2010年4月30日

4月もおしまい、本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

気持ちのいい4月最後の一日.....なんだかんだで今月も天候不順に泣かされましたけど(桜の季節は冷たかったですもんね)、ま、でもGWらしいさわやかな初夏の気持ちよさで、4月もおしまい。終わりよければすべてよし.....っていうわけでもないですけど、それはそれでいい4月を過ごせたのかなとも思ってみたり。

しかし、そんな4月最後の本日、えぇ、当店経理(も)担当のワタクシ的には.....と申しますか、お店的にはですね.....あんまり言いたくはないですけど、ホントになんとか月末の支払をみんなし終え......毎月の家賃や固定費、みんなのお給料、そしてなにより今月は開店以来初の消費税の納付もありまして......ホントにちゃんと日々の営業をしていけるのかしら?くらいに金銭的には厳しい1ヶ月でしたが、えぇ、これだけはと手を付けなかった、昨年いただいた「リトスタ本」虎の子の印税だってすっかりスッカラカン(苦笑)。でもなんとかなってヨカッタな.....って、GWもがんばってかなくちゃ、ちょっとね、えぇ.....スッカラカンには変わりないわけで、えぇ、安心している場合じゃないんだけれども(苦笑)。
そして....「ウラ★スタ」でもちょっとアップしましたけど、飲食店の営業許可の更新申請をしてまいりました。もちろん申請自体は滞りなく進み、きちんと受理していただいたんですけどね、後日実際店内点検に来ていただいて、正式に許可が更新となるわけですけどね、えぇ.....GWはバタバタしそうなんで、明けの当店3連休あたりに来ていただこうかなと思っております。

そろそろ開店から6周年ですけど、えぇ、まだまだいろんなこと.....はじめてのことがあるもんだな〜と(苦笑)。

ま、とにもかくにも4月もおしまい。
GWは「昭和歌謡週間」、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「かつおの韓国風味噌あえ」。
昨日までは和風カルパッチョでお出ししておりました旬のかつお!今夜は韓国風味噌和え!

かつおといえばおろしにんにくやしょうがとおしょうゆというイメージがあるとは思いますが、しっかりした自家製韓国風味噌だれ・コチュジャンを使って作った味噌だれでたべるかつお、なかなかオツです、おいしいですよ。
韓国風というと、ついつい辛いってかんじしますが、
そこは自家製コチュジャンですよ、さすがに旨辛ってかんじです。
とにかく濃厚なお味の韓国風味噌だれで、すぐさまかつおをいただきましょう。

やっぱりすかっと生ビールのお供に!
本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
4月もおしまい、今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

昨日に比べたらちょっと気温は下がりましたけど、さわやかないいお天気で4月もおしまい.....今年のGW、一日お休みをとるなら今日ですよねとおもいきや.....今日はふつうにカレンダどおりお仕事の方と、いや、やっぱりお休みでしょって方と、どうなんでしょうね?半々くらい???仕事の方がやや多い???

と、そんな4月30日。
えぇ、ワタクシ昨夜深夜になんとか今月(4月)の毎月新聞を入稿いたしました.....ホントは先日いただいた3連休のうちにやっておくべきトコロだったんですが、連休直前の土曜日、仕事が終わったらトップページ用の写真を撮ろうと思いきや.....大忙しで、売り切れ続出!今回の写真に撮ろうと思ってたメニューも軒並みなくなってしまい......連休なんで仕込むわけにもいかず(いや、その前にコテンパンでしたけど)、やむなく連休明け、昨日なんとか店長ミヤザキが写真を撮ってくれ、そのままさくっと入稿となりましたが.....あー、印刷屋さんもGW営業だろうから......さて、いつ納品されますかね(苦笑....すみません)。

ところでところで。
先ほど通勤前、うちの玄関を出ると......駐車場との酒井にある生け垣等々、庭師の方が入っていらっしゃいまして、パチパチと剪定をされ....そろそろ終わったくらいかしらと、えぇ、ひと頃のワタクシの髪の毛くらいノビ放題に伸びておりましたから(苦笑)、ずいぶんとすっきりしたなと、えぇ、ワタクシ同様(笑)。ま、でもまたこれでね、おかげですくすく伸びたりもするんだろうから、ヨカッタねと......新緑眩しい朝の自転車通勤でありました。

さて、お仕事の方も、お休みの方も、金曜ランチは11:30。
みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年4月29日

昭和の日!本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

あー、いいお天気でしたね、GW初日は昭和の日.....ま、カレンダどおりだと、明日はまたひとつお仕事なんですよって方も多いと思いますけど、えぇ、とりあえずこのGW、5月5日のこどもの日までは.....気持ちのいい初夏の陽気と空模様と予報が出ておりますね、えぇ、ヨカッタね(笑)。

と、はじまっております、当店GW恒例の「昭和歌謡週間」......いやね、お客さんそっちのけでね、ワタクシ自信が楽しいというかなんというか(笑)。ま、そもそも......いつもはかけられないような曲をかけたいと、えぇ、アコースティックでのんびりしてて、耳障りがよくて.....っていう、うちによく合うような曲以外にも、もちろんワタクシドモ、好きな曲や歌があったりして.....でも絶対かけられそうになかったのがこのジャンルだったりするわけですね(苦笑)。だから、単純にそうゆう曲をできたら大きめの音でかけてみたいと(笑).....年に一度だけですけどね、個人的にはあれこれ懐かしい曲、そしてこの「昭和歌謡週間」ではすっかりレギュラーナンバーになったあの曲この曲と.....次々と曲が変わってくのが楽しくてしょうがない(笑)。

.....って今流れているのは中森明菜さんの歌う松田聖子「瑠璃色の地球」。
イイネー(笑)。

ま、そんなことはいいとして、
気持ちのいい昭和の日の宵の口、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

.....って、忘れてた!今日は祝日なんで、日曜日と同じ営業時間となります、えぇ、22:00ラストオーダーの23:00閉店となりますので、みなさんお間違いないよう、よろしくお願いしますね。

と、そんな本日のおススメは「かつおの和風カルパッチョ」!
いや、今日はね、こうゆうさっぱりメニューにまずは生ビールがいいでしょう!「かつおの和風カルパッチョ」!

濃厚でしっかりとした旨味のかつお.....えぇ、そのおいしさ、文句なしでありますね!切り身をさっくり水にさらしたオニオンスライスの上に並べましたならば、さっぱり和風の自家製たまねぎしょうゆドレッシング、オリジナルの和風ドレッシングでいただきますよ!

まずは一品、しっかりめの前菜にうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
昭和の日、おひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、GW。
すかっといいお天気でスタートですねの初日は「昭和の日」、ついさっきその「昭和歌謡週間」のお知らせをアップしたばかりですけど、えぇ、初夏の日和でなによりですなー(笑)。

いや、朝の自転車通勤.....今季初Tシャツ通勤でしたし、えぇ、でもね、すごく気持ちのいいはいいんですけど、お天気雨だったですね、えぇ、狐の嫁入りがじゃ(笑)。ま、でもこれからこのあと雨の心配はなさそうですね、ハイ。
GW、ETCの高速料金1000円は最後のチャンスなんですって??.....でもガソリン代が上がってますよね、えぇ、ひと頃のようではないにしろ.....あんまりニュースにもなってないみたいですけど、いくら高速料金が安くてもね、ガソリンは代はかかりますからね、えぇ、そこんとこどんなになってるんでしょうか?石油事情。
と、今朝のNHKニュース.....トヨタ自動車が2期ぶりに黒字にどんど乗りましたよ!と、景気もぼちぼち回復期に入ってきてるのかなーと思いつつ、ギリシャがヤバいぞとか.....なんでもつながってるこの世の中ですからね、手放しでヨロコべることなんてないわけですな.....昭和の時代に比べると、世界はぎゅっと小さくまとまってるようなトコロ、やっぱりあるもんね。

ま、そんなことを言いつつGWスタートの昭和の日。
まずはおいしいおひるごはんからどうぞ。
祝日ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今年もGWは昭和歌謡でゴー・ゴー・アンド・ゴー!
[ お知らせ ]

今年もGWは昭和歌謡でゴー・ゴー・アンド・ゴー!
さてさて、いよいよ今年もGW!初日はと言えば、旧天皇誕生日.....そろそろすっかりおなじみ(?)「昭和の日」のでございますね、えぇ、ということは当店GW恒例「昭和歌謡週間」....えぇ、もちろん今年も懲りずまいりますよ!(笑)

いつもの....ちょっとまったりと耳障りのいい選曲から一転、いつもよりややボリュームもアップしまして、今年も昭和歌謡がサクレツします!

昨日のエントリでもちょっと書いたんですけど、先日いただいておりましたGW振り替え連休、録画しておいた三谷幸喜さんの「わが家の歴史」を一気に観たんですけどね、えぇ、ホントにオモシロカッタです.....ちょこちょことコネタも挟みつつ、でもシリアスに、あたたかく物語が進んでいく.....ある意味王道な展開ではあるものの、でもそれでいいんだよな、まさしくそうなんだよなと、父がいて、母がいて、そして兄弟に友人、挫折や失敗が多いながらも、笑顔と小さな幸せを見つける力が.....結局昭和の力なのかもしれないなと.....でも今年平成22年.....昭和も遠くなりにけりと、そんな感慨もなくはないですね.....

と、昭和というとね、ちょっとやっぱり大げさというか、えぇ、僕らの世代を中心に懐かしい曲をまたあれこれ.....今活躍している若いミュージシャンがカバーする昭和歌謡、もちろん大御所が歌い上げます昭和歌謡.....元曲をよくご存知の方から、逆に最近のミュージシャンのファンまで.....世代を超えてお楽しみいただければとおもいます。
今年はね、最近流行の坂本冬美さんのあのアルバムとか、相対性理論のやくしまるえつこさんがカバーする「ジェニーはご機嫌ななめ」(アレンジ:高橋幸宏!)なんかも入れてきました、えぇ、ぜひぜひ!。

ちなみに.....今年のトップイメージは現当店店長ミヤザキアサミちゃん(3つ)と当店永世料理長ミヤザキヨウコさんでございます、えぇ、やっぱり親子だなーと.....しかし美人よね、料理長!(笑)

今年もゴー・ゴー・アンド・ゴー!で参ります、
リトル・スター・レストランの昭和歌謡な黄金週間!

お楽しみいただければ幸いです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年4月28日

GW直前!水曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、雨もすっかり上がりましたね。
当店連休明けの水曜日は.....カレンダ的には昭和の日の休前日、えぇ、にぎやかな夜になったりするのかしらと思いつつ、でも今のところのんびりディナータイム、はじまっております、ハイ。

と、昼間は雨で、またさらにのんびりではありましたが(苦笑)、たった3日ではありますけど、やっぱり休みボケというのがありまして......それが大忙しで暴力的にでもシャンとするといいんですけどね、えぇ、こうのんびりですと、なかなか身体の芯の方の気怠さというのが取れないなと思いつつ、すでにすっかりこの時間(苦笑)。ま、でもそろそろエンジンかけていかなくちゃなというところです。

休み中にもちょっと書きましたけど、ワタクシ本日40になりました。
えー、四十男と書くと、なんだかどうにもオッサンですけど(苦笑.....いや、ま、オッサンに変わりはない)、急になにか変わるわけでもないですし、えぇ、なるべくこれまで通りがんばってまいりますので、みなさんには変わらぬご愛顧、よろしくお願いしますね(笑)。

しかし40。
やっぱりね、少し思うのは.....僕の人生ももうカクジツに後半戦に入ったんだろうなということ。80まで生きたとしても(そんな長生きしなそうですけど)折り返し、こうして元気に仕事ができるということを考えてもね....そんなに長くはないんだろうなと。
だから.....やっぱりその残りの人生の中でできることを、やっぱりコツコツ続けていけばいいんだろうなと、まだまだこれからなんでもできるよな、そんな無邪気な可能性なんか全然信じてないというか......そこまで自分に対して無知でもなくなりましたからね、えぇ、それが歳を取るってことなんだろうし、そうやって自分の力や限界や、でもその分知ることになった「限られた可能性」をまた深く掘り下げていくことで、自分自身がいい日々を重ねていけるんだろうなと思います、えぇ、脇目を振る必要もないよなと。

そうゆう意味では、やっぱり40って、不惑かもね(笑)。

ま、そんなかんじで、えぇ、ディナータイム、はじまってます(笑)。
GW直前!今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「たけのこだんごのから揚げ」。
先週までは「たけのこと山菜の揚げ出し」がラインナップされておりましたが.....そうすると「たけのこだんご」はないんですか!なんていわれちゃったりするんだよなと(笑)、えぇ、というわけでリクエストにお答えして再登場でありますよ!。

ざっくりとすりおろしたたけのこに生姜に長葱をあわせて作ったシンプルなたけのこだんご、からりと素揚げにしましたよ。なによりたけのこの独特の風味と食感、そのまま揚げたてあつあつのから揚げだんご、、山椒塩をちょいとつけて、さくっとひとくちいただきましょう....びりびりくるような山椒塩が、たけのこの風味とよくあいますね!

とりあえず、まずはビールのお供にってなかんじのたけのこだんごのから揚げ。
本日、おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
GW前連休明け、水曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて雨の水曜日。
GW前振り替え連休のため、今週は水曜日からの営業でございます当店、えぇ、お休みありがとうございました。

あれこれ仕事もしようと思ってましたけど、結局最低限のことくらいしかせず、先週はまってた「王様のレストラン」の続きを観たり、三谷幸喜つながりで.....先日3夜連続で放送されておりました「家族の歴史」をだだ〜っと一気に観たり、漫画買ってきたり、ビールのみに行ったり、8ヶ月ぶりに散髪したり.....ま、でも体重だけはしっかり増えた(苦笑)。

また気を引き締めていかなくちゃなと、えぇ......ちょっと休みなだけですぐこれだもんなと、休めば休むだけ、逆にカラダを悪くするなと、いつもながらちょっと思う(苦笑)。

と、それより気になるのは.....朝の自転車通勤、裏道アスファルトの上にころんと落ちてたメロンパン.....かじられたような跡もなく、ひとつまるまる正しい姿で雨に濡れておりましたが、えぇ、アレはなんだったんだろうなと(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして、
当店連休明けランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年4月25日

GW前3連休をいただいております。
[ お知らせ ]

あー、こんな時間になってしまいましたが(ただいま午後1時45分)、本日から3日間、GWの振り替え休業といたしまして、3連休をいただいております。

素晴らしい日曜日、店長でツレアイのミヤザキはすでにすっかり出かけておりますが、僕はゆっくり寝て、起きたらお風呂でブラックジャックを小一時間ほど読んでおりまして.....そろそろお昼ごはんでもたべに行きます、気持ちのいいお天気、みどりのリトスタTシャツが気持ちいいですな。

この3連休、特に予定はないですけど.....よく考えたら、僕にとって、まさに30代最後のホリディなんだよなと、最終日は散髪にいって、ミヤザキと吉祥寺をちょっとブラブラもするつもりですけど、基本的にはうちで仕事するつもりです。

いつもどおり.....というか、この10年間、わりとそうであったように、デザインのことをすこしぎゅっと考え....というか、きっと僕は「デザイン」ということをひとつの思考.....なにかとなにかを結びつけたり、つじつまを合わせたり、整理して見せたり.....ひとつの仕組みのように捉え......その考え方を基本に整理し、考え、周りと自分を結びつけ都合を合わせ.....そんなことを積み重ねてきたように思います。

「デザイン」というかアイディア自体が、
僕の30代の思考方法そのものだったように思う。

とかいいつつ、えぇ、いつもツメが甘いからな、僕は(苦笑)....ひさしぶにりちょっと時間もかけて仕事できるといいな。


とにもかくにも、いい休日を過ごさせていただきますね。

それでは3連休明け、
40代のワタクシが、またご挨拶をさせていただきますね(笑)。

ちゃお!

okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年4月24日

当店的3連休直前!土曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

空気はいまひとつ肌寒かったものの、やっぱりお天気、青空はイイネ!と今日はお出かけ.....なんだかんだでやっぱり春らしいお召し物の方が多かったでしょうね、えぇ、だって春だもんね!(笑)

と、ランチタイムは....開店からたくさんのお客さんにご来店いただきまして、えぇ、2時過ぎにごはんがなくなりましたため早仕舞い、ティタイムもちょこちょことお客さんに恵まれ、全く休日らしいいい一日になりました。ありがとうございました。当店的にはですね、えぇ、明日からの3連休、ここはいっちょがんばっておくところですからね、えぇ、夜もがんばるぞと(笑)。

ところでところで。
えっと、この春ですね、三鷹の観光案内所で「みたか散策マップ」という冊子が配布されるようになったんですけどね、えぇ、今回めずらしく、当店載せていただいておりますよ(笑)。

みたか散策マップを配布中三鷹市
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_news/019/019000.html

と、本日係の方が当店にも何部か持ってきて下さったんですけどね、えっと、うちはですね、三鷹駅前ということで、最初のページ開いたところにですね、えぇ、小さい写真ですけどすぐわかりますよ、きっと。せっかくですので、当店レジ近くでも継続してお持ちいただけるように、時々観光案内所に取りに行くようにしようかなと思っております、えぇ、よろしかったら是非お手に取ってみて下さいね。

ま、とにもかくにも土曜日の夜、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな今日のおススメは、ある意味新メニュー!「たけのこと山菜の揚げだし」。
えぇ、今日は晴れたから、やっぱりからりと季節の揚げもの、たけのこと、山菜で揚げ出しですよ、旬の味覚です!

独特な風味、春は山菜の季節ですよと.....本日はその中でもウド!そして、やっぱり春のおいしさ!たけのこにコロモをつけたらさくっとからっと揚げたてあつあつを、あっさりだし汁で
さくっと上げだし、春のヨロコビ。

あー、あったか揚げだし、すかっと生ビール、
今夜もぐびぐびいきたいね~(笑)。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
土曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さわやかなお天気で土曜日のスタート。
4月もそろそろ終わる頃.....と思えば、さわやかと言うよりはちょっと肌寒いというかんじかもしれませんが、それでもね、昨日までの寒さを思えばね、ぱっとお出かけしたいようなお天気ですよね。

と、昨日金曜の夜は、宴会のご予約などもいただいておりましたので、えぇ、夕方から遅くまで、本当にたくさんのお客さんに恵まれました、えぇ、ありがとうございました。また、そんな中でホール係として働かせていただいていることがとても楽しくて、えぇ、ホール係のチームワークもホントによくて......閉店前に山ほど洗い物が残ってはおりましたが、それでも幸せな夜でありました(もちろん売り上げもヨカッタですしね!.....笑)。

そんな金曜日の夜、大人数での宴会をしていただいたお客さん.....うちにしてはめずらしくスーツの男性がほとんどの職場関係のご宴会.....酒の席だからここぞとばかりに無礼講で!なんていう、ちょっとありがちな乱暴な様子もなく、だからと言ってわっと盛り上がってないわけでもない。みなさんお一人ずつご挨拶やちょっとしたお話などをされながら、なごやかに宴が進んでいく......本当にみなさん仲がよさそうで、そしてきっといいチームで仕事をしていらっしゃるんだろうなと、そんなことが、お酒をのみながらお食事をお召し上がりになられる、単純にそんな様子からも伝わってくる......それがね、本当にいいなと思いました。
こちらからお声をかけるまでもなく、お開きの時間には、きちんと上の方が〆のご挨拶と、他のお客さんにご迷惑をかけないようにとご配慮いただきつつ、ちゃんと一本締めで宴がはねる......それがとてもすてきでしたね....きっと二次会のカラオケは盛り上がったでしょうね〜(わかんないけど....笑)。

僕らもいいチームで、いい仕事をしなくちゃなと、教えていただくようでもありました。
ありがとうございました。

ということで、えぇ、うち的には明日からの3連休前日の土曜日ですよ!
みんなではりきっていこう!

週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年4月23日

金曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

いやいや、今日も寒いですねー。
金曜日の夜、お給料日の夜って方も多いでしょうね.....うちも今週は25日の日曜日がGW前の3連休初日となっておりますので、明日が給料日、今夜は閉店後にスタッフのお給料の袋詰めをしなくちゃなというかんじです、ハイ(笑)。

と、今月のお給料からですね、えぇ、当店の給与計算ソフトがマンヲジシテ始動、タイムカードのデータからそれぞれのスタッフのお給料、特にパートタイムのスタッフの時給計算に交通費、コトによっては源泉徴収と、えぇ、全自動でやってくれますので、楽ちん楽ちん(いや、ちゃんと手動のチェックもできるようにしてあります)。
一時はどうなることやらってくらい、導入が困難だった給与ソフト.....会計ソフトは乗り換えても、原理的には今までも使ってきたものと同じなので、それをどう置き換えて考えるかでよかったんですけど、給与ソフトはね、まるっきりはじめて、しかもタイムカードのデータをきちんと読めるかとか、いろいろとハードルが高かっただけに......ちょっと感無量というかんじです、えぇ、給与明細もすでにすっかりプリント済みだ!(笑)
ま、でもこれから.....給料袋に名前を書く作業とかね、詰める作業とかはね、今までどおりアナログなわけですけどね(笑)。

そうやってまた着々と、次に進むのでありました。
着々とか言いつつ、あまりにも歩みが遅いけれども(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして、えぇ、今週もお疲れ様でした。
今夜はあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....やっぱり冷えますからね、えぇ、あったかメニューでまいりましょう!「肉だんご・新じゃが、茄子のトマト煮込み」。
一度素揚げにしたほくほく新じゃがに肉だんごの旨味、トマトソースと相性のいい茄子をいっしょにコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味と旨味のトマトソースまで余すところなくしっかりたべたいですね、ホント。ボリューム感もあるし、まさにごはんのおかずにうってつけ。

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
金曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

あー、霧雨ですね。
朝の自転車通勤、思ったよりもじっとり濡れましたし、えぇ、相変わらず寒いですね.....やれやれ。

さて、朝のNHKニュースを見ておりますと、本日から3D映像対応テレビが販売されますよと、みなさんさかんにめがねをかけて液晶テレビの前にがぶり寄り....なんて映像を放送しておりましたが、えぇ、すでに死語(?)バーチャルリアリティなんて言葉を思い浮かべたりするわけですよね(笑)。
と、そんなニュースを見ているうちのテレビはと申しますと、えぇ、何度か書いてると思うんですけど、2002年にワールドカップ日韓共催の時に購入した25インチのブラウン管テレビ.....当たり前ですけど地デジに対応しておるわけもなく、先日そろそろ効きが悪くなったリモコンを買い換えたところで.....ま、まだしばらくは買い換えないでいいかなと(笑)。えぇ、エコポイントにも、個人消費にも、景気回復にもまるで役に立たずにごめんなさいと(苦笑)。
と、そんな3Dテレビ、やっぱり脳に対する刺激が多いわけで......ごろんと横になって見たりしちゃだめよと、体調が悪い時もダメよと.....えぇ、いわゆる「酔う」かんじになるそうですね.....えぇ、20年前、これまでの人生で一回だけ行った東京ディズニーランド(しかも男ばっかりでだ!.....泣)、前日バイトが遅くまであって、2時間ほどしか寝られずに行ったもんだから、スターツアーズのアトラクションで酔ってしまったのはワタクシです(もちろんお酒のせいじゃないですよ.....苦笑)。って、そんなぐだぐだのワタクシの逃げ込んだ先が、マイケルジャクソンのキャプテンEOでしたが、アレって、たしか3D?赤青めがねはかけなかったですけどね、えぇ、酔ってたから(苦笑)。

と、その今回の3Dめがね、度入りかもあるんでしょうかね?......めがねの人は、ゴーグルタイプ????

ま、いいか、そんなことは(苦笑)。

さてさて、雨の金曜日。
今日もランチは11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年4月22日

GW振り替え休業のお知らせ。
[ お知らせ ]

さて、今年のGW、曜日の並び的にはどうなんでしょうね〜と、大型連休になる方もいらっしゃれば、小刻みにカレンダどおりって方ももちろんいらっしゃるでしょうし、あんま関係ないんスよねという方まで、えぇ、とにもかくにもGW......やっぱり気になるのはお天気ですよね、今月末にはも一度寒波が来るなんて噂もありますし、えぇ、ちょっと心配ではありますが、やっぱりウキウキされてる方も多いんでしょうね。

と、そんな今年のGW、当店的には前後2回に分けて、振り替え休業をいただくことにしております。

GW振り替え休業
GW前)4月25日(日)~27日(火)
GW後)5月8日(土)〜10日(月)

また、GW中は5月3日(月)が通常の定休日でお休みになります。

えぇ、いっぺんに長くいただくとですね、最終日は必ず仕込みの日になりますので.....実質的にはお休みが一日少ない計算になってしまいますからね、えぇ、でも3連休くらいならね、なんとかなるなと(笑)。というわけで4・5月は月イチ連休が一日づつ多い3連休でいただくことにしました。

で、そうすると、やっぱり「どっか行くんですか~?」と、すぐにご質問いただいたりするわけですけど(笑)、今回はですね、6周年も控えておりますし、あれこれ仕事をしようと思っております.....というより、直近で「毎月新聞ごはん」の編集とか、ずっと作ろうとか言ってたお店のパンフレットを今月はなんとかえいやと入稿しようとか.....そうゆういつもはできない作業をしたらおしまいかなー。

個人的には久しぶりに(実に去年の8月以来!)散髪の予約を入れたくらいです、えぇ、そのくらい(笑)。

と、とにもかくにもGW振り替え休業、何卒よろしくお願いします。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、がっつり雨ですね。
雨足もけっこう強いですね、えぇ、とにかくすぐさま帰宅したいよな、そんなかんじ....いやいや、ちょっと寄ってって下さいよねと(笑)。あー、でもさっきヒロヤショップさんに「明日は2月の寒さらしいよ!」とお伺いしまして、えぇ、すでにガックリきたりするね(苦笑)。

いや、ま、気を取りなおして(笑)。

さて、お昼に.....昨夜「王様のレストラン」の再放送DVDを見たという話を書いたんですけどね、えぇ、その松本幸四郎演ずるところの一流のギャルソン.....いやね、ホントにすてきなんですけど(カッコよすぎ)やっぱり高級フレンチの接客係とですね、当店のようなカジュアルなごはん屋のホール係ではですね、その.....ちょっと立場が違うよなと、そんな風にも思ってたんですけど、ドラマの中で、松本幸四郎がお客さんに対するスタッフの粗相に対して、ちょっとした笑いを取る話術でうまく切り抜ける.....「その粗相をクレームにせずに済む」→「逆にその笑いで楽しくなごやかな雰囲気が生まれる」というシーンがあって、アレってすごいよくわかるよな〜と、えぇ、僭越ながら、ワタクシも同じ様なことをいつも考えておったりするわけであります。

ギャルソンっていいな。

おしゃべり担当大臣もいいですけど(笑)、本物のギャルソンって、どんなコトを考えて仕事をされているのかしらと、それがすごく気になるようになりまして.....そう思うと居ても立ってもいられず、すぐさまアマゾンで調べるわけですよ......でもギャルソンの書いた仕事の本っての、そんなにないのね。
オーナーシェフというのはよく聞くし、そうゆう天才料理人の仕事術なんてのはわかりやすく本にもなりやすいでしょうけど、ギャルソンってのはね、自分で(料理)作っているわけでもないし、そうゆう意味ではわかりにくい......評価されるにはちょっとわかりにくいところもあると思う......だから逆にそれを知りたいなーと思ってたら、やっぱりひとつくらいはちゃんとあって、しかもそのギャルソン(であり人気店オーナー)の方は僕と同い年.....すみやかにアマゾンでポチっとしたのは言うまでもありません。

単純に接客係としても次のレベルへ行きたい。

あー、来週にはいよいよ40を迎えますからね、えぇ、もう一度やり直すくらいの新たな気持ちで.....今の仕事や生活をひとつづつ見つめ直していきたいもんだと思います、ハイ。

ま、そんな話はいいとして、冷たい雨の木曜日。
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....やっぱりあったかメニュー、春の人気煮物!「新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮」。
新じゃが、新たまねぎ、両者共にそろってないと作れない煮物.....春だけの、春ならではの煮物、もちろんほっこりあったかいですよ!
ゴマ油でころころ炒めた新じゃが小芋をたっぷりの新たまねぎといっしょにコトコト煮込みます。新たまねぎがいいかんじであめ色になれば、とろとろ小芋にからみついて、あぁ、たまらん、たまりません(笑)。

えー、ワタクシ的には個人的当店煮物ランキングベスト3に入る逸品でありますから、えぇ、ホントに注文いただいてソンはさせませんよ!(笑)

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

あー、雨ですな。
思ったより寒くはないけど、あー雨ですよ、ヒマかしら?(苦笑)

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipeと、昨夜も....実はかなりのんびりムードで、早めに帰宅できたので.....昨日元オーナーのフカザワ(こいけ菓子店)がデザート納品に来てくれたついでに、絶対見て!と半ば押しつけられるかのようにプレゼントしてくれたテレビドラマ「王様のレストラン」(全11回)の再放送DVD......さっそく昨夜見始めたら、これが止まんなくて(苦笑)、思わず4話、結局朝4時近くまで見てしまいました(苦笑)。

あー、おかげで眠い(笑)。

15年前のドラマですから.....出演者の方々、まだお若いんですけど......って、ワタクシこのドラマ、全然見たことがなかったんですね、というより山口智子さんが主演されているドラマって、ひとつも見たことがなくて、えぇ、すごく新鮮(笑)。
それにしても、あー、すごいな、三谷幸喜。
お約束的なずっこけなコント的要素は挟みながらも.....それがまたいい具合の枝葉末節、物語を上手に肉付けする....そして、こうして飲食の仕事をしているワタクシドモにしてみましては......なんで、そんな飲食をよくわかってんの???ってくらい、芯がしっかりしている。

あー、続きが早く見たいな(苦笑)。

でも今日は早寝しなくちゃ、明日から週末ですからね.....と、言い聞かせてはみておりますが、さて(苦笑)。

ま、そんないいとして、雨の木曜日、
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年4月21日

本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

いや、あったかいですね。
そろそろ午後7時になろうかとしておりますが、えぇ、半袖でもオッケーかもしれないですよね。

そんな初夏の陽気に誘われて、ランチタイムもたくさんのお客さんがご来店下さいまして、ティタイムも続いてちょこちょこにぎやか、あー、やっぱね、天気がいいといいよねーとね、実感します。

ま、でもさっき下の黒板を書き替えるついでに、下手のまほろば珈琲さんに豆を取りに伺ったんですけど(コーヒーとみたらし団子をご馳走になりました、サンクス!....笑)、南の空はね、もうね、不穏な雲で覆い尽くされておりまして、えぇ、雨が降るぞ〜、雨が降るぞ〜、絶対降るぞ〜と、えぇ、3回も言えば十分でしょう(苦笑)。
というわけで明日は雨、最高気温予想は11℃と言いつつ、実はその最高気温は夜中に記録されまして、冷たい雨に逆戻り、日中は6〜7℃ということですから、えぇ、ホントにあったかくしなくちゃね.....このところのこのしっちゃかめっちゃかで困惑迷惑な気候で、のど風邪をひいている方が多いような気がしますからね(わたくしものどから来るので気をつけます)。

しかし、こうしてお店を続けてきてそろそろ6年。
三鷹もいろんなお店ができたり、なくなったり.....でも、今になってみれば、一番商売に左右するのは、周りにどんなお店(競合店)があるかということよりも、天気と景気.....このふたつの「気」が一番影響します.......そしてもうひとつ言うならば、きっとそれは人(お客さん)の気持ち......カンタンに言うと「人気」なんだろうなと思います。

あー、この3つの「気」がなー、ぴたっとそろった時、きっと金銭的にもきちんとやれるんだろうなと思ってみたり(笑)。ま、でも今やれることをやるだけだな、そうだな。

初夏の日和の水曜日、
おいしいごはんとお酒がイイネ。

ということで、本日のおススメは「さわらの酒塩焼き」。
たまにはね、こんなね、やさしい味の焼き魚なんてのも......おすすめしちゃいましょうね、ほっとうれしいものですね。

酒塩で一度身をしめて、ほんのりと味ののったさわら、とにかく焼きすぎないようにふっくらふっくら焼き上げます。やわらかくて、やさしい味のさわら、ホントにおいしいですよ.....ランチではかなりファンも多いメニューです....地味〜ですけどね(苦笑)。やっぱり焼き魚ってイイネ!

さわらの酒塩焼をつまみながら.....日本酒などちびりちびり。

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さわやかな初夏の陽気でありますな!
朝の自転車通勤、今日は薄手にウインドブレーカも羽織らず、軽いフリースを着てきましたけど、それでもお店に着く頃には汗だくでした、えぇ、思い切って半袖一枚でもよかったんだろうな。いや、こうでなくっちゃねと、こんなお天気が基本ですよね、この時期......

と思いつつ、幸せは長く続かないのだと(苦笑)。

あー、明日はまた最高気温が10℃ほどと、今日の予想が24℃ですからね、えぇ、ビックリしちゃいますよね.....お天気というのは大なり小なり(というか、遅かれ早かれ??)周期的なものではありますがね、ちょっとここんとこのその周期の速さがはやすぎない??幸せがなかなか2日続かないことない??(苦笑)明日からまだ雨ベースのお天気が数日続くみたいですけどね、えぇ、まだあんまり春が来た実感がないよなワタクシ、夏がくるんかいなと思ったりしますが(周期のリズムがちょっとヘンなんだけど)。
火山の噴火による空の便への影響が著しい今日この頃でありますが、しばらくすると必ず気象へも影響してくるわけですからね、えぇ、この夏、不明瞭だよな〜と、読めないよな〜と、ちょっとそう思います。ま、でもいい夏が来るといいんですけどね。

と、心配ばかりしてても仕方がないですからね(すいません、心配性で)、今日の初夏を楽しみましょう......東八道路ぞいの銀杏並木の新緑がきれいでしたねー、今日は。

ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年4月20日

本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

あー、雨ですなー。
先週の雨(や雪!)に比べるとあったかい雨で、えぇ、春雨じゃ、というかんじですけど......わざわざ濡れていくことはないですからね、えぇ、みなさんカサさしてどうぞ(あたりまえですね)。

と、そんな本日.....当店的には水にまつわる2トピックス(ま、大したことじゃないですけどね)。
ひとつ目はですね、昨年は当店の「賃貸契約更新の年」だったんですけど(丸5年)、今年はですね「営業許可の更新の年」(丸6年)なんですね。そろそろ手続きして下さいよ〜と、先日はがきが届いたんですけどね、これが単純に書類を用意して持っていけばいい.....って訳でもなくて、えぇ、もちろんオープン前にもやったんですけど(by 元オーナーのフカザワ)、うちの水道の水質検査が必要なんですね、えぇ、先週必要な容器を送っていただいておりましたので、それに浄水器を通ってない水道(蛇口)から、水をさくっと入れて、すみやかに宅配に出しました.....これがひとつ。
そしてもうひとつは.....今度はその浄水器ですよ、ティタイムの小さな時間で、年に一度のカートリッジ交換に来ていただきまして、こちらもさくっと作業完了......交換直後は水の出がいいんですよね、何ヶ月かは。ということで、これがふたつと。

しかしこれから開店記念日であります6月1日まで、そうゆう「年に一度」的なことがですね、まだあれこれあるなーと......火災保険の更新とか、防火対象物の点検(検査)とか、火まわりのこともあるねーと、えぇ、出費がかさんでちょっとアタマが痛い季節です(苦笑)。

ま、それでもひとつひとつ着々とやるしかないですね。
そうやって、ここがまた成り立っていくわけですからね。

ま、そんなはなしはいいとして、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてさてそんな本日のおススメは久しぶりのこのメニュー「蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)」。
さっくり一度蒸しした鶏肉と茄子。両方ともあっさり淡泊なお味ですけど、ここに登場するのが自家製辛味ぽん酢ドレッシング!
ぽん酢しょうゆをベースに、ごま油にたっぷりおろしにんにく、ねぎとごま、そこに粉唐辛子でキリッと辛味を加えます....あぁ、もうなんというか、食欲をそそりますね、この組み合わせ.....淡泊な蒸し鶏と茄子に、本当にうってつけのドレッシングですよ!

もちろんすかっと生ビールに、日本酒冷や酒、焼酎にもぴったり。
まずはさっぱりいただきたい一品であります。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

ちょっと生ぬるいよな、どんより火曜日で今週はスタート。
当店的には、今週日曜日から拡大月イチ連休の3連休で一日短めの一週間になりますが、えぇ、よろしくお願いします。

さてさて、定休日明け.....ワタクシ特にフツカ酔いとかいうわけでもなく、えぇ、至って正常でありますよと、昨日は.....なんだかんだで日がなのんびりしておりましたので、えぇ、近所の温泉で岩盤浴もしたし、えぇ、仕事もせず、作業もせず、のんびりのんびり。
と、4月桜の季節は終わってしまいましたが、えぇ、花の季節は続きますよね、遅めの八重桜とか山桜、春の定番チューリップにツツジなんかもそろそろ咲き誇ってますよねと、えぇ、そんなふつうの花の名前くらいしか知らないなワタクシと(苦笑)、子供の頃はホント山で育ったような人ではありますが、全然興味なかったんだよね、花とか植物とか(たべられるかどうかと言うのには常に興味がありましたけど.....苦笑)。
昨日その近所の温泉に行く道すがら.....東八道路の歩道の緑地に黄色いタンポポが地面に這いつくばるようにして咲いておりまして、でもそうやって黄色い小さな花を咲かせている様が可憐でありました.....あぁ、タンポポって、好きな花だなと......でも一番好きなのはオオイヌノフグリなんだけど(笑)。

その花の名前がなんであれ、やっぱり好きな花くらいはあるよなと。
名は知らねど、そんなふつうに野に咲く花......子供の頃周りにあった花を好きなんだろうな。

わかりやすいね(笑)。

ま、そんなことはいいとして、
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年4月18日

日曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

ホント、久しぶりにやや春をかんじさせるお天気でしたねと、でもそんなにあったかいな〜ってかんじでもなかったですねの日曜日。それでもみなさんきっといそいそお出かけだったんじゃないかなーと思います、えぇ、ランチタイム、わりにヒマでしたもの(苦笑)。

さて、昨日もちょこっとお知らせいたしましたけど、週末夜のホールスタッフ、ワコちゃん改めわこぞう、本日をもちまして当店を卒業することになりましたと、えぇ、題して「わこぞう・ファイナル」。ホントにホントの最終日ですが、えぇ、すでにハリキッテ仕事をしてくれております。
別に故意にと言うわけでもないんですけど、彼女のことをここで書くことはホントにあんまりなかったように思いますが、えぇ、うち的に言うと、今までにないタイプのスタッフと申しますか.....特に若いスタッフはそれぞれいろいろなものを抱えてたりするわけですけど、彼女も.....やっぱりそんなひとりでしたし、そんな中でも彼女はその自分の抱えているものというのが、ここで仕事をする中でわかるようになった、というかんじなのかな?
うちのホール係になって......割にそつなくこなせるようなトコロに来るのには、わりとすぐだったんですけど、そこから自分なりの接客、周りの状況をよく観察し、理解することで、臨機応変に考えていくという接客に.....かなり苦しんだというか....えぇ、そこではたと自分に向き合うことになったんだと思います。

人に言われたこと(指示されたこと)をやるのは仕事じゃなくて、作業。
自分で考えて、工夫して、自分のやるべきコトを作り出したら、それが仕事。

僕らはよくこんな風に言うわけですけど、そうやって彼女が自分に向き合った時.....若さ故、それをうまくやっていくアイディアや経験がきっと見あたらなかったんだと思います.....そんなバイト先でのひとつのつまずき.....でもそれはきっと彼女自身が抱えている、つまずきの現れに過ぎなかったんだと思います。

自分の周りの現実をよく観察し、理解することで、これからどう自分の人生を考えていくのか。

大学4年生の彼女の抱える......大きなジレンマの現れ.....だったのかしら?(有り体に言うと)

それから......僕らオーナーも含めて、同僚スタッフ、時には親身になってくれるおなじみのお客さんと、彼女にたいして、ホントに.....時に口うるさいくらい指示したり指導したりと、えぇ、でも.....彼女自身なんでもホイホイ器用にこなすタイプではなかったので、いつまでもいつまでも、それこそいつまでもそんなことを言われる日々。

でも、それでも彼女、決してくさったりふてくされたりしないんだな。

そこが彼女の一番のいいところ......僕みたいにね、ムキになったり、ぱたんと凹むタイプよりは、そうやって打たれ強く.....しかも誰かがお節介なくらいに言ってくれる、言ってもらえるようなタイプの方が、きっと時間がかかっても強く太く伸びるよ、間違いないね。

その.....ある決心や、覚悟がついたから、きっと彼女は卒業していくんだな。
ひとつのつまずきと、人の言葉に耳を傾ける大切さを知ることで、自分をより深く理解し、そして自分をもう一度組み立て直すための卒業.....とても地味だけど、彼女にとってはホントに大事なものを抱えて卒業してくれるのかなと、そんな風だったらいいなと思う。

その、愛される、愛すべきキャラで、これからもがんばって下さいね。

ということで、「わこぞう・ファイナル」。
みなさんのご来店ココロよりお待ちしております(笑)。

と、そんな本日おススメはたまにはね、準レギュラー的なこんなメニューもおススメしておきましょうか!「れんこんと茄子のはさみ揚げ」。
れんこんと茄子。
ふたつの食感で、ふたつのはさみ揚げ。シャキシャキさくさくのれんこんもいいけど、じんわり挽き肉の旨味を含んだ茄子も捨てがたいですよね。うーん、どっちからたべようか?どの順番でたべようか、えぇ、いろいろと悩みんでるヒマがあったら、カレー塩をちょいとつけて、あつあつのうちにえいやとたべてしまうのがよい(笑)。

あー、ビールにぴったりだぁ〜(笑)。

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

123