2010年3月28日

花冷え,3月最後の日曜日、本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

花冷えと言うには、ホントに寒い日曜日になりましたね。
毛布にでもくるまりながらお花見したいよな.....って、そのくらいする程花が咲いているわけでもなく、えぇ、来週に持ち越しだ!って方も多くいらっしゃると思いますが、えぇ、年度末でお忙しい時期ですし、みなさん風邪などひかれませんように。

ところでところで。
昨日のことでした。ディナータイムの黒板を書き替えに下りると、そのうちの黒板の前に若い女性の二人連れがいらっしゃいまして、あ、スミマセン、今から書き替えますと申し上げますと.....ぱっとこちらに顔を向けて下さった方.....覚えてます?と......そりゃもう!お元気でしたか?と、ちょっとワタクシ、どきどきするくらいうれしい(笑)。
彼女はずっと前のうちのお客さんで.....そんなに頻繁にご来店というわけではないけれど、時々ランチやティタイム、だいたいいつもお一人でご来店され、読書をされたりちょっと仕事をされたり......お冷やをつぎ足しに行きつつちょこちょこおしゃべりもさせていただくようになり....と言っても、ご挨拶程度ですけど。
その彼女がある日.....実家に帰るので、今日が最後なんですよ、最後にもう一度来たかったんです.....えぇ!と、ホントに真剣にがっかりするワタクシ(苦笑)。まだちょっと日にちはあったけど、すでに出来上がって袋詰めされた4周年記念のバッヂを、フライングでひとつこっそりプレゼントさせていただき.....どうぞ、地元でもお元気にご活躍下さいねと、またご上京の際はぜひご来店下さいね.....ま、そんな実にありきたりなお見送りしかできないまま.....そう、あれからほぼ2年になったわけですね。
そんな彼女が、妹さんを連れてひょっこりご来店......そりゃ忘れてるわけないですよと(笑)、少し近況をお伺いしつつ.....実は地元の長野から日帰りでご上京、そんなにゆっくりしてるわけにも行きませんよねと、でもまたお帰りの際に、えぇ、是非またご来店をと......もちろんこれからも(そのお客さんのことを)覚えておりますので!と......ちょっと、ワタクシ、売り込み過ぎなかんじもするね(苦笑)。

でも、覚えている.....というのは、ちょっと違うかな。
いつもいつも彼女のことばかり考えてたら、そりゃ恋じゃないか!(笑)

どっちかというと.....思い出すかんじ。
なにか......スタッフと何気なく話している時とか、下の黒板のところでぼんやりしている時とか、音とか匂いとか風とか.....ふと目にした地名とか、いろんなものがひとつのきっかけになって、心の底でいつもは静かに、大人しくしている、いろんな想いや思い出をきゅっトレードルみたいなもので引き上げてくるかんじ.....それをココロの表の方で、ひとしきり転がしたり暖めたり、息吹きかけてみたり......そうして、それが確かに自分のものだと確認して.....また静かに心の底に戻すと、えぇ、もう二度とお目にかかれないかもしれない、お目にかかったのがいつだったのかもう思い出せないんだけれど、でも確かにここでちょっとした言葉を交わした人たち......それがひとつひとつやっぱりここにあるんだなと.....2年振りの彼女との再会、もう二度と会えなかったかもしれない人が、またここに来てくれたこと。

それがホントにうれしいんだな。
わかるかな?.....なんとなくでも、わかってもらえるといいな。

ってなわけで、今夜はまた誰に会えるかな?
まだ僕らがこのお店をよちよちやってた頃のスーパースタッフが遊びに来てくれるのだけははっきりしている(笑)。もうすぐだな、もうすぐ(笑)。

よろしかったら、そんな日曜日、みなさんも是非。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「たけのこだんごのから揚げ」。
先日もお出ししておりました「豆腐だんごのから揚げ」に似たメニューではありますが、やっぱりそこは主役が違いますから、たけのこの風味のうれしい、春ならでわの小さなメニューですよ。

ざっくりとすりおろしたたけのこに生姜に長葱をあわせて作ったシンプルなたけのこだんご、からりと素揚げにしましたよ。なによりたけのこの独特の風味と食感、そのまま揚げたてあつあつのから揚げだんご、、山椒塩をちょいとつけて、さくっとひとくちいただきましょう....びりびりくるような山椒塩が、たけのこの風味とよくあいますね!

とりあえず、まずはビールのお供にってなかんじのたけのこだんごのから揚げ。
本日、おススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くてやわらかい新キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこのサラダです。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
かつおのカルパッチョ風
オニオンスライスに旬のかつおをのっけ盛り!さわやかで、でもしっかり旨味、人気のにんにくレモンドレッシングでいただきます。
ほうじ茶豚・香味野菜添え
ほうじ茶でやわらかく煮付けて風味を付けた豚肉を、酢や酒、醤油でしっかり味を含ませた和風のチャーシュー!さっぱりみずみずしい香味野菜を添えて。



ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
市をを揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



たけのこだんごのから揚げ
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、ねぎとしょうがと合わせてだんごにしたら、からり揚げたて山椒塩をちょいとつけていただきます。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



新じゃがのコンフィとオイルサーディン(バケット付き)
ぴちぴちかたくちいわしをハーブや黒胡椒、にんにくを漬けたオリーブオイルでコトコト煮込んだやさしい味の自家製オイルサーディンとその油を使ってコトコト低温で煮込んだ、新じゃがのコンフィ。バケット付きですよ。
肉だんごのトマト煮込み
肉だんごの旨味に、ほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!あったかおいしい、うれしいね。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
メイプルバナナパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップにしっとりバナナのおいしさいっぱいのパウンドケーキですよ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。