2015年10月25日

木枯らし1号も吹いて風の冷たい日曜日...お昼は大忙しでありがとうございましたと...ティタイムは三鷹駅前中央通り、6年振りの再会もあったりしつつ...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、すっかり暮れて日曜日の夜....いや、ランチはたくさんのお客さんにご来店いただきまして....というか、満席でお断りしたお客さんも今日はホントにたくさん....申し訳ありませんでしたと、お断りしたお客さんだけで、もしかしたら軽くお店が満席になるくらい??...あー、昨日のお昼だったらなー、空いてたのにな〜と(苦笑)....って、そうならないのがこの商売なのよねと、えぇ、また次のチャンス、よろしくお願いします!(切に切に)

と、ばたばた忙しいお昼から午後....すっと退いてディナータイムは静かにはじまっております....いや、「昼間は大忙しで夜はのんびりな〜んだ?」ってななぞなぞに出て来そうな勢いの当店ですが、えぇ、日曜日の夜はそろそろごはんの時間ですよ!とみなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

それにしても今日は気温が上がらなかったですねと....予報よりも少し低めは20℃届かないくらいでしたが、冷たい風のせいもあってさらに寒くもかんじましたね....って、でも東京見たかは月の最終日曜日は「三鷹マルシェ」...三鷹駅南口中央通りは歩行者天国にあれこれ出店、そして今日は「三鷹駅前ストリートパーティー」という複合イベントで大変盛り上がった!....様ですよ(ワタクシは忙しくてそれどころじゃなかったんですけども)

いよいよ来週!集え!三鷹駅前ストリートパーティー(みたか都市観光協会)
http://kanko.mitaka.ne.jp/docs/2015091000028/

と、ティタイムの黒板を書き替えに降りた時....やっぱりたくさんの人通り、みなさんやっぱり少し前よりさらに厚手のお召し物.....って、実は昨夜遅くに東京は木枯らし1号が吹いたそうで、そりゃ風も冷たいわなと...と通りをぼんやり眺めておりますと....ありゃ!お久しぶりじゃない!!って....ふたりの元気な男の子を連れたご家族連れ....6年振りくらいですかね?と、いやさっきお店に伺ったんですけど満席で....いや、すみませんでしたばたばたしててと....出版社にお勤めのご夫婦のお客さん、ワタクシ以前とても仲よくしていただいておりましたし、ワタクシドモオーナー夫婦の結婚祝いにすてきな写真集もいただいたんですよねと、えぇ、これでした!(もちろん今も大事にしてます)

『at Home』 写真:上田義彦/日記文:桐島かれん(リトルモアブックス )
http://www.littlemore.co.jp/store/products/detail.php?product_id=622

ちょっとお茶でものんでいきます!と...当時からお気に入りのチーズケーキに季節のデザートはかぼちゃのタルト、お子さんは新作アイスの「りんごとヤクルトのジェラート」...ちょこちょこ接客もしつつ、お子さんと軽口を叩きあったり、ご夫婦にお仕事やご家族のお話を伺ったり...中央線は少し都心側に引っ越されたそうですけど、えぇ、またよかったら三鷹までご家族で遊びに来て下さいね!と、やっぱりわたくしの好きなご夫婦、ご家族だなぁと.....何年たっても、それって変わらないものだぁと....月並みではありますが、この仕事を続けてきてホントにヨカッタなと思える日曜日。

さ、明日の定休日までもうひとがんばり!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0732.JPGさて、そんな本日のおススメは....寒かったですからね、やっぱりあったかメニューを!「ホタテ入り蒸し豆腐」。
ホタテとしいたけの旨味がつまった、ほかほかふわふわ蒸し豆腐。
蒸したてほやほや湯気がふぅんわりたちのぼると、ホタテのやわらかい薫り、たまんないですよね。そこに三つ葉と万能ネギを上からぱらりと散らしたら、ごま油のきいたしょうゆだれでいただきます。

やさしい味の蒸し豆腐、あつあつを、はふはふたべたいですね。
えぇ、断然あつあつがおススメであります!
絶対冷える前にたべて!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
しらたきと明太子の炒め煮
さっくり火を入れてほろっとした明太子の塩味と旨味、ぷりぷりしらたきとさっと炒めて味を含ませました!
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ひじきとれんこんの梅サラダ
さっと茹でしたれんこんのシャキシャキした歯触り!独特の風味と旨みのひじきをあわせたら、梅干しを使ったたれで、さっぱり和風のサラダです!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


スルメイカのまるごといしりバター炒め
ぴちぴち新鮮なスルメイカを、ワタも墨も一緒にぶつ切りにして能登の魚醤「いしり」とバターでざっくり炒めます!やさしい味ですよ!
牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。