2010年3月31日

さよなら3月、本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

昨日程ではないですけど、なかなか思うように気温が上がってくれませんね....桜の開花はどんどん遅れてるような気がしますけど、えぇ、明日はあったかいみたいですね、えぇ、今週末のお花見に間に合うかな?

と、今日で3月もおしまい、えぇ、さよなら3月なわけでありますが、えぇ、ワタクシ.....今年に入ってずっと読んでおりました司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」ですけど、えぇ、先日最終巻の第8巻に入りました!という話も書いたんですけどね、えぇ、ついに最終章、えぇ、あとは.....ばさぁ〜っと切られるのを待つのみというようなですね、どうにもせつないところにさしかかってきておりますが、えぇ、8冊読むのに3ヶ月かかったなーと(最初の3冊くらいは休みの間にさくっと読んじゃったんだけど)、えぇ、最後の最後、ちょっとかみしめながらの賄い読書であります.....でも明日、明後日には読み終わっちゃうな、うむ。
大河ドラマの方の龍馬も、今週末から第二部スタート!えぇ、予告編を見ておりますと、今までの.....ちょっと気弱で優等生的な龍馬から、一皮むけてちょっとワル龍馬になるのがいいかんじですね(笑)。幕末の志士、新撰組等々、これからはその人とのつながりとか.....やっぱりキャスティングなんかもさらに楽しみでありますね、ハイ。

あー、こんなテレビにはまってるの、ホント久しぶりですな、えぇ(笑)。

ま、そんなところで3月もおしまい。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)」。
この春初解禁!当店春のサラダ.....うちの店長ミヤザキが、当店サラダランキングベスト3には入るという、春のとっておきサラダですよ!

さっと茹でした自然の甘さ、春のおいしさ春キャベツと、あっさり淡泊な蒸し鶏を、さっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。キャベツのやわらかい食感と蒸し鶏のしっかりした旨味、つぶマスタードドレッシングの隠し味、はちみつの風味もうれしい、春のサラダですよ。

さくっと前菜にお召し上がりいただきたい一品でありますね。

本日も、この春ももちろんおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さよなら3月、今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

あー、人通りが多いみたいですけど、えぇ、気のせいでしょうか?朝の自転車通勤......いよいよ3月もおしまいですなー。

それにしても、桜なかなか満開になんないですね(苦笑)。
僕らがいつも楽しみにしている、自転車通勤途中の大きな一本の桜の木、まだ4分咲き(?)までいってないくらいなんですけどね、えぇ、あぁ、咲いてはいるな〜くらいで.....って、でも満開が楽しみです。しかしお天気はあったかかったり、そうでもなかったり、雨だったり晴れだったり、いまひとつはっきりしないような予報が出ておりますが、春の不安定なお天気ってかんじ.....ちょっとうわっついたかんじも春らしいのかなと。

お店近くの保育園、やっぱり春のせいか園児のみなさんがカッパツに遊んでいらっしゃって、えぇ、昨夜遅くになんとか毎月新聞を入稿し、あぁ、今月は間に合わなかったなと思いつつ、ひとつ肩の荷も下りつつ、ぐったり疲れておりますワタクシ、その園児のみなさんがとても眩しく見えるのでありました(苦笑)。

ま、とにもかくにも3月もおしまいですよ。
いつもどおり、きちんきちんとまいりましょう。

今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年3月30日

本日の日替わり
[ 夜のお料理 ]

お天気はまずまずよかったものの、風が冷たかったですね.....花冷えが続きます本日の東京は三鷹でございますが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、そんな本日のランチタイム、たくさんのお客さんにご来店いただき.....って、13:30から消防訓練なんだよなと、13:00過ぎ、早くも....そろそろ訓練しますんで、誰かひとり参加して下さい〜って、いや、だから今忙しいんだってば!みたいな(苦笑)。
ま、それでも足りなくなってたホットコーヒーもなんとか淹れて.....ハイハイわかりましたわかりましたと、一富士さん横の路地で行われております消防訓練に参加。火が出た後の初期消火から消防署への連絡、そして避難と、ひと通りのお話を聞いたあと、水の入った消化器でジャーッ!と練習させてもらい.....いや、そろそろ仕事に戻りますわ、ちょっと今忙しい時間なんでとお暇させていただきました(苦笑)。

と、お店に戻ると、店内もひと段落しておりまして......すると、急にほんのりフツカ酔いがぶり返してまいりまして、30分くらいぐったりさせてもらいました、えぇ、毎度のことと申しますか、えぇ、スタッフのみなさん、ありがとう(苦笑)。

ま、でも今は昨日いっしょにのんだ遅番スタッフのくろちゃんの差し入れてくれたオロナミンCもグイッとのんで、元気はつらつでディナータイム。みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております(笑)。

とにもかくにも大詰め3月年度末。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは人気ですよ、あったかメニュー「春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
うちではすっかりおなじみ、塩をすり込んで熟成させた塩豚.....これが旨味満点なわけですが、ほんのり甘くやわらかい春キャベツのおいしさ.....なんというか、春キャベツってホントついついたくさんたべられてしまいますよねと、さっぱり酒酢でさっくり蒸したら、あつあつに特製中華香味だれをじゃじゃっとかけて......って、この「中華香味だれ」にぐっとココロ奪われるお客さんも多いですからね、えぇ(笑)、今回も非常にナイスなマッチングであります(笑)。

もちろんあつあつのうちにたべるのがよい!

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、昨日スタッフ有志によりますお花見は、あまりの寒さにくじけてあっという間に単なる昼のみの会になってしまいましたが、えぇ、というわけでワタクシ本日のみ過ぎ、ほんのりフツカ酔いでございます、やれやれ。

しかし、本日.....実は隣の一富士さんのビルと合同で、防火訓練があるんですよね、13:30から.....って、なんでそんなランチの忙しい時にやっちゃうのかなと、ヒマだったら出れますけど......忙しかったら参加できないよと、えぇ、今回は三鷹消防署の方が直々に指導して下さいますので、出ておきたいところなんですけどねー。

ま、なんとか出れるかな、
フツカ酔いだけど(苦笑)。

というわけで、3月も大詰めですねー。
今週もがんばってまいりましょう。

本日ランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年3月28日

花冷え,3月最後の日曜日、本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

花冷えと言うには、ホントに寒い日曜日になりましたね。
毛布にでもくるまりながらお花見したいよな.....って、そのくらいする程花が咲いているわけでもなく、えぇ、来週に持ち越しだ!って方も多くいらっしゃると思いますが、えぇ、年度末でお忙しい時期ですし、みなさん風邪などひかれませんように。

ところでところで。
昨日のことでした。ディナータイムの黒板を書き替えに下りると、そのうちの黒板の前に若い女性の二人連れがいらっしゃいまして、あ、スミマセン、今から書き替えますと申し上げますと.....ぱっとこちらに顔を向けて下さった方.....覚えてます?と......そりゃもう!お元気でしたか?と、ちょっとワタクシ、どきどきするくらいうれしい(笑)。
彼女はずっと前のうちのお客さんで.....そんなに頻繁にご来店というわけではないけれど、時々ランチやティタイム、だいたいいつもお一人でご来店され、読書をされたりちょっと仕事をされたり......お冷やをつぎ足しに行きつつちょこちょこおしゃべりもさせていただくようになり....と言っても、ご挨拶程度ですけど。
その彼女がある日.....実家に帰るので、今日が最後なんですよ、最後にもう一度来たかったんです.....えぇ!と、ホントに真剣にがっかりするワタクシ(苦笑)。まだちょっと日にちはあったけど、すでに出来上がって袋詰めされた4周年記念のバッヂを、フライングでひとつこっそりプレゼントさせていただき.....どうぞ、地元でもお元気にご活躍下さいねと、またご上京の際はぜひご来店下さいね.....ま、そんな実にありきたりなお見送りしかできないまま.....そう、あれからほぼ2年になったわけですね。
そんな彼女が、妹さんを連れてひょっこりご来店......そりゃ忘れてるわけないですよと(笑)、少し近況をお伺いしつつ.....実は地元の長野から日帰りでご上京、そんなにゆっくりしてるわけにも行きませんよねと、でもまたお帰りの際に、えぇ、是非またご来店をと......もちろんこれからも(そのお客さんのことを)覚えておりますので!と......ちょっと、ワタクシ、売り込み過ぎなかんじもするね(苦笑)。

でも、覚えている.....というのは、ちょっと違うかな。
いつもいつも彼女のことばかり考えてたら、そりゃ恋じゃないか!(笑)

どっちかというと.....思い出すかんじ。
なにか......スタッフと何気なく話している時とか、下の黒板のところでぼんやりしている時とか、音とか匂いとか風とか.....ふと目にした地名とか、いろんなものがひとつのきっかけになって、心の底でいつもは静かに、大人しくしている、いろんな想いや思い出をきゅっトレードルみたいなもので引き上げてくるかんじ.....それをココロの表の方で、ひとしきり転がしたり暖めたり、息吹きかけてみたり......そうして、それが確かに自分のものだと確認して.....また静かに心の底に戻すと、えぇ、もう二度とお目にかかれないかもしれない、お目にかかったのがいつだったのかもう思い出せないんだけれど、でも確かにここでちょっとした言葉を交わした人たち......それがひとつひとつやっぱりここにあるんだなと.....2年振りの彼女との再会、もう二度と会えなかったかもしれない人が、またここに来てくれたこと。

それがホントにうれしいんだな。
わかるかな?.....なんとなくでも、わかってもらえるといいな。

ってなわけで、今夜はまた誰に会えるかな?
まだ僕らがこのお店をよちよちやってた頃のスーパースタッフが遊びに来てくれるのだけははっきりしている(笑)。もうすぐだな、もうすぐ(笑)。

よろしかったら、そんな日曜日、みなさんも是非。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「たけのこだんごのから揚げ」。
先日もお出ししておりました「豆腐だんごのから揚げ」に似たメニューではありますが、やっぱりそこは主役が違いますから、たけのこの風味のうれしい、春ならでわの小さなメニューですよ。

ざっくりとすりおろしたたけのこに生姜に長葱をあわせて作ったシンプルなたけのこだんご、からりと素揚げにしましたよ。なによりたけのこの独特の風味と食感、そのまま揚げたてあつあつのから揚げだんご、、山椒塩をちょいとつけて、さくっとひとくちいただきましょう....びりびりくるような山椒塩が、たけのこの風味とよくあいますね!

とりあえず、まずはビールのお供にってなかんじのたけのこだんごのから揚げ。
本日、おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
花曇り、3月最後の日曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさてもっくり花曇りの日曜日。
桜は.....通勤途中の桜の木を見る限りは.....まだ2分から3分ってかんじでした(苦笑)。気温も上がらないし、ちょっとお花見も盛り上がらないかなーと、えぇ、午後からは雨も予報されておりますしねー....残念。

と、何度もここで書いてきましたが、うちのスタッフ有志とのお花見も明日の定休日に予定されておるわけですけどね、えぇ、雨こそ降らないものの.....最高気温予想は10℃.....寒いよね、えぇ、おでんとかたべたいよねと、そんなかんじですな(苦笑)。
しかし、たとえば最近の公園って、あんまりね、火とか焚いちゃまずいですよね、えぇ、焚き火じゃなくても.....バーベキューグリルセットとか、キャンプ用のガスストーブとか.....うちにはそんなのないから、カセットコンロとか持ってちゃダメだよね(苦笑).....って、実はお花見に予定にしているうちのアパート近所の野川公園、一応バーベキュー広場とかあって、調べたら、予約すれば火気が使えるみたいですよ、えぇ.......って、カセットコンロはちょっと対象外なのかもしれませんけどね(脚付き・台付きのコンロ等をご用意下さい.....とありますので)。

ま、でもふらふら桜でも観て、すみやかに団子方面に移動すべきでしょうかね、やっぱり(笑)。

ということで、えぇ、是非みなさん、本日もちらほら桜を楽しまれたら、こっちの団子方面へ是非!(笑)

週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年3月27日

3月最後の土曜日、本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

なかなかのいいお天気、ちらほら3〜5分咲き?の桜を愛でながら.....でももっぱら主は団子だよねと、昼からビールをラッパのみされた方も多かったと思いますけど(そんなわけない)、えぇ、やや気温は低いものの、あったくしてれば屋外がまたたのしといった、さわやかな一日でしたね。

当店本日ランチタイムも....ま、そんなかんじで、たくさんのお客さんにはご来店いただきましたが、そんなに大慌てってほどではなくて(苦笑)、いいリズムで仕事させていただけたんですけど、えぇ、今日は一番の新人スタッフののだみがいよいよレジデビュー....実は今までアルバイトとかしてたことはあっても、飲食店は皆無、故にレジもはじめてでありまして、朝の時間、30分程かけてしっかりレクチャーをして実戦に臨んでもらったんですけど、えぇ、やっぱり緊張したかしらね?(笑)
ま、でも手際とか、レジでの接客の流れはきちんとしておりましたし、後はひとつひとつのコミュニケーションをもっと確かにわかりやすくして、誤解なく、いい気持ちでお客さんを送り出すというところまで心が配れるように.....コツコツ意識してもらえればいいなと、明日もよろしくお願いしますよと思うわけですね。

ま、でも自分もはじめてレジを任された時、すごい緊張したもんなー(ちなみにそれは飲食店ではなくて、カジュアル衣料品店のレジ係でした)。

まぁでも仕事への集中力と熱心さにかけてはホントにピカイチスタッフなんで、すぐに気持ちいいレジ係になってくれると思っております、ハイ。

ちょこちょことまた新しい春。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「かつおのカルパッチョ風」!
さっぱりオニオンスライスに旨口かつおをのっけ盛り!.....と、そこで登場するのがレモンのさわやかさにおろしにんにくの旨味と風味!自家製のにんにくレモンドレッシング!

えぇ、なんにかけてもさっぱり旨口のこのドレッシング!.....冬場は「サーモンとかぶ、アボガドのサラダ」で大好評でしたが、えぇ、
このにんにくレモンドレッシングがホントおいしくて.....えぇ、この季節、ひんやりものならなんにかけてもおいしいんじゃないかと、かつおの旨味もさることながら、そのくらいの旨さっぱりなのであります!.....あー、本末転倒か???(笑)

さっくりお出しできるメニューですので、まずは前菜にひとつよろしくお願いします。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
3月最後の土曜日、おひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、いいお天気ですねー。
日向は結構あったかくていいね.....久しぶりに春らしい穏やかな陽気に恵まれております本日の東京は三鷹でございますが、えぇ、桜はまだもうちょっと....ってかんじですかね〜、この週末。

ところでところで。
そんな桜の話題でさわやかにはじまりましたこのエントリですが、えぇ、個人的にはもっさりとした話題(苦笑).....って、実はワタクシ、去年の8月から全然散髪に行ってなくて(苦笑)、今やけっこう長髪な人になりつつあり......単純に伸ばしっぱなしなんで、落ち武者の体もあるんですけどね、いや、でもここまで伸びちゃったのも久しぶりでありますし、今年40を迎えるに当たってですね、久しぶりに髪を伸ばしてみるのもいいかなーと、ちょっと本気で思ってたんですよ、えぇ、自分の頭髪問題も考え合わせますと、きっと我が人生最後の長髪になるんだろうねと(笑)。
しかし....昨日突如として襟足後ろ髪がうざったく思え.....一度そう思ってしまうとですね、もうね、居ても立ってもいられないというかなんというか(苦笑)。今度の定休日はスタッフとお花見する予定もありますし、通っている美容院さんもお休みだから、営業日、どこか時間を作って散髪に行ってきたいなと、えぇ、ちょっと本気で思う。いや、そうしよう。

あー、すいません、さわやかな土曜日、こんなうざい話題で(苦笑)。

ま、そんなことはどうでもいいとして(苦笑)、
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年3月26日

金曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

お昼頃一度すかっと晴れましたけど、また雲が出てちょっと肌寒い夕暮れ時を迎えておりますが.....あぁ、それでもやっぱり彼岸を過ぎて、少しづつ日が延びてきましたね、よしよし。

と、そんな本日ですが、ティタイムの黒板を書き替えて、そのまま銀行に行ってきたんですが、途中で薬局に寄って、昨日もらった痛風の薬の処方箋を渡してきました......で、銀行で両替とかして戻ってきたらちゃんと薬が用意されてる.....おぉ、要領がいいじゃありませんか!(笑.....ふつうですよね)
と、薬をいただきつつ.....この時間(3時前くらい)はあんまり込んでないから(この時間が)いいかもしれませんよと、薬剤師さんに言われ.....あー、そうですね、先日は大変ご迷惑そしてお手数をおかけしましたと苦笑い。でも一度にたくさん薬をもらってると、ついつい余って来ちゃうものなのよねと......でも切れたらホントにアウトですからね、ワタクシにとって痛風の薬は(苦笑)。

あぁ、もはや薬漬け!(苦笑)

ま、致し方あるまい.....これも自業自得なのであるからして。

それにしても今日は3月は年度末、最後の金曜日ですね。
送別会やら懇親会(?)職場の飲み会は花盛りなんでしょうかね??......うちはそんなでもありませんから、えぇ、みなさんのご来店ココロ静かにお待ちしております(笑)。

花も嵐も踏み越えて、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは、これまた新メニュー「春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
この間夜中にうちで店長でツレアイのミヤザキが作ってくれたのがこれでした.......試作だったんでたれが違ったけど。

うちではすっかりおなじみ、塩をすり込んで熟成させた塩豚.....これが旨味満点なわけですが、ほんのり甘くやわらかい春キャベツのおいしさ.....なんというか、春キャベツってホントついついたくさんたべられてしまいますよねと、さっぱり酒酢でさっくり蒸したら、あつあつに特製中華香味だれをじゃじゃっとかけて......って、この「中華香味だれ」にぐっとココロ奪われるお客さんも多いですからね、えぇ(笑)、今回も非常にナイスなマッチングであります(笑)。

もちろんあつあつのうちにたべるのがよい!

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、雲は多いながらも久しぶりに戻ってきましたね、青空。
お天気がいいだけで、春ね〜とか思っちゃいますね、えぇ、単純ね(笑)。

しかし、あー、言い訳するアレもないんですけどね、昨日深夜の「ウラ★スタ」でもおわかりのように、当店元ホールスタッフのまあこさんがお誕生日.....キッチンスタッフのくろちゃんに.....今うちに帰ってきて、ひとりでカンチューハイ開けたところだよとメールが届き、なんでうちに寄らないんだよ!と店長ミヤザキ(笑)。ちいさなお誕生日の飲み会開催とあいなったわけであります(笑)。
と、ね?そうなるとね、ワタクシが深酒するのは目に見えておるわけでありまして、えぇ、昨日の夕方深く反省してなかったっけ?アンタ!とか思うわけですけどね.....あー、オレさ、禁酒でダイエット中なんで先に帰るわ....なんてのはさすがにかんじが悪いですよね、ものすごく(苦笑)。かといって、付き合う程度とウーロン茶ですませるような男ではなく.....もうね、でもね、そうゆう時はのまないと(笑)。
でもいい話もできて、そうやって若い人たちとしゃべっているのがうれしい.....もちろん今の僕たちに比べると、できることもクオリティも大して高くはないけれど、でもあの頃の僕を思うと、全然すてきなキャリアを積んでたりもするし、可能性だってものすごく大きい.....そんな人たちと話ができるのが、やっぱり刺激的なんだよなと、そして自分の経験なんかを少し伝えていくことで、あの頃の僕の苦しさとか楽しさとかがやっぱり少し役に立つというか、報われたりするんだろうなとも思うわけですね。

伝えていく立場に、そろそろ立ってるわけだよなと、最近よく思います。

ま、でもね、そんな機会にはのむのはよしとしつつも、深酒はね、えぇ、もう少しなんとかしよう(苦笑)。

あー、今週もすでに金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年3月25日

本日の日替わり
[ 夜のお料理 ]

さてさて、一日雨ですな、本日は。
あー、帰りも雨に降られながら自転車をこぐってのは.....そろそろ飽きましたよ(苦笑)。

ところでところで。
本日ワタクシ、2ヶ月ぶりに痛風の薬を処方してもらいに病院に行ってきました.....って、実は前回処方してもらった処方箋、ひと月くらいそのままほったらかしにしておりまして、えぇ、薬局に持っていったら.....これ有効期限切れてますよ!とちょっと怒られる(苦笑....スミマセン)......今回だけ病院に連絡して上げますからねと、その場で電話して下さいまして、えぇ、お医者さんの了承を得て無事薬をいただいたわけですけど、処方箋の有効期限は4日間なんですね、それまでに薬局に持っていけば、受け取りはいつでもいいんですってよ(薬剤師さん談)。
ということで、本日も薬を処方してもらったら終わりと思いきや、今年に入ってまだやってないよねと.....血液検査してもらいましょうかと......あー、ここんとこ酒量が増えてたワタクシ.....実は昨日も突発的に深夜居酒屋のクロコママにおいしいおつまみがあるのよと誘われまして.....これが非常に魅力的(苦笑)。ちょっと早く終わったのもあって、うちに帰ってからも店長でツレアイのミヤザキがちょっとおつまみを作ってくれて一杯のんだわけで、えぇ......ある意味本日非常にバツが悪いワタクシ(苦笑)。

....あーえーいー.....ハイ、
観念して採血してもらいます(苦笑)。

ということで、結果はかなり危険な予感がしますけど、えぇ、それだけじゃなくて......去年の健康診断(6月末)の時の体重に比べて2kgほど増えているのも指摘され.....太っていると尿酸値が上がるので落として!と念を押され、あぁ、ワタクシもう逃げるところもまるっきり失いましたですよ(苦笑)。

あー、がんばりますです、ハイ(いやマジで)。

えぇ、みなさんはおいしいごはんをたくさん召し上がれ!(笑)
とにもかくにも木曜日、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは新メニューですよ!「ほうじ茶豚・香味野菜添え」。
こうゆうメニュー、僕、好きですね、えぇ、お酒がススミますよね(それがイカンちゅーねん!)。

ほうじ茶でやわらかく煮た豚肉......臭みが抜けて、香ばしいほうじ茶の香りがほんのり移ったあっさり豚肉に、酢とお酒、醤油で作ったたれに下して味を調えた脂っぽさもなくて、ホントに旨口の和風チャーシュー!
そこにみずみずしい香味野菜を添えまして、いっしょにお召し上がりいただきます。

地味なメニューでありますが、人気が出ること間違いなし!(たぶん)

まずは初日の本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

あー、冷たい雨に濡れそぼっております本日の東京は三鷹、えぇ、早く上がるといいですねー。ま、上がる予報にはなっておりますがね。

それにしても.....昨日昼の賄い後、いつもどおり昼寝してたんですけどね、そのあとちょっとのどに違和感がありまして、あれれれれ?とおもってたんですけど、今朝はやっぱりちょっとのど風邪っぽいかんじになりましたので、今日は一日の度に手ぬぐいとか巻いてあっためてまいりたいと思います。
しかし弥生3月、花の季節がまいっております昨今ではありますが、この寒の戻りでちょっと体調を崩してしまいがちでありますからね、えぇ、ちょっと調子が悪いなと思ったら早めにケアしてまいりましょうねと、えぇ、うがいも忘れないようにしなくちゃなと、今日はおとなしくしてまいります。

.....あー、今日は痛風の薬も取りに行くのだった、そういえば。

すっかり病気自慢の今日この頃(苦笑)。
冷たい雨の木曜日、今日もランチは11:30。
みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年3月24日

本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

あー、冷たい雨、どんどん気温が下がって......雪にでもなるような、桜の開花宣言も出きったよね?の本日の東京は三鷹でございますが、えぇ、真冬並みと言っていいような冷え方ですね。さっき中央通りを下ってまほろば珈琲さんに豆を取りに行ってきたんですけど、軽く上着とマフラーでも寒かったですからね、えぇ、みなさんあったかくしてお過ごし下さいね。

さてさて、3月もいよいよ大詰め、小学校や中学校も今日終業式なんてかんじだったろうなと思いつつ、年度末ですよね、仕事を離れる方に、これからいよいよはじめられる方、そして移る方などなど、仕事についてちょっと考えるようなことも多い季節かもしれませんよと、えぇ、そんな掴みで入りつつ(笑)。
今朝のNHKニュースで名古屋市長の河村さんが「市議会の人数は半分、お給料も半分!」とそんなことを言い出してしまって、議会は大わらわ(笑)......賛成者0人で否決......となったというニュースをやってたんですけどね、えぇ、ぱっと聞き、ちょっと強引でひどすぎるんじゃないのというかんじはしなくはないんですけどね、そこでこの法案に反対する議員の言い分が、

そのくらい少数の人しか議員になれなくて、しかもなれたところで給料は半額....だったら議員になる人がいなくなる!

と言ってましたけどね、えぇ、そこにちょっとムカついた(苦笑)。

それだけね、政治について真剣な人だけがやればいいんじゃないですか?
報酬がね、少なくってもね.....って言っても900万近くもらえるんでしょ?僕らの何倍???(苦笑).....って思えば、全然少なくない額ですし、ふつうにその金額もらってるって、この不況下、けっこうすごいことじゃない?と.....今のままのお金がないといやだ、たくさん議員じゃなくちゃ落ちちゃうからいやだ......って、なんのための政治家なんでしょうかね?

というか、今現在の名古屋市議会議員さんは、全員この法案に反対なわけですから......民主党も自民党も公明党も共産党も、国民新党もエトセトラ......名古屋市のね、市民のみなさんは、そのことよ〜く覚えておく必要がありますよね。名古屋市の財政のことより、自分のフトコロのこと考えてるわけですからね、えぇ、大げさに言うとね。

あー、ホント。
人のために、人を代表して、人の上に立つ仕事なんですからね。
生き方としてやって欲しいですよね、職業ではなくね。

日本の民主主義なんてこんなもんか。
がっかりぜよ(ちゅうか予想どおりかよ)。

ま、市長案がそのまま通らなくてもいいんですよ。
でも議論の余地があるんじゃないの?.....そうゆう時代なんじゃないの?と、そう思います。詳しく調べたわけではないし、ぱっと感情的に書いてるだけなんで、えぇ、間違ってるようならごめんなさいね。

と、えぇ、そんなことはいいとして、
こっちはお客さんが少なくても、儲からなくてもきつくても、
とにかく楽しくまいりましょうね!(笑....なんかアホみたいやね)
寒い夜です水曜日、今夜はあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはやっぱりあったかメニュー!春の人気煮物!「新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮」。
新じゃが、新たまねぎ、両者共にそろってないと作れない煮物.....春だけの、春ならではの煮物、もちろんほっこりあったかいですよ!
ゴマ油でころころ炒めた新じゃが小芋をたっぷりの新たまねぎといっしょにコトコト煮込みます。新たまねぎがいいかんじであめ色になれば、とろとろ小芋にからみついて、あぁ、たまらん、たまりません(笑)。

えー、ワタクシ的には個人的当店煮物ランキングベスト3に入る逸品でありますから、えぇ、ホントに注文いただいてソンはさせませんよ!(笑)

寒の戻りも厳しい今夜は春のあったか煮物がイイネ!
本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

雨ですなー。
雨足はそんなに大したことはないですけど、今日も明日もすっかり雨っぽい。
やれやれ。

あー、しかしそんなお天気であるにもかかわらず、ワタクシすこぶる調子がよいですよ(笑)。なぜなら、久しぶりにお酒を抜いたからであります(苦笑)......いや、わかっちゃいるけど、たったそれだけなんですよね(笑)。お酒は非常の好きだけど、身体に毒なんだわなーと、えぇ、やめる気はさらさらないですけど、のみ方は考えなくちゃなと、えぇ、一応.....前にやってたとおり、平日三日(火・水・木)は禁酒して、週末は、ま、いいだろうと(笑)。そんなかんじでまいりたいと思います。

ホント毎回思うことだけど、連休ってカラダも生活のリズムも崩しますね、えぇ、身持ちも崩したりして、あぁ、笑い事じゃないな(苦笑)。いや、ちょっと肝に銘じなくてはと、反省はするんだけれども......次回の定休日もスタッフみんなと花見なんですよね、えぇ、夜はうちのアパートに来るって話なんだよなー......

すこぶる危険(苦笑)。

ま、お花見の計画立てたり楽しい季節。
水曜ランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年3月23日

本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

今日もいいお天気でしたね。
桜も満開に向けてどんどんとほころびつつあったでありましょうね。

しかし本日これから雨予報.....大した雨にはならなさそうですけど、なんだかちょっと水を差された感がありますね。明日・明後日の午前中くらいまで雨・雨・雨と、先日の春の嵐に比べたらね、大したことはないんでしょうけど、やれやれですな〜と。

えぇ、本日のワタクシ、昼の更新をしてちょっと菓子パンをつまんだら、休にフツカ酔いがガンと戻りまして(苦笑)、えぇ、のんびりランチタイムをいいことに(?)、裏でぐったりしておりました.....あぁ、スタッフのみなさんにはご迷惑をおかけしましたが、えぇ、やっぱり休み....連休の方が身体壊す気がするなと(苦笑)、えぇ、でなくても先週は閉店後、かなりのんだりしましたから、えぇ、今週はしまっていこうと、えぇ、もう絶対しまっていこうと固くココロに決めた本日であります....えェ、みなさんあまりワタクシを誘惑しないで頂戴ね....いや誘惑にはヨワイんで.....って、全然固くココロにじゃないね(苦笑)。えぇ、みなさんのご協力も不可欠であったりするわけです(笑)。

ま、終わってしまった3月3連休、年度末もラストスパート。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....今期初登場!春のサラダ!「新ごぼうのゴママヨサラダ
毎年人気の.....うちらしいシンプルなサラダ....ま、たしかにメインがごぼうですし、地味~なサラダではありますが(苦笑)、あぁ!あれか!と.....そりゃ注文しなくちゃ!というお客さんもいらっしゃるでしょうね、きっと、えぇ、こう見えて人気ですからね!(笑)

毎春大変ご好評いただいております、やわらかくて歯ごたえのよい新ごぼうのサラダ!
ささがきにした新ごぼう、しっかりあくぬきをして、濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでざっくりと和えていただきます。マヨネーズ好きにはたまりませんよね、ゴママヨドレッシング(笑)。

隠し味のレモンの酸味もさわやかな
新ごぼうのゴママヨサラダ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
連休明けのおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、連休明けの火曜日、えぇ、うちも連休明けで.....あー眠い(苦笑)。
しかしこの三連休で東京地方も桜の開花宣言が出ましたね.....まだちょっと肌寒くはありますが、花の季節ですね〜と、朝の自転車通勤、早めに咲く桜はすでに6分咲きくらいにほころんでおりまして、えぇ、自転車を走らせてるのが楽しい時期ですね。

と、そんな当店有志によりますお花見も、来週の定休日に予定されておりますが、天気予報を見てみますと.....曇り予報、最高気温は15℃と、イマイチすっきりしないかんじ......あぁ、なんとかあったかお天気に恵まれてくれないかなと思うわけですけど、週間予報を見てみますと、今週はちょこちょこ雨マークも出ておりますね、えぇ、ちょっと残念。

ま、でも連休明けの火曜日ですよ、えぇ、ワタクシほんのりフツカ酔い(というかちょっと胃が痛い)ですけど、えぇ、はりきってまいりましょうかね(苦笑)。

週明けランチは11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年3月20日

三連休初日!土曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

いや、あったかい春の一日、えぇ、まさに3連休初日にうってつけのお天気でありましたが、えぇ、ちょっと思い切れば日中はTシャツ一枚でもオッケーなかんじ.....いや、すてきな季節になってまいりましたなー、ヨカッタですなー(笑)。

とそんな本日の東京は三鷹、やっぱり熱かったのは.....100円ラーメン屋さん!(笑)

いや、もちろんいつも100円問うわけではなくて、えぇ、オープン記念お試しキャンペーン価格ということなわけですけどね、それでも並んでましたねー、えぇ、僕がお店に来た時(11時前くらい)もだし、さっき下の黒板を書きに下りた時も、まだ並んでましたからね.....と、1Fのヒロヤショップさんのご主人が....あれでよくスープが保つよな!と、えぇ、麺はたくさん買っておけばいいけど、スープはね.....インスタントか?なんて仰ってましたけど、単純に大人数を回転させていくってのも、ホント大変だと思いますね.....ま、うちと単純に比べるアレでもないですけどね。
しかし、あの並び様.....三鷹の他のラーメン屋さんは、今日はどうだったんでしょうねと、えぇ、なんとなくそんなことも思うけど、やっぱファンの多いところは問題ないような気もしますね、えぇ。
よそのこと考えるより、自分とこのことだけ考えてればいいもんね、結局......。

ま、うちも正直ランチはちょっとのんびりムードでしたけど、夜はなかなかにぎやかムードではじまっておりますよ、よかったら是非ご来店下さいね!

明日明後日と連休をいただきますので、えぇ、今週の営業もあとわずかでございますが、とにもかくにも三連休初日!今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「れんこんときのこの豚肉巻き揚げ」!
ランチでも人気でしたね、えぇ、ワタクシもお昼の賄いにいただきました、おいしかったよ!れんこんときのこの豚肉巻き揚げ!

シャキシャキ糸引く食感がうれしいやさしい甘さのれんこんと、ぷりぷりしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いた、ふたつの豚肉巻き。さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらもすかっとうきうき春の生ビールにぴったりです(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
春分の日の三連休初日!おひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、すかっといいお天気!3月春分の日の三連休初日は気温も上がって20℃に届きそうですよと、お出かけ日和の一日になりそうですね。

と、そんな本日....というか、この週末?、三鷹で一番ホットな話題と申しますと、先日(といっても1月だったですけど)ボヤ騒ぎを起こして、そのまま閉店してしまっておりました元ベトナム料理屋さん(中央通り靴のオートフィッツさんのお隣)に昨日からラーメン屋さんが開店、ラーメン一杯通常価格600円から700円(?)のところをオープン記念お試しキャンペーンで、なんと100円!

100円ですってよ、奥さん!

.....いや、朝ね、自転車通勤のついでにぐるまんでサンドウィッチを買って来たんですけど、開店前のラーメン屋さん、すでに行列ができてましたもんね......うちのお店のお客さんも、昨日ティタイムに.....たべてて来ましたよ!って方もいらっしゃいましたが(若いお客さんです)、えぇ、1時間半も並んだとお伺いすると.....えぇ、ワタクシちょっとね、そんな待てないですよ、そんな時間がないというか.....逆に時間の方がもったいない!(笑)

あー、年取ったナーと、えぇ、若い時は僕だって並んだろうなーとそう思うけど、今はもう無理ですな、ハイ(苦笑)。

というわけで、若々しい方は是非並んでいっぱいお召し上がりいただいて、えぇ、ティタイムのご来店もお待ちしておりましょう(笑)......いやもうちょっと並ぶのはねという方は、のんびりおひるごはんをたべに来て下さいね(笑)。

うち的にも月イチ連休直前の土曜日。
連休ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年3月19日

三連休目前!金曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、いよいよ3連休も目前ということで.....あー、やっぱね、残業なのさよと、そんな方もいらっしゃると思いますけどね、えぇ、なんとか早く終わらせて、おいしいごはんでもたべたいところですよね.....えぇ、ワタクシも(笑)。

と、そんな本日、先ほど下の黒板を書きに下りたついでに,お向かいの地下スーパーにちょっとお使いに行ってきたんですけどね、えぇ、先日「お寒うございますね」という挨拶が通じなかった女子高校生のレジ係の娘がおられましてですね、ワタクシ塩こんぶを3袋持ってお願いします〜と、えぇ、そしたらの女の子、今日はまつげがバサバサで、お化粧もバッチリ!......いつもはほとんどすっぴんで、ま、でも若さ故すてきなかんじなのでありますが、えぇ、きっといつもは学校帰りなんかなんだろうけど、今日は春休みで......それでお化粧バッチリなんだろうなと(笑)。

いやー、ちょっとね、あのね、別人くらいかんじが違うんですよね(笑)。
改めて......女の人はね、えぇ、化けるなと(笑)。

ま、でもいつもの気さくな対応で、ちょこちょこお話もさせてもらいましたが、えぇ、やっぱりワタクシね、おぢさんだなーと、えぇ、つくづく思いましたけど、なんだかそれもちょっと楽しいお使いなのでありました(笑)。

さ、そんな話はいいとして、ディナータイム、のんびりはじまっておりますよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「豚のから揚げ・中華香味だれ」。
いつも週末ランチにご来店の、当店きっての「豚のから揚げ・中華香味だれ」(通称「豚から中華」)マニアのお客さん.....やっぱりお昼の更新をご覧になられて、さくっとご来店、さくっとお召し上がりいただきました(笑).....って、三連休の今週末は、当店も日・月で連休なんで、ま、いいよね!(笑)

外側をカリカリに揚げた豚のから揚げ、揚げたてに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、まずは香ばしい匂いにやられますね、ホント。タレのスパイシーさと、カリカリの食感、そして中は豚肉の旨味でとってもジューシーなわけで、あぁ、こりゃとりあえず生ビールですなというわけなんですね。

さくっとたべて、ごくりといこう!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
三連休直前!金曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、本日やや花曇り.....春分の日の3連休直前の東京は三鷹でございますね、ちょっと肌寒いかんじもしますけど、えぇ、いい季節ですね、ハイ。

と、ワタクシ、お正月以来、お昼の賄いの時にずっと読んでおりました司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」、今週になりましていよいよ佳境、最終巻の第8巻に突入いたしました.....薩長同盟も成り、倒幕も大政奉還の実現に向けて動き出しておるんですけどね、えぇ、いよいよ歴史がグイッと転回するわけでありますが......あー、でもそのうち竜馬、暗殺されちゃうんですよね(泣),いや、史実なんで明らかなわけですけど.......

でも、そこ読みたくないんですよね、
竜馬があまりに魅力的な男だけに(苦笑)。

グイグイ読み進めたいけれど、進めたくない.....というような、せつないジレンマに陥っておりますワタクシでありますが、えぇ、こんなことはですね、やっぱり高校時代、吉川英治さんの「三国志」を読んでいる時.....関羽がそろそろ死んじゃいますよと、えぇ、その時も同じような想いがありまして......結局その直前から読み進められなくなりまして、いまだに完読してないという(苦笑)。

ばかね(笑)。

と、ワタクシ、ちょっともどかしい春の賄い時なわけでありますね(笑)。

ま、そんなことはいいとして、3連休まであと少し!
今日もランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

123