2010年3月27日

3月最後の土曜日、本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

なかなかのいいお天気、ちらほら3〜5分咲き?の桜を愛でながら.....でももっぱら主は団子だよねと、昼からビールをラッパのみされた方も多かったと思いますけど(そんなわけない)、えぇ、やや気温は低いものの、あったくしてれば屋外がまたたのしといった、さわやかな一日でしたね。

当店本日ランチタイムも....ま、そんなかんじで、たくさんのお客さんにはご来店いただきましたが、そんなに大慌てってほどではなくて(苦笑)、いいリズムで仕事させていただけたんですけど、えぇ、今日は一番の新人スタッフののだみがいよいよレジデビュー....実は今までアルバイトとかしてたことはあっても、飲食店は皆無、故にレジもはじめてでありまして、朝の時間、30分程かけてしっかりレクチャーをして実戦に臨んでもらったんですけど、えぇ、やっぱり緊張したかしらね?(笑)
ま、でも手際とか、レジでの接客の流れはきちんとしておりましたし、後はひとつひとつのコミュニケーションをもっと確かにわかりやすくして、誤解なく、いい気持ちでお客さんを送り出すというところまで心が配れるように.....コツコツ意識してもらえればいいなと、明日もよろしくお願いしますよと思うわけですね。

ま、でも自分もはじめてレジを任された時、すごい緊張したもんなー(ちなみにそれは飲食店ではなくて、カジュアル衣料品店のレジ係でした)。

まぁでも仕事への集中力と熱心さにかけてはホントにピカイチスタッフなんで、すぐに気持ちいいレジ係になってくれると思っております、ハイ。

ちょこちょことまた新しい春。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「かつおのカルパッチョ風」!
さっぱりオニオンスライスに旨口かつおをのっけ盛り!.....と、そこで登場するのがレモンのさわやかさにおろしにんにくの旨味と風味!自家製のにんにくレモンドレッシング!

えぇ、なんにかけてもさっぱり旨口のこのドレッシング!.....冬場は「サーモンとかぶ、アボガドのサラダ」で大好評でしたが、えぇ、
このにんにくレモンドレッシングがホントおいしくて.....えぇ、この季節、ひんやりものならなんにかけてもおいしいんじゃないかと、かつおの旨味もさることながら、そのくらいの旨さっぱりなのであります!.....あー、本末転倒か???(笑)

さっくりお出しできるメニューですので、まずは前菜にひとつよろしくお願いします。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
新ごぼうのゴママヨサラダ
歯ごたえのよい新ごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな、濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くてやわらかい新キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこのサラダです。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
かつおのカルパッチョ風
オニオンスライスに旬のかつおをのっけ盛り!さわやかで、でもしっかり旨味、人気のにんにくレモンドレッシングでいただきます。



ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
市をを揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



新じゃがのコンフィとオイルサーディン(バケット付き)
ぴちぴちかたくちいわしをハーブや黒胡椒、にんにくを漬けたオリーブオイルでコトコト煮込んだやさしい味の自家製オイルサーディンとその油を使ってコトコト低温で煮込んだ、新じゃがのコンフィ。バケット付きですよ。
肉だんごのトマト煮込み
肉だんごの旨味に、ほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!あったかおいしい、うれしいね。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
メイプルバナナパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップにしっとりバナナのおいしさいっぱいのパウンドケーキですよ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。