2015年4月30日

さよなら4月で木曜日...平日なような休日なような...GWはモヤモヤリズムで進行中(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、さよなら4月の木曜日.....すかっと気持ちのいい初夏日和でしたね〜と、あー、みなさんお仕事でしたか?それともお休み??

....って、平日だけど全然お客さんのリズムが読めない(苦笑)。

というわけで、お昼時はそこそこ忙しかったんですけど....明らかに「お勤め」風のお客さんはやっぱり少なくて、えぇ、お休みですよと昼からビールをごくごくおのみのお客さん....いやいや、イイネ!そうこなくっちゃね!と....いつもの平日というよりは、どちらかというと週末な雰囲気もありつつ.....でもやっぱり週末でもないんだよなぁ(苦笑....ちょっとモヤモヤするかんじですよ)。

というわけですっかりディナータイムがはじまっておりますが、えぇ、なんとなく賑やかなんだよな(ありがたい!).....というわけで、やっぱりこの時間になってもよくわからないリズム感!(苦笑)いやいやがんばります、えぇ、昨日の分までがんばるぞ!(笑)

とにもかくにもさよなら4月で木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1649.JPGさて、そんな本日のおススメは.....からりとビールにあう旬のコレ!「空豆のコロッケ」。
って、あの、毎度書きますけど....字面でいうと、なんか普通のコロッケの中に、ぽこぽこ空豆が入ってるってイメージですけど、えぇ、違うんですよ、すっかり空豆で作った小さなコロコロコロッケですよと、ソコントコお間違いなく!(笑)

と、その旬の空豆とぷりぷりのエビをすりつぶしたら、たまねぎと合わせてだんごにして......コロモをつけてからりとひと口大のコロッケ!.....これが予想に反して(?)、ちょっともっちりしっとり、あつあつをはふはふたべると、しっかり空豆の味がじわ〜っと残る.....えぇ、まさに空豆の独特の風味、この時期の味覚を味わえる小さなコロッケになっておりますよ!

もちろんすかっと生ビールでいこう!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あー、4月も大詰め最終日.....って、今日はカレンダー的には平日ですけど、さてとみなさんGWはどうなんでしょう?(やっぱ今日お休み??)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

雲は多いながらも気持ちのいい初夏日和....お天気的にはこれからすかっと晴れるのかしら?と、えぇ、4月も大詰め最終日は木曜日でございますね....

って、ホント木曜日ですよね??(苦笑)

いや、一昨日の火曜日が休前日の金曜日的で、昨日は土曜日〜日曜日的なリズム感、いや、今日はすでにもう月曜日で定休日でも決しておかしくないような(苦笑)、どっちかと言うとお休みしたいよな気持ちなんですけど.....いやいやそうゆうわけにはいかないねと、えぇ、今日はまるっとするっと通常営業でございます、みなさんよろしくお願いしますね。

しかし.....アタリマエですけど、朝の徒歩通勤、自宅近所の小学校では児童生徒のみなさんが体育着で校庭を授業中....なんだけどいつものわいわい弾けるかんじではなくてさ、なんとなく静か〜なかんじもして.....いやいやカレンダー的にはちゃんと平日なんですよね?と、でももうすっかりお休みって方の方が多いのかしら?とも思ったり.....さて、今日のランチはどうなんでしょうかね?お勤めの方はやっぱり少ないのかな??

ってなかんじでお昼時....さてさてどうなることやら(笑)。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年4月29日

午後は晴れてすっかりいいお天気でしたね昭和の日....そう、実はワタクシ昨日誕生日でして....そうか、確かに今が一番いい歳(頃)なのかもね!(納得)と...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後からはすかっと晴れて、気持ちのいいGWは昭和の日になりましたね!....すでにすっかりお出かけ、行楽に繰り出していらっしゃる方も多いでしょうねと.....あー、当店はもちろんいつも通り三鷹でお留守番営業中ですよ!(笑)

と、そんな本日はティタイムお休みをいただきましてご迷惑をおかけしましたが....おかげさまでご依頼のお弁当(10人前)は完成!.....そしてアルバイトさんの面接もしてと、しめた鉄扉の中はなにげに盛りだくさんでありましたね(笑)。

というわけで、日も暮れて宵の口....すでにすっかりディナータイム営業がはじまっております.....と、今日は祝日ですので日曜日と同じくいつもより1時間早仕舞い営業....22:00ラストオーダーの23:00閉店となっております、えぇ、みなさんお間違いなさいませんように.....そして少し短いお時間ですが、よろしかったらレッツジョイナス!(笑)

そして....午後に「ウラ★スタ2」したんですけど、えぇ、ワタクシ昨日誕生日でありまして、45になりました.....四捨五入すれば50か〜と、いや、でもそれも楽しいと思える今日この頃(笑)。そう言えば、昨日ご来店のおなじみのお客さん.....ワタクシがお誕生日と知って、おめでとうございますと....でも今が一番いい歳(頃)ですよねと仰っていただいたんですけど.....その時は....いや、そろそろ老眼も入って来てさ、相変わらず尿酸値だの中性脂肪が高いだのと(苦笑)、身体もボロが出始めてますよとか思ったんですけど.....いやでも、

一番いい歳(頃)かもしれませんよ、確かに。

一応これでも....20代はフリーターでふらふらしてましたけど(苦笑)、30代は前半フリーのグラフィックデザイナー、中盤以降はここでリトスタokayanとして.....それはそれなりに経験も技術も身についてきましたし....それだけじゃなくて、自分の力を発揮できる場所があって、ツレアイで店長ミヤザキ、そして現スタッフに歴代スタッフ、いいチーム、力をあわせられるヒト達に囲まれていること.....さらにいろんなお客さんといい関係を作ってこれたこと....それがまた結びついたりすると、またきっと面白いこともあるかもよ!と....

そうゆうところに居れること、そうゆう自分でいられること。

確かにそれは幸せなことですし.....今までで一番「なにかを可能にする力」があるのかもしれません....夢物語じゃなくて、エイヤとがんばれば可能になることも実は多いよね、今のワタクシ(もちろん自分が一番がんばらねばですけども)。

いや実にいい歳(頃)じゃぁないか!(笑)

ということで、これからもお店共々、そんないい歳(頃)ワタクシもまたよろしくお願いしますね!

ま、とにもかくにもGWは昭和歌謡サクレツの....昭和の日(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは....そろそろ後半戦ですよ!春メニューの大御所!「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」!

いちご&たけのこ祭り!たけのこと塩こんぶのチャーハン!

あぁ、やっぱりこれですよ!春はこれ!....って、いやいやいよいよGWですからね、えぇ、いつまでもたべられると思っちゃいけないよ!と、例年ならお出しするのもGWくらいまで....そろそろたべ納めも意識していただきたい!(笑)

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽を(ミヤザキ家自宅産)ちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

GWは初日の昭和の日!本日もまるっとおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いよいよGW!トップバッターは「昭和の日」の祝日!...もちろん当店も今日から昭和歌謡週間スタート...と、これが昨夜は大変で(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、雲は多めでございますが、半袖でオッケーな昭和の日.....みなさんいかがお過ごしでしょうか?カレンダー通りの方はお休みですよねと、えぇ、もちろん当店は営業でございますが....昨日も書きましたけど、今日は日曜日に準ずる開閉店、そしてひとまずはランチが終わり次第、ティタイムはお休みをいただきますので、よろしくお願いしますね。

ところでところで。
あー、当店GWといえば毎年恒例!「昭和歌謡週間」!(笑)
いや、今年も去年の曲セレクトで.....と思って昨夜帰ってBGM用のiPhoneに昭和歌謡のプレイリストを転送しましょうと見てみますと.....

あ、曲が100曲も入ってないよ!

あー、そうなんですよね、去年Macをあれこれしてて、プレイリストが全部飛んでしまったんでしたよと(苦笑).....さすがに100曲じゃカッコつかないよ!と、えぇ、昨夜はお店も忙しくてホトホト疲れて帰りも遅かったんですけど、それから.....追加で150曲ほど、全260曲くらいで組んできましたよ、えぇ、布団に入ったのは朝の4時半(苦笑)。

ま、でも今回はちょっとまたあれこれと曲は追加して来ようと思います、えぇ、また追々お楽しみに(笑)。

ということで、いよいよGW!イイネッ!

祝日ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年4月28日

当店定休日明けの火曜日は、いきなり休前日でありますね!...今年のGW、日取りはいかが?....当店GW期間中の営業時間のお知らせやお休みもあわせまして...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、半袖でいるのが気持ちのいいお天気でしたねの火曜日!.....今日の仕事もそろそろ終わる頃??いよいよGWもスタート!....って、

明日休みでまた仕事ですけどね....

って、カレンダー通りだともちろんそうなんですけど、さて、みなさん今年のGW、スケジュールはいかがでしょうかね??

さてと、ここで当店的GWのスケジュールもざっくりお知らせしておきましょう!.....まずは明日なんですが、ちょっと夕方にお弁当の依頼をいただいておりまして....その都合で、ティタイムはお休みとさせていただきます。

4月29日(水・昭和の日):ティタイムお休み

と、GW期間中は当店定休日の5月4日(月・みどりの日)のみお休みさせていただきますが....祝日はランチ開店12:00〜、ディナータイムはラストオーダー22:00、23:00閉店の日曜に準ずる開・閉店になります。お間違いなく。

さらに....当店のGW振り替え休みは明けて11日(月)〜14日(木)、さらに15日(金)のランチ・ティタイムも続けてお休みさせていただきますので、5月第3週は週末金曜夜からの営業となります。

GW振り替え休み:5月11日(月)〜14日(木)+15日(金)ランチ・ティタイム

ということで、えぇ、するっと業務連絡ばかりで申し訳ありませんが(苦笑)、えぇ、なんだかんだで定休日明けは休前日の火曜日!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

たけのこの木の芽フライ! さて、そんな本日のおススメはやっぱりビールの友でしょ!「たけのこの木の芽フライ」!
いやいや、当店たけのこ揚げものメニューは数あれど、今年の新メニューはこの「木の芽フライ」!....個人的にはコレが真打ち!一番うまい!(だからビールにあうからさ....笑)

ワタクシドモオーナー夫婦自宅の庭でせっせと摘んで来た山椒の若芽は木の芽.....これをみじん切りにしたら、コロモのパン粉にさっくり合わせて.....たけのこはそのままでもおいしくたべられるくらい下味付けて.....ふんわりコロモを付けたら、からり揚げたてたけのこの木の芽フライ!
ほんのり香る木の芽.....そのままたべてもやさしいお味!が実によし!ちょろっとお醤油もまた香りよし!

あつあつをすかっと生ビールで!(だからしつこい!....笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すかっと初夏日和の火曜日....昨日の定休日はずっと出ずっぱで疲れはしましたが、いい刺激と、いい企みも....今週もよろしくお願いしますねと、今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気で今週もスタートさせていただきます!と、えぇ、4月も最終週!GW目前ですよと、ハリキッてまいりましょう!.....と、気になるGWのお天気.....東京地方は、ひとまず前半はすかっと気持ちのいい初夏日和が続きそうですね!

ところでところで。
昨日定休日....「ウラ★スタ2」にも少しアップしましたけど、えぇ、当店元キッチンスタッフで、しばらくは助っ人ホール係としてもお馴染み!メガネのはまちゃんといっしょにお出かけして、あれこれ相談、そして企んでまいりましたが、いや、お休みの日だというのに、わりにいつも通り起きて出かけて......夜は学芸大学にある小さなライブハウスで歌を聴いたり.....一日出ずっぱでありましたので....と、気になる昨日ワタクシ一日の歩数(iPhoneの万歩計)は

17560歩!

あー、そりゃそうですよね、ごはんたべる時以外はずっと立って歩きまわってたからねと.....遅くにうちに着いた時にはグッタリ疲れておりましたね(苦笑)。ま、でもあれこれといい企画、いい刺激.....これからもますますがんばっていきたいもんだな〜(結果としては「それなりに」かもしれないけれど)と、またそんなことも思いつつ.....今週も、GWもよろしくお願いしますね!

とにもかくにもすかっと初夏日和の火曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年4月26日

みなさん選挙には行かれましたか?.....三鷹は投票夜8時まで、まだ間に合いますよの日曜日....当店的選挙事情もあわせまして....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、終日いいお天気でしたねと日曜日...本日東京三鷹は市長・市議会議員のダブル選挙でしたが、えぇ、みなさん投票には行かれましたか??三鷹市ではないけれど、今日の早番スタッフは大学生のミカミさん.....今日はバイト終わったら3時15分には上がりたいです!....って、どうしたの?用事でもある??って訊いてみますと....

選挙に行かなきゃ!

って言ってましたよ!....いや、そうやって若い子がちゃんと選挙に行く....考えて、行動する。そうゆうのがとてもいいなぁと、当たり前っちゃーアタリマエですけど、そんなスタッフで本当にうれしいなとちょっと思う。
かと思うと(?).....おなじみベテランスタッフのぬまっち.....

わたし、選挙権ありませんでした!

いや、この春お引っ越しをしたぬまっち....同じ最寄り駅のあっちの市からこっちの市....ま、それでも市をまたいだことには変わりありませんから、えぇ、こっちの市民になってから3ヶ月経ってないわけで、だから選挙権がないのでありました....あー、そうだよね、そうゆうのもあったね、確か学校で習ったよな(笑)。

と、そんな当店的選挙事情でございましたが(笑)、えぇ、三鷹市の選挙は午後8時まで投票可能です....まだ言ってない方は夕ごはんたべに出るついでにでもぶらりと投票してみてもいいでしょうね!......そしてうちにごはんをたべに来てくれたらもう言うことはございません!(またそこだ!....笑)

ま、とにもかくにも選挙の夜です日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1649.JPGさて、そんな本日のおススメは.....連日売り切れ御礼!「空豆のコロッケ」。
って、あの、毎度書きますけど....字面でいうと、なんか普通のコロッケの中に、ぽこぽこ空豆が入ってるってイメージですけど、えぇ、違うんですよ、すっかり空豆で作った小さなコロコロコロッケですよと、ソコントコお間違いなく!(笑)

と、その旬の空豆はやっぱり南国鹿児島産!にぷりぷりのエビをすりつぶしたら、たまねぎと合わせてだんごにして......コロモをつけてからりとひと口大のコロッケ!.....これが予想に反して(?)、ちょっともっちりしっとり、あつあつをはふはふたべると、しっかり空豆の味がじわ〜っと残る.....えぇ、まさに空豆の独特の風味、この時期の味覚を味わえる小さなコロッケになっておりますよ!

もちろんすかっと生ビールでいこう!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いいお天気の東京三鷹はお出かけ日和、選挙日和ですよ!.....投票に行ってごはんもたべに来てね!(笑).....そして今回の選挙、ワタクシちょっと思うことなども....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気ですねと日曜日、お出かけ日和に行楽日和.....あー、東京は三鷹的には地方統一選は市長・市議会議員選挙日和と言っていいでしょうかね(みなさん選挙に行きましょうね)!

もちろんワタクシドモオーナー夫婦も朝は自宅裏庭の山椒の若芽を収穫、ご近所店長でツレアイのミヤザキ母校は三鷹第二小学校に投票に行ってからの出勤でしたが、えぇ、今回ちょっと新鮮だったのは投票所の小学校正門外にNHKの記者さん(若い女性の方)いらっしゃったことですね.....って、ワタクシドモ自転車でしたので、声をかけられることはなかったのですが(ちょっと残念....って、出勤前、なにかにお答えるするような時間はないか....苦笑)。

ところでところで。
そんな今回の三鷹市の選挙.....現議員で、今回の選挙も候補者でいらっしゃいます半田伸明さんのブログで報告されてたコレが、ある意味この不景気なご時世、すごい衝撃的でさと(苦笑)。

市長や議員がなぜ自らのボーナスを増やすのか?(半田伸明のブログ)
http://ameblo.jp/handanobuaki/entry-12018167810.html

去年の暮れの議会でのことですかね.....以前下げた市役所職員は公務員の給料を人事院勧告に従って少しアップしますよと.....それに乗じて、これまで....この景気の悪さ、国会議員や大臣総理大臣ですら給与を大幅カットしているのに.....それには全くノリもせず据え置いた自分たちのお給料、今回の勧告で市長に議員、自分たちのお給料ももちろん上げましょ〜ってな....そうゆうことがヒトとして全然出来ちゃうのね!

ま、でもなんであれ.....市長がなにかの提案をして.....議会がある意味「市長の取り巻き」であれば.....

三鷹市の予算はいくらでも好き勝手に使い放題ですね!(すごい!)

と、そこで半田さんは

市長(政策提案者)→議会(その政策チェック)→市役所(政策施行)....の議会がきちんとその機能を果たすことを主張していらっしゃいますが、えぇ、ホントその通りというか、アタリマエのことですよね.....いい政策、住民のためになるかどうか.....しっかりした議論して確認していく.....そうゆうアタリマエの民主主義のプロセス....そうやって、三鷹市民の税金を適切に使っていただきたいものですね、えぇ、市長と議会がずぶずぶ癒着しているような状態だとしたらホント困る。

ま、でもそんな身近な選挙にもかかわらず.....この時間、ワタクシドモの投票所はガラガラでしたけどね(苦笑)。

もうその時点でそもそも民主主義のプロセスが成り立たない.....ワタクシドモ、毎度毎度選挙には欠かさず行ってますけど、あー、なんだか今回くらい.....もうそれだけでがっかりしたこともないですね、えぇ、ホントみなさん選挙に行ってね.....

そしてうちにごはんをたべに来て!(笑....おあとがよろしいようで)

とにもかくにも選挙日よりは日曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年4月25日

4月最後の土曜日は大忙しのランチ、なほさんが独り立ちデビュー戦を飾り、夜はささぽん登場!楽しく元気よくまいります!....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて4月最後の土曜日.....午後はちょっとにわか雨も降ったりしましたけど、概ねいいお天気に恵まれました東京は三鷹、すでにすっかり宵の口....すっと気温が下がってきましたねと、日中の薄着ではちょっと肌寒いですよ、えぇ、ちょっと上着を羽織ってお過ごし下さいな。

さて、そんな本日お昼時は.....御店気のよさもあってか、たくさんのお客さんにご来店いただきました....特に12時台はほぼ満席が続き、お断りせざるを得ないお客さんも何組かいらっしゃいまして申し訳ありませんでした。
と、お昼も書きましたけど....本日ランチ独り立ちデビューのホール係はなほさん、いや、でも実に安定した接客.....声もよく出てチームワークもよく、見てて危なっかしいところもなく....いや、ホントにテンテコマイの大入り御礼大忙しでしたが、その分彼女自身もひとつの手応えをかんじてくれたんじゃないかなーと思いますし、えぇ、ワタクシドモもいい手応え、実にいいデビュー戦を飾ってくれました。ご来店いただいただきましたお客さん、ありがとうございました。

と、打って変わってディナータイムがすでにスタート!.....前と変わらずというか、いや、うちの制服着てリトスタにいれば、今でもすっかりうちのスタッフ!(笑)昨年末で当店を卒業したささぽんが先日のランチ助っ人に続いて、マンヲジシテいよいよ週末夜の登場ですよ!と、えぇ、すでにすっかりいいリズムでちゃきちゃき仕事をしてくれております、いや、彼女がホールにいると、やっぱり華がありますし、ワタクシドモも元気が出ますね!きっと今夜は楽しい夜になりますね!と、えぇ、仕事上がりにおいしいビールものめるだろう!(笑)

ま、とにもかくにも4月最後の土曜日の夜....みなさんのご来店ココロよりお待ちしております!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

新じゃがといわしのコンフィ!さて、そんな本日のおススメは.....連日人気ですよ!「新じゃがといわしのコンフィ」。
ローズマリー・タイム・ブラックペッパー、にんにくの入った、食欲を刺激しまくり、香りのよいオリーブ油の中で新じゃがといわし、コトコトコトコト煮込みました....旨味がしっかりとしみ込みます!ほくほくじゃがいものおいしさと、青魚のいわしの臭みが....嫌味が消えて、旨味がより引き立つ.....それをやさしく包み込むような旨味.....おいしくたべる秘訣は、じゃがいもといわし.....別々じゃなくてさ、いっしょにたべるんですよ、えぇ、そうすると旨さ倍々増でありますよ!ワインとか、ビールなんかにぴったりですね。

旨味いっぱいの新じゃがといわし。
たべといてそんはない!

本日おすすめの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
スカッといいお天気で4月最後の週末ですよ!....今夜の助っ人はささぽん登場!....そしてパダワンのなほさん、今日ランチ独り立ちデビュー!....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気ですね!と....あー、4月最後の週末ですよと、えぇ、来週はいよいよGW!.....って、実はこの週末からすでに大型連休なんですよ!って方は.....もしかしたら5月の10日まで16連休!?....って、それはちょっとないですかね??(笑....わかんないけど)

ところでところで。
あー、昨日の夜は元キッチンスタッフののだみさんが助っ人登場!.....思いがけず忙しい金曜の夜、彼女のスピードに助けられた夜でありました、えぇ、お客さんにこの春から社会人になったミチャも来てくれて、楽しい夜になりました.....と、本日土曜日今夜の助っ人!は先週ランチに続いてささぽん登場!.....ということで、きっと今夜も楽しい夜になるでしょうね!(笑)

と、そんな昨今の当店の人手不足も.....本日ランチ、ココントコちょこちょこ入ってくれておりましたパダワンのなほさんが独り立ちデビュー!ですし、えぇ、そろそろ新しいスタッフでなんとか解消されそうです、おかげさまで(笑)。

って書いてたら、電話が鳴って、またアルバイトにご応募の方.....来週すみやかに面接してみることに相成りましたが、えぇ、この2ヶ月くらいでバタバタッとお問い合わせが増えましたけど.....今までの1年ってなんだったんだ??くらいに思いますね(それだけ少なかった)。

またいい風がどんどんと吹き込んでくれるといいな!(嵐は困るんだけどさ!)

とにもかくにもすかっと気持ちのいい土曜日ですよ!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年4月24日

花金の夜は宴会の夜??(そうゆう日に限って当店のんびりはじまってます...苦笑)....そして最近店長ミヤザキがよく似てると言われる若手の女優さんは?....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、すかっと一日いいお天気!今日も外にいる方が気持ちよかったでしょうね〜と、えぇ、今週もお疲れさまでしたの金曜日.....さっき下の黒板を書きに下りてきたんですが、えぇ、今日はお給料日ってところも多いせい?4月は新年度からの新体制もぼちぼち落ち着いてきた頃??ってなかんじで、あー、三鷹駅南口中央通り.....会社員のみなさんがわいわい団体で歩いていらっしゃるのをよく見かけましたよ.....今夜は花金!世間は宴会日和!なんでしょうね.....

って、そうゆう日に限って、当店すっかりのんびりだったりするんですが(オソロシヤー...苦笑)。

いやいや、今夜もお席は潤沢、助っ人は元スタッフののだみさんが登場でしっかり充実!....みなさんのご来店、ココロよりお待ちしておりますね!(ナニトゾなにとぞ)

ところでところで。
あー、ワタクシドモオーナー夫婦.....日頃あまりテレビを見る方でもないんですが....って、今見ているのはホントに大河ドラマの「花燃ゆ」(一応ワタクシ地元の話ですので)に待ってました!のコント番組は「LIFE」くらい.....ってなわけで、いや、だから若い俳優さんの名前とか、新しい(そして現在人気の)お笑いのヒトタチなんか、アタリマエのようにほとんど覚えられなかったりする今日この頃(こうゆうのちょっと年寄りっぽいかんじもしますけど)。

と、そんな先日.....スタッフナベさんとワタクシドモオーナー夫婦、深夜一緒に歩いて帰宅中、ナベさんが先日のお休みに観た映画の話になって....店長ミヤザキ「そんで誰が出てるの、その映画?」....「松坂桃李(さん)とか」....「ってそれ誰?」....そこでワタクシすかさず

ほら、(去年の大河ドラマの)黒田官兵衛の息子だよ!(苦笑)

「あ、そうかそうか、あれが松坂なんとかか〜」と(笑).....さらに「その他は?」....「えーっと、戸田恵梨香(さん)とか」....「ん?なんか知ってるな?戸田恵梨香って...」またしてもワタクシすかさず

SPECの!(笑)

あぁ、そうか〜!....って、いや、ワタクシよりも店長ミヤザキの方がさらにそのへんに疎いというか、結局そもそもあんまり興味がないのよね、芸能人(苦笑)......と、そんな店長ミヤザキですけど、えぇ、そんな彼女が現在ハッキリと認識している若手の女優さんというと

門脇麦さん!

今放送中の朝の連ドラ「まれ」にもご出演....ワタクシドモ的には「八重の桜」に出てたよねと、えぇ、実は最近の女優さんの中で店長ミヤザキが一番「似てる」と.....実の妹のしっぽちゃんにも言われるくらい、あー、現在ミヤザキ家公式!「店長ミヤザキ一番似ている芸能人」なのでありますね!(笑....すいません若い子で)
ま、とは言え、以前からいろんな人に似ていると言われる店長ミヤザキ....そのあれこれはこちらのエントリをどうぞ!(笑)

....って、あ、ちなみにそのナベさんが観た映画は「エイプリルフールズ」ってやつだそうです(大して感想聞かなかったな)。

ま、とにもかくにも今週もお疲れさまでしたと金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1649.JPGさて、そんな本日のおススメは.....昨夜はいきなり完売御礼!「空豆のコロッケ」。
さっき「ウラ★スタ2」でちょっと仕込みの様子もアップしましたが、えぇ、決して普通のコロッケの中に、ぽこぽこ空豆が入ってるわけではありませんよ.....すっかり空豆で作った小さなコロコロコロッケですよと、ソコントコお間違いなく!(笑)

と、その旬の空豆はやっぱり南国鹿児島産!にぷりぷりのエビをすりつぶしたら、たまねぎと合わせてだんごにして......コロモをつけてからりとひと口大のコロッケ!.....これが予想に反して(?)、ちょっともっちりしっとり、あつあつをはふはふたべると、しっかり空豆の味がじわ〜っと残る.....えぇ、まさに空豆の独特の風味、この時期の味覚を味わえる小さなコロッケになっておりますよ!

もちろんすかっと生ビールでいこう!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日もいいお天気ですねと週末直前金曜日....ワタクシドモオーナー夫婦、出勤前は山椒の若芽摘み.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日もいいお天気ですねと、朝の徒歩通勤はやっぱりちょっと汗ばむほどでしたね.....週末目前の金曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうかね?今日はお給料日って方も多いでしょうね!

と、そんな本日、えぇ、週末を前にして、ワタクシドモオーナー夫婦....朝は出勤前に自宅裏庭の山椒の木は木の芽摘み.....お馴染み大人気のたけのこチャーハン用の小さな若芽はもちろんなんですが、今お出ししております木の芽あえ....西京味噌と山椒の芽をあわせて、旬のアスパラとたけのこ、風味のよい春の前菜には.....ちょっとしっかり目でありますが、やわらかめ、ちょっと育った若芽を摘むと.....いや、摘み分けるのはそれはそれでなかなか大変(笑)。
ま、でも新緑眩しい季節.....山椒の芽もだんだんと大きく.....収穫できるものが少なくなってきましたから、えぇ、機会をみてちょこちょこ頻繁に摘まなくちゃでしょうね、これからは。

いや、初夏の朝のひと仕事でありますね(笑)。

ま、とにもかくにも金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年4月23日

すかっと初夏日和の木曜日.....そして本日がつんとどかんとお店の口座から引き落とされたのは(苦笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、一日いいお天気でしたね.....屋内で仕事しながら、外の方がよっぽど気持ちがいいよな〜と.....ってなわけで、ワタクシも午後はちょっと銀行までふらふらと(笑)。

って、ま、もちろん用があって銀行に行ったわけですけど、えぇ、今日はですね、アレですよ、先月提出した昨年度の確定申告....その申告に基づいて、消費税とワタクシドモオーナー夫婦の所得税とが引き落とし.....あー、いやね、ホント消費税がちょっと上がっただけで、こんなにも納める税金が多いものかと.....うちくらいの小さな商売でさえそうなわけですから、大きなところはもっとホントにガツンとすごいんだろうな。

ま、でも消費税って言うのは....お会計の時のお客さんからお支払いいただくお金の中に含まれるもの....それをお預かりしておいて、まとめて納める.....預かり金なわけですから、えぇ、厳密に言えば「儲け(売上)」とはちゃいまっせ!....ってことなんですよね。
とはいえど.....日々小さな現金をやり取りしながら.....なかなかね、その「売上」と「預かり金」と分けて扱うにはホントに小さな金額であり、小さな商売.....消費税の税率アップもあって昨年は多少値上げもさせてはいただいたんですけど、いやいや、そのくらいでなんとかなるよな景気でもないですよね....値上げすればお客さんが退いてもいくものね。

というわけで、この春はやっとこさっとこ納められましたが、えぇ、納められただけでもホントヨカッタな(苦笑)。

来年は....今年が3ヶ月だけ5%だった消費税ですから、まるっと1年8%....さらに納める金額が増える予想(同じ売上なら).....さてさて、どうする、どう用意する??.....あれこれまた考えないとですね、えぇ、このままだと絶対にうまくいかないのは間違いないもの(苦笑)。

長く商売をするというのは....そうゆうこととの戦いというか、知恵の出し合い絞り合いなんでしょうね!とにかくなんとかがんばるぜ!(笑)

ま、とは言いつつ、ワタクシ的にはちょっと肩の荷も下りて木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1649.JPGさて、そんな本日のおススメは.....今季初登場はからりとビールにあう旬のコレ!「空豆のコロッケ」。
って、あの、毎度書きますけど....字面でいうと、なんか普通のコロッケの中に、ぽこぽこ空豆が入ってるってイメージですけど、えぇ、違うんですよ、すっかり空豆で作った小さなコロコロコロッケですよと、ソコントコお間違いなく!(笑)

と、その旬の空豆はやっぱり南国鹿児島産!にぷりぷりのエビをすりつぶしたら、たまねぎと合わせてだんごにして......コロモをつけてからりとひと口大のコロッケ!.....これが予想に反して(?)、ちょっともっちりしっとり、あつあつをはふはふたべると、しっかり空豆の味がじわ〜っと残る.....えぇ、まさに空豆の独特の風味、この時期の味覚を味わえる小さなコロッケになっておりますよ!

もちろんすかっと生ビールでいこう!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雲ひとつないいいお天気ですね!.....上空には飛行機が飛び、街中には選挙カー(笑)....洗濯日和に発電日和の木曜日....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、いいお天気ですね!と4月の木曜日.....雲ひとつないいいお天気で、ワタクシドモオーナー夫婦朝の徒歩通勤.....貼るか上空には小さな旅客機、そして近い空には軽やかなプロペラ機と....統一地方選で朝から賑やかな東京は三鷹、空の上も....でもそんな賑やかってことはないか(笑)。

と、そんなあまりにもいいお天気....って、実は昨日朝に店長でツレアイのミヤザキ....しばらくお天気が続くんだよねと干してきたシーツは、もちろん昨夜の雨でじゃぶじゃぶで(苦笑).....って、ま、でもそんなすっぽりすっかり濡れてしまった2枚のシーツ.....

今朝はもうすでにすっかり乾いておりましたよ!(笑)

あー、全くもって本日洗濯日和....えぇ、今からでも遅くはないわよ!奥さん!(笑)

そしてきっと....ワタクシドモ自宅の屋上太陽光発電も、このたっぷりの日差しでたくさん電気を作ってくれていることでしょう....って、太陽光発電、ちょっと陰ったり暮れてきたりすると、とたんに電気が作れないんですよね(苦笑).....ちょうどお昼時の今が一番いい時間!がんばってね!(笑)

ま、そんなかんじで洗濯日和は発電日和.....ランチはいつも通り11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年4月22日

ぱらりと雨の宵の口...昨夜ポスティングをして帰ろうと...遅ればせながら、とあるお店が閉店していることを知る(それはそれでちょっとショックだったりする)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、雨ですね。
雨降るって言ってたっけな?と....ま、でも雨は雨なわけですけども(苦笑)。

いや、でもこのまま今夜ずっと降るわけではなくて、わりとすぐに止む予報になってはおりますね、水曜日の夜.....お客さんは来るかしら?と、えぇ、よろしかったらぜひぜひご来店下さいね.....おいしいものはいっぱいですよ!(笑)

ところでところで。
今朝書きましたけど、えぇ、昨夜はのんびり、早く片付けも終わったので......ひとまずラジオ体操をして(笑)、それから帰りの徒歩通勤は、店長ミヤザキにキッチンのナベさん、そしてワタクシokayanの3人.....最近ヒマだしね、ちょっとここはがんばっていきましょう!と先日届いたばかりの「毎月新聞ごはん」はランチ特集の130号をポスティングして帰ることに。三鷹駅南口中央通りをオートフィッツさんから横の小道を入って、裏道を配って回りましょうと......

あれ?新しいお店。

そこは....ワタクシドモオーナー夫婦が阿佐ヶ谷にいた頃によく通ってた居酒屋の店長さんが独立して開いたこぢんまりとしたお店だったはずで、以前何度かお邪魔したこともありますよと.....それがすっかり違うお店になっている。
ん?....店主の方と時々道でご挨拶したりしてたんですけど......つい最近だってしたよな気がしてたんだけどな?と、いやでも閉めたんじゃなくて移転したのかもしれないし....って、でもさっき下の黒板を書きに下りた時に(ビル)2Fはバナナフィッシュのふくちゃんに会ったついでに聞いてみると.....

2月の末で閉められたみたいですよ。

あー.....って、いや、そうかー.....なんだかちょっとね、ショックというか、自営の飲食店ってやっぱり続けていくの大変な時代なんだなーと、いや、もちろんヒトゴトじゃないからそう思うわけで.....うちみたいな素人上がりの飲食店じゃなくて、ちゃんと何年も修行してきたような人のお店でさえ、続けていくのは難しい.....いや、これはつくづく厳しい時期なんだなと思うわけであります。

ま、でも.....それでも続けていくにはどうすればいい??

自分たちの芯はぶらさず、筋を通しつつ.....いつもいつも考えて、なるべく柔軟に、ほんの少しずつでも変わっていくこと.....というか、もっと積極的に「変えていく」「変わろうとする」ことなんだろうなと.....成長というのは、ある意味、「今までの自分を否定すること」でもありますからね.....と、

その成長と、この厳しさに飲み込まれるのと、どっちが先かってことでしょうかね?

なんというか.....またそんなことも思いつつ、いやいや、これからもスタッフといっしょに前を向いてまいります!まだまだ負けたくないですからね、えぇ.....みなさん、またちょこちょこご愛顧のほど、よろしくお願いしますね。

ま、とにもかくにも水曜日、ぱらりと雨の宵の口。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

豚しゃぶと香味野菜のごまだれサラダ さて、そんな本日のおススメは「豚しゃぶと香味野菜のごまだれサラダ」。
ざくざく野菜がいっぱい!自家製ごまだれドレッシングがホントにうまい!

やわらかくしゃぶしゃぶした豚しゃぶの淡泊な旨味にたまねぎ、茗荷、大葉などなど香味野菜とさっぱりレタスをさっくり合わせたら.....自家製ごまだれ!これがね、翌あるちょっと甘く香ばしいものではなくて、ベースがレモン果汁!.....爽やかな酸味に香ばしいごまの風味.....ちょっとパンチの効いたキレのあるドレッシング!

豚肉とざくざく野菜!いや、これはさくさくたべられちゃいますな!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
気持ちのいい初夏日和ですよ!...最近平日ワタクシドモオーナー夫婦、閉店後のとある習慣は...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

いいお天気ですね!イェイ!(笑)

と、こんなお天気がいいだけで気分もいいですね!と.....ワタクシドモも元気に徒歩通勤.....って、平日なんでお酒も入ってなくて快調快調(笑)。

さて、そんなワタクシドモオーナー夫婦.....ここんところ平日のお馴染みは、

閉店後のラジオ体操!(笑)

昨日もわりに早く片付けが終わったので、Youtubeをかけつつラジオ体操は第一.....♪腕を前から上に上げてのびのびと背伸びの運動から〜!と.....いや、これがね、ちゃんと身体が覚えてるものですよねと(笑)、でもね、覚えてはいるんですが......あの頃みたいには動かないものですねと(苦笑).....いや、子供の頃はこれ(ラジオ体操)に何の意味があるのかと、そのくらいのびのびからだが動いてたんですけど.....この年になると、えぇ、閉店後なんで特に(?)

アイタタタとか言いながら、汗をかきつつラジオ体操(苦笑)。

あぁ、こりゃ効果がありそうですねと、えぇ、いつも使わない筋肉とか筋とか伸ばして.....いや、最初はちょっとね、体操するのに照れがあったんですけど、今は自らぐいぐいやってますよ、えぇ、覚えててヨカッタ!ラジオ体操(笑)。

ま、そんなことはいいとして、気持ちのいい初夏日和。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年4月21日

宵の口、ちょっと肌寒くなってきましたねと.....そろそろワタクシ40代も折り返し、お酒もチョロくなってきたなと思ってみたり(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、雨もすっかり上がってすでに宵の口.....いや、肌寒くなりましたねと、実は昨日夜中も19℃近くまで気温があったのを考えると、えぇ、現在の16℃.....そりゃ寒くもかんじますよねと、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
と、週間天気をみてみますと....あー、東京地方はここしばらくはいいお天気が続きそうですね.....4月はしばらく雨が多かったですから....特に葉もの野菜の日照時間が足らず.....ってかんじだったみたいなんですけどね、いや、ここはどんどん太陽にがんばってもらわなくては!(笑)

さてそんな本日のお昼時....ワタクシややお酒が残ってるかな〜?ってな定休日明けの火曜日でございましたが、いや、開店早々からどんどんお客さんがご来店、いきなりテンヤワンヤで今週はスタート!と、フツカ酔いでいるよなヒマもない、その忙しさがよかったのか.....わりにいいかんじで今週ははじまっております、えぇ、ありがとうございます。

ま、でも.....なんだかんだお酒弱くなったよな〜とは思う今日この頃、もう1週間もすれば45になるワタクシですが、えぇ、四捨五入で50ですよねと.....ということで、今年の市民健康検診は歯科も付いてたりするんですが....って、そうじゃなくて、お酒が弱くなったって話だったな(苦笑)。
昨日で言うと....午後7時くらいから1時くらいまで、自宅で....週末チカコさんにいただいたパンと、それに合うちょっとしたおつまみ、夫婦で白ワインを開けて....って、そのあと缶ビールは350mlを3つくらい開けて.....途中に炭酸500mlを2本と....あぁ、チョロくなったもんよのぅ(苦笑....って、それでも多い??)。最近はもっぱら自宅のみなんで、このくらいで十分なんですよね。

いよいよ40代も折り返し.....身体にあった食生活が大事でしょうね(中性脂肪が高いしね)。

ま、とにもかくにも火曜日.....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日はたけのこ!「たけのこの木の芽あえ

ビル1Fの頑固な八百屋、ヒロヤショップさん店先のたけのこもぐんぐん大きなものが揃っておりますねと、えぇ、いよいよたけのこも最盛期!そんなたけのこのシャキシャキとした歯触り.....やさしい味の西京味噌ともちろん木の芽はワタクシドモオーナー夫婦が自宅裏庭にある山椒の木から直接摘んできたフレッシュでやわらかい若芽の独特の香りとさわやかさ!

いやいや、こりゃ酒のアテにはうってつけですな!

前菜に、副菜に、是非!
本日ももちろんおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雨の定休日....思いがけず車を使うことになって、給油しなくちゃと初体験はセルフ式.....今週もよろしくお願いしますねの火曜日、今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

どんより曇り空で定休日明け、当店的には今週がスタートの火曜日でございますね、いや、それにしても昨日の雨から今日と、生ぬる〜いかんじでちょっと....なんだかちょっと気味が悪いですね(苦笑)。いやいや、今週もよろしくお願いしますね。

と、そんな昨日定休日、予報で雨だとわかっておりましたので、一日まるっと引きこもるくらいのつもりでいたんですが、店長でツレアイのミヤザキ.....美容院の予約が取れたと言うことで、ま、雨ですし自宅車で送り迎えをすることにしたんですが、あー、そういや車、ガソリンがないですよランプが付いたところだったなと(苦笑)、給油してから行った方がいいですねと、はじめて行ったのが近所のセルフ式ガソリンスタンド。
あー、大学生の頃、短い間ではありましたが、ガソリンスタンドでバイトしてたこともあったし、「ガソリンを入れる」ということにはとてもよく慣れてはいるんですが、えぇ、そこは小心者でビビリなワタクシ.....まごついて時間がかかって他のお客さんに迷惑がかかってはなーと(しかも雨だし)、ちらっとネットで仕組みを予習してから行きました(笑)。
ま、でも....アタリマエですけど、実によく出来た仕組み.....滞りなく給油をすることが出来たんですが、えぇ、アレですね、セルフでは2000円とか....お金単位で現金払いで給油するか、満タンとか20Lとか量単位ならおつりの出ないクレジットカードで給油するのがスマートですねと....昨日はクレジットカードを使いましたけど。

ってなわけで、またひとつ経験値が上がったな、ワタクシ(笑....大したことではないけれど)。

というわけで今週もよろしくお願いしますのか曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年4月19日

お天気的にはイマイチでしたが...当店は週末らしい賑やかな日曜日...ランチはパダワンミカミさんデビュー戦、そしてのんびりディナータイムもはじまってますよ!...本日の日替わりです。
[ 夜のお料理 ]

あー、お天気的には白い雲に一日覆われ、日差しもなく....イマイチぱっとしない日曜日でありましたが、えぇ、当店的にはランチタイムは開店から.....ティタイムもあわせてついさっきまで、お客さんが絶えずいらっしゃる.....週末らしい日曜日の営業でありましたが.....

あー、ディナータイムになったらするっとヒマってどうよ??(苦笑)

ってなかんじで.....日曜日の夜、もちろん営業中の当店でございます、えぇ、いつもより1時間早仕舞いの22:00ラストオーダー、23:00閉店ではございますが.....よろしかったらぜひぜひご来店下さいね!

ところでところで。
そんな本日....久し振りの大忙しお昼時....実は今日がランチ独り立ちデビューの新パダワンはミカミさん、いやー、大学3年生とは思えない落ち着きっぷり、安定した仕事運び、時にはテンパったりあわてたりもきっとしているんだろうに、全然顔にも態度にも出ず.....ちゃんと耳も開いているから、スタッフからの指示やお客さんからのサインも見逃さず.....ホントに堂々としたデビュー戦、天晴れでしたね!いや、若いのにホントにしっかりしていらっしゃいます!
ま、あとはもっと笑顔がたくさん出るといいねと...そこは慣れるに従って自然に出てくるかなと、えぇ、つくづくいいヒトが来てくれたな〜と.....これからが楽しみなヤングスタッフであります、えぇ、週末ランチはミカミさん、みなさんお見知り置きを(そのうちなにかしらニックネームも付くでしょうね、きっと)。

ということで当店的には定休日直前は日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....久し振りの登場!「新じゃがといわしのコンフィ」。
ローズマリー・タイム・ブラックペッパー、にんにくの入った、食欲を刺激しまくり、香りのよいオリーブ油の中で新じゃがと砂肝、コトコトコトコト煮込みました....旨味がしっかりとしみ込みます!ほくほくじゃがいものおいしさと、青魚のいわしの臭みが....嫌味が消えて、旨味がより引き立つ.....それをやさしく包み込むような旨味.....ワインとか、ビールなんかにぴったりですね。

旨味いっぱいの新じゃがといわし。
たべといてそんはない!

本日おすすめの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
真っ白曇り空の日曜日...三鷹も市長と市議会議員の選挙戦が始まりましたねと...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、真っ白白い雲に覆われております東京は三鷹、あー、確か今日は晴れるんじゃなかったっけなの日曜日でございますが、ま、こればっかりはね(苦笑)。ワタクシドモオーナー夫婦、週末朝は自転車通勤.....と、その前に自宅裏庭の山椒の若芽は木の芽を収穫してまいりました.....なのでちょっと(だいぶ)出勤が遅れてしまいまして、ちょっとアセっております日曜日(苦笑)。

ところでところで。
あー、今日から三鷹でも市長と市議会議員の選挙戦がスタートしてますね.....市内各所のポスター掲示板には立候補者のみなさんの顔写真が所狭し!目立て目立て!と貼られておりますし、すでに選挙カーも市内を血気盛んに走り回る.....ワタクシドモも通勤途中で何台かと遭遇しましたが、えぇ、これから1週間、三鷹も選挙でちょっと賑やかでありましょうね。

でも、1週間くらいでだれがいいのか決められるもんでしょうかね?(苦笑)

選挙って....毎度なんだかホントにがっかりするようなところもあるんですけど、もうちょっと仕組み的にナントカならんもんかなーと.....大声で名前を連呼して握手してって.....いまだに昭和のやり方というか、えぇ.....で、結局なんにも言ってねー!ってかんじですもんね。
だからと言って....選挙直前だけニュースレター的なものを投函されるのも.....結局選挙の時だけよねと興ざめだったりするわけで(しかもお題目的で内容が薄いものが多いですし).....あー、こうゆう選挙(戦)で伝わることってほとんどなにもないように思えるんですけどね。

ま、そんなこと思いつつ、1週間なんてあっという間でしょうね。
とにもかくにも日曜日、週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。