2015年10月27日

今夜はさわやか気持ちのいい宵の口...ここんところお昼時に賑やかなのはご近所ごはんドコロはあのお店が改装工事中だから??(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、いいお天気でしたねと東京は三鷹...さっき下の黒板を書きに下りてきましたが、えぇ、この時間、制服は白シャツ一枚腕まくりでも実に気持ちのよいさわやかな宵の口を迎えておりますよと....気温はこのあとも20℃弱を横ばいで、今夜は寒さは大丈夫そうですな!一杯ビールのんで帰ってもバチは当たるまい!(笑)

ところでところで。
お天気がいいのもあるんでしょうが、今日もお昼は大忙し....って、でもさ、実はそれって三鷹駅南口中央通りはうちよりもちょっと駅寄りの2F、ごはんドコロは

大戸屋さんがお休みだからでは??(笑)

今月半ばから12月アタマまで...それこそ床をはがしちゃうくらいのかなり大がかりなリフォーム改装が行われると張り紙がしてありましたが....って、その「大戸屋さんでランチをたべるみなさん」ってのが、ちょこちょこお試し的にでもうちを使ってくれてるからじゃないかな?なんて思う訳ですが、いや、せっかくなのでこれからご贔屓にお願いしますと(笑)...工事明けは大戸屋さんの営業再会と同時に当店いつも通りスッカラカンとかならないといいんですが(苦笑)。
しかし....東急ストア脇のミスドも来月早々に閉店....うちのビル1Fはおもちゃのふぢやさんも身体のこともあって2週間ばかりお休みと....またなんとなくさびしい秋ですな〜と、向かいの「天文★科学情報スペース」がオープンしたとは言え、中央通りは元薬のセイジョーに松寿司なんかは空いたままですからね...またちょっとすてきなお店なんかが入って賑やかになってくれるといいんですが。

もちろんうちもなんとかコツコツがんばりますね!(笑)

さ、今週もおいしいもんたくさん出してまいりますよ!と火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋コロッケ!さて、そんな本日のおススメはいや、秋本番は実りの秋!「里芋コロッケ」!
当店ではすっかりおなじみコロッケと言ってもいいでしょうね、えぇ、元ホールスタッフまあこさんちのご家庭メニュー!は里芋コロッケ!

旬の里芋のおいしさを逃がさないように、ほっくり蒸し器で蒸し上げたら、干ししいたけの出汁の旨味、れんこんでシャキシャキの食感を、そしてぷりぷりエビがアクセント!まるめてかためて、からり揚げたてあつあつの里芋コロッケ!.....って、これがホントにめちゃ熱!(笑)じゃがいもよりも、水分が多いせいか(?)ホントに熱いんですよ、えぇ、くれぐれもヤケドに注意であります、ハイ。

みなさんは、是非その熱さの頃合いを見てほっくりお召し上がり下さいね!

本日もまさにおススメの一品です。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
しらたきと明太子の炒め煮
さっくり火を入れてほろっとした明太子の塩味と旨味、ぷりぷりしらたきとさっと炒めて味を含ませました!
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


スルメイカのまるごといしりバター炒め
ぴちぴち新鮮なスルメイカを、ワタも墨も一緒にぶつ切りにして能登の魚醤「いしり」とバターでざっくり炒めます!やさしい味ですよ!
牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
冬瓜のとスペアリブのあっさり煮
しっかり豚肉スペアリブの旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....ナンプラーでベトナム風味、レモンを搾ってアクセント。



白身魚とカリフラワーのカレー
スパイスでした味付けた白身魚をからりと揚げて旨味をとじ込めたら、たまねぎ、トマトにカリフラワー!しっかり旨口!さらりとスパイシーなカレーが夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。