2015年7月31日

7月もおしまい金曜の夜....お席は潤沢、スタッフ万端、おいしい夏ごはんにひんやり夏デザート....元気な自家製梅のドリンクも!....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて金曜日...今週もお疲れさまでしたと、えぇ、今週はとにかく暑さの厳しい1週間でしたな〜と、いやいやそれをなんとか乗り越えて、週末ですよ!お休みです!と.....なかなかいい気分で夜を迎えている方も多いかもしれませんね!.....あー、一昨日昨日と降った夕立的雷雨も今日はお休みで....あー、今朝店長でツレアイミヤザキが干して来た洗濯物は難を免れてヨカッタヨカッタと(笑)。

ま、でもこの週末は.....暑くなって、またざばざば雨も降る予報みたいですよ。

と、そんな実に夏らしい夏のお天気で8月はスタートするのかぁと思いつつ.....あー、金曜日の夜、当店相変わらずのんびりスタートしておりますが、えぇ、お席は潤沢、スタッフの配置も万端!お食事も夏のメニューが盛りだくさん!にデザートはこの夏のおススメ!自家製アイスクリーム各種に季節のデザートは「マンゴープリン」.....夏の元気ドリンクは自家製梅酒をはじめとした、梅のドリンク、シロップもご用意しております、えぇ、よろしかったらぜひぜひご来店下さいね!

景気よく、夏のリズムでガンガン回るといいな週末!(笑)

ま、とにもかくにも7月もおしまい金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

alt="冷し茄子味噌うどん!" /> さて、そんな本日のおススメは今週のとっておき新メニュー!「冷し茄子味噌うどん」!
自家製茄子味噌でジャージャー麺ふうひんやりまぜうどん!....すでに大人気でありますよ!

茄子とピーマンひき肉をごま油でじゃじゃっと炒め煮にして作った自家製茄子味噌.....しっかり茄子に旨味がたっぷり!ピーマンの風味がまたひと味イイネ!さっくり茹でたうどんをざっと冷やしてあわせたら、きゅうりに茗荷、青唐辛子の細切り薬味をのせて!お好みで爽やかなすだちをしぼってアクセント!

...って、こりゃたべるしかないね!(笑)

ということで、新メニューは旨味満点茄子味噌うどん!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
7月もいよいよ最終日の金曜日.....今日も午後は雨とか来るんでしょうかね??.....そしてワタクシドモオーナー夫婦は大事をとって今朝はバス通勤....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、金曜日....もうひとがんばりで週末ですよ!と、えぇ、そして7月も最終日ということで、ダブルで慌ただしくしていらっしゃる方も多いかもしれませんね.....東京は三鷹、今日も夏空青空にが広がって、気温もぐんぐん上がってきておりますね!.....予報では猛暑日には届かないけど、34℃予報.....と、やっぱり気になるのは、また午後に突発的な豪雨に雷雨が来るのか??ってことですねと.....あー、うち、洗濯物干してきたんですけどね、店長でツレアイのミヤザキが、ですけど(苦笑....スミマセン)。

と、そんな本日は....あー、ワタクシドモオーナー夫婦、ちょっとズルしてバス通勤(苦笑)....店長ミヤザキが、ちょっと足の甲、筋を違えたみたいで、わしわし歩くのはちょっと.....ということで、大事をとってバス通勤.....ま、無理して腫れたり痛みが増したり....歩くのに支障を来したりすると、週末の営業、にっちもさっちもいかなくなりますからね、えぇ、ということで、バス通勤.....程よく冷房も効いていて、なにより早いし快適なことこの上なし(苦笑)。

....って、この季節....炎天下の徒歩通勤が激しすぎるんだよなぁ(苦笑)。

ま、でも明日明後日と週末ですから自転車通勤.....足の痛みもそのうちに治るといいんですけどね....って、あー、もちろんワタクシは至って元気であります、ハイ(誰も心配しちゃいないでしょうけどね)。

とにもかくにも7月もいよいよ最終日の金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年7月30日

今日もざざんと雨降り雷雨からの穏やかな夕暮れ時....この夏もとっておきデザートにドリンクで元気にまいりましょう!....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、昨日に続いてまたしても本日早い午後...突残にわかに掻き曇り....ざざんと激しい雷雨!.....からの穏やかな夕暮れ時を迎えております、えぇ、もちろんアスファルトもすっかり乾いておりまして.....って、あー、ランチタイムは後半戦間るっとすっぽり雨にヤラレてしまって這々の体でこの時間を迎えておりますね、あー!もう!!(苦笑)
って、今年はゲリラ雷雨も多いという予想も出ておりますので....しばらくまるっと夏空続きの東京地方、えぇ、やっぱり急な雨にはご用心でありますね!

IMG_1307.JPGところでところで。
あー、あれこれお知らせしそびれておりますが、えぇ、夏のとっておきメニュー!あれこれはじまっておりますよと、まずはこの夏もこいけ菓子店謹製の夏のフルーツひんやりデザートは「マンゴープリン」!
沖縄産の完熟マンゴーの濃厚なおいしさ!ひんやりつるりんふるふるプリンでお召し上がりいただきますよ!今週からスタートしておりますが、この夏もすでにすっかり大好評!....お盆あたりまでお出しすると思いますので、えぇ、お見逃しなく!そしてマンゴーと言えばもちろんこの夏当店自家製アイスクリームは「マンゴーフローズンヨーグルト」もよろしく!

さらにさらに。
6月に漬けた梅.....今年もなつかしいお味の梅シロップジュース、そしてパンチのある酸味は梅りんご酢.....熟成梅酒に梅酒カクテルは梅酒ジンジャー....さらに自家製果実酒のみ比べもはじまっておりますよ!

Summer drinks 14

ということで、ま、暑い日が続きますけど、だからこそ元気になれるひんやり夏のドリンクにデザート!ぜひぜひお召し上がり下さいね!

まだまだ続くぞ夏は本番!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

男しゃくコロッケ!さて、そんな本日のおススメはシンプルな「男しゃくコロッケ」。
さてと、あつあつほくほく「男しゃくコロッケ」.....シンプルイズベストなコロッケですな!(笑)

さて、そんな男しゃくコロッケ.....実は以前おススメした時に、なんでその、「じゃがいものことを『男爵』って言うんだろう?」と、ちょっとそれを調べて書いておりますので、えぇ、ためになりますので今回も再録しておきましょう。

ほくほくやわらか〜い、まったりと濃厚でおいしい男しゃくいも。 しかし、なんで男爵???
.....って、やっぱり誰しも一度は思ったことありますよね?
ということで調べてみると、えぇ、このじゃがいも、1908年に北海道の農場主・川田竜吉男爵がアメリカから原種を取り寄せたことからその名前がついたそうですよ、えぇ、竜吉いも、とかでもよかったと思うんですけどね、えぇ(笑)。

さてと、そのおいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎでだんごを作ったら、コロモをつけて、からり揚げたてあつあつコロッケ、もちろんソースをだぼだぼかけて一目散にたべましょう!

本日あつあつおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日も夏空暑いですねと木曜日....朝の徒歩通勤は自宅近所も塚の交差点も絶賛信号掛け替え中!....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、東京は三鷹....あー、午前中は雨の降りやすいお天気??と思いきや、いや、夏空がババンと幅を利かせておりますね、えぇ、いつも通りの夏日和....みなさん、今日もなるべく涼しくしてお過ごし下さいね、いや、ガマンしてないで、エアコン、ゆる〜くかけた方がいいかもよ!(笑)

ところでところで。
今朝のワタクシドモ朝の徒歩通勤は....うちを出てすぐの信号機。今日はLEDの新しい信号機に掛け替え工事をしておりました。あー、この信号、歩行者専用で押しボタンと.....ある意味人が渡るためだけの地味〜な信号ではあるんですが、そのすぐ先の東野住宅交差点からちょっとだけ道がカーブしておりまして、やや見通しが悪い.....そうゆう意味では、パキンと明るいLEDの信号機、逆に交通安全にはとてもいいと、えぇ、近くに小学校もあるし、お子さんもたくさん利用してるでしょうしねと.....いや、それはヨカッタヨカッタと歩いておりましたら.....

塚の交差点の信号も掛け替えてましたよ!(笑)

いや、塚の交差点は南北に走る新武蔵境通りが今絶賛工事中.....って、そろそろ工事も半ばから後半戦??....ということで、ここで思い切って信号を交換!....って、やっぱりこっちも前は電球の信号でさと、いや、車通りも多くなるでしょうしパキンとLED!って感じなのかもしれませんが、えぇ、この時期....信号掛け替えは暑くて大変だろうなぁ(苦笑)。

と、ま、そんなことも思いつつ木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年7月29日

あー、そろそろ7月も大詰めの水曜日...しかし以前は7月は一年の中でも忙しい月だったんですけどね(苦笑)...そして昨年のゆうゆう効果についてもちらりと...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、またしても風のない夕暮れ時から宵の口.....東京三鷹、むんと暑い空気がどんより留まっておりますなーと、ちょっと風でも吹いてくれたらずいぶんと気持ちがいいのになーと.....って、天気予報を見てみますと、今夜夜半から明日の午前中にかけて小雨予報.....ちょっと大気の状態が不安定??雨の降りやすい空模様のようですな。

ところでところで。
7月もそろそろ大詰めの29日でありますが、えぇ、この7月は.....最初の1週間こそわいわい忙しかったんですけど、なんだかあとはぱた〜んとのんびり(苦笑).....以前は7月は1年の中でも年末12月に年度替わりの3月に並んで忙しい月.....なのにここ数年はすっかりのんびりな月になってしまっておりますね.....うーん、なんでだろうな?暑くなって、ボーナスも出て、ちょっとのみに行きたくなるよな、気分的にも開放的な季節だったはずなんですけどね(笑).....やっぱりこのあとのお盆休みは帰省とかあれこれモノイリが待ち構えてるからでしょうかね??....ま、それも解らんではないですけど。

こうしてここで10年お店を続けてきて....やっぱりオープンの頃と時代は確実に変わってきてますし....単に景気ということだけじゃなくて、意識の方向性とか、つながり方とか、自分の表現の仕方とか.....お金とか時間の使い方、なにもかもが変わってきてるよなぁとは思うんですね。
だから....なんとかある程度そこについていって、お店にお客さんが来てくれるように、ワタクシドモも変わっていかなくちゃならない部分もあるにはあるんですけど.....でもなくしちゃならないところもありますし.....なくしたくても少しずつなくなってきちゃう部分もあるよなとも思いつつ(苦笑)、

さてさてどうしましょうかね??(苦笑....って、まだその程度!)

ま、でも確実に言えるのは、楽に手に入れられるコトってのは、同じようにカンタンに失われてしまうってコトで.....だからそうゆうふうにお金とかお客さんとか決して扱ってはいけないということで、10年前からあれこれ集客の営業電話とかメールとかFAXとか来るけれど....そうゆうのって、一時的には効果があっても長くは続かないのは確かだろうなと。

昨日、今日と....ランチは開店早々にご来店のお客さん.....練馬の方からいつも自転車でご来店....この暑いのにありがとうございますと、いや、昨日今日に限らず、この1年.....週に何度も、そうやってご来店いただいている、すっかりスタッフとも仲良しの男性のお客さん.....実は去年当店初のテレビオンエアは「ゆうゆう散歩」....それをご覧になってご来店、そして1年経って、今でも引き続きご来店なのは、おそらくそのお客さん只一人.....なんだ、テレビってそんなもん??ってのもよくわかったし、逆にだからこそたったひとり今でも足繁くご来店のそのお客さん、本当にありがたいですし....きっとそもそもうちのお店ととっても相性がよくて....それをこの1年積み重ねてきたんだよなぁと思います。だからまぁ、きっかけはなんであれ、

そんなつながりをやっぱり大事にしていきたいんだよなと。

あー、それは実に要領も効率もよくないし....時間だけは確実にかかる、メンドクサイやり方なわけですけど.....そうゆうつながりがずっとうちを支えてきてくれたよなぁと.....そう思います、ハイ。
ま、でも、やっぱり今までどおりやれば大丈夫ってことでもないですし、えぇ、大事なものをどうやってこのご時世、さらに大事に出来るか、わかっていただけるかってのも、これからの課題だよなぁ.....って、つくづく思う、のんびり7月月末であります、ハイ(苦笑)。

ま、とにもかくにも7月もそろそろ大詰め水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは夏の大人気煮物メニューは冬瓜!「塩豚と厚揚げ・冬瓜の煮もの」。
塩豚との煮ものは実に3年振りの登場!....ベトナム風が食欲を誘います!

この暑さ、やっぱりグッタリ疲れやますよね、えぇ、夏ですもんねと.....そんな時こそさっぱりみずみずしい煮ものががうれしいですね。塩をもみ込んで熟成させた塩豚と、厚揚げに冬瓜、さっくりほっくり煮込みました。ナムプラーをアクセントに、ちょっとアジア・ベトナム風です。しっかり旨味がしみこんで、ナムプラーの風味が食欲をそそります。

ワタクシ的にも本日賄いでたべたいランキング第1位!
(たべられた例しは.....めったにないですけど....笑)

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
連日暑い日が続きますねと、猛暑日までは届かない予報ですね、今日は(ヨカッタ).....そしてワタクシ朝の徒歩通勤は「サウジスタイル」改め....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、相変わらず夏が全開で水曜日.....ま、でも予報を見てみますと、今日の最高気温は32℃.....猛暑日には届かないようですねって、それだけでちょっと気持ちが楽な気もするね(笑)。連日暑い日が続いておりますが、みなさん元気にお過ごしでしょうか?いや、暑いだけで結構消耗するもんですね、えぇ(苦笑)。

と、そんな朝の徒歩通勤は....あー、ワタクシこの時期は「サウジスタイル」と.....手ぬぐいをアタマにふわりとかぶせて、その上から帽子をかぶると.....そんなかんじで汗を吸収、顔の両方にたらした手ぬぐいでうしろ頭をカバー.....ってな装備でお昼前の炎天下、歩いてお店まで来てたんですけど....

いや、しかしどうにも汗かくね(苦笑)。

ということで、昨日からもう安いタオルを頭に巻く.....工事現場的なかんじにしちゃってるんですが、いや、やっぱりタオルは吸収率が違うよね!と、それはそれで実に快適.....さすがに現場で愛されるスタイルだよな!と、えぇ、この夏はこのドカタスタイルはタオラー(古い?)で徒歩通勤がいいかもね〜となんとなく思っておりますね、えぇ。

ま、でもホントに厳しい暑さもお盆すぎまで??....もう3週間くらいでしょうかね、えぇ、なんとか健康に乗り越えたいところですね(笑)。

とにもかくにも水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年7月28日

しかし今日もなんだかんだ暑かったですねと...ワタクシ午後は市民健康歯科検診は歯医者に行ってきましたよと...なんと実に5年振りでさと(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、なんだかんだ今日も最高気温は34℃まで上がって暑かったですね、曇ってちょっと猛暑もひと休み?なんて思ったけど、いやそうでもなかった(苦笑)。ま、でも今夜も熱帯夜の予想ではあるけれど、昨夜の寝苦しさに比べたら、今夜は少しマシでしょうかね??そうだといいんですけど。
ま、でもこの夏は.....去年よりもさらに暑い、観測史上一番の暑さになるかも?なんて話もありますし、先日の渋谷駅水浸しも記憶に新しいところですが、ゲリラ豪雨も去年よりも3倍発生しやすいなんてことも言われておりますから、えぇ、あれこれ用心したいところですね。

ところでところで。
当店的には7月の月イチ連休明けの本日.....ランチもまずまず忙しく、いいリズムで1週間のスタート!と言うところでありますが、えぇ、ワタクシ的にはティタイムは昼下がり、市民健康検診は歯科検診に行ってきました。
あー、なんだかんだで、ワタクシ的にはずいぶんと久し振りの歯医者さんだよなぁなんて思いつつ.....以前ヨッパライは自転車で転倒、前歯を2本折って....再植の治療をしていただいた、ワタクシお馴染みの歯医者さんにお伺いしたですけど、いや、調べててもらったら実に5年振り(苦笑)......ま、でも定期検診あれこれチェックをしてもらいましたが.....長らく来なかったわりに歯も歯茎もわりに悪くはないですよと.....あわせて再植した前歯のチェックも....いや、ぐらつきもないから大丈夫でしょう!と、ワタクシ的にはちょっとホッとはしましたが....レントゲン写真が前回5年前のものから撮ってないので、1本だけ残った....真横に生えつつある厄介な親知らず、もちろん再植の前歯、神経を抜いてしまった奥歯の様子など.....えぇ、45歳のワタクシ、この段階で一度写真を撮っておく方がいいかなと、来週また通院、クリーニングもあわせてしていただくことにしております。

あー、なんの違和感もないからって、さすがに5年も空けちゃいけないね、歯医者さん(苦笑)。

ということで、歯の状態もよく、ワタクシ的にはいいかんじで今週はスタート!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

冷し茄子味噌うどん! さて、そんな本日のおススメは新メニューのうどん!「冷し茄子味噌うどん」!
いやいや、実はしばらく前に店長ミヤザキが試作をしたのをたべておりまして、いや、これは旨いね!早くお出ししたいね!と.....本日マンヲジシテのメニューイン!

茄子とピーマンひき肉をごま油でじゃじゃっと炒め煮にして作った自家製茄子味噌.....しっかり茄子に旨味がたっぷり!ピーマンの風味がまたひと味イイネ!さっくり茹でたうどんをざっと冷やしてあわせたら、きゅうりに茗荷、青唐辛子の細切り薬味をのせて!お好みで爽やかなすだちをしぼってアクセント!

...って、こりゃたべるしかないね!(笑)

ということで、新メニューは旨味満点茄子味噌うどん!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
当店的には月イチ連休明けの火曜日.....今週もよろしくお願いしますねと、まだまだ暑い日が続くみたいですね〜と、あー、これじゃ疲れが取れないですね(苦笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、当店的には月イチ連休明けの火曜日.....しかしこのお休みの2日間、いやー、暑かったな〜と、ワタクシ的には大して活動してなかったですけど、自宅にいてだらだらゴロゴロしてても暑い、いや、暑いったら暑いと.....暑さよりもなんだか湿度にやられたというか、全然疲れが取れないというか(苦笑)。

せっかくの連休だったのにな!(苦笑)

ま、そんな本日のワタクシですが、えぇ、フツカ酔いは全くありません.....ま、でもそのなんとなく暑さと湿度で眠りが浅いせいかちょっと身体が重いな〜なんて思いつつ.....朝はズルしてバス通勤.....って、いや、三鷹はスッカラカンにいいお天気でしたけど、ワタクシドモがうちを出る時、うちの方(武蔵境の南)ざざっと雨が降りまして、それでバスで来たんですけど.....いや、バスの中のエアコンが極寒いくらいに冷えておりまして、えぇ、こりゃ身体壊すねと(苦笑).....あー、この季節、なかなか「快適」ってのを見つけるのが難しいですね、ホント.....ま、でもなんとか整えつつ、今週もよろしくお願いしますね。

とにもかくにも当店は連休明けの火曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年7月25日

三鷹はお祭りの夜!...当店的にもいよいよオーナー不在祭りですよ!...土曜日の日替わりです。
[ 夜のお料理 ]

あー、すかっと夏空で7月最後の週末は土曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?たくさん遊んで疲れちゃった?いやいやこれから花火大会見にいくのよ...って、夏の夕暮れ時を楽しんでいらっしゃいますかね?

と、本日当店ティタイムをお休みさせていただきましたが、18:00を過ぎ、そろそろお店も開いたでしょう!いよいよオーナー不在祭りのはじまりはじまり!
ま、事前の準備もしっかりできたし、スタッフの配置も潤沢、なんの問題もないはずですよと、いや、ガンガンお客さんがご来店で、大忙し!みんなで力を合わせてがんばる...ってな展開だといいんだけどなぁ(笑)。いやいや、いつも通り、しっかり頼みますね!

さて...お休みをいただいておりますワタクシドモオーナー夫婦、えぇ、さっき「ウラ★スタ2」にもアップしましたが、お客さんでなかよしの若い友達、結婚式の二次会は、ワタクシ仰せつかった乾杯のご発声も無事大役を果たしまして、あー、これからはたくさん楽しませていただきますね!

と、そんな今夜は、ワタクシドモオーナー夫婦もお祝いの会が終わったら.....出来たらお店に戻っていっぱいのみたいなと(笑)、たまには客席から、みんなのがんばってるところを見てみたいな〜とも思っておりますので、えぇ、よろしかったら後ほどお目にかかれるかもよ!

ま、とにもかくにもお祭りの夜!
今夜もおいしいごはんとお酒もイイネ!

揚げもろこし!さて、そんな本日おススメはさっき「ウラ★スタ2」でもご紹介!「揚げもろこし」!
いやいや、シンプルなメニューですけど、お祭りと言ったらやっぱりトウモロコシ!(笑)えぇ、さくっと揚げてお出しします!

たべやすい大きさ.....タテに4分割したおいしいとうもろこし、さくっとシンプルに揚げたてあつあつ!そのままでもおいしいんですけど、お好みでカレー塩と山椒塩.....また味を変えつつ旬のとうもろこしをしっかり味わっていただきたいと申しますか、えぇ、かぶりついていただきたいと、そのような所存でございます。

もちろんヒエヒエ生ビールにもうってつけ!

本日もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
7月最後の週末ですよ!...三鷹は商店街のお祭りに産業プラザのお祭り!...そして当店も「オーナー不在祭り」同時開催!(笑)...ひとまずはいつも通りおひるごはんからはじまります!
[ おひるごはん ]

さてさて、今日もすかっと夏空の土曜日!.....7月最後の週末ですよ!と、早番ホール係のウメさん....今日は(三鷹)駅が人で溢れかえってましたよと、あー、夏休み最初の週末ですし、このお天気、お出かけされる方も多いでしょうね!
と、そんな本日、えぇ、三鷹駅南口中央通りは夏祭り!「ふるさと三鷹ふれあい夏まつり」.....そして裏手の産業プラザでは「三鷹産業プラザまるごと夏まつり」も同時開催!

ふるさと三鷹ふれあい夏まつり 2015(三鷹中央通り商店街)
http://mitaka-ekimae.com/summerfes2015/

三鷹産業プラザ まるごと夏まつり
http://matitaka2.mall.mitaka.ne.jp

ふれあい夏祭りは今日は午後3時から、まるごと夏祭りは既に11時から始まっているようですね、えぇ.....と、そして本日当店的にもお祭り....

オーナー不在祭り!(笑)

いや、ワタクシドモオーナー夫婦、ランチはおりますよ、ふつうに営業しますよと.....夜はおなじみのお客さん、若いご夫婦の結婚式二次会にお呼ばれしておりますので.....本日はランチが終了し次第一旦閉店、ティタイムはお休みをいただきまして、ここでワタクシドモ夫婦はアウト、18:00からのディナータイムは現スタッフが力をあわせて営業いたします.....そう、それが「オーナー不在祭り」!(笑)

今日の三鷹は三大祭り同時開催の土曜日!(笑)....って、もちろん週末ランチはいつもどおり12:00、
みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年7月24日

予想通り入道雲から雨降りの金曜日...って、本日土用の丑の日ですけど、当店的には今年は昨今のうなぎ事情を鑑み、お休みさせていただくことにしました...花金の夜、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、もくもく入道雲は予想通り....というか、予想よりも早くにざざっと雨でしたね、東京は三鷹もピカリと雷が鳴ったりもしましたが、えぇ、よそに比べたらそこまで激しくはなかったですかね?.....渋谷駅とか、地下が水浸しで大変だという話ですからね。

ま、でも雨上がって夕暮れ時.....あー、ひと雨来て街もちょっとクールダウン、打ち水をしたように涼しいですね......と、行ってみたかったですね!と、えぇ、大して風もなく、雨が蒸発してちょっと湿度も高くベタ来ますと、いや、不愉快指数高めで金曜の夜....あー、今週もお疲れさまでしたと、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?今日はお給料日って方も多いでしょうね.....文字通り「花金」の夜ですけど、海の日の連休明けの一日短い1週間.....いやいや仕事が終わらなくてって方も多いかもしれませんねー。

ところでところで。
あー、実は本日、土用の丑の日ですな!と.....あー、当店もこの季節はうなぎメニューは「茄子のうなぎはさみ揚げ」なんてのをお出ししてたんですけど、えぇ、なんというか、昨今のうなぎ事情を鑑みまして、今年はうなぎ、お休みとさせていただくことにしました.....ま、当店がちょっとお休みしたくらいでうなぎ界の状況が改善されるようにも思えませんけどね、ま、それでもひとまずこの夏はお休みということで、ご了承下さいませ。

ということで、うなぎはないけど土用の丑の日金曜日(苦笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

レタスと塩豚の酢蒸し!さてさて、本日のおススメは「レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
夏のメニューが登場中の今日この頃.....でもこのお天気ですからね、やっぱり中でもちょっとあったか目のこのメニューがおすすめ!

塩を揉み込んで熟成させた塩豚.....うちでは炒めものとか、煮ものにもしばしば登場する旨味いっぱいの豚肉に、この季節はみずみずしいレタスをあわせて、中華鍋で酒酢蒸し煮にしします.....まろやかなでさっぱりとした酸味、仕上げに特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
ガツンと夏が帰ってきましたねと金曜日.....夏休みのプールの歓声と、入道雲がもくもくと.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、ひとつお休みで、またガツンと夏が帰ってきましたね!と金曜日.....朝の徒歩通勤はお店近くの中学校は夏休みのプールから歓声と水しぶきがわいわい飛び出しておりましたが、えぇ、気持ちよさそうですな〜と、夏休みだから余計に楽しそう!.....って、大人になったら夏休みなんて大してないんだよなと(笑)、えぇ、夏休みがある時に思いっきり遊ぶのがイイネ!(笑)

と、そんな朝の徒歩通勤.....あー、天気はいいんですが、今日は結構入道雲がもくもく大きく育っておりますなと......東の空、南の空、結構範囲も広くて.....こりゃ夕立でもざざっと降りそうですねと.....いや、夕立くらいならいいけれど、ゲリラ豪雨とかじゃないだろうね!なんて思って天気予報を見てみますと.....やっぱり午後は夕方から夜にかけて雨予報ですな.....あー、金曜日、大丈夫かしらね?お客さん来るかしら?(苦笑)

ま、いずれにしても金曜日.....もう一日がんばって!週末はもうすぐそこです!(笑)

ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年7月23日

雨も止んで木曜日.....って、ワタクシアタマの中は今週末仰せつかっております結婚式二次会は乾杯のご発声のことばかりでさと(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後には晴れ間も出て....って、気温的にはさほどでもなかったですけど、いややっぱり蒸しましたね、本日の東京は三鷹....このまま今夜はお天気すっかり回復かと思いきや、夜はちょっと大気の状態が不安定??小雨がぱらつく予報になっておりますね。

ところでところで。
あー、お昼のエントリで今週末の当店的営業予定を書きましたが、いや、1年振りのオーナー不在祭り(前回はくろちゃん結婚式!)から月イチ連休と.....あー、それでワタクシ、お客さんの結婚式二次会は乾杯のご発声を仰せつかっておりまして.....って、ワタクシ、

だいたい結婚式っていうと歌なんだもの!(笑)

なんで、挨拶だけ...って言うの、はじめてじゃん?挨拶はもっぱら店長でツレアイのミヤザキ.....今までもスタッフの結婚式は清水さん、くろちゃん、そしてはま子と......で、ワタクシはだいたいウクレレで歌を歌うと.....ま、もちろん歌う前にちょっとご挨拶くらいするんですが、いや、それでも歌を歌えばそれで丸く収まるわけで....って、今回はご挨拶して乾杯〜!と....

どこで丸く収めりゃいいんだ??(苦笑)

と....今日はたまたま、まほろば珈琲さんに豆を取りに伺いがてら.....そうですよ、人生の大先輩、まほろばさんにあれこれご挨拶の極意をお伺いしましょう!.....って、あー、乾杯の前だろ?

なるべく短い方がいいんじゃない??(笑)

ってさ(苦笑)、いや、それはわかってるんですよ、わかってるんだけど.....じゃあありきたりの挨拶(お二人のお幸せ云々〜)と乾杯〜!と、それじゃ、

ワタクシが仰せつかった意味があるの??と(苦笑)

またそんなことをぐだぐだと考え.....って、でもまほろばさんとあれこれとおしゃべりをさせていただいて....その会話の中であれこれと小さなヒントもいただいたような.....なんとなくうまくまとめられるかな〜と.....あー、まだあと2日あるから、いいかんじで丸く収められるようにアレコレ考えることにします....って、

ご挨拶って、いやこんなに大変なものなんですね!(歌の方が全然楽!....笑)

ま、とにもかくにも木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2139.JPGさて、そんな本日のおススメは.....あー、やっぱりこれがいいかな!「たまごとチーズのリトスタ焼きカレー」!
ランチは夏のカツカレー!夜は焼きカレーで勝負!(笑)

ベースになるのはおなじみランチのスパイシーなリトスタチキンカレー!ここにですね、生たまごとチーズをのっけて、ガツンと焼いてしまいましょ!とろりとたまごをくずしながら、スパイシーなカレー、そして濃厚なあつあつチーズ......もちろんごはんと、えぇ、渾然一体にしながらえいやえいやとお召し上がりになるのがよろしいかと思われます!

とにもかくにも焼きカレー!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
夏空も一回お休みの木曜日、今週末当店的予定もあわせまして....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて夏空も一回お休みの木曜日.....ま、でも朝の徒歩通勤は雨に降られることもなく、さらに強い西からの風に背中を押され....って、でもやっぱり湿度が高いからしっかり汗はかいちゃうんだけどさと、えぇ、木曜日、今日も一日がんばりますか(笑)。

ところでところで。
あー、そんな今週末、当店的予定をお知らせし損なってますねと、えぇ、今週末は当店恒例の月イチ連休をいただくことになっております。めずらしく日〜月曜日ですので、えぇ、よろしくお願いします。

月イチ連休:7月26日(日)〜27日(月)

と、そんな今週末は三鷹駅南口中央通りは夏祭りとなっておりまして....って、お祭りの週末なのに申し訳ないのですが、土曜日もティタイムを臨時休業とさせていただきます。

ティタイム臨時休業:7月25日(土)15:00〜18:00

というのもですね、えぇ、この日はワタクシドモオーナー夫婦、ランチの営業が終わり次第、仲良しの若いお客さんご夫婦....結婚式二次会にお呼ばれしておりまして、この日は夜、ディナータイム、久し振りのオーナー不在祭りとさせていただきます.....って、お客さんはもちろん、スタッフのみなさん、よろしくお願いしますね。

....って、あー、そろそろ乾杯のご発声、挨拶を考えなくちゃ!(ワタクシ仰せつかっております、ハイ....笑)

ま、とにもかくにも木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年7月22日

今日もすかっと夏晴れ水曜日...午後は元キッチンスタッフふたりが揃い踏み!...そう言えば、ワタクシヒデキのお店の大事お役目を引き受けておったのでありました(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日もすかっと夏晴れの水曜日.....夕暮れ時から宵の口、このくらいの時間はでも気温もちょっと落ち着いて、そして夜風がするりと気持ちがいいですね!.....あー、ひえひえビールをのんで帰るのもヤブサカデハナイ.....なんて週の真ん中水曜日.....って、今週は海の日の連休明けで、厳密言うと真ん中ってわけではないか(笑)。

ところでところで。
午後に「ウラ★スタ2」にアップしましたが、えぇ、今日の昼下がり.....元キッチンスタッフはくろちゃんがご来店....そして続いてこちらも元キッチンスタッフはくろちゃんの先輩にあたりますヒデキもご来店....と、当店キッチン一時代を気づいてくれたふたりが思いがけず一緒になりまして、えぇ、あれこれと近況等々交換しつつ.....あー、やっぱりね、ヒデキのお店ですよね.....当店を卒業してからもあちこち長らく飲食店で修行を続けておりましたが、いよいよ独り立ち!....ということで、店舗の工事もそろそろ佳境、8月からぼちぼち慣らし運転していくんですよ.....と、あー、そうでしたワタクシ、

お店ロゴデザインする約束だったよね!(汗)

と、あー、大丈夫ですよ、本格開店は9月なんで、ゆっくりやってくれて.....って、ゆっくりやってたらすぐ9月じゃん!と(苦笑).....って、いや、店舗がそんなに出来上がってきてるなら、一度行ってみようか!その方が具体的なイメージもハッキリしてくるだろうし.....そうしようそうしようと(笑)。
ということで、そう遠くないうちに一度ヒデキのお店、開店前見学に伺ってみたいと思います、えぇ、お楽しみに!(笑)

ま、そんなこともありつつ楽しくまいりましょう水曜日の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

いわしの梅しそ巻き揚げさて、そんな本日のおススメは「いわしの梅しそ巻き揚げ」!
いわしにさっぱり大葉と梅しそをくるりと巻き込んだら、そのままコロモをつけてからり揚げたて、あつあつの天ぷら!
それをすかさず天つゆと抹茶塩、ふたつのおいしさでお召し上がり.....ちょいと抹茶の風味のついた塩でさっぱり召し上がるもヨシ、やさしい味の天つゆにじゃ分とつけてお召し上がりもヨシ....あー、ワタクシどっちかというと.....って、実は断然天つゆ派です、ハイ(笑)。

すかっとヒエヒエ!生ビールにもうってつけ!

えぇ、本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
ギラギラ夏空、強い南風が救いですねと.....小学生のみなさんは夏休み!元気にスタートしておりますなぁ!....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日も雲ひとつないカキンと青空!.....夏晴れにギラギラ凶暴な太陽がガツンと....って、ま、それでも今日は南からの強い風がちょっと救いというか、えぇ、最高気温は昨日と同じく34℃予想ですね、いや、今日も暑いね!


と、そんな朝の徒歩通勤は....そろそろジーンズじゃない方がいいよなと(苦笑)、しゃかしゃかした通気のいいのを履いてくるべきかしら?アタマはそろそろ手ぬぐいをかぶせてサウジスタイルがいいのかしら??なんて思いますが、いや、とにもかくにも、なるべく涼しく、そして気持ちよく通勤してきたいものでありますな。
なんてワタクシドモ大人がそんな風にこの暑さにややグッタリしているのを考えると、今日から夏休みの子供たちはみんな楽しそうですな!プールに通ったり、自転車で遊びに出かけたり.....今朝もたくさんの子供たちを見かけましたが、いや、元気に遊んで下さいね!(宿題は計画的に!....笑)

ま、とにもかくにもギラギラ夏空、夏本番!
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年7月21日

今年も定番メニューは特別夏ランチ!チキンカツカレー!&フレッシュトマトのハンバーグ!!
[ お知らせ ]

おなじみ夏ランチ!:チキンカツカレー&フレッシュトマトのハンバーグ

あー、さてさて、三鷹は連日最高気温は35℃近くまで上がり、すっかり夏です!夏本番!...というわけで、この夏も元気に乗り切れますようにと、ランチは定番定食のハンバーグとのチキンカレースペシャルメニュー追加!.....あんまり食欲ないんですけど~とか、そんなこと言ってないで、がっつりスタミナつけてまいりましょ!(笑)やっぱり今年も夏ランチ!

まずは年明けにもお出ししたおなじみ!人気の「チキンカツカレー」。

おなじみ!チキンカツカレー!

インド直輸入スパイスがベースの当店名物チキンカレーに、揚げたてあつあつのチキンカツ!敢えて淡泊な鶏胸肉のチキンカツが、スパイシーなカレールーにうってつけ!がっつりスタミナをつけてまいりましょう!.....お冷やももちろんのみ放題!(当たり前)スパイシーなカレーをわしわし汗をかきながらたべ、そしてごくごくお冷やをのみましょう!(笑)


そしてハンバーグの特別メニューは.....こちらもそろそろおなじみですよねと、えぇ、トマトまるごとひとつをスライスして焼いたら、ハンバーグの上にえいやっ!とのっけて「フレッシュトマトのハンバーグ」。

初登場はフレッシュトマトのハンバーグ!

そのフレッシュトマトがそのままみずみずしくてさわやかな酸味のハンバーグソース.....さっとこんぶ茶ドレッシングがやさしい隠し味!夏らしく栄養も満点のハンバーグです。夏バテ防止にもぜひ!....この季節、ファンも多いメニューですよ!

両メニューとも価格は1,100円、ハイ、お値打ち価格ですよ!(笑)

とにもかくにも今年の夏も、リトスタランチは定番がますます熱い!
ご静聴、サンキュゥベルマッチ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すっかり夏です、夏なんですの火曜日...そう言えばGW頃に植えたゴーヤはどうなってるの??って、そろそろお店のメニューに出たりする?...って、それがさと(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり夏本番で東京は三鷹、今日も気温はぐんぐん上がって....と、猛暑日には届きませんでしたが最高気温は34℃.....夜も25度以下には下がらず今夜も熱帯夜となる見込み.....あー、しばらくは暑い日が続きそうですね....って、この夏、冷夏になるんじゃね?ってな予想もありましたが、この先1ヶ月は例年より暑くなる予報ですし、あー、やっぱ今年もガツンと暑い夏かもね!2015!(笑)

ところでところで。
あー、夏というと、やっぱり栄養満点夏野菜はゴーヤ!.....って、今日のおススメも今季初登場のワタクシ大好きゴーヤのサラダ!....って、そう言えばokayan、GW頃にゴーヤ植えてなかったっけ??そろそろ自宅栽培のゴーヤをつかったメニューが出るの!?....なんて思ってる方もいらっしゃると思いますが....

あー、いや梅雨の間にどうもゴーヤの元気がなくなっちゃってさ(苦笑)。

そうなんですよGWにわざわざ練馬のオザキフラワーパークまでいって買ってきたゴーヤの苗(&土とかプランターとかじょうろとか)......すみやかに自宅ウッドデッキのベランダに6株植えてネットも吊してと.....そのあとは順調に元気に育ち.....ちらりと花が咲いて、そして実がなったりもしたんですけど.....梅雨入り後は、どうも生育が悪くて.....それが日照不足のせいなのか、それとも水不足なのか、栄養(肥料)不足なのか....ちっとも分からず.....梅雨明けて、これからまた夏の日差しでぐいぐい育つのかしら〜.....って、なんというか、見てるとどうにもそうも思えず....

今年あえなく失敗か??.....うーん(苦笑)。

いや、それでもね、うまく育ってくれないにはいろいろと理由があるはずですから.....ダメならダメでまた来年、今度こそはうまくいくように対策を練ってまた植えたいとは思うんですけどね、えぇ、今年はおそらくお店でお出しするほどにならないと思います、スミマセン(ワタクシドモが一番がっかりですけどね....苦笑)。

ま、とにもかくにもすっかり夏です、夏なんですの火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1432.JPGと、そんな本日のおススメは夏のサラダ!「蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ」!
いや、夏の気の利いた小さな前菜サラダ!....ワタクシ的に、夏のイチオシのサラダ!はごはんのおかず、酒の肴でもイケますよ!

蒸し鶏の淡泊な旨味と食感、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、それをオリーブオイルの風味でまろやかに包み込んで....って、実はワタクシ、本気の苦さのゴーヤは得意じゃないんだけれども、えぇ、これがその、オリーブオイルのせいなのか、ホントに程よい苦さ、青じそをアクセントにして、やさしい苦みの夏のサラダ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
海の日の三連休明けは火曜日...子供たち終業式から夏休み!...そしてワタクシ作事は大人しく、ま、でも小さく充実した休日でした....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、海の日の三連休明けは火曜日....ワタクシドモ的にも定休日明けで、今週もよろしくお願いしますねと、いや、しかし今日もがっちり暑いですなと、朝の徒歩通勤は案の定日陰から日陰へと渡り歩きつつ.....時々雲で日が陰るとすっと涼しかったりして、いや、最高気温予想は35℃超の猛暑日になりそうですね、ハイ。

と、そんな朝の徒歩通勤....ランドセルしょった小学生がちらほらと.....って、そうか、連休明け、今日が終業式で、明日から夏休みなんですね!....あー、いよいよ夏だね夏なんだね〜と....そんなことも思いつつ、いや、ワタクシ本日は全然フツカ酔いじゃないですよ、えぇ、公約通り(?)昨日は....散歩がてらスーパーまでビールを買いに行った以外は全然出かけなかった(笑)。
ま、でも.....午前中から届いた寝室用の扇風機を組み立てたり、洗濯物を干したり、お店の仕事用MacBookの液晶ガラスがピカピカ反射しない非光沢(アンチグレア)のシートを貼ったり(お風呂場でスッパダカで貼った!....そうするとほこりが入らなくてイイ!....笑)、ネルドリップでアイスコーヒーを淹れたり.....それはそれであれこれと充実した休日でした、ハイ。

ということで、ワタクシ的には調子よく今週はスタート!
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年7月19日

関東地方もすかっと梅雨明けの海の日の三連休、中日の日曜日!...って、3連休中日のあまりよくないジンクスと(苦笑)、今夜は1時間早仕舞いもお忘れなく!...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、関東地方もすかっと梅雨明けて海の日の三連休は中日の日曜日!.....気温もぐんぐん上がって猛暑日にこそなりませんでしたけど、いや、この時間になってもまだまだ暑いというか、熱気がありますな、えぇ、風が無いので余計に暑いね(苦笑)。

さて、そんな本日ですが、ランチが大忙しで....何組かのお客さんをお断りせざるを得ないような状態で、申し訳ありませんでした....あー、顔なじみのお客さんもいらっしゃいまして、今度ご来店の時にはヒトコトお詫び申し上げねばと、いや、ホントにみなさん申し訳ありません。

と.....夕暮れ時、はじまっておりますディナータイム.....あー、のんびりですな、やぱり(苦笑)。というのも、当店オープン以来長年のジンクスは....

3連休中日はヒマ!(苦笑)

いや、もうね、こればっかりは仕方ないような気もするんですよね、初日中日でお出かけする人、中日最終日でお出かけの人、まるっと3日ともにお出かけと.....どんなスケジュールにしたって中日が一番お出かけだものと(苦笑).....ということで、長年そのジンクスを打ち崩すべく、あれこれ考えてはみるものの....やっぱりなかなかね、大きな人の動き(流れ)ってのは変えられないんだよなぁ(苦笑)。ま、でもだからってくさってても仕方がないですし、えぇ、もちろん今夜も楽しく営業いたします!(笑)

と、そんな今夜の営業ですが、連休中日の休前日ではございますが....日曜日でございますので、通常通り1時間早仕舞いは22:00ラストオーダーの23:00閉店となります、えぇ、連休中日はちょっと早めにご来店されますとのんびりお過ごしいただけますよ!(笑)

ま、当店的にもヤッタネ!明日は定休日!ということで、日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

人気です!ベトナム風鶏うどん!さて、そんな本日のおススメは!人気の麺メニュー!「フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)」。
今週の麺メニューは「フォー・ガー」!ひとまず今夜でたべ納め??今夜もつるつるっとたべたいね!

おなじみベトナム風ゆで鶏にパクチー、香味野菜なんかををざくざく細切りにしたら、あつあつのベトナム風スープとやさしい味の米麺.....そこにえいやとのっけ盛り!お好みでライムを搾ってお召し上がりです!

本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。