2015年10月23日

今週もお疲れさまでしたねの金曜日...あー、ワタクシ昨日の給与ソフト買い換えに弾みがついて、経理のソフトも変えることにしました!と(笑...大変なのは自分だけ)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、金曜日....いや、みなさん今週もお疲れさまでしたと、すっかり仕事上がりはすでに一杯のんでる方もいらっしゃれば、まだまだ残業な方もいらっしゃるでしょうねと....って、ま、うちみたいに週末休みじゃないもんね!みたいなヒトももちろんいますけども、えぇ、とにもかくにも金曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、そんな当店は金曜日はおなじみ(苦笑)、の〜んびりしずか〜にディナータイムがスタートしております、えぇ、みなさんぜひぜひ遠慮なくご来店下さいね!(笑)

ところでところで。
昨日....マイナンバー制導入でうちも給与ソフトを買い換えなくちゃならない!...って書いたんですけど、えぇ、ワタクシいつも通りあれこれしつこく調べて(笑)、すでに次のソフトを決めてしまいましたよと、今度のソフトは値段も安いし、うちのタイムカード集計の小さなソフトからデータも一括で書き出せそうだし、ヨカッタヨカッタと。
さらに調子にのって(?)消費税10%も見吸えつつ、会計ソフトも来期(1月から)から乗り換えようかと....こちらもすでに安くていいソフトを見つけちゃって、いや、今すぐにでも乗り換えたいっ!ってくらいの勢いなんですけど、落ち着けオチツケ、来年からだよ!(アタリマエ)

ま、でも2009年に元当店オーナーのフカザワがうちから独立するにあたって引き継いだ経理....見よう見まねでそのまま1年やり、次の年から....自分の仕組みでやりたいと今使ってるソフトに一新させたんですよね...って、まだあの頃は今よりはあんまり経理や給与のこともよくわかってなかったけれど、それでも説明書を読んだり、ネットで調べたり...と、あれから5年、あの頃よりはある程度理解して来て....当時のワタクシの設定が....間違ってはいないけれども、ちょっとわかりにくかったり....でもそれを修正するためにエイヤとがんばるのは....ちょっとしんどいから、ずるずるあの頃のままでさと(苦笑...修正しなくてもなんとでもなるからね)。
ということで、経理給与事務方、少しオーバースペックだったソフトを改め、来年から心機一転のワタクシひとりで新体制!(笑)....手軽な値段のソフトでランニングコストも抑えつつ、また徹底的に仕組みをシンプルにわかりやすくして....可能なら、他のスタッフが入力したりも出来るくらいのカンタンさに作り直したい!と、ま、まるっとワタクシひとりの作業、大変なのは自分だけではあるんですが、そうゆう意気込みが....

今はあるね!(笑)

あー、先月末にコジコが卒業しての当店新体制も徐々に軌道に乗りつつ(ちょっと疲れるけど)、来年からは事務方も新体制....マイナンバーに消費税、あれこれ見直すべき時にちゃんと見直さなくちゃなと....えぇ、それはそれでいいことでしょうね、きっと。

ま、とにもかくにも金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

スルメイカのまるごといしりバター炒めさて、そんな本日のおススメは「スルメイカのまるごといしりバター炒め」!
毎度人気はイカメニュー!北陸の魚醤「いしり」を使ったスルメイカのまるごといしりバター炒め!

まずはピカピカのスルメイカ...これをざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここで味の決め手は魚醤「いしり」.....魚醤というとナンプラーとかしょっつるとか、かなり癖のあるものを想像しますけど、えぇ、さんなみさんのは能登ならでわのイカを使った魚醤でして.....臭みも少なくやわらかい塩味がすごくいいんですよね。

バターで甘味とコクも加えて.....キモの旨味と相まって、たまりませんよね、今回もこりゃヤバイ!

日本酒を冷やでくいっと....もちろんビールだっていいね、
あつあつを、えいやえいやとたべたい一品です。

間違いなく本日おススメでありますよ!

本日の日替わり。

昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
しらたきと明太子の炒め煮
さっくり火を入れてほろっとした明太子の塩味と旨味、ぷりぷりしらたきとさっと炒めて味を含ませました!
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ひじきとれんこんの梅サラダ
さっと茹でしたれんこんのシャキシャキした歯触り!独特の風味と旨みのひじきをあわせたら、梅干しを使ったたれで、さっぱり和風のサラダです!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


スルメイカのまるごといしりバター炒め
ぴちぴち新鮮なスルメイカを、ワタも墨も一緒にぶつ切りにして能登の魚醤「いしり」とバターでざっくり炒めます!やさしい味ですよ!
牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


白菜と鶏手羽元のクリームシチュー
鶏手羽元から出た旨みいっぱいのスープで、冬のおいしさ!たっぷり白菜をコトコト煮たら、仕上げにまろやかホワイトソース!であったかクリームシチュー!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。