2015年10月31日

あ−、風の冷たい夜ですねと10月も最終日....今夜のおススメはもちろん初登場の「自家製茶わん蒸し」!...さらに寒くなってきてワタクシ冬の衣料は肌着から(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、午後は秋晴れ青空ものぞきましたが、いや、今日は寒かったですね....このくらいの気温だとワタクシやっぱりお店の制服は白シャツ腕まくりでは寒すぎると....そろそろお見せできるちょっとした上着くらい持ってくるかとかちょっと考えてしまいますね、えぇ、なんたって明日から11月だからね!

しかし道行くみなさんの格好というか、着ていらっしゃるものを見てみますと....ワタクシやっぱりちょっとひとシーズン薄着というか....すでにニットとか中綿ダウンとか...きちんとしっかりあったかいものをみなさんちゃんとお召しですよね(アタリマエですけど)....って、ワタクシお昼頃出勤してくるので、朝冷えて〜なんてのがないせいもあって、今日はTシャツ+ガーゼ地の長袖シャツ+しっかりトート地のパーカー....なんかで来ちゃったんだけどさ(苦笑)、ちょっとうかうかしすぎじゃなかろうかとほんのり後悔してたりして(苦笑)。
ま、でもこの冬....ワタクシ的に導入しようと思っているのがあったかアンダーウェア....今までも無印とかユニクロとかそこら辺のあったか下着を着てはいたんですが、えぇ、ここはもうひとつ進んで...

メリノウール!

いや前から知ってはいたんですが....でもあったか下着持ってるしなーとか思って手が出なかったんですが、えぇ、ワタクシ今人生初の断捨離が盛り上がってる最中ですよと(笑)、もったいないけども今までのはみんな捨てて...天然素材で高機能!素肌に気持ちのいいメリノウールの長袖肌着をいくつかそろえて快適な冬を過ごしたい!....って、今日のこの寒さ、いや、すぐにでも用意した方がいいなと、えぇ、そうしますそうします(笑)。

ということで....ワタクシ的には冬の衣料はまず肌着から(苦笑)。

冷たい風吹く土曜日ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製茶わん蒸し! さて、そんな本日のおススメは....マンヲジシテの登場ですよ!「自家製茶わん蒸し」!
いや、前日から何度も何度も....って白身を使って試作して(笑)、「ウラ★スタ2」でもちょこちょこその様子をアップしてまいりましたが、いや、本日いよいよ初登場!自家製茶わん蒸し!
この秋の当店的新兵器は電気式蒸し器...かる〜くゆで玉子(蒸し玉子)あたりから導入がはじまり、初のスマッシュヒットは自家製ホタテ入りシュウマイから.....ついに出ました!茶わん蒸し!いや、ホントにワタクシの大好物でもありますので(関係ない)まったくヨロコばしからずやと、えぇ、今回の茶わん蒸しは....1Fヒロヤショップさん曰く「ヘタな松茸よりよっぽどおいしい!」と太鼓判の丹波の大黒本しめじに...丹波つながりで友人が送ってくれた丹波の黒豆枝豆!、さらにぷりぷりエビに春菊の風味を加えたあつあつ茶わん蒸し!

あぁ、たのむからワタクシにもたべさせてくれ〜!(笑)

って、みなさんはもちろん初日ぜひぜひお召し上がり下さいね!
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
しらたきと明太子の炒め煮
さっくり火を入れてほろっとした明太子の塩味と旨味、ぷりぷりしらたきとさっと炒めて味を含ませました!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製茶わん蒸し
丹波の大黒本しめじに同じく丹波の黒豆枝豆にぷりぷりえびと三ツ葉を合わせてあつあつ茶わん蒸し!


じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせたら、チーズをのせてこんがり焼いて、バケットでさくりといただきます!
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
さんまのカレー竜田揚げ
旬のピカピカさんまのおいしさ!さっくり下味つけたら当店オリジナルカレー粉が隠し味!からり揚げたてあつあつ!カレー風味の竜田揚げ!
れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!しっとりジューシーもイイネ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


白身魚とカリフラワーのカレー
スパイスでした味付けた白身魚をからりと揚げて旨味をとじ込めたら、たまねぎ、トマトにカリフラワー!しっかり旨口!さらりとスパイシーなカレーが夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。