2010年3月25日

本日の日替わり

[ 夜のお料理 ]

さてさて、一日雨ですな、本日は。
あー、帰りも雨に降られながら自転車をこぐってのは.....そろそろ飽きましたよ(苦笑)。

ところでところで。
本日ワタクシ、2ヶ月ぶりに痛風の薬を処方してもらいに病院に行ってきました.....って、実は前回処方してもらった処方箋、ひと月くらいそのままほったらかしにしておりまして、えぇ、薬局に持っていったら.....これ有効期限切れてますよ!とちょっと怒られる(苦笑....スミマセン)......今回だけ病院に連絡して上げますからねと、その場で電話して下さいまして、えぇ、お医者さんの了承を得て無事薬をいただいたわけですけど、処方箋の有効期限は4日間なんですね、それまでに薬局に持っていけば、受け取りはいつでもいいんですってよ(薬剤師さん談)。
ということで、本日も薬を処方してもらったら終わりと思いきや、今年に入ってまだやってないよねと.....血液検査してもらいましょうかと......あー、ここんとこ酒量が増えてたワタクシ.....実は昨日も突発的に深夜居酒屋のクロコママにおいしいおつまみがあるのよと誘われまして.....これが非常に魅力的(苦笑)。ちょっと早く終わったのもあって、うちに帰ってからも店長でツレアイのミヤザキがちょっとおつまみを作ってくれて一杯のんだわけで、えぇ......ある意味本日非常にバツが悪いワタクシ(苦笑)。

....あーえーいー.....ハイ、
観念して採血してもらいます(苦笑)。

ということで、結果はかなり危険な予感がしますけど、えぇ、それだけじゃなくて......去年の健康診断(6月末)の時の体重に比べて2kgほど増えているのも指摘され.....太っていると尿酸値が上がるので落として!と念を押され、あぁ、ワタクシもう逃げるところもまるっきり失いましたですよ(苦笑)。

あー、がんばりますです、ハイ(いやマジで)。

えぇ、みなさんはおいしいごはんをたくさん召し上がれ!(笑)
とにもかくにも木曜日、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは新メニューですよ!「ほうじ茶豚・香味野菜添え」。
こうゆうメニュー、僕、好きですね、えぇ、お酒がススミますよね(それがイカンちゅーねん!)。

ほうじ茶でやわらかく煮た豚肉......臭みが抜けて、香ばしいほうじ茶の香りがほんのり移ったあっさり豚肉に、酢とお酒、醤油で作ったたれに下して味を調えた脂っぽさもなくて、ホントに旨口の和風チャーシュー!
そこにみずみずしい香味野菜を添えまして、いっしょにお召し上がりいただきます。

地味なメニューでありますが、人気が出ること間違いなし!(たぶん)

まずは初日の本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
新ごぼうのゴママヨサラダ
歯ごたえのよい新ごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな、濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くてやわらかい新キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこのサラダです。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
ほうじ茶豚・香味野菜添え
ほうじ茶でやわらかく煮付けて風味を付けた豚肉を、酢や酒、醤油でしっかり味を含ませた和風のチャーシュー!さっぱりみずみずしい香味野菜を添えて。



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


さわらの酒塩焼き
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



新じゃがのコンフィとオイルサーディン(バケット付き)
ぴちぴちかたくちいわしをハーブや黒胡椒、にんにくを漬けたオリーブオイルでコトコト煮込んだやさしい味の自家製オイルサーディンとその油を使ってコトコト低温で煮込んだ、新じゃがのコンフィ。バケット付きですよ。
肉だんごのトマト煮込み
肉だんごの旨味に、ほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!あったかおいしい、うれしいね。
新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
メイプルバナナパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップにしっとりバナナのおいしさいっぱいのパウンドケーキですよ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。