2010年3月26日

金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

お昼頃一度すかっと晴れましたけど、また雲が出てちょっと肌寒い夕暮れ時を迎えておりますが.....あぁ、それでもやっぱり彼岸を過ぎて、少しづつ日が延びてきましたね、よしよし。

と、そんな本日ですが、ティタイムの黒板を書き替えて、そのまま銀行に行ってきたんですが、途中で薬局に寄って、昨日もらった痛風の薬の処方箋を渡してきました......で、銀行で両替とかして戻ってきたらちゃんと薬が用意されてる.....おぉ、要領がいいじゃありませんか!(笑.....ふつうですよね)
と、薬をいただきつつ.....この時間(3時前くらい)はあんまり込んでないから(この時間が)いいかもしれませんよと、薬剤師さんに言われ.....あー、そうですね、先日は大変ご迷惑そしてお手数をおかけしましたと苦笑い。でも一度にたくさん薬をもらってると、ついつい余って来ちゃうものなのよねと......でも切れたらホントにアウトですからね、ワタクシにとって痛風の薬は(苦笑)。

あぁ、もはや薬漬け!(苦笑)

ま、致し方あるまい.....これも自業自得なのであるからして。

それにしても今日は3月は年度末、最後の金曜日ですね。
送別会やら懇親会(?)職場の飲み会は花盛りなんでしょうかね??......うちはそんなでもありませんから、えぇ、みなさんのご来店ココロ静かにお待ちしております(笑)。

花も嵐も踏み越えて、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは、これまた新メニュー「春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
この間夜中にうちで店長でツレアイのミヤザキが作ってくれたのがこれでした.......試作だったんでたれが違ったけど。

うちではすっかりおなじみ、塩をすり込んで熟成させた塩豚.....これが旨味満点なわけですが、ほんのり甘くやわらかい春キャベツのおいしさ.....なんというか、春キャベツってホントついついたくさんたべられてしまいますよねと、さっぱり酒酢でさっくり蒸したら、あつあつに特製中華香味だれをじゃじゃっとかけて......って、この「中華香味だれ」にぐっとココロ奪われるお客さんも多いですからね、えぇ(笑)、今回も非常にナイスなマッチングであります(笑)。

もちろんあつあつのうちにたべるのがよい!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
新ごぼうのゴママヨサラダ
歯ごたえのよい新ごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな、濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くてやわらかい新キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこのサラダです。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
ほうじ茶豚・香味野菜添え
ほうじ茶でやわらかく煮付けて風味を付けた豚肉を、酢や酒、醤油でしっかり味を含ませた和風のチャーシュー!さっぱりみずみずしい香味野菜を添えて。



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
市をを揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



新じゃがのコンフィとオイルサーディン(バケット付き)
ぴちぴちかたくちいわしをハーブや黒胡椒、にんにくを漬けたオリーブオイルでコトコト煮込んだやさしい味の自家製オイルサーディンとその油を使ってコトコト低温で煮込んだ、新じゃがのコンフィ。バケット付きですよ。
肉だんごのトマト煮込み
肉だんごの旨味に、ほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!あったかおいしい、うれしいね。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
メイプルバナナパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップにしっとりバナナのおいしさいっぱいのパウンドケーキですよ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。