2010年3月19日

三連休直前!金曜日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

さてさて、本日やや花曇り.....春分の日の3連休直前の東京は三鷹でございますね、ちょっと肌寒いかんじもしますけど、えぇ、いい季節ですね、ハイ。

と、ワタクシ、お正月以来、お昼の賄いの時にずっと読んでおりました司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」、今週になりましていよいよ佳境、最終巻の第8巻に突入いたしました.....薩長同盟も成り、倒幕も大政奉還の実現に向けて動き出しておるんですけどね、えぇ、いよいよ歴史がグイッと転回するわけでありますが......あー、でもそのうち竜馬、暗殺されちゃうんですよね(泣),いや、史実なんで明らかなわけですけど.......

でも、そこ読みたくないんですよね、
竜馬があまりに魅力的な男だけに(苦笑)。

グイグイ読み進めたいけれど、進めたくない.....というような、せつないジレンマに陥っておりますワタクシでありますが、えぇ、こんなことはですね、やっぱり高校時代、吉川英治さんの「三国志」を読んでいる時.....関羽がそろそろ死んじゃいますよと、えぇ、その時も同じような想いがありまして......結局その直前から読み進められなくなりまして、いまだに完読してないという(苦笑)。

ばかね(笑)。

と、ワタクシ、ちょっともどかしい春の賄い時なわけでありますね(笑)。

ま、そんなことはいいとして、3連休まであと少し!
今日もランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
豚のから揚げ・中華香味だれ定食
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
いわしのかば焼きどんぶり定食
甘辛~くかば焼きにしたイワシを、ゆかりごはんの上にのっけて、これぞいわしのかば焼きどんぶり!さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け付き!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・シャキシャキ!れんこんのきんぴら!

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・しっとり香ばしい風味!メイプルバナナのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。