2015年10月22日

あー、そろそろ発送される頃?マイナンバーでうちもあれこれお金(そして時間)がかかるなぁと(苦笑)...でもタダでは起きないつもりのワタクシですよ!(笑)本日の日替わりです。

[ 夜のお料理 ]

午後から風がひゅうっと強く吹き始めて、えぇ、気温にわりに体感的には結構寒いかんじしますね....って、ワタクシ昨日よりもちょっと厚手の上着を着てきてヨカッタなと思いつつ....街行くみなさんの服装を拝見しつつ....でもやっぱりもう少ししっかりしたものを着てくればヨカッタかなと再度首をかしげる秋の夜でございます、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
あー、ワタクシのところにはまだ届いてないんですけど、そろそろ発送(?)ははじまったんですかね??と、えぇ、件の「マイナンバー」...住民票に印鑑証明、e-taxも出来ますよってな「住基カード」がそもそもあったのに、それはやっぱ止めでマイナンバー....あー、なんなんでしょうね?ものすごくハンパなくお金がかかってない?それ??とか思いつつ...お金がかかるのは国だけじゃなくて...

うちも給与ソフト買い換えなくちゃならない(苦笑)。

そもそも年間保守契約とかしてれば来年アップデータが来て問題なしってなところですけど、うちは買い切りで...あれこれ関係ありそうな法改正があった時のみ再度新版を買う....というペースで来てたんですけど、今使ってる給与ソフトは....言ってみりゃ今回値上げのバージョンアップでちょっと手が出ない(苦笑)。ま、でもタイムカードの小さな勤怠ソフトがあるので、わりと小規模で扱い的にも金額的にも手軽な給与ソフトに来年から切り替えるつもり....って、ま、ある程度給与計算の仕組みは分かっているものの、新しいソフトの設定やら操作やら

また慣れるのに少々時間がかかりそうですね(苦笑)。

ホントつまんないところにまたお金も時間もかけさせるよなぁとか....いくら給与計算に時間をかけたって、だからお客さんがわんさか来るわけじゃないですからね(苦笑)....経理事務方はなるべく時間をかけずにやって....お客さんに来てもらえるような楽しいあれこれ企てや準備にこそ時間を使わなくちゃならない!

そうゆう意味でも本当に迷惑ですよ、こんなの(苦笑)。

ま、でもどうせソフトを切り替えるなら、今回は....普段の作業がもっともっとカンタンに短時間で出来る様に徹底的に設定をして....結果的に、時間的にも金銭的にも元が取れるようにしたい!と...あー、そのへんワタクシネクラでしつこいですからね、えぇ、見ときんさい!(山口弁)

ということで転んでもタダでは起きないワタクシですよ!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

揚げ里芋と鶏肉のおろし煮!さて、そんな本日のおすすめは...秋のあったかメニュー!「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」。
いや、なんだかやっぱり寒いからさ、たまらずコレ!煮物です!(笑)

からりとやわらかく揚がった鶏のから揚げと、丁寧にむいてこちらもからりと素揚げにした里芋、いったん揚げることで素材の旨味をうちにきちんととじこめて、それからさっくりと大根おろしの入っただし汁で煮付けました。薄くついたコロモと大根おろしが、やさしい味のだし汁の旨味ををうまく絡めていいかんじです。おろし煮って、さめにくいのも、またいいものです!

しっかりした味なのに大根おろしでさっぱり、あったかおろし煮!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
しらたきと明太子の炒め煮
さっくり火を入れてほろっとした明太子の塩味と旨味、ぷりぷりしらたきとさっと炒めて味を含ませました!
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ひじきとれんこんの梅サラダ
さっと茹でしたれんこんのシャキシャキした歯触り!独特の風味と旨みのひじきをあわせたら、梅干しを使ったたれで、さっぱり和風のサラダです!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。