2015年10月21日

あー、それにしてもひんやり秋の夜ですなぁ...毎度遅ればせながら「毎月新聞ごはん」136号は新米特集!出来てます...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日はなんだかちょっと冷えますねと、さっき下の黒板を書き替えに降りましたが.....結構肌寒いというか、えぇ、上着はペラッペラの長袖シャツじゃなくて、もうちょっとしっかりしたの着てくればヨカッタなとかちょっと思う(苦笑)。ま、首に巻物があるからちょっとはマシかなーと、えぇ、明日は少し厚手の上着で来よう(うかうかしてたら風邪ひくね!)。

gohan_136.pdfところでところで。
あー、毎度遅れまくりの当店の小さな新聞は「毎月新聞ごはん」....ようやく9月号は136号が出来て参りまして、昨日ひとまずは店頭レジ脇や下の黒板のところに置いてありますが、ちょこちょこ配達はこれからであります。
さて、そんな今回の新聞、巻頭特集はこの季節はおなじみですね!新米特集!....今年はホールスタッフのなほさんが炊きあがったごはんをガス釜から保温ジャーに移している写真を大々的に使っておりますが、えぇ、これも毎年恒例というか....去年はたしろん一昨年はウメさん....そして元祖はもちろん当店初アルバイト(そのあとレギュラースタッフになりましたが)の清水さん!って、写真的にこの構図、大好きなんですよね(笑)....って、今年は写真、ぬまっちに撮ってもらいました。
そして...中面注目は店長ミヤザキの「おうちごはん。」は今までとはちょっと違って....千切りの切り方指南!ということで、にんじんの千切りのコツが写真で図説!ぜひぜひみなさんこの秋はご自宅で千切り三昧!(笑)
と、それにしても10月もすでに下旬の9月号(苦笑).....年末を3ヶ月後に控え、さすがにまずいぞと...今月末には10月号も入稿、そしてさらに11月号に12月号とすでに原稿締め切りをスタッフには申し伝えてありますから、なんとこれからかいいリズムで発行していきたいところです!(タノム!)
さて、そんな毎月新聞ごはん136号.....Webからはこちらからどうぞ!

それにしても、ひんやり秋の夜ですなぁ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒めと、そんな本日のおススメは....やっぱり人気のこのメニュー!「牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め」。 旨味たっぷり!白ごはんにうってつけ!

牛肉とぷりぷりのブロッコリー、オイスターソースをベースにしたたれに、黒こしょうをきかせて、濃厚だけど、さっぱりスパイシーに炒めます。最後にカタクリコでちょっぴりトロみもつけて、牛の旨味を逃がしませんよ!お酒にだって合いますけど.....やっぱり毎度ごはんにのっけてたべたい一品。

なにはなくとも本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
しらたきと明太子の炒め煮
さっくり火を入れてほろっとした明太子の塩味と旨味、ぷりぷりしらたきとさっと炒めて味を含ませました!
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ひじきとれんこんの梅サラダ
さっと茹でしたれんこんのシャキシャキした歯触り!独特の風味と旨みのひじきをあわせたら、梅干しを使ったたれで、さっぱり和風のサラダです!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!


牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。