2015年10月29日

今日は午後から店長ミヤザキいつもの定期検診は...夫が痛風の前兆みたいな違和感があるんですけどと相談してみると...あの薬出してなかったっけ?と、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、ちょっとひんやり目ではありますが、まずまずさわやかな秋の夜、木曜日の東京は三鷹でございます、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?ワタクシはお昼も書きましたが、アルコールも抜け睡眠充分で元気はつらつ!絶好調!(笑)....ということで、パタパタ忙しいお昼時もぐいぐい回せちゃったりして....

だったらいつもそうすればいいじゃんね!(苦笑)

ところでところで。
今日は午後から店長ミヤザキがいつもの定期検診でワタクシも通う三鷹駅南口中央通り下手は高松メディカルクリニックさんにお伺い....自分の診察のついでに「そういえばうちの夫、ちょっと痛風の前兆みたいな違和感、ピリピリするみたいなんですけど...」と聞いてみてくれて、高松先生「あれ?そうゆう時の薬、渡してなかったっけ?」....ってなやり取りがあったんですけど、えぇ、もらってないですその薬....というか、知ってますよ、その薬は....

コルヒチン!

今のワタクシみたいな....患部のピリピリ感やむずむず感違和感...違和感をかんじた時にのんでおくと、もし痛風の症状が出た時でも軽くて済みますよってな薬(完全に発作が起こってしまったらダメなんだそうですけど)らしいんですけど、えぇ、ちょっと調べてみると結構ね、これがアレなんですよね。

コルヒチン(wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/コルヒチン

ユリの根(球根)や種から...って、これいかにも麻薬的なアレですよね(苦笑)....と、読んでみるとあれこれ強い毒性副作用もですけど「種なしスイカ」にも使うって....染色体異常を引き起こす作用もあったりして、あー....

ワタクシも種なしになってしまう可能性がっ!(笑)

って、ま、この歳だし、いや、実際これまでも種使ったことないし、これからも使う予定がないんですけど(苦笑)....だからと言って、染色体異常、種なしになりたい訳じゃないですからね、えぇ、ワタクシ、これからもこのまま普通のワタクシで年老いてまいりたいと....そうゆう意味では決してのみたい薬じゃないのですな、コルヒチン。

ま、コルヒチンに限らず薬には表裏あるんで、そのへんも含めてよく吟味もしつつ....なるべくのまずに済むならそうしたいと思ってるんですけどね(痛風の薬は最小限のみ続けるんだろうけども)。

と、そんなこともありつつ木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

10817593_1507052509564851_1555289128_n さて、そんな本日のおススメは、先週末からお出ししておりますね、えぇ、秋冬さっぱり煮ものの定番!「かぶと豚バラ肉の蒸し煮」。
形のいいかぶをきゅきゅっと冷水で洗ったら、旨味たっぷりの豚バラ肉といっしょに、あっさりだし汁で蒸し煮にしますよ。さっきたべたんですけど、黒こしょうがピリリと効いて、和風...ではあるんですけど、さっぱり洋風とも言えなくもない....とにかく、かぶに旨味がしっかりしみてて、うまうま。

あつあつで、やわらか〜いかぶ、とろとろやさしい味。
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
しらたきと明太子の炒め煮
さっくり火を入れてほろっとした明太子の塩味と旨味、ぷりぷりしらたきとさっと炒めて味を含ませました!
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


スルメイカのまるごといしりバター炒め
ぴちぴち新鮮なスルメイカを、ワタも墨も一緒にぶつ切りにして能登の魚醤「いしり」とバターでざっくり炒めます!やさしい味ですよ!
牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
さんまのカレー竜田揚げ
旬のピカピカさんまのおいしさ!さっくり下味つけたら当店オリジナルカレー粉が隠し味!からり揚げたてあつあつ!カレー風味の竜田揚げ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
冬瓜のとスペアリブのあっさり煮
しっかり豚肉スペアリブの旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....ナンプラーでベトナム風味、レモンを搾ってアクセント。


白身魚とカリフラワーのカレー
スパイスでした味付けた白身魚をからりと揚げて旨味をとじ込めたら、たまねぎ、トマトにカリフラワー!しっかり旨口!さらりとスパイシーなカレーが夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。