2015年6月30日

6月も、今年も半分おしまいですなと....先日のヒロヤショップさん「アスパラ逆さま陳列」....で、正直おいしいアスパラの見分け方って??....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、終日曇り空で6月はおしまいの火曜日.....いや、今年も半分終了でもあるんですよねと、月日が経つのは早いものですな〜と.....いや、そうやってすぐに夏も来るんだろうな〜と思ったりして。ワタクシ的には今日の午後はあれこれ月末支払を.....なんとかかろうじて払い切ることが出来てほっと胸をなで下ろしております、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
先日.....うちのビル1Fは当店の大家さんでもありますヒロヤショップさん....店頭のアスパラ、なんでかひっくり返して売られていると言うことをレポートしたんですけどね(笑)、えぇ、その訳は...

お客さんはみんな切り口ばっかり見るからさ!(笑)

ということで、えぇ、それならばと先んじでひっくり返して売ってるって話したが、えぇ......ところで、アスパラ、おいしいのを見分けるコツとかあるんでしょうかね?と、ワタクシ、思い切って大家さんはお母さんの方に訊いてみたら....

ないわよ!(うふふふふ)(笑)

ということで、えぇ、ある意味.....切り口を注意深く観察しても関係ないわよと言うことなのかもしれませんが、えぇ、ちょっと調べてみましたよ。

新鮮なアスパラガスの選び方と見分け方!アスパラガスのレシピと栽培ライフ
http://asparagus-japan.com/fresh/

あー、べつに.....特に「そんなところ見りゃいいのか!」ってなかんじはないけれど(苦笑....スミマセン)、えぇ、わりと順当と言えば順当.....生きのよさそなのを買いましょうね!ってかんじですね(笑)

ま、そんな豆知識もありつつ6月もおしまいと(笑)、えぇ、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

スペアリブのネギ塩ラーメン!さて、そんな本日のおススメは...やっぱり麺メニュー!「スペアリブのねぎ塩ラーメン」。
いや、たま〜にしか出ないですけど、えぇ、お出しすれば大人気の当店ラーメンメニュー!(笑)以前お召し上がりのお客さんに「爆発的においしいッスね!(笑)」と、大変なお褒めのお言葉も戴いた「スペアリブのねぎ塩ラーメン」登場です!

って、もうね、まずはそのスペアリブ......骨から旨味がしっかり出たスープは葱や生姜、セロリにたまねぎ等々香味野菜といっしょにあっさり塩味であるにもかかわらず、しっかりなおいしさの澄んだスープ!
ざっと固めに茹でた細麺に、具はもちろんそのやわらか〜いスペアリブ!そして当店得意の万能ねぎは山ほど散らして......実にあっさりシンプルな王道ねぎ塩ラーメン!

今回も爆発的におススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今週もよろしくお願いしますねの火曜日....ワタクシ昨日定休日、夢じゃなくてホントに布団を干しまして(笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて6月も最終日で曇り空、いや、みなさんいかがお過ごしでしょうか?.....ワタクシ的には今日は週明け早々、午後は銀行行って月末の支払いしたりなんだりで、いや、ちょっと気持ち的には忙しいかしらね〜ってなかんじですね、えぇ、お客さん的にはどうでしょうかね?月末最終日に曇り空。

ところでところで。
先日ワタクシ....わっせわっせと夫婦ふたり分の布団を干す夢を見たんですけど(笑)、いや、昨日定休日、そこまで早起きは出来なかったんですけど......それでもしっかり4時間ほど天日干し、いやー、そのくらいでも実にすてきですね、えぇ、ふっくらやわらかい厚みとからりとしたお日様の匂い....実に気持ちよく眠ることが出来ましたね、あー、やっぱ布団乾燥機だけじゃなくてさ、たまにはちゃんと布団を干すのがいいですね、えぇ、全然タダだしね(笑)。

ということで、すっかり今夜も寝るのが楽しみ!(笑)

今週もよろしくお願いしますねの火曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年6月28日

さわやかな風吹いて日曜日の夕暮れ時....お昼の大学生スタッフミカミさんはいよいよレジデビュー!そして今日の彼女の胸キュンポイントは!(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後は夕立的な雲が広がって.....実はワタクシの知らぬ間にさっと雨も降ったと聞いております東京は三鷹、えぇ、その雨でちょっとクールダウン、すっとさわやかな風が気持ちのいい夕暮れ時は日曜日を迎えておりますよ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

夏晴れのいいお天気に誘われてか、今日はランチは大忙し!週末ランチの大学生スタッフ、ミカミさん、最近は下の名前で「小琴(おごと)」って呼んでるんですけど.....接客のアルバイト歴も長いし、最初の頃からわりと「きちんと」仕事の出来るホール係ではありましたが、いや、彼女自身も言ってましたけど、えぇ、どこに行っても「最初はすごく固いね」と(苦笑....確かに!)、ま、でもそれも.....そろそろスタッフともずいぶんうち解けてきてますし、お客さんにもとてもいい笑顔でご挨拶できるようにもなってる.....うん、彼女みたいなタイプはこのくらいのタイミングでお客さんと正面から向き合う機会があった方が成長が早いかもねと、イッちゃいましょう!レジデビュー!
ま、とは言いつつ忙しかったお昼時.....ちょっと手のあいた頃合いを見て、おなじみのお客さんを相手お会計は.....いや、やっぱりちょっと緊張したでしょうね、えぇ、だって....

ぬまっちに店長ミヤザキにワタクシまでが見守っているんだもん!(笑)

って、ま、でも今までのアルバイトでもレジの仕事はやってきてますし、えぇ、なかなかいいかんじ、危なげのないコミュニケーションでお客さんとのやり取り.....うん、大丈夫じゃない??これならはうちのお店を代表して、最後にお客さんをお見送りできるでしょう....って、そうなんですよ、レジってのは単にお金のやり取りをするだけじゃないですからね、お店でおいしいごはんをたべて、いい時間を過ごしていただいたら、最後にもひとつお土産代わりのいいやり取りで、お客さんを送り出してあげたい.....それが出来る仕事ですからね、えぇ、彼女自身の持つ「いいもの」をたくさんあげてくらたらなーと、ワタクシそう思います、よろしくお願いしますね>小琴。

と、そんな小琴、ワタクシ的今日の胸キュンエピソードは「ごはんのガス釜大鍋を洗いながら♪ふふんと楽しそうに鼻歌を歌ってた」.....って、スタッフみんなが「チョーかわいかったですよ!」って言ってたんですが、えぇ、残念ながらワタクシはちょうどレジに入っててそれを聞きそびれちゃったんですよね!いや、チャンスがあったら今度聞きたい!(笑....こちらもよろしくお願いしますね!)

ま、とにもかくにも日曜日もそろそろおしまい。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

肉だんごのチリビーンズはチーズ焼きもイイネ! さて、そんな本日のおススメは「肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)」!
毎度人気はちょっぴりスパイシーな自家製チリビーンズ!....今回もチーズ焼きオプション、断然おススメですよ!(笑)

金時豆に、挽き肉、たまねぎトマト煮にんにく等々.....大きな鍋にがっつり入れて、コトコト煮込んだチリ・ビーンズ.....濃厚でボリューム感のある旨味、さわやかな酸味ともちろんスパイシーな風味と辛みはバッチリ!.....そしてここにとろけるチーズをエイヤとのせてオーブンで焼いたチーズ焼きオプション!さらに濃厚、あつあつなおいしさがイイネ!
肉だんごのしっかりとしたおいしさとチリ・ビーンズをバケットに思う存分のせまして、えいやと大きな口を開けてたべるのがよい......おいしそうですよね、こう.....頬張るってのが一番おいしそうなたべ方ですよ、こうゆうのは(笑)。

チーズ焼きならヤケドに注意だ!(笑)

本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すかっと夏空眩しい青空日曜日!.....サッカー女子ワールドカップは日本代表、祝!ベスト4進出!....ワタクシもなんとか早起きして観戦しました!....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

すかっと夏空!眩しい青空の広がっております東京は三鷹、いや、梅雨の雨雲のその上にはすでにすっかり夏が来ておるわけですね!と、今日の最高気温は32℃近くまで上がる予報、いやいや、今日はこまめに水分を摂って熱中症や日射病にも注意ですね!(もちろんワタクシドモも気をつけなくては!)

ところでところで。
あー、サッカー女子ワールドカップは今朝早くの日本対オーストラリア戦.....さすがに朝5時起きはちょっとツライ.....とか思ったんですけどね、えぇ、20分ほど寝坊はしましたが、なんとか前半から夫婦で観戦!日本代表は前後半ともにボールをきっちり支配して.....終始自分たちのリズムやペース、流れの中で試合を進め....って、得点チャンスも多々あれど、なかなかその1点が決まらず.....

いや、見てるこっちも....まさか延長??

なんてちょっとじれて来るわけですが、ピッチは陽炎の立つ炎天下.....選手のみなさんがいちばんその....90分以内で決めたいと思ってただろうなと、後半終盤の怒濤の波状攻撃.....その中からの、岩淵選手の得点!.....ワタクシも思わずぎゅっと握り拳でよっしゃ〜!.....って言いましたもの(笑)。

あー、そうゆうのって、やっぱりちゃんと試合を通して見てるから、なおさら思うものなのよね。

ということで、えぇ、ベスト4進出の日本代表....次のイングランド戦ももちろんちょっと早起きして観戦します!.....あー、ヨカッタヨカッタ今日勝って!(笑).....って、試合後はもちろんしばらく二度寝しましたけどね(苦笑)。

ま、とにもかくにも祝!オーストラリア戦勝利!の日曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年6月27日

しかし今日は蒸しますねと....夕暮れ時の三鷹駅南口中央通り、あれ?知った顔がやってくるよ!と、颯爽と現れた元スタッフは....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、相変わらずのどんより梅雨空曇り空ではありますが、えぇ、午後から雨は降ってませんよの東京は三鷹....って、でも今日はだいぶ蒸しますね、えぇ、暑くはないのに汗ばむかんじというのでしょうかね??いやいや。

ところでところで。
さっきいつものように下の黒板を書きに下りつつ.....その梅雨空夕暮れ時の三鷹駅南口中央通りの人通りを眺めてたんですけど....って、とあるお客さんに昨日に続いてお目にかかりまして、えぇ、ちょっと怪訝な顔をされつつ....(昨日今日と)なにか観察されてるんですか?と(苦笑).....あー、そうですね、しいて言うなら「客引きをしているわけではない」ってなかんじでしょうかと(苦笑)、そんなかんじでお茶を濁したワタクシですが.....またしばらく駅の方からの往来を眺めておりますと.....あれれ??なにやらすごく知った顔!すごく好きな笑顔ですね!....って、

まっつん!(笑)

いや、元当店ホールスタッフで....現在はワタクシ地元の山口は畜産獣医さんのまっつん、ワタクシドモオーナー夫婦も帰省する度にお酒をのんだり、まっつんがお肉とか夏みかんとか送ってくれたり....卒業した今も仲よくさせてもらってるんですが、えぇ、いつも突然現れるからビックリするんだよなぁ(笑)。
実は....去年もこのくらいの時期、当店10周年記念の頃にも突然来たんだよねと....しばらく前に思い出してたんですが、えぇ、そしたら案の定で来たからビックリ(笑)。
ま、でもね、はるばる山口から.....お土産持ってわざわざ三鷹まで足を運んでくれること.....そんな手間をかけてまでうちに顔を出してくれること、本当にうれしく思います。
.....って、そんなまっつん、ハイ!ってお土産渡したら、じゃまた!秋に(山口帰省で)また会いましょう!って、去年同様、また座ることもお冷やをのむこともなく風のように去って行きました!(笑)

いや、まっつん、変わんないなー(笑)。

ま、ちらりとそんなうれしいこともありつつ土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め!さて、そんな本日のおススメは久し振りに登場のこのメニュー!「じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め」!
旨味しっかり!さっくり酸味も、この季節の身体に合う気がしますね!

ほっくり旨味を逃さず.....皮ごとやや固めに茹でたほくほくじゃがいもは新じゃがに、ざっくりみずみずしいたまねぎ......ベーコンの塩味と旨味、そしてもちろん独特の風味と食感の鶏レバー.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!

いや、ほんとこりゃおいしいね!

いや、この鶏レバー食感と旨味が....これほどまでにバルサミコに合うとは.....ワタクシのみならず、みなさん目からウロコですよ、えぇ。今夜ぜひお召し上がりくださいな!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
梅雨空どんより曇り空.....ところでビル1Fのヒロヤショップさん、アスパラの売り方、展示の仕方がどうにも気になって訊いてみた!.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさてすっかり梅雨空、どんより不穏な雲が低く垂れ込めております東京は三鷹.....って、お天気はこれから回復に向かうようですねと、今日はこれから曇り予報、明日は概ね晴れ予報....いやいや、この週末、今年一番の雨かといわれておりましたが、えぇ、それはそれなりでよかったですね。

ところでところで。
ビル1Fはお馴染み八百屋(と酒屋)はうちの大家さんでもあるヒロヤショップさん.....いや、この頃ワタクシその店頭で売られておりますぷりぷりアスパラ.....その売られ方が気になっておりまして、えぇ、ふつうはどこでも穂先(というのかな?)を上にして、いわゆる「アスパラですよ!」ってかんじで売られてると思うんですけど、それが大家さん、スパッと切った切り口が上、

ひっくり返して売られてるんですよ!(笑)

ワタクシならずとも、なんでだろう?とか思いますよね(笑).....そっちの方が穂先に旨味がしっかり残るとか、そうゆうことなのかしら?....とか思いつつ、えぇ、ワタクシ思い切って、大家さんに訊いてみたんですよ、なんで逆さにしておいてるんですか?と.....そしたら大家さん....

あ、お客はみんな切り口ばっかり見るからさ!

な、なるほど(苦笑....わかる気がしますね)。ということで、えぇ、だからひとつの親切心、最初っからその切り口が見えるように.....それ見比べて、どれでも好きなの買えばいいじゃん的な、そうゆうひとつのサービスということだそうですが、えぇ、なんだかそれが実に大家さんらしい!(笑)

....って、肝心のおいしいアスパラの見極め方は訊きそびれた!(あとで訊こう)

というわけで、えぇ、梅雨空曇り空の土曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年6月26日

貸し切り後宴会も楽しくなごやかなうちに無事終了!....帰りがけに若手のみなさんが当店ホールスタッフあまりんに訊いたのは?....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、しとしと梅雨空金曜日の夜.....すでに夜もすっかりいい時間となっておりますが、えぇ、当店的には夕方からの貸切のご宴会.....わいわい賑やかで、たくさんのんでたくさんたべて.....お客さんの元気をいただけたようなご宴会でしたが、えぇ、なごやかなうちに滞りなく終了!通常営業も予定通りの21:00にスタートしておりますよ!

と.....そんな本日のご宴会、会がはねて....みなさんわいわいお帰り.....最後の方に残った若い男性チームのみなさん、ちょっと遠慮がちに(?)今夜のホール係は当店最年少スタッフのあまりんに....おいくつですか?なんて質問をされてまして....って、あまりん....あ!わたしですか?

18歳です!(どぉ〜ん!)

若いね〜!って(笑).....いや、ワタクシ、聞かれてないけどみなさんに.....それでワタクシが45ですから親子くらいでもおかしくないんですよねと、いや、かわいいでしょ?あまりん!また会いに来て下さいね!と(笑).....かわいいです!また来ます!(笑)と、えぇ、いわゆる「そうゆうお店」ではないけれど(苦笑)そんなやり取りもまた楽しいご宴会でありましたね(笑)、えぇ、ご来店のみなさんありがとうございました。

ま、とにもかくにも....遅い時間ではございますが、よろしかったら金曜の夜、みなさんご来店下さいね。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

オイスターたまごそうめん!さて、そんな本日のおススメはやっぱりつるつるっといきましょう!麺メニューは「オイスターたまごそうめん」!
久しぶりにお出しするやいなや大好評!....ま、でもひとまずは今週いっぱいかな〜?と、えぇ、たべておきましょう!「オイスターたまごそうめん」!

濃厚で独特な風味のオイスターソースにたまごの黄身を使って作った、クリーミーなソースを茹でたてあつあつのそうめんに絡めたら、そこに万能ねぎをたっぷりのっけて、いやまさにあつあつのうちにはふはふとたべましょうよ!
パスタでいうとカルボナーラだとか、讃岐うどんでいうとかまたまに近いかんじの、このメニュー、〆にごはんをたべるのはちょっと重いけれど〜と、えぇ、つるつるいっていただきましょう、そうしましょう!

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
梅雨空6月金曜日.....今日は夕方から貸切宴会につき、ランチが終了し次第、一旦閉店となります....よろしくお願いますねと、今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、どんより梅雨空が戻って来ました東京は三鷹.....気温的には25℃くらいと、さほど暑くはありませんが、やっぱり蒸しますねと、朝の徒歩通勤は涼しいながら汗をかきつつお店まで参りましたよと.....えぇ、今日はこのあと夕方あたりから雨の降る予報、週末は梅雨空、雨の降りやすいお天気になるようですね。

ところでところで。
そんな本日金曜日.....前から告知もして参りましたが、当店的には本日夜は貸切宴会が入っておりますので、ランチが終了し次第一旦閉店、貸切終了後の通常営業は21:00ごろ再開の予定です.....あー、みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いしますね。

と、そんな当店....昨日の夜はなんでかご予約が多くて、夕方早い時間からたくさんのお客さんがご来店....にもかかわらず、夜のスタッフは平日いつも通りシフトだったので.....って、週末並に忙しい夜、ま、でも当店的レギュラースタッフはぬまっちにくぼさん、そしてナベさんにワタクシドモオーナー夫婦がフル回転!いいチームでいい仕事!いい汗かいたなぁと(笑)。ま、たまにはそうやってレギュラー組の真価が問われてもいい気がしますね(笑)。

ま、とにもかくにも梅雨空6月金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年6月25日

梅雨の最中は東京は三鷹、今日もまずまずいいお天気でしたねと、えぇ、ワタクシ昨夜の夢の中、自分の分と妻の分、一生懸命やってたことは(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて今日もいいお天気でしたね東京は三鷹、ちょっと蒸したかな〜という気もしますけど、梅雨の最中と思えば、ホントに今日もいいお天気に恵まれてなによりでした。

しかしワタクシ....今朝見た夢の中、一生懸命布団を干してましたね、自分とツレアイで店長のミヤザキの分と(苦笑)。

ま、梅雨時でなかなか思いきって布団を干せないと言うのもあるんですけど、えぇ、そもそも寝室が1Fで、2階ベランダはウッドデッキまで、布団一式持って上がるのは結構しんどいというか.....気持ち的にホントに思いきらなきゃ出来ないのよねと(苦笑).....

なんで、ついつい布団乾燥機を使っちゃうんだけど(笑)。

いや、でもね、たまにはね、ちゃんとお天道様の光に当てて、しっかりふっくらさせて.....そのふんわり干した布団の匂いに包まれてぐっすり眠るのもいいもんだよな〜と.....梅雨時だからこそまた余計にそんなコトを思ってるんでしょうね、潜在意識(苦笑).....というわけで、お天気が許すなら、今度の休みは布団を干す!(笑....ダメならやっぱり布団乾燥機)

ま、そんなことはいいとして(ホントにどうでもいいことでしたね....苦笑)、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

アジフライとさつまいもフライ!さて、そんな本日のおススメは「アジフライとさつまいもフライ」。
ランチでも人気でしたよ!と....やっぱり今夜もビールがうまい!お伴にゃからりとアジフライがイイネ!

もう説明なんかいらないですよね!からりと揚げたアジフライ、もうなにかいたって、そのおいしさ、その魅力.....伝えるよりもたべた方が早いよね!とアジフライ!(笑)揚げたてあつあつのそのお伴は、ほっくり甘いさつまいもフライ!とんかつソースはだぼだぼかけて、さくさくたべよう!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
なんだか今日は蒸しますねと.....朝ごはんをたべつつ汗をかき、朝は歩いて汗を書きと....風が吹けばでも涼しいんですけどねと木曜日....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日は暑いですねと東京は三鷹、今日いっぱいは雨の心配なさそうですが、えぇ、やっぱり湿った空気が入り込んでいるせいか、蒸しますね、いやホントに。

というわけで、ワタクシドモオーナー夫婦は出勤前に朝ごはんをたべるんですが.....もうなんだか今日は汗だくになってたべててさと(苦笑)、肘から汗がぽたりと落ちそうなくらいなんですが.....あー、そろそろごはんをたべる時くらい扇風機をつけてもいいのかしら?とちょっと思うわけですね(笑)。
で、朝の徒歩通勤....玄関を開けたら、気持ちのいい風が吹いて.....汗をかいたところですし、気持ちいいことこの上なし!と、やっぱり風が吹くと.....空気が流れる、動くと、それだけで涼しくかんじるものですねと.....って、でもお店近くまで歩いて来る頃にはすっかり風も止んで、また蒸し暑さが戻って来たりして、あー、もう!と(苦笑)、やっぱり汗をかきつつお店に到着と(笑)。

ま、でも真夏に比べたら、まだまだずいぶんマシですけどね.....うーん、そんな夏が今年も来るんでしょうな〜。

って、そんなことも思いつつ木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年6月24日

祝!オランダ戦勝利!....サッカー女子ワールドカップは日本戦、今後のスケジュールと....そして先週末の「プリンターエラー事件」は一応解決.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、東京三鷹は6月も残りわずかとなって参りましたね〜と、えぇ、梅雨時ではありますが、さわやかな青空、気持ちのいいお天気に恵まれました水曜日.....みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、お昼時のサッカー女子ワールドカップは日本対オランダ戦、いや、最後に1点取られはしたものの、2ー1で勝利!試合の流れの中での2得点で、調子を上げてきてるのかもしれませんね!.....となれば、次からの試合、なんとか見なくちゃね!と.....ちょっと大会スケジュールをチェックしてみますと、まずは決勝トーナメント2回戦は準々決勝、対オーストラリア戦は6月28日(日)の早朝5時から!それをかつと準決勝が7月2日(木)朝8時から.....さらに勝って決勝戦となると7月6日(日)の朝8時からと.....あー、ひとまず次の朝5時はツラいですけど(苦笑)、でもなんとか早寝&試合後二度寝で観ることにします!(がんばります!)

ところでところで。
あー、先週末ワタクシを悩ませたのが.....つまり「プリンターエラー事件」なわけでありますが、えぇ、もうどうにもならないから買い換えだ!と.....実はすでにこの機種(EPSON PX-1600F)は廃盤となっておりまして、ひとまわり大きいサイズのPX-1700Fを新品で買うのか.....まぁプリンターは可動部が多いから故障する確率も高いでしょうし、だから中古はちょっとなーと思ったんですけど....って、ちょこっとヤフオクを覗いてみると...いや、安さには勝てず(苦笑)、結局日曜日の夜のうちに落札!今日のお昼時にはさくっと届き、午後にすみやかにリプレース、設定もさくっと済ませて、いや、すでにすっかり元通り.....プリントもコピーもスキャンもFAXもバッチリであります、アタリマエだけど、あー、ヨカッタ(苦笑)。

というわけで、いつも通りがなによりうれしいね(笑)。

とにもかくにも水曜日....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ひえひえビールのおともは「特製メンチカツ」でキマリ!さて、そんな本日のおススメは「特製メンチカツ」。
いや、スカッといいお天気!ビールの友はなにはなくともあつあつメンチカツ!(笑)

外はさくさく、中はホントにジューシーでやわらかくって揚げたてあちちちですから、もう断然おいしいに決まってるわけであります(笑)!そのボリュームも、もちろんお味も、みんなでソースをだぼだぼかけてたべたい!特製メンチカツ...って、ワタクシもヒエヒエビールにあわせてたべたい!!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
当店的には月イチ連休明けの水曜日.....いい連休をいただいてありがとうございましたと、そしてサッカー女子ワールドカップは日本対オランダ戦!....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさていいお天気ですねと、当店的には月イチ連休明けの水曜日.....水曜はじまりの1日短い一週間のはじまりであります、えぇ、今週もよろしくお願いしますね。

と、ワタクシ...このお休みは演劇を観たり、たくさんビールをのんだり、しっかり寝たりと(笑).....いや、実にバランスよくいい休日でありました....ありがとうございました。

さてと、そんな水曜日....いや、現在サッカー女子ワールドカップは日本対オランダ戦が始まっておりますね!.....と、もちろんさすがに仕事中ですのでテレビ観戦するわけにはいかないんですけど、いや、がんばってもらいたいものですね!
と、女子の試合はちゃんと見たことがないな〜というワタクシですが、昨夜深夜のアメリカ対コロンビアはだいたい全部中継で見ちゃったんですよねと.....ということでやっぱり日本の試合もひとつくらいちゃんと見たいものですねと.....つぎつぎと勝ち進んでくれるのを楽しみにしておりましょうか!

ま、とにもかくにも今週もよろしくお願いしますねの水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年6月21日

あー、ワタクシ的頭痛のタネは「プリンターエラー事件」....あー、もうね、自分でなんとかするのはムリっぽい(苦笑)....当店的月イチ連休直前!日曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、東京三鷹は日曜日の夕暮れ時....いや、雨上がりましたね!今週末はお天気イマイチでしたけど、最後の最後で気持ちのいい青空がぴかっと顔を見せてくれたようで.....なんだかそれはとてもうれしいよな気がしますね!(笑)

ところでところで。
あー、ワタクシ的には現在最もアタマの痛い問題は、そう、お昼にも書きましたけど、件の「プリンターエラー事件」....なんとか自分で修理できないかと、午後はあれこれネットで調べたり、実際にあれこれと試してみたりしてみたんですけど......

あー、もう全く為す術がない(苦笑)。

いや、電源入れると「プリンターエラーです」って表示が出て「電源を切る」しか方法がなく→また電源入れると「プリンターエラー」ですで、やっぱり「電源を切る」しかなく.....ってのの繰り返しと(苦笑)。
買い換えるしかないのかね〜と、今月はあれこれ散財続きだから、ちょっと厳しいんだけれどな〜とか思いつつ、でも実際ないととても不便なわけで.....さてどうしましょうね、コマッタコマッタ(苦笑)。

明日からの月イチ連休中にはなんとかしなくちゃな。

というわけで、えぇ、当店的には明日明後日と恒例の月イチ連休をいただくことにしております、ワタクシドモオーナー夫婦はちょっと演劇を見に行く予定ですが、なるべくのんびりもしたいな(笑)。

ま、そんなかんじで日曜日の夜は....そうそう父の日の夜でした!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

揚げもろこし!さて、そんな本日おススメはさっき「ウラ★スタ2」でもご紹介!「揚げもろこし」!
いやいや、お客さんにいただいた立派なとうもろこし!さくっとふかして下ごしらえしましたからね、えぇ、さくっと揚げてお出しします!

たべやすい大きさ.....タテに4分割したおいしいとうもろこし、さくっとシンプルに揚げたてあつあつ!そのままでもおいしいんですけど、お好みでカレー塩と山椒塩.....また味を変えつつ旬のとうもろこしをしっかり味わっていただきたいと申しますか、えぇ、かぶりついていただきたいと、そのような所存でございます。

もちろんヒエヒエ生ビールにもうってつけ!

本日もこの夏もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あー、昨日深夜に当店コピー機代わりのプリンターがなにやらエラーメッセージでさと....結局直らず、あー、コマッタ困った(苦笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、どんより曇り空、小さく雨にも降られつつ朝の自転車通勤でしたワタクシドモオーナー夫婦、今日は終日こんなかんじで、雨も降りやすいお天気のようですね、えぇ、やれやれ。

ところでところで。
あー、昨夜遅く....さて、日曜(つまり今日)のランチ日替わりのメニューを作ろうと、作ってコピーしようと思ったら....

あれ?プリンターにエラーメッセージが.....

なんでも「プリンタエラーですよ、電源を切って入れ直して下さい」的なことが書いてありまして、えぇ、もちろん素直にそうしてみるんですが.....また同じエラーメッセージが表示されるんですよねと、何度かそれを繰り返し.....インクカートリッジ(詰め替え用、もしくは連続供給)を入れ直してみても状況変わらずと....

キーッ!

って、いや、深夜遅くにワタクシインクの詰め替え等々で手を真っ黒にしてがんばったにもかかわらず、なんの成果もナシと(ガックリ).....と言うことで、今朝は日替わりメニュー、近所のスーパーのコピーをお借りして.....って、明日明後日の月イチ連休は、一日お店に来て修理するしかないなと.....それだけでなんとなくガックリなわけでありますね、あー、なんとか今日中に直るといいんですが(いろいろやってみますけど)。

というわけで、お天気も、ワタクシもイマイチぱっとしませんねの日曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年6月20日

あー、さわやかで気持ちのいいお天気でしたね土曜日....このあとのお天気は気になりますが、えぇ、のんびりはじまってますディナータイム....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、なにげにここまではいいお天気は青空に恵まれ、さわやかな風吹いて気持ちのいい本日の東京は三鷹....いや、ちょっと軽い上着を羽織って夕暮れ時、口笛はでたらめなメロディ、冷たいビールでも飲みに出かけたいよな、そんな6月の土曜日ですね!....って、いやいや、まだまだ安心しちゃ行けないよと、これからお天気一波乱あるかもよってな予報はまだ出てますね。

このあと 活発な雨雲に注意(tenki.j)
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/seki/2015/06/20/26001.html

山沿いに急に雨雲が発生して.....それが平野部にも降りてくるかも?ってなかんじかもしれませんね、えぇ、明日は終日雨がち予報になっておりますし、やっぱりこのまま今夜はいい天気....って訳じゃないかもしれませんね、えぇ、用心用心。

と、そんな土曜日はじまっておりますディナータイム....あー、のんびりしてますね(苦笑)、いや、そんなにのんびりしなくてもいいんですけどねと.....みなさんこのあとのお天気が気になりすぎていらっしゃるのかしら??って、いやいや、みなさんぜひぜひご来店下さいな(笑)。

ところでところで。
あー、やっぱり昨日、今日と.....たまにお客さんに聞かれちゃうのが.....見たよ!アイスクリームメーカー!.....それで、

いつ出るの!(わくわく!)

って、みなさんそんなかんじなわけですけど(笑....ありがとうございます)、一昨日夜中仕込んで、一晩冷やして昨日の試食、アイスクリームの固さやふんわり具合はばっちりで.....さらに今日、またアイスディッシャーでくるりとすくってみましたけど、これもまたいい感触.....この感じでいけるなという手応えも出て来ましたね、えぇ。
あとは....もちろんどんなアイスを作るのか....そのレシピもですし、冷蔵庫の空き具合やオペレーション....そのへんもね、ちゃんと考えとかなくちゃなんですよねと....ま、でも明後日明明後日と月イチ連休もあるし、ちょっとゆっくり考えてみてもいいでしょうね....そしてなんとか来週末にはお出ししてみたいところ!....乞うご期待!

ま、とにもかくにも土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1488.JPGさて、そんな本日のおススメは....久々の登場ですね!「鶏の自家製塩麹漬け焼き」。
じっくり旨みがいっぱい!ビールに日本酒にうってつけ!

自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....いや、なんというか、特別な風味や味が付くというよりは、その鶏肉の旨味がぐっと増してくるような、えぇ、自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような気がしますね、えぇ、そこにほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた鶏肉の塩麹漬け!

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
ひとまずはさわやかな初夏日和!....って、週末朝は自転車通勤、あー、法律改正で自転車のマナーはよくなってきてますかね??....土曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、昨日とは打って変わっていいお天気ですねと、東京は三鷹.....風がさわやかで初夏の陽気です.....って、いや、夜は雨予報になってますけどね、大気の状態も不安定ですし、今日は急な天候の変化にはご注意下さいね(おだやかならいいですね)。

ところでところで。
週末朝はワタクシドモオーナー夫婦は自転車通勤.....って、6月1日から自転車の交通ルールが厳しくなったわけですけど、実際どうなんでしょうね?ま、取り締まりとかしてるところを見たことがないですし、梅雨時だってのもあって、やっぱり雨の日は傘差し運転してるヒトもまだまだ多いですし、ヘッドフォンで音楽を聴きながらさらにスマホをいじりながら運転.....ってな強者もいらっしゃいますが、あー、そうゆうヒトタチには、今回の改正、取り締まりの強化についての情報は届いてないんですかね??
と言うことで、ワタクシドモも逆走とかスピードの出し過ぎには気をつけつつ、朝の自転車通勤.....ま、今までとあまり変わらず快適にまいりましたが(笑)。

いや、週末ですし特に今日は自転車でお出かけの方もいらっしゃると思いますから、えぇ、ぜひぜひグッドマナーで楽しくお過ごし下さいね。

と言うわけで、土曜日いってみよう!(笑)
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年6月19日

肌寒いくらいですねと梅雨空の金曜日.....「キスがうまいだけ」の男って、それはそれでちょっとなってみたいよな気もするよなぁ(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、なんだかんだで終日雨ですねと、実は気温も今日に日付が変わってからずっと横ばい、一日20℃に届かないかんじで、いや、涼しいと言うよりも肌寒いな金曜日....いや、今週末は思いがけず寒い週末になるみたいですよ。

土日 この時期としてめったにない寒気(tenki.j)
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2015/06/19/25961.html

いや、寒いだけじゃなくて、大気の状態が非常に不安定ということで、急な雨や落雷、突風に雹....って、去年のこの時期はちょうど1年度ほど前、三鷹では雹が積もったりしましたものね!....って、そんなこともありますので、いや、この週末は軽く雨具に長袖上着くらいは一応携帯しておきましょうね。

ところでところで。
あー、毎週木曜日の深夜帰宅後、ワタクシドモオーナー夫婦は週に一度のお楽しみと言えばNHKの「
LIFE 〜人生に捧げるコント〜」!いや、この春からSeries3を迎えておりますが、またどんどん面白くなってきておりまして、どんなに帰りが遅くなっても、必ず録画を見るほどなんですが(笑)、いや、その中でも今回のシリーズ、ワタクシが特に好きなコントが昨夜放送された....

キスがうまいだけ
http://www.nhk.or.jp/life/special/conte20150618_04.html

あー、もうそのチャラ男な塚地さんと清楚ですてきな石橋杏奈さん....このカップルってだけで面白いんだけれども、そのチャラ男な塚地さんが....杏奈さんの部屋に居候の、仕事もしてないの、金はせびるのヒモ状態の最低男....なのに、それでも杏奈さんがチャラ男の塚地さんから離れられないわけ.....それがキス!

キスがうまいだけの豚野郎!(笑)

あー、もうね、......観てもらわないとわからないんだろうけどさ(そりゃそうだ)....昨夜の放送、その塚地さんの壁ドンからの.....石橋杏奈さん言うところの「とろけるようなキス」へ入るその瞬間、

BGMにすぱっとEXILEがかかるのもサイコーにいい!(笑)

ということ、いや、みなさんぜひぜひ観てもらいたいんですけど、えぇ、昨夜の再放送は今夜!日付変わって午前1:45から!.....って、

それまでは....今週もお疲れさまでしたの金曜日.....仕事上がりはリトスタでおいしいごはんとお酒がいいっしょ!(笑)

さて、そんな本日のおススメは....ランチでも人気でした!「サーモンフライ・タルタルソース」。
あー、やっぱりお魚フライのタルタルソース、やっぱりおススメしないわけにはいかないでしょう!(笑)

身も味もしっかりとしたサーモン、コロモをつけてからりと揚げたてあつあつに、濃厚な自家製タルタルソースをとろ~り。味がしっかりしている分、タルタルの味が生きてきますね....って、ここで問題になるのがそこに添えられたトンカツソースの存在でありまして(笑)、とろりと乗っかったタルタルオンリーで味わいたいんですが、えぇ、このトンカツソースも捨てがたい....と、いつもいっしょに両方つけてダブルのソースでたべております。

あぁ、こうゆうちょっと下品な濃いソース......イイネ~(笑)。

本日おススメの一品。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雨降り梅雨空金曜日....昨夜の当店この夏の新兵器はクイジナートのアイスクリームメーカー!.....この夏は手作りアイスも登場予定です!....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、予報通りの梅雨空、雨模様の東京は三鷹でございますが、えぇ、すでに雨足はかなり弱くなっておりますね....ワタクシドモ朝の徒歩通勤は、傘をさしつつ....でも雨が細かい分だけなんとなく傘をさしててもしっとりしてくるような気がしますね、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
昨夜「ウラ★スタ2」を連投しましたけど.....そう、この夏のニューマシーンは新兵器!クイジナートのアイスクリームメーカー!.....昨夜あまりにヒマなので、ぬまっちにちょっと試作をしてもらいましたけど、えぇ、これがかなりいいかんじ!
すでにメニューにもあります当店人気のアイスクリームメニューは「バナナカルダモンアイスクリーム」も、完全自家製でもっとおいしくなるでしょうし、もちろん季節のあれこれ.....アイスクリームのみならず、フローズンヨーグルトやシャーベットも作れるスグレモノですので、これから季節を通じて、あれこれ試作からみなさんにもお召し上がりいただけるおいしいひんやりデザートが出来たらいいなぁと、いや、もちろんそれが目的ですからね、がんばってまいりますよ!

って、今朝はすでにその手作りアイスクリーム参考本も届いたよ!(笑)

というわけで、この夏は当店手作りアイスクリーム、お楽しみに!

とにもかくにも雨降り梅雨空金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年6月18日

梅雨空6月は...送別会の季節でもあるんですね〜と、当店でも大小問わずご宴会のご予約、承っておりますよ〜(遠慮なくお気軽にどうぞ!)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、東京は三鷹は終日梅雨空宵の口.....あー、今日は午後ぱらぱら雨も降りましたけど、そう大した雨足でもなく.....この時間はすっかり上がってて、もうこりゃこのままお天気回復するんじゃね??ってなかんじもするんですけど、予報的にはこれからまた夜から明日午前中にかけてそれなりに雨が降る予報になってますね、えぇ、ワタクシドモ深夜の帰り道もやっぱり雨ですかね〜。

ところでところで。
昨晩は貸切のご宴会は退職される方の送別会でしたが、先週平日の大きめご宴会もやっぱり送別会で、来週26日(金)の貸切宴会も送別会とお伺いしておりますが.....あー、やっぱり6月末で今年もちょうど半分、そうやって移動や転勤なんかの多い時期なんでしょうね。
以前に比べたら、年間を通じて貸切のご宴会というのもやっぱり少し少なくなってるような.....って、ま、当店、大きめのご宴会の入りにくいお店ではあるんですけど....って、みなさん遠慮されていらっしゃるんでしょうか?それとも単に幹事さんがうちのお店を知らないだけ??って.....いやいや、そう言わずにさ、たまにはみなさんでわいわいご宴会もどうぞどうぞ(笑)。
6月はもうひとつ....「暑気払い」ってのもありますけど、最近はどうなんでしょうか?景気が悪いですからね(苦笑)。12月の忘年会は1年の締めくくりだから、ま、それは固いとしても.....1月の新年会は、この間やったばっかりだから、ま、いいか....ってかんじがありますし(笑)、3月年度末の送別会は、それはお世話になったあの方この方、きちんとご挨拶の会をしなくちゃってかんじで固いところですけど、4月の歓迎会はそれに比べたらちょっと軽めだし.....6月の暑気払いはそれにもまして.....やる必要あるの??ってかんじですよね(苦笑)。

ということで.....あー、大小問わずご宴会のご予約、お待ちしておりますよ〜!(笑)

詳しくはこちらもあわせてご覧くださいね。

コース、宴会、パーティー、貸切のご案内。
http://www.little-star.ws/home/menu/party/

ま、とにもかくにものんびりはじまっております木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

げ茄子の鶏そぼろあん!さてさて、そんな本日のおススメは今週の新メニュー!「揚げ茄子の鶏そぼろあん」!
先日の「茄子と豚肉のベトナム風蒸し」も大好評でしたが、えぇ、この夏の茄子新メニューは第2弾!揚げ茄子の鶏そぼろあん!

丸くスライスした旬の茄子.....さっくりふっくらやわらかく揚げたら、鶏ひき肉の出汁と旨味、千切り生姜をアクセント!....ほんのり甘辛、やさしいあじわいの鶏そぼろあんをとろ〜り!ジューシーな茄子としっかり絡めて、あつあつをお召し上がり!

あー、こりゃイイネ、茄子はやっぱりイイネ(笑)。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
梅雨空雨予報は木曜日....今年もこの時期当店的には梅を漬ける季節ですが.....そして実はこの夏に向けて新兵器も?....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、どんより梅雨空今日も曇り空が広がっておりますが、えぇ、朝の徒歩通勤は雨に降られることもなく....でも雨の日用の靴と折りたたみ傘を持って出勤してきましたよと、えぇ、昨日の時々土砂降り大雨みたいになるのかしら?と、これから明日の午前中にかけてまるっと雨予報.....いやいや梅雨の本領発揮でございますね。

ところでところで。
昨日ちょっと「ウラ★スタ2」でもアップしましたが、えぇ、梅雨の頃と言えば、当店恒例梅酒漬け....と、実は今年は梅酒は漬けないことになりまして....って、他の果実酒シロップも通年で漬けておりますので、以前に比べて梅酒の消費量が少なくなって.....あー、まだストックがかなりありますので、今年は1年お休み.....その代わり、昨年好評だった梅シロップや梅りんご酢などを少し多めに漬けてもいいなと、えぇ、ぬまっちやコジコ、ホール係のスタッフを中心にコツコツ漬けてくれております。
梅シロップは遅くともひと月もすればのめるようになると思いますので....来月梅雨明けの頃には間に合いそうですね、えぇ、楽しみ楽しみ。

そしてこの夏に向けて....ひとつ新しいデザート用の機械も買ったんで、えぇ、そっちも楽しみ!(笑)

ま、とにもかくにも梅雨空雨予報は木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。