2015年10月24日

それにしても半袖日和のいいお天気でしたねと東京は三鷹...なので案の定お昼はのんびりでさと(苦笑)、えぇ、その分夜はハリキッてまいりたい!(よろしくお願いします!...笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、いいお天気でしたね〜と東京は三鷹、気温も25℃近くまで上がって、日中は半袖でも気持ちのいい陽気でしたね!....そんな秋晴れに誘われて、今日はお出かけした方が多かったんじゃないでしょうかね?とワタクシドモお昼前の出勤の時も....あれれ?なんだか街が静かだぞ??と....さらに裏手の自転車置き場に着いてみると、平日並みに自転車が停めてあって.....

こりゃ三鷹に人がいないのだなと(苦笑)。

ということで、案の定ランチはのんび〜りでさと(苦笑)、えぇ....ま、でもおなじみのお客さんとちょこちょこおしゃべりしたり、小さなお子さんのお客さんと仲よくしたり....それはそれで楽しいお昼時でありましたが、えぇ、お店的に言えばそれでいい訳はなくてさと(苦笑)、夜はがんばって昼の分を挽回したい!.....って、

みなさんぜひぜひご来店下さいね!(笑...いやいやココロから!)

ということで、ちょこちょこお客さんもご来店....この調子でまた楽しい夜になるといいなと、よろしければレッツジョイナス!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

スルメイカのまるごといしりバター炒めさて、そんな本日のおススメは昨日に引き続きやっぱりコレ!「スルメイカのまるごといしりバター炒め」!
毎度人気はイカメニュー!北陸の魚醤「いしり」を使ったスルメイカのまるごといしりバター炒め!

まずはピカピカのスルメイカ...これをざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここで味の決め手は魚醤「いしり」.....魚醤というとナンプラーとかしょっつるとか、かなり癖のあるものを想像しますけど、えぇ、さんなみさんのは能登ならでわのイカを使った魚醤でして.....臭みも少なくやわらかい塩味がすごくいいんですよね。

バターで甘味とコクも加えて.....キモの旨味と相まって、たまりませんよね、今回もこりゃヤバイ!

日本酒を冷やでくいっと....もちろんビールだっていいね、
あつあつを、えいやえいやとたべたい一品です。

間違いなく本日もおススメでありますよ!

本日の日替わり。

昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
しらたきと明太子の炒め煮
さっくり火を入れてほろっとした明太子の塩味と旨味、ぷりぷりしらたきとさっと炒めて味を含ませました!
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ひじきとれんこんの梅サラダ
さっと茹でしたれんこんのシャキシャキした歯触り!独特の風味と旨みのひじきをあわせたら、梅干しを使ったたれで、さっぱり和風のサラダです!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


スルメイカのまるごといしりバター炒め
ぴちぴち新鮮なスルメイカを、ワタも墨も一緒にぶつ切りにして能登の魚醤「いしり」とバターでざっくり炒めます!やさしい味ですよ!
牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。