひょっこり来て、昨夜はバックパッカー時代の友達が三人ご来店と、いや、ワタクシ自身、友達はとっても少ない方なんですけど(苦笑)、そのホントに数少ない友達がタテ続けに来てくれるって....

あー、これからなにかヨカラヌこととか起こるのかしら?(苦笑)

なんてちょっと思うわけですけど(そんなわけない)、えぇ、昨夜はそれですっかり深酒で、えぇ、それでとっても眠いわけで(スミマセン)、ま、でもスタッフがちゃきちゃき仕事してくれてて、とっても心強いわけで(笑)、ワタクシも炭酸水をぐいっとのんで、いや、そろそろエンジンかけてまいりますね!(フツカ酔いってわけではないんだよな)

ということで、気持ちのいいお天気で週末はスタート!
ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年1月30日

雪は上がれどつくづく寒〜い金曜日の夜ですな....のんびりはじまっております当店ディナータイム、今週末卒業ののだみさんもシフトイン!...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて雪は概ね午前中一杯でしたね、えぇ、午後からはみぞれから雨.....積もった雪もすっかり溶けてしまいましたね....って、朝の徒歩通勤は住宅街の裏道、新雪の上をもこもこ長靴で歩くのが気持ちよかったんだけれどな〜(って、これがひとつのバックカントリーな魅力でしょうか??)

ま、しかし、ぐっと寒いですね東京地方も。

というわけで、金曜日の夜.....雪によるあれこれ心配も、結局杞憂に終わってなによりでしたが....あー、それでもこう寒いと.....お客さん来るんかしら??なんて思うわけでありまして、えぇ、すでにすっかりはじまっております花金の夜はのんび〜りでさと(苦笑)、えぇ、よろしかったらぜひ、みなさんお誘い合わせの上ご来店下さいな。

そんな今夜は....今週末で当店卒業はキッチンスタッフののだみさんシフトイン!.....キッチンも新男性スタッフが入っておりますので、いつもよりも少しホールよりで動けると思いますし、えぇ、彼女に卒業のご挨拶をする機会をいただければ本当にうれしく思います。
ちなみにのだみさん、明日も午後からの遅番、最終日の日曜日はランチからティタイムに登場となっております、ぜひぜひよろしくお願いしますね。

ま、とにもかくにも雪は上がれど寒〜い金曜日の夜ですな(苦笑)。
今夜はあったかごはんとお酒がイイネ。

「具だくさん肉じゃが」! さて、そんな本日のおススメは「具だくさん肉じゃが」。
今週はメインの煮ものメニューをはっておりますのが、家庭料理の定番中の定番!あったか肉じゃが!イイネ!

じゃがいもに牛肉、にんじん、たまねぎ、シラタキにインゲンで色を添えた、ものすごくオーソドックスな肉じゃが....だけどやっぱり、だからこそほっとしますねよ、このお味。揚げものみたいに派手じゃないけど、これぞ日本のオフクロの味!肉じゃが!

ほくほくたべればほっとおちつきますなぁ。

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雪が降ります積もりますねの金曜日.....ワタクシドモオーナー夫婦は長靴を履いての徒歩通勤、そして....雪でもバッチリ営業ですよ!(笑...アタリマエ)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、予報通り雪ですな、あぁ、ふるふる雪が降ると(笑)。

ま、昨日深夜の帰り道....自宅近くまで歩いた頃には、はらりと雪が舞っておりましたので.....思ってたよりも早めに降りはじめるんだなぁと、なんで結構積もってもおかしくはないなとは思ってたんですけどね。

と、そんなわけで朝の徒歩通勤は....去年の大雪のあとに買った日本野鳥の会のバードウォッチング長靴で足元は固めてきました!.....って、実は買ってから履いたのはこれで4度目?くらいでさ(笑)、雪の日に履くのははじめてなんですけど、いや、そもそも田植え用の長靴をベースに開発、沼地での利用を考慮して作られたバードウォッチング長靴ですので、足のフィット感はしっかりしてますし、なんで長靴内での遊びがない分、足の動作の妨げがありませんね、えぇ、じつに安定して歩いて来れました、えぇ、やっぱりいい買いものだったな!とつくづく実感(笑)。

....って、ま、でも履かずにすむならそれに越したことはないんだけどさ(笑)。

とにもかくにも雪が降ります積もりますねの金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

あー、心より(笑)。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年1月29日

あー、明日の天気は「雪時々止む。」(苦笑).....お天気もちろん気になりますが、えぇ、新連載は「リトスタかるた」更新ちょこちょこ進んでますよ!....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり日も暮れて....えぇ、もうね、「明日は雪!」と東京地方、巷の話題はそのことで持ちきり??....って、まぁ、予報が

雪時々止む。

って、いや....つまり明日は「概ね雪が降った状態」ですよ....と、ランチにご来店のお客さんが「明日の積雪は8cmだってね!」と....ま、去年の2月ほどではないですが、あー、一応長靴とか履いてきた方がいいのかなとかちょっと思いますね、えぇ、やっぱりね、去年の大雪はワタクシに限らずかなり強いトラウマを残してるよねと、えぇ、念のため、用心に越したことないものね(笑)。

ところでところで。
あー、はじまっております今年最初のWebコンテンツは、昨年当店10周年記念にお客さんに作っていただいた「リトスタかるた」!....その10周年のサプライズから、製作秘話.....そして各札のご紹介と進んでおります....いや、なるべく毎日少しづつ札を紹介しようと思ってるんですが.....あー、トップページには更新状況が反映されないんですけど(スミマセン)、更新し次第、twitterFacebookにはリンクがアップされる仕組みなっておりますので、よろしかったら、そちらからフォローしてみて下さいね。

あー、札は全部で44枚...なるべく早く更新したいな!(がんばります)

ま、とにもかくにも木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

10919538_793995330674563_1605942398_n さて、そんな本日のおススメはランチでも人気でしたよ!「いわしのマスタードフライ」。
ちょっと独特の臭みのある、青魚のいわしですけど、大葉を巻いてさっぱりとさせたら、つぶマスタードでちょいと味にアクセント.....というよりは、ちょっとした隠し味ってかんじでしょうかね。からり揚げたていわしのフライ、あつあつをウスターソースでさくさくたべたいですね!

揚げたてあつあつさくさくいわしフライ!
すかっと生ビールにももちろんうってつけ!(笑)

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
冬晴れは今日までよの木曜日....明日の雪も気になる今日この頃....そして昨日届いた大きめの茶封筒....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日も天晴れ冬晴れいい天気!....って、やっぱり気になるのは明日ですよね、えぇ、金曜日、東京地方は今夜遅くから日中に書けて雪やみぞれと....積雪の予報も出てますが、さて、どの程度なんでしょうかね?(一応用心はしておいた方がイイネ)

ところでところで。
あー、昨日お店に届いた大きめの茶封筒.....いよいよ今年も来なすった!と、えぇ、

確定申告の申告用紙!

ワタクシと店長ミヤザキのと、えぇ、ふたつ届いたわけですが、あー、そうですね、そろそろそっちもした準備から作業に取りかからないとなとは思いつつ、今日は....去年分の給与支払報告書を各市区町村に郵送しなくちゃなと、えぇ、締め切りは週明けの2月2日ですから、今日出せば間に合うね(汗)。
ま、しかし....確定申告.....このタイミングでいつもあれこれと今までの経理の入力ミスなんかを.....まだ経理がよく分かってなかった頃にあれこれと間違ってきたりもしてきたんで、そうゆうのを修正入力したりするんですが、えぇ、そうやって毎年少しづつ着々と経理の精度を上げてきて....また今年もあれこれあるぞと(苦笑)、そんなかんじでありますな。

ま、がんばります、ハイ。

とにもかくにも冬晴れは今日までよの木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年1月28日

今日は三鷹でも雪がちらほら降ったみたいですね.....相変わらず人手不足な当店、来月もますます助っ人祭り!(苦笑)....そして誰かいいヒトいませんかね??....とにもかくにも本日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

あー、夜になってまたぐっと冷たくなってきましたね....東京は三鷹、現在の気温が4℃ほど、日付変わって.....ワタクシドモ帰りの徒歩通勤の頃は0℃、そして明日明け方最低気温が−2℃.....ゆるやかに気温は下がっていくようですね、えぇ。
と、そんな本日明け方に朝方と三鷹でも雪が降ったようですし(全然寝てましたけど)....週間予報でも明後日の金曜日は雪マーク、そして来週の木曜日も雪マークと.....あー、昨年2月の大雪のようなことはなさそうですが、えぇ、一応用心はしておいた方がいいでしょうね。

ところでところで。
あー、去年末でホールスタッフのささぽんが卒業、月末でキッチンスタッフののだみが卒業と.....すとんすとんとスタッフが抜けて、気がつけば....なんだかしばらくぶりにとてもコンパクトなスタッフ配置で営業....ってな今年の当店でありますが、えぇ、そこはもちろん新しいスタッフ大募集なわけで.....あー、ここは改めましてもう一度募集をかけ直す予定です(すみやかに)。
と同時に....来月もけっこう助っ人祭り!になりそうですよと.....今月に続いて土曜の夜ははまちゃん、そして金曜の夜はくろちゃん.....その他にも新旧OBが登場予定!....こちらも楽しみですな〜!と

その間になんとか新しい人が来てくれるといいんだけれども(苦笑)。

ってなわけで、あー、誰かいいヒトいないですかね?えぇ、みなさん何卒よろしくお願いしますね(笑)。

ま、とにもかくにも今夜は冷えます水曜日。
今夜はあったかごはんとお酒がイイネ。

10950368_808249282579014_1685389312_nさて、そんな本日のおススメは.....こう寒いとやっぱりこのメニュー!「白菜と鶏肉のくたくた煮」!
あー、わりに地味なメニューであんまり人気ないんだよねー、わたしはすごく好きなのに!(苦笑)とは店長ミヤザキの談(笑)....いやいや、今回は季節的にもぴったりだから??わりに人気急上昇中!会ったか旨口くたくた煮!

骨つき鶏のぶつ切りを、骨からしっかり旨味も出て、そしてその旬の白菜の甘みとおいしさ......これもしっかり出ておるわけで、さっくり醤油とお酒で味を調えた、やさしい味の....くたくた煮。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
ぱりっと冬晴れの青空.....今朝の徒歩通勤も上空には飛行機が....って、これが思いがけず低いところを飛んでおりまして.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気ですなと....すっかり冬晴れの青空に恵まれております東京は三鷹、さすがに冬将軍が来なすってますので昨日みたいな小春日和のあたたかさではありませんが、気温は10℃近くまで上がるみたいですね.....本格的に冷え込むのは夜から明日というかんじのようですね。

と、そんな朝の徒歩通勤は.....あー、昨日は上空はるか上の方に飛行機が飛んでましたけど、えぇ、今日はわりに低〜いところを飛んでおりまして、飛行機のおなかのところがバッチリ見えちゃったりするわけですけど、えぇ、わりに大きなジェット機のように見受けられまして、あー、調布飛行場に降りるには大きすぎない??なんて思ったわけですが、実際調布飛行場にどのくらいの大きさの飛行機が降りれるのかなんて全然知らなくてさと(笑)、あー、調布飛行場、遊びに行ってみてもいいよなと.....いや、実際そこから飛行機に乗ってみてもいいよな!なんてちょっと思ったりもする(笑)。

って、冬晴れに飛行機.....ちらりと妄想も広がりますな(笑)。

ま、とにもかくにも冬晴れの水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年1月27日

小春日和の火曜日でしたね.....って、いよいよ今週日曜卒業!のだみラストウィーク!....(今日は早番ですで上がっちゃってますけど)本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさてそれにしても今日はあったかかったですね!....午後からちょっと雲が出たりはしてんですけど、そんなの関係なかったね!....ワタクシ午後にちょっと銀行に行ってきましたが、軽いダウンを着てったら暑くて暑くて(苦笑)。ま、でもあったかいのも今日までで、明日から冬将軍が来なさるってなハナシ.....金曜の予報は雪マークも出ておりますので、あんまりウカウカしてちゃいけないね(笑)。

ところでところで。
さっき「ウラ★スタ2」にもアップしたんですけど、えぇ、先週末は日曜の夜、当店的には1週間の仕事を終えて乾杯ですよ!と.....いつもは上り終電で帰るのだみ....「今日はタクる!....こんなことももうなくなっちゃうし....」って、そうですよ、今までさんざんいっしょにのみはしたけれど、こうして仕事上がりに一杯のむのは....今日を入れてあと2回!....って、しこたまのんで朝までコース(苦笑)、結局お店を出たのはタクシー拾わずともとっくに電車は動いてますよの午前6時(笑).....あー、ワタクシが昨日一日寝てたのは想像に難くないでしょ?(苦笑)

....ってなわけで、キッチンスタッフののだみさん、今週末は2月1日(日)で当店を卒業することになりました。

ま、最新号の「毎月新聞ごはん」....のだみ最後の連載になりました「ファンシー食道」にそのいきさつ、彼女のこれからが書かれておりますので、そちらをお読みいただくとして、えぇ.....日曜夜にわいわいのみながら.....やっぱりふとさびしくなったりもするわけで(苦笑)、ま、でも今週日曜までここでしっかり仕事して、みんなでいい時間を過ごしたいたいなーと思います.....えぇ、今はそれしか言えないよ(ホロリ)。

ということで今週はのだみラストウィーク!.....みなさんぜひぜひご来店下さいね!

とにもかくにも小春日和の火曜日!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_5388.JPGさて、そんな本日のおススメは「具だくさん肉じゃが」。
久し振りの登場!.....定番中の定番!あったか肉じゃが!がイイネ!

じゃがいもに牛肉、にんじん、たまねぎ、シラタキにインゲンで色を添えた、ものすごくオーソドックスな肉じゃが....だけどやっぱり、だからこそほっとしますねよ、このお味。揚げものみたいに派手じゃないけど、これぞ日本のオフクロの味!肉じゃが!

ほくほくたべればほっとおちつきますなぁ。

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今週もよろしくお願いしますねの火曜日....朝の徒歩通勤お店近くの交差点は警察官に警備員総勢9名で.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて夕べの雨もすっかり上がって、きれいな青空.....はるか上空に小さく白い飛行機は二本のひこうき雲を引き連れておりましたが、えぇ、今日は気温もぐんぐん上がって最高気温は15℃を越えてくる予報ですね....あー、実に小春日和な火曜日でございますな。

ところでところで。
そんな定休日明けは朝の徒歩通勤.....お店近くは三鷹通りの交差点、なにやらずいぶんと警察の方がいらっしゃいますね、事故でもあった??.....って、近くまで来てみると....

やや!信号が真っ暗!

ということで、そう言えばしばらく前からやってましたねと、おそらく午前11:00ぴったりから信号掛け替えの工事.....あー、よくよく見れば警察官は5名、そして工事の警備員が4名と.....総勢9名での交通整理、びび〜っと大きな音で笛を吹いて、誘導棒でハイハイこっちこっちと....いやさ、でもさ、信号ってのは少なくとも付近の他の信号と連動して切り替わってますよね??....そうゆうタイミングとかいいの??交差点真ん中に立ったの警察官の仕切りで事を運んでも大丈夫??なんて思ったりするんですが、えぇ、おそらく短時間だから大丈夫なんだろうな〜と、そんなオペレーションのことなど、とにかく素早く考えたりするワタクシです、えぇ、職業病というよりも、えぇ、そうゆう性格なんでしょうね(笑)。

ま、とにもかくにも今週もよろしくお願いしますねの火曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年1月25日

すてきな日曜日もすでにすっかり夜ですな.....当店明日は定休日、ワタクシ胸が張り裂けんばかり(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、いいお天気でしたね日曜日....気温も10℃を越えて....いや、すっかり日も暮れてこの時間ですが、えぇ、そんなに寒いかんじがしませんね、日曜の夜....だったらちょっと帰りにごはんをたべて帰るのもいいかもよ!と(笑)、あー、当店ディナータイムはのんびりはじまっております!

あー、それにしても....当店的には明日は定休日で週に一度のお休みだい!と、ワタクシ、胸が張り裂けんばかりにうれしいわけですけど(大袈裟....笑)、いや、なんだかんだ今週もがんばったよなと、えぇ、いよいよ待望の「かるた」連載も始まったし(各札の紹介は来週ね!)、給与計算をして年末調整もしたし(ちょっと遅れてしまったけれども)....日々のお店の営業の合間を縫って、ちょこちょことそんな事務方仕事デザイン仕事もすすめられたのはホントにヨカッタですね。

来週もまた着々とまいりたいものですね。

ま、そのための.....明日のお休み、えぇ、またゆっくり寝坊したり、うちのこと、あれこれやったり(やれるといいな)、お酒をのんだりおいしいごはんがたべられたらいい.....ま、特別なことはなにもないけれどもね(笑)。

それが一番の贅沢かしらね?(笑)

とにもかくにもすてきな日曜日もすっかり夜です。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

__.JPGさて、そんな本日のおススメは.....久し振りの登場!「特製メンチカツ」。

あー、やっぱり抗いがたい魅力がありますな、メンチカツ!(笑)

外はさくさく、中はホントにジューシーでやわらかくって揚げたてあちちちですから、もう断然おいしいに決まってるわけであります(笑)!そのボリュームも、もちろんお味も、みんなでソースをだぼだぼかけてたべたい!特製メンチカツ...って、ワタクシもヒエヒエビールにあわせて久し振りにたべたい!!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すかっと冬晴れ気持ちのいい日曜日!....昨夜助っ人のはまちゃん、ホール係に向いてる?向いてない??...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、いいお天気ですね!冬晴れがきれいに広がっております本日の東京は三鷹、気持ちのいい日曜日!お出かけするにはもってこい!.....ちょっとね、井の頭公園とか野川公園、深大寺あたり.....緑の多いところにぶらぶら散歩に出かけるのもいいかもしれませんね!

ところでところで。
昨夜は元キッチンスタッフのはまちゃんが助っ人で登場の「ハマゲーナイト☆フィーバー」な土曜の夜でありましたが、えぇ、はまちゃんおなじみのお客さんもたくさんご来店いただいて、たのしい夜でありました。
と、そんなはまちゃん.....当店ではしっかり丁寧な仕事をするキッチンスタッフとして不動の地位を確立してたと言っても過言ではありませんが.....あー、ホール係としてはねと(苦笑)、ここんとこちょこちょこ助っ人に来て.....わたしホールは向いてないかも.....なんていってましたけどね、えぇ、そんなわけないじゃん!うまくやれないのはね

単に技術がないからだよ。

だから「向き不向き」で考えるよりも、技術を身につけること....まずはそこが大事だよと、そんな話をしましたけどね、えぇ、はまちゃん....キッチン時代も含め、人に好かれる、かわいがられるっていう意味では、これほどホール向きな人もいませんからね(笑)。

才能と技術とはわけて考えた方がいいよ。

コレすごく思うんだよなー、自分自身も....って、ま、そんなことはいいとして、日曜日のお昼時(苦笑)。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年1月24日

午後はすかっと青空いいお天気でしたねの土曜日!....ランチは大忙しで、また思うこともありつつ....夜もたのしく賑やかにまいりましょう!(よろしくお願いします...笑)本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、土曜日、えぇ、午後からはまたすかっと青空が戻りましたね!.....気温は10℃届かずでちょっと肌寒くはありましたが、気持ちのいい冬晴れに恵まれました東京は三鷹、明日はさらに気温も上がってすてきな週末、日曜日になりそうですね!(ヨカッタヨカッタ)

と、そんな本日お昼時....いやいや、そんな冬晴れお天気に誘われてか、たくさんのお客さんがご来店下さいました!....満席状態も長く続きましたが、お客さんのリズムがとてもいいかんじで、結局ひと組のお客さんもお断りせずにすみました.....みなさんありがとうございます。
ま、でもね.....さすがにやっぱりいつもに比べたらホールもキッチンもバタバタしましたし....ドリンカ裏の下げもの、洗い物は全く手がつかないような、えぇ、優先順位を考えればそれは仕方のないことではあるんですが、もうちょっとやりようもあったかもなーと.....まぁ、あの忙しさなら仕方ないよとは思いつつ、ほんのりでも改善する余地はないかしら?と.....ワタクシのみならず、またスタッフひとりひとりがそんなことを自分で考えてくれるようならいいなと....って、今日はホール係のウメさんが、ちょっとそんなヒント、手がかりを掴んでくれたようで、またこれからが少し楽しみです。

そうやってひとりが少し成長することで、またチームのバランスが変わり、それぞれの力が引き出されるようなところありますもんね。

ま、のだみの卒業を間近に控え、そうやってまた新しい体制、新しいチームワーク、新しいお店になっておくもんだよな〜と.....でもとっても大変だろうなとも、心底思う(苦笑)

さて、土曜日の夜!今夜も楽しく賑やかになるといいな!(よろしくお願いします〜!)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2833.JPGと、そんな本日のおススメは....あーやっぱり今週末はコレ!「スルメイカのワタ炒め」。
昨日も大人気でしたからね、えぇ、気をよくして今夜もババンといってみよう!(笑)

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あー、お天気いいんじゃなかったっけ?今週末....真っ白冬雲りですねと、えぇ、ワタクシいまだ遊びたい欲が収まらず(苦笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて....って、今週末、もっとすかっとお天気いいんじゃなかったっけ???ってな、えぇ、真っ白雲り空にすっぽり覆われておりますお昼前、東京は三鷹、すっかり冬雲りでございますが.....あー、早番シフトのウメさん、駅は人が多かったですよ〜と、お出かけ出足には影響がないようですね(笑)。

ところでところで。
1月もすでに下旬は....というか、残すところあと1週間ほどになっておりますね、えぇ、そんなかんじで今年もすっかり通常運転進行中!.....ってな今日この頃だと思います、えぇ、当店的にももちろんそうで、スタッフ一同ちゃきちゃきがんばってくれております。

....って、しかしワタクシの遊びたい欲はなかなかコレが収まらない(苦笑)。

ずっと年明けのライブ(終わった)のために練習に励んでた昨夏から秋と....お正月休みは直前で風邪をひいたりして安静にして.....なんだかしばらくずっと「遊んでない」って.....ホントは別にそうでもないんだろうけど、えぇ、ライブをするということのプレッシャーから解放されて.....一気に遊びたい欲が噴出したということなんでしょうけどね.....

噴出したところで、遊ぼうにも夜中にお酒をのむくらいだものなぁ(苦笑)。

ということで、今週はすっかりいつも通りでお酒も控え目慎ましい生活をしようとか、週アタマには思ってたのに、蓋を開けたら毎日のんでるよと.....我ながらやれやれでございます(苦笑)。

ということで、えぇ、みなさんは週末ですよ!と思う存分遊んで気分転換して下さいね!えぇ、もちろんおいしいごはんは当店におまかせ!(笑)

とにもかくにも真っ白冬雲りの土曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年1月23日

のんびりはじまっております花金の夜!.....そしてワタクシ今朝は明け方目覚まし時計狂想曲??....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、金曜日の夜....あぁそうか、今日はお給料日って方も多いでしょうね、年末からお正月と、えぇ、みなさんきっとお財布の紐もずいぶんと緩めていらっしゃったでしょうから、待ちに待ったお給料日!なんて方もいらっしゃるでしょうね!いや、ヨカッタヨカッタ!ということで、まさに花金の夜!

.....って、当店的には金曜恒例??のんびリズムでディナータイムはじまっております、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
あー、それは今朝のことだったんですが、えぇ、ワタクシ明け方に目をさましまして.....ちょっとトイレに行ったんですね....1Fのトイレはすぐ窓がついておりまして.....なにやら目覚まし時計のベルがけたたましく鳴っておるのであります....

あー、お隣さんは早起きなんだなーと。

そして、実に大きな音の目覚ましをかけていらっしゃるんだな〜と....なんとなく感心しつつ.....って、目覚まし全然鳴り止まないけど、あの音で起きないの??マジで?それはそれでまたすげーな!お隣さん!....なんて思ってたんですね。
と、ワタクシ、トイレを出たら....そうですね、痛風気味の人はトイレに行ったら水分を補給した方がいいんですよと.....2Fのキッチンは冷蔵庫に炭酸水を取りに上がろうと.....って、あれ?目覚まし時計の音が大きくなってない??

も、もしかして、目覚ましなってるのうち??(苦笑)

あぁ、そうでした、その通り!.....キッチン流しの脇に置いてあるアナログの目覚まし時計がサクレツしそうな勢いで鳴っておりまして.....ワタクシあわててそれを止めたんですけどね、あー、お隣さんが早起きで感心してる場合じゃなかった!(苦笑)実にご近所迷惑だったんではないかと.....

モーレツに反省する午前6時半(苦笑)。

しかし....あの時計、そもそも目覚ましをセットした覚えもないし、普段から触ったりするものでもないし.....いや、いつの間にそんなことになってたんだろうかと、えぇ、ずっと前から毎日のように朝もはよからサクレツしてたんだろうかと(スミマセン).....そして、

目覚まし時計って、止めずにいたらどのくらい鳴り続けるんだろうか?と(笑)。

またそんなこともちらりと思いつつ、冷蔵庫から炭酸水を取り出してゴクリと大きく一口飲んで、また寝床に戻ったのでありました、バタリ(笑)。

ま、そんなことはどうでもいいとして(そりゃそうだ)、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2833.JPGと、そんな本日のおススメは....冬も旬ですスルメイカ!出ました!「スルメイカのワタ炒め」。
毎度人気はイカワタ炒め!.....もちろん今回もじゃじゃっとチャーハンがおすすめ!

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
お天気回復金曜日!.....最高気温も12℃!....って、こんな日に限って朝の徒歩通勤信号運がさ(笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、昨日とは打って変わっていいお天気ですね!東京は三鷹、雲はありながらもきれいな冬晴れに恵まれております.....そして最高気温も12℃と、ぽかぽか陽気の小春日和でありますな!

と、そんな本日、ワタクシドモオーナー夫婦は朝の徒歩通勤....いやー、ま、徒歩通勤ではあるんですが、今日はなんだか信号運が悪いと申しますか、自宅からお店まで、主要信号4つ全て....ちょっとタイミングが悪くて、青信号に間に合うように走って走って.....

あー、さすがに汗かきますな(苦笑)。

ということで、走った分、どの信号もひとつ早く渡った分だけ、やや早くお店に着いたワタクシドモでありましたが.....その分疲れるもんでありますな(苦笑)。そして、自分がつくづく走れなくなっていることを知るわけであります.....って、ま、日常的に走ってない、走るタイミングがないからそりゃそうなんだけれどね。

ま、とにもかくにもお天気回復金曜日!
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年1月22日

雨はそろそろ止みますかね?.....ワタクシ今日は給与計算から年末調整....いや、給与計算ソフトってよく出来てるなぁ(アタリマエ...笑)、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、すっかり暮れた東京は三鷹ですが、えぇ、雨はちょっと小止みかな?と.....予報では夜半まで小雨予報ですが、えぇ、明日日中はもう雨の心配はなさそうですね....気温も12℃近くまで上がるみたいで、いや、気持ちのいい冬晴れが戻りそうですね。

ところでところで。
当店的には....今週は給与計算をしなくちゃですよと(ちょっと遅いんですけど)、えぇ、昨年12月分のお給料は年末調整のタイミングでありまして.....ちょっと面倒くさいんですけど(気持ち的に)、ランチが終わって今日の午後.....重い腰を上げてエイヤとやったんですけど.....年に一度のことだから、去年のことなんかすっかり忘れてたんですが....

あー、給与計算ソフトって実によく出来てるなー!と(笑)。

スタッフに書いてきてもらった社会保険なんかの控除の書類や前職の源泉徴収票.....さくさくっと迷わず入力できますね!(アタリマエなんだけど).....ってなかんじで、あっという間に給与計算から年末調整完了!あぁ、こんなにカンタンならやっぱり去年のうちにあれこれ準備すればヨカッタなと、えぇ、来年(今年年末)はぜひそうしよう!

.....ってな、個人的な覚え書きでもあるんですが(笑)。

ま、年に一度のものって....確定申告なんかもそうですけど、なかなか慣れなかったりするけれど、毎年きちんときちんとやっていけば.....それはそれなりになれても来るし、仕組みも少しづつ理解できるようになったりするわけで、あー、ワタクシ当店で経理を本格的に担当するようになって5年.....すこしづつ理解が深まっていくし、それにつれてより精度の高い経理が出来るようになってきたな〜とは思います....とは言え、まだまだ乗り越えるべきあれこれありますけどね、えぇ、ひとつひとつ着々と越えていきたいものですな!(笑)

って、越えていかなくちゃならないことは、経理に限らず、それこそ山ほどありますけどね(苦笑....きっとみなさんもそうですよね!)。

ま、とにもかくにも木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....昨夜から登場のこのメニュー!「白菜と鶏肉のくたくた煮」!
あー、午後に店長ミヤザキがちらりと「ウラ★スタ2」にアップしてましたけど、えぇ、実に地味なメニューであんまり人気ないんだよねー、わたしはすごく好きなのに!(苦笑)とは店長ミヤザキの談(笑)、いやいやもちろんおいしいですよ!

骨つき鶏のぶつ切りを、骨からしっかり旨味も出て、そしてその旬の白菜の甘みとおいしさ......これもしっかり出ておるわけで、さっくり醤油とお酒で味を調えた、やさしい味の....くたくた煮。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
寒いね雨の木曜日....昨夜(遅くに)スタート!は新春特別企画!「リトスタかるた」!連載よろしくお願いしますね〜....と、今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、昨日に続いて雨ですな、雨の木曜日.....みなさんいかがお過ごしでしょうか?あー、ワタクシドモオーナー夫婦、というか、ワタクシのリクエストで今朝はズルしてバス通勤(苦笑)、雨だから楽ちんだけど.....ちょっとエンジンがかかりにくいというか、なんというか。

ところでところで。
昨日遅くに連載スタートさせました久し振りのWebコンテンツは「リトスタかるた」!.....まだほんのさわりしかはじまっておりませんが、えぇ、今日はその「リトスタかるた」製作秘話(?).....そのあとは全ての札をご紹介する予定にしております、えぇ、かるたの季節も終わりの季節ですので(苦笑)、なるべくちゃきちゃき連載を進めてい来たいと思っておりますが、えぇ、みなさんおつきあいいただければ幸いです!

あー、しかし、この季節、事務方仕事も多いですけどね、えぇ、こうゆう楽しい仕事も少しはあるからバランスが取れるというかなんというか(ま、でも連載の更新の仕組みを作るところはすごく地味で事務方に近いんだけれど)。

とにもかくにも雨の木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年1月21日

雨にみぞれとすっかり冷えますねの水曜日.....今夜はお誕生日のコジコが祝!シフトイン!(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、東京地方も終日雨やみぞれと、えぇ、すっかり寒いね冷えますね.....って、今夜はお客さんが来るんじゃろうか?と(苦笑)、ま、お客さんが来ようが来まいが、お店を開けておくのがまずはうちの仕事だもんねと、ソコントコロ、今一度よくよく肝に銘じるところでありますね....

って、そうやって「ヒマでも仕方ない」と自らに言い聞かせようとしているっぽいね(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして(そりゃそうだ)、えぇ、昨夜深夜本日午後と二度も「ウラ★スタ2」にアップした通り、本日は当店ホールスタッフ....そうですね、早いもので当店スタッフになってこの春で丸2年になりますかね、ぼちぼち中堅.....仕事もてきぱき出来るようになってきましたコジコのお誕生日!おめでとう!

.....って、せっかくのお誕生日、夜シフトのバイトなんて申し訳ないね(苦笑)。

ま、それならそれで仕事上がり、今夜も一杯乾杯しますかと(自分がのみたいだけですけど.....笑)、いや、おぢさん相手でごめんなさいね(苦笑)。

しかし....コジコの歳って.....ワタクシ的には大学を卒業し、一年バイトしてお金を貯めて.....1年2ヶ月のトラベルチャンス!バックパッカーになった歳だものなぁと....なんにもできず、何者かも分からず、とにかく.....自分の器を量ってみたかった......いやいや、子供もコドモでしたねと、それに比べたら全然立派に働いてくれてるもんなと.....これからも着々と力を付けて.....仕事する中で自分の可能性とか適正と興味とか.....そんなものを確かめていって欲しいな〜と、そうやってすてきな大人の女性になって欲しいと思っております、ハイ、おぢさんの願いであります(笑)。

というわけで、えぇ、今夜はお誕生日のコジコが祝!シフトイン!(笑)
今夜はあったかごはんとお酒がイイネ。

IMG_0778.JPGさて、本日のおススメは.....あー、やっぱり牡蠣!(笑)「カキフライ・タルタルソース」!
冬のフライの王様!カキフライ!のんびりな夜.....お客さんもガンガン来い!(笑)

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうのとんかつソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・とんかつ・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
小つぶ雪がぱらぱら舞います水曜日....ワタクシ的マスクとの和解から共存へ(笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、ぱらりぱらりと小さなつぶつぶ雪に降られながらの朝の徒歩通勤.....その小つぶ雪が薄手のダウンジャケットにぱらぱらとはじけるのがちょっと楽しかったり(笑)。

と、やっぱり寒いんで....風邪の予防と言うより、防寒用にマスクをしてきたんですけど、えぇ....この正月に風邪をひいてそれからしばらくはずっとマスクをしてたんですけど.....って、ワタクシ、マスクダイキライだったんですよね、窮屈だし、メガネ曇るし、ゴム紐で耳が痛くなるし....ま、でもね、それもその正月マスク生活でずいぶんと慣れたと申しますか、いいトコロもちょこちょこあるなと(笑)。
まずひとつは顔が温かいと(笑).....そして、鼻とか喉とか保湿されるところ....コレね、粘膜の水分がイマイチ少ないワタクシにとってはすごくイイトコロ......そして、ま、王道の風邪予防と、そんなかんじかな〜.....あとはのど飴とか舐めててもお客さんに気付かれないとこ??(笑)

ということで、ワタクシのマスク嫌いからの和解、共存と歩みを進めた2015年の年明けでございました.....って、ま、大したことないか(苦笑)。

とにもかくにも小つぶ雪がぱらぱら舞います水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。