2010年8月31日

8月もおしまい、本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

あー、8月もおしまい。
気がつけば、日が暮れるのがずいぶんと早くなってますね......って、そうだ!今日うちの親父、誕生日だった!(苦笑)あぁ、今年もなにもしておりませぬ.....って、ホント毎年のことだけど、不義理な息子で申し訳ない(苦笑)。

さて、そんな本日.....おすぎの最終日、ランチもたくさんのお客さんにご来店いただきました。基本的には遅番メインでずっと働いてくれてたのもあって、平日ランチのお客さんはそんなにおなじみではなかった彼女.....それでも、わざわざおなじみのお客さんがご来店下さいまして、あれこれお声をかけていただいたり、プレゼントやお花もいただだきました......春まで週末夜番に入ってくれてた、ワコちゃんもひっこり顔を出してくれて、挨拶をし、差し入れもいただきましたね、サンクス>ワコちゃん。

と、今まで書いては来なかったんですが、おすぎは卒業したらどうするの???どっか別のところに就職するの?と、えぇ、実はね、就職は就職でも「永久就職」!(....って、今はあんまり言わないか??....苦笑)、そして、来年の春には母ちゃんにだってなっちゃいますよ!
えぇ、そうゆうわけで、ひとつのおめでたい卒業なのであります.....もちろん引き留めるわけにはいきませんものね(笑)。

うちに入ってくれたのが5周年の直前.....あれから1年と3ヶ月、でもあの頃、彼女はこんな風にここを離れていくとは思いもしなかっただろうなと、もちろん僕らも全然思いもよらなかったですからね.....でも、人生ってのはそんなもんなんだなと、ちょとはっとしました.....来年の今頃も、僕らはここでお店をやってるだろうなと信じて疑わないですけど、それだってホントある意味思い込みでしかないんだろうなと、そうなるように......そうなれるようにやった結果、「そうであるかもしれない」だけなんだよなと。

そんなおすぎ.....ホントにひたむきに仕事に打ち込む職人のようなスタッフでしたが.....僕をのぞけば女子ばかりの職場(ま、そんな女子っぽくはないんだけど)......ともすればわいわい「なかよしサークル」みたいな馴れ合いが出てきてもおかしくない.....ま、そこまで言わなくても、アルバイトさんなんだから楽しくやりなさい....みたいな空気はあったんですね、僕らもそうしてたし。

でも彼女はそれとは全く違った。
自分の仕事を黙ってひたむきにやる.....そしてそれゆえものすごく仕事が早い......彼女がうちにもたらしたのは、その「スピード」でした。オーナ2人体制になった去年、仕事の量と、スタッフの配置と、そして僕らの能力と......そのバランスがめちゃくちゃで、かなり無理をしながらの船出でありましたが、おすぎのスピードが、ある意味僕らを救ってくれたと言っても過言ではない.....彼女のスピードや仕事に対する向き合い方.....いくらアルバイトさんであれ、彼女の仕事ぶりを目の当たりにすれば.....みんなそれを意識しないわけにはいかないですし、ほかのスタッフも負けじとばかりスピードを意識して仕事をするようになる......って、だから今はすごく早く片付けが終わるんですね、ホント.....あの頃を思うとちょっと夢みたい(笑)。

でもね、そうやって早く終わった閉店後、みんなでお酒とかのみながら、おしゃべりするのが誰より好きだったのもまたおすぎで、えぇ、せっかく早く終わったのに、帰りは終電.....たまには(?)マン喫(マンガ喫茶)にだって泊まるほど、それほど「のみニュケーション」が好きだったね〜(笑)。

そんな仕事あがりのおしゃべりも、またうちにいい空気を運んできてくれたと思う。

さっき....おすぎの話を書くけどいい?とメールで確認したんですけど、「今しがた、やっと最終日の実感がわきました、寂しいです」と.....そうですね、きっと僕も今夜、仕事を終えて、お店のドアに鍵をかけるとき、ホロリと寂しくなるんだろうなと、そんな気がします。

おつかれさまでした.....そして本当にどうもありがとう。

と、えぇ、お店はディナータイムはじまってます。
8月もおしまい、今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さて、そんな本日のおススメは「ごぼうのピリ辛!揚げ春巻」。
なかなかそのおいしさをわかっていただけない.....ある意味不遇なこのメニュー、えぇ、本日もしつこくおススメ!(笑....いや、だからおいしいんだってば!)

さっと湯通しした主役のごぼうにまずはオイスターソースをからめ下味をつけたら、豆板醤入りのピリ辛!挽き肉あんをぐるりと巻きつけ、その上から春巻きの皮をさらに巻きつけ、からりと揚げたていただきますよ。
揚げたてあつあつカリカリの揚げ春巻き....中はシャキシャキごぼうと、ジューシー&ピリ辛!挽き肉の旨味、ほんのりオイスターソースの香りでまた食欲をそそりますね。からししょう油をちょいとつけて、カリッとたべれば、ビールがホントすすみます(笑)。

本日もモーレツにおススメの一品です(笑)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
8月もおしまい、今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、8月も最後の一日となりました。
えー、本日をもちましてホールスタッフのおすぎが卒業と相成りますが、えぇ、いつもどおり朝はテキパキと掃除をこなしてくれたのであります。

いろいろとね、書きたいことはありますけど、それは今夜に回します。

とうことで、本日はランチ営業終了後、おすぎを囲んでちょっと昼の賄いでもたべようということになりました。なので、本日はランチタイム14:30ラストオーダーの15:00いったん閉店夜は18:00営業再開というスケジュールでまいりますので、えぇ、みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

週末どんどん出てしまったアイスコーヒーを、今おすぎが淹れてくれようとしております......ま、でもいつもどおりいつもどおり。

8月最後のランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年8月29日

8月最後の日曜日、本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

夕方になっても、今日は風がむんと熱いくらいですね、えぇ、8月最後の日曜日、まだまだ夏が幅をきかせておる今日この頃でございます.....って、手強いねー今年の夏は!

ということで、なによりヒエヒエビールがうまい今夜でございますな(笑)。

そんな本日のランチ.....夏のランチスペシャル「8月ランチは定番が熱い!」後半戦の「マトンのキーマカレー」と「ハンバーグときのこのフライ・タルタルソース定食」もめでたく終了となりましたが、えぇ、たくさんのお客さんにご来店いただきまして、ランチタイムギリギリでごはんがなくなる大盛況でございました、ご来店いただいたお客さん、ありがとうございます。

しかしこの夏の定番スペシャルメニュー.....どっちかというとね、ハンバーグの方が人気だったように思います.....前半の「フレッシュトマトのハンバーグ定食」は「今週いっぱいですよね!」なんて何度もご来店いただいたお客さんもいらっしゃいましたし、後半の「ハンバーグときのこのフライタルタルソース定食」は、まさに「男のロマン」!.....いや、男性陣だけでなく、特にご家族連れのお客さんにはヨロコんでいただけたように思います.....今日もハンバーグは早々と売り切れでしたからね、ハイ。
ということで、これに気をよくして......って、いやいや、一応ね、夏だけのスペシャル企画なんで、週明けから通常どおりのランチに戻りますけど、夏に限らず、また時々ランチもこんな企画をしてみるのもいいかなと、えぇ、今回はちょっとした手応えもあったし、いい経験になりました。また次の機会もよろしくお願いしますね。

と、今夜は....昨夜に引き続き高円寺阿波踊りの夜でございますが、さて、お客さんはいかがかしら?(残念ながら、今のところまだまだのんびり.....苦笑)

とにもかくにも8月最後の日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ごぼうのピリ辛!揚げ春巻」。
えぇ、たま〜に出るメニュー.....おいしいのに、えぇ、ホントにおいしいのに、地味が故、なかなかそのおいしさをわかっていただけない不遇なメニューですが、えぇ、ホントおいしいんだってば!(笑)

さっと湯通しした主役のごぼうにまずはオイスターソースをからめ下味をつけたら、豆板醤入りのピリ辛!挽き肉あんをぐるりと巻きつけ、その上から春巻きの皮をさらに巻きつけ、からりと揚げたていただきますよ。
揚げたてあつあつカリカリの揚げ春巻き....中はシャキシャキごぼうと、ジューシー&ピリ辛!挽き肉の旨味、ほんのりオイスターソースの香りでまた食欲をそそりますね。からししょう油をちょいとつけて、カリッとたべれば、ビールがホントすすみます(笑)。

本日おススメの一品です.....って、ワタクシがたべたいです、断然!(笑)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
8月最後の日曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

いやいや、ちょっとヤバくない?

ちゅうか、暑すぎない??.....朝の自転車通勤(っても10時半くらいだけど)、ここにきて、この夏はじめて生命の危機をかんじちゃうくらい暑くて.....こりゃ熱中症にもなるねと、お店に着くやいなやお水をがぶがぶのんでしまった、ワタクシokayanでございますが、えぇ、8月もそろそろおしまいではありますが、みなさん、今年の夏は最後まで見くびっちゃダメですね、ホント。

と、この週末.....高円寺阿波踊りなわけですけどね、えぇ、昨夜は.....やっぱりそのジンクスどおりのんびりな夜でありまして(苦笑)、えぇ、調布の花火大会に高円寺阿波踊り、近隣の大きなお祭りやなんかにホントにヨワイというか、太刀打ちできないもんだなーと、えぇ、三鷹にお住まいのみんながみんなお出かけって訳じゃないのに......やっぱりダメだというのは、えぇ、そうゆう雰囲気というか、空気がやっぱりあるのでしょうね、きっと。
あぁ、いつかそんなジンクスの数々を跳ね返してやりたいところですけど、えぇ、なかなかね、これが......難しいもんです、6年もやってきたけれど(苦笑)。

ま、いつかね(笑)。

さて、昨日もお知らせいたしましたが、ホールスタッフのおすぎ、週末的には、本日をもちまして卒業、お店的にも週明けの31日をもって卒業となっております、えぇ最後にひとつ顔でも見とこうという、週末おすぎファンの方は本日ランチに是非!

それからそれから。
ご好評いただいております夏のランチスペシャル「8月ランチは定番が熱い!」....後半戦の「マトンのキーマカレー」と「ハンバーグときのこのフライ・タルタルソース定食」もいよいよ本日限り!、えぇ、よろしかったらこちらも是非!

とにもかくにも8月最後の日曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年8月28日

土曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

今日も猛暑日だったスかねー......宵の口の東京は三鷹、ちょっとね、日も陰って涼やかな風も吹いておりまして、えぇ、そんな風に吹かれて、週末土曜日、ちょいと冷たいビールでものみに出かけるのもよいですな(笑)。

ま、でもそんなみなさん.....本日、そして明日と、えぇ、先週末の三鷹に続いて、中央線では随一の阿波踊りのメッカ!高円寺に向かわれたりするんでしょうね、えぇ、昼下がり、ティタイムのメニューを書きながら......浴衣姿の若い女の子が駅の方に向かって歩いてるのを拝見しましたけどね、えぇ、そうなんだよなーと、高円寺阿波踊りの夜......うち的にはちょっと鬼門の夜でございます、今週末(苦笑)。

あー、三鷹にいらっしゃるみなさん、是非ご来店下さいね(笑)。

それにしても.....ワタクシ、まだ今月の「毎月新聞ごはん」入稿できてませんです、ハイ(苦笑)。あー、週末にかかっちゃったよなーと、明日は印刷屋さんがお休みなので、今日・明日中に入稿すればいいんだよなーと.....って、もちろん今月中には間に合わないこと決定なわけですが(苦笑)、平にご容赦下さい。

しかし.....なかなか「夏の終わり」っていうかんじがしないですね(苦笑)。ちょっとせつないよな、日曜日の夕暮れ時のような、やや感傷的な、あのかんじ、けっこう好きなんだけどな(笑)。

ま、とにもかくにも8月最後の土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さて、そんな本日のおススメは、シンプルが故、また大人気!「揚げもろこし」!
スナック感覚でお召し上がりいただける、ビールにうってつけの小さなメニュー.....お出しして以来絶好調ですよ!

たべやすい大きさ.....タテに4分割したおいしいとうもろこし.....これを単純にからりと揚げるわけですが、えぇ、すぐに火が通りますね、揚げすぎると.....たぶんポップコーンになっちゃうからね!(笑)
と、茹でないから水っぽくならないし、えぇ、旨味と甘味がぎゅっと詰まったとうもろこし.....もちろんそのままでもおいしいんですけど、お好みでね、カレー塩と山椒塩.....また味を変えつつ旬のとうもろこしをしっかり味わっていただきたいと申しますか、えぇ、かぶりついていただきたいと、そのような所存でございます。

もちろんヒエヒエ生ビールにもうってつけ!

本日もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
土曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

カンカン照りの8月最後の土曜日、えぇ、今日も暑いですなー。

さてさて、開店前、ちょっと時間が押してはおるんですが、えぇ、今日はちょっとしたお知らせを.....只今スタッフ募集をしております当店ではありますが、実は今月をもちまして、ホールスタッフのおすぎが卒業することになりました。えぇ、今日を入れてあと3日(明日と最終日は31日ですね)、早番でシフトに入ってくれますので、おすぎファンの方は是非!(笑)
ま、特に彼女おなじみのお客さんには、彼女自身から退職のご挨拶をさせていただきたいと思いますので、よろしかったらご来店下さい。

それからそれから。
ご好評いただいております夏のランチスペシャル「8月ランチは定番が熱い!」....後半戦の「マトンのキーマカレー」と「ハンバーグときのこのフライ・タルタルソース定食」も今週末いっぱいとなりますので、えぇ、よろしかったらこちらも是非!

と、とにもかくにも慌ただしい土曜日の開店前(苦笑)。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年8月27日

金曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今週もお疲れ様でした.....なんだかんだで、毎日残暑の厳しい一週間でしたねー、えぇ、ホント疲れましたな(いや、うちまだ明日お休みじゃないですけどね.....苦笑)。

と、そんな本日のランチ.....ややのんびり気味だったんですけど.....若い女性のお客さん.....僕が別のお客さんがお帰りの時に、ごはんがおいしかったですとお伺いして、いや、うちの実家の山口の方から玄米で取り寄せて、炊飯前に五分づきにしてるんですよ〜と、そんな会話を聞いて下さってて.....あの、私も山口(出身)なんですよ、と、おぉ!

チーム山口!(笑)

いや、でも山口出身のヒトって、なかなかお目にかかりませんよね、この広い花の都・大東京.....って、そうですよねーと、実は彼女とほとんどお隣の高校同士(もちろん歳は大分違いますけど).....すると彼女、あの、こちらでは新聞とかこちらのものだけやられてるんですか?と......ん?どううゆうことですか?.....いや、かわいいデザインだなーと、結婚式の招待状とかやってもらえないかなーと.....あー、そうゆうことですかー、すいません、ワタクシが(デザイン)やってるんですけど、えぇ、うちのものだけなんですよ、えぇ、よその仕事はちょっと受けてなくて、申し訳ありません、同郷なのに(苦笑)。
と、来年ご結婚されるという、チーム山口の若い女性のお客さん、ありがとうございました、えぇ、こんな手抜きデザインでも、そんな風に思っていただけるなんて、恐縮至極と申しますか、単純にとてもうれしいです、ありがとう!(笑)

.....って、今月の毎月新聞、すでにデッドライン過ぎて、まだ抱えたままですけどなにか????(だからよその仕事なんか受けられないんです!スミマセン!)

ということで、えぇ、今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さて、そんな本日のおススメは「さわらのから揚げ・野菜あんかけ」!
あー、なかなか夜はお出ししてないメニューですが、えぇ、本日.....ランチがのんびりでございましたので、えぇ、夜もババンと登場ですよ!

クセのない白身魚、さわらをからりと揚げたら....にんじんにブロッコリ、白菜等々の野菜の旨味がたっぷりのやさしい味のあんをとろりとかけていただきます。旨味がさわらに絡んで、これがまっこと旨いぜよ!(笑)

ちょっと疲れた胃にも、食欲がないよな夏バテにも、うってつけのメニューであります。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
金曜日のおひるごはん。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今週も金曜日.....えぇ、週末まであと少し!がんばって!(笑)

ところでところで.....あー、書いてはいなかったんですけどね、このお盆休みの間にiPhoneを3Gから4に機種変してきました.....前の端末代がちょっと残ってるのがアレですけどね、えぇ、それでも変えてヨカッタなーと、僕の思考とかリズムにきちんとついてこれるスピードで動いてくれるし(たぶんそれより速く動くだろうな).....そしてなによりカメラがすてき!
前はちょっとした画像編集のアプリなんて入れて、特にごはん関係がきれいに、おいしそうに見えるようにちょっと調整してから「ウラ★スタ」なんかにアップしてたんですけどね、えぇ、もうほとんどその必要ないくらい、自然に撮れますね、すてき。
それから液晶面に小さなカメラがついたんで、自分撮りも楽々......今までは当てずっぽうでやってたんですけど、ま、その「自分撮りの勘どころ」みたいなのも、それはそれで面白かったんですけどね(なんで、これからもそんな風にも撮るだろうな)。

ま、店長ミヤザキの方のiPhone4が初期不良で交換したり(戻ってきたけど)、まだケースとか買ってなかったりとか、まだまだしゃんとはしてないんですけどね、えぇ、日常の道具がちょっとよくなったくらいで、あれこれ楽しい気持ちにでもなるもんだなーと(笑)。

あぁ、それこそAppleの思うツボだ!(そこにハマるのもまたよし!)

と、そんな話はいいとして、
金曜ランチは11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年8月26日

本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

木曜日ですね〜、あぁ、なんの変哲もない(?)木曜日。
うーん、今夜はお客さん来るかなーと、えぇ、一週間の中でも。ある意味「一番平日らしい平日」ですので、えぇ、木曜日、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
先日発売された雑誌「散歩の達人」、えぇ、パッと見開いてすぐのページ、巻頭連載で当店を取り上げていただいておるわけですが、ご近所おなじみ三鷹の森書店さんでは、またそのページを開いてちょっとご贔屓いただいているそうでございます.....って、昨日三鷹の森書店さんで購入、その後ご来店からサインをご所望だったおなじみのお客さんに教えていただきました、えぇ、いつもありがとうございます(笑)。
ま、その、「散歩の達人」もなんですけどね、最近また.....昨年出版いただきました当店初の書籍「リトルスターレストランのつくりかた。」(通称・リトスタ本)をお読みいただいてご来店のお客さん.....誕生日にプレゼントしてもらったんですよ!という飲食店にお勤めの方とか、古本屋にあったのを買って読みました(笑)って若いカップルのお客さん、実に2年振りにご来店いただいたという男性のお客さんは.....本は買ってあるんですけど、まだ読んでないんで、これから読みますね!とか、最近おなじみさんのとあるお客さんは.....昨日ご来店の時に見本で置いてあるリトスタ本をついに完読されました(すごい!.....笑)。
それから先日ランチにご来店いただいた若い男性のお客さんは.....和歌山から来たんです!と、えぇ、なにかのご上京のついでではあるんでしょうが、わざわざ三鷹くんだりまで足を運んで下さり、ランチのハンバーグのみならず、今年のお箸のTシャツにオリジナル手ぬぐいなんかもお買い求めいただきまして、えぇ、恐縮至極.....って、やっぱりうれしいですけどね!.....と、えぇ、リトスタ本、店頭でもちょこちょこお買い求めいただいたりしておりまして、えぇ、発売当初の勢いは全くないけれど.....ここに来てほんのり熱い!

あー、なんとなくだけど(苦笑)。

たまにはね、僕も読み直そうかなと、ちょっと思いました、ハイ(笑)。

ま、そんなことはいいとして、
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さて、そんな本日のおススメは、昨日夜人気でしたねー!「かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮」。
いやね、夏のほっくり野菜のかぼちゃがおいしい!とはいえ、まだまだ熱い昨今でございますので、このちょっとコッテリした煮ものがウケるとは思わなかったんですけどね、えぇ、昨夜はある意味一番人気だったようにも思いますよ!

とにかくビタミン豊富、栄養価の高いかぼちゃとやわらかい鶏肉、一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめたら、そのまましっとり甘辛〜く煮付けました。揚げ出し豆腐みたいに、具のまわりのコロモに味がしっかりついて、いやこれがまた素材の旨味と相まっておいしいんですよね、ホント。

ちょっと手間のかかった、それゆえさらにおいしいかぼちゃの煮物なのであります。
夏バテにももちろんうってつけ!

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、今週も木曜日....うーん、早いなーと、8月も大詰めでございますねー。相変わらず暑い日が続いておりますなー。

さて、そんな本日.....朝の自転車通勤、お店まで来て......するとホールスタッフのぬまっちが1Fのヒロヤショップさんに買い出しに来ておるのが見えまして......ほどなくお店に戻ってきたぬまっち.....今日は大家さん(うちの大家さんなんですね、ヒロヤショップさん)、すごく機嫌がよくって......リトルスターで働いていると勉強になるでしょ?なんて声をかけて下さったそうな(笑.....ありがとうございます)。
と、それを聞いてたキッチンのはま子.....私も昨日声をかけられましたよ.....突然、パンたべる??って聞かれて、あー、ハイ、たべますよと.....するとどうしてもパンとか差し入れて下さるのかと思いますよね、ね?.....で、これもってきな!と、差し出されたのは....

サニーレタス!(笑)

さすが!八百屋さん!
というか、別にそれ、パンに挟んでサンドウィッチ!....じゃなくても、普通にサラダでもいいですよねと、えぇ、ヒロヤショップさんのお母さんも、そうよねー、パンに挟まなくてもねーと(笑)。
ま、でもとにもかくにもいろいろとお世話になっておりますというか、そうやってヒロヤショップさんがうちのスタッフや、もちろん僕らやお店自体に、とても親しみを持って下さってるってのがね、えぇ、とてもうれしいし、ちょっとね、その親しみを伝えてくれるやり方がね、少し可笑しいのがまたイイネ!(笑)

.....ってな話でひとしきり盛り上がった、木曜日開店前でございました(笑)。

ということで、ランチはいつもどおり11:30、
みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年8月25日

本日の日替わり
[ 夜のお料理 ]

あー、しかしね、蒸しますね(苦笑)。
そんなんばっかりね(笑)。

さて、そんな本日.....祝!お給料日!なんてかなが多いんだと思いますけど、えぇ、うちもスタッフは給料日でありまして、いつものごとく袋詰めされたお給料をみんなに手渡すわけで、えぇ、みんな「ありがとうございます」と、そんなやりとりがひとつでもあるのが......振り込みの味気なさよりいいのかな?....とはいいつつ、額は少ないし、割りは悪いですけど、そんな関係の中で、いっしょに力を合わせて仕事する、その関係をね、月に一度はこうして確かめ合うような.....僕も「今月もお願いしますね」と声をかけます......えぇ、もっと儲けてみんなでいい給料もらおうぜ!.....っていつも思うんだけど、なかなかこれがね、まだまだオーナーの力不足で、みなさんにはご迷惑をおかけっぱなしというか、なんというか(苦笑)。

個人的にはね、やっぱりね.....もう少し経理をがんばって、お金の流れがもっと見えやすいようにしなくちゃいけないなと....だいぶ改善されたんですけどね、まだまだこれが。ホントはお盆休みにやっちゃうつもりだったんですけどね(苦笑)、そこまで至らず......でもすぐに9月ですからね、9月からはまたちょっと工夫してやれるように、昨夜ちょこちょことやったんですけどね、えぇ、もうひとがんばりです、ハイ。

夏の終わり、また課題ばかりが見えてくるわけで(苦笑)。
でも、そうゆう課題が見えているってのが、ひとつの種であり、チャンスでもあるんだろうなと、そう思うことにしています、ハイ(笑)。

ま、そんなことはいいとして、
給料日の夜.....週の真ん中水曜日、グイッとビールがまたうまい(笑)。

さて、そんな本日のおススメはランチでも人気でしたよ!「いわしのマスタードフライ」。
さくっとお魚フライがやっぱりなによりビールの友!(笑)

ちょっと独特の臭みのある、青魚のいわしですけど、大葉を巻いてさっぱりとさせたら、つぶマスタードでちょいと味にアクセント.....というよりは、ちょっとした隠し味ってかんじでしょうかね。からり揚げたていわしのフライ、あつあつをウスターソースでさくさくたべたいですね!

揚げたてあつあつさくさくいわしフライ!&すかっと生ビール!

今夜最強のペアでございます。(笑)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

今日も残暑は厳しくなりそうでございますなーと、えぇ、9月の頭もガンガン暑い、異常に暑い.....と、そんな注意報とか警報も出ておるそうな.....いや、こんな夏もはじめて??なのかしらとちょっと思いますね。

しかし、地球温暖化が叫ばれて久しい昨今でございますから、逆にね、ついにね、こうゆう気候が普通になってったりするのかな?と、今年は北海道も梅雨が来たっぽいよとは、函館に住んでいる友達の言葉ですけど、海の温度の上昇によるさんまの不漁とか、漁場の変化とか.....日本も亜熱帯になりつつある、なんてことも聞きますからね、えぇ、こうゆう残暑.....というか、四季から雨季・乾季の二季になったりもするのかなと、えぇ、大袈裟に言うとちょっと思う。

そうすると、二毛作とか二期作とか.....って、それはちょっと大袈裟すぎるか?(笑)

ま、でもこの暑さのせいで、各飲料メーカーさんは笑いが止まらないらしいですね(笑)。確かにね、冷たいのみものをグイグイのんで、熱中症を予防したり、フツカ酔いになったり、えぇ、結果はそれぞれあるけれど(苦笑)、そんな夏だったような気はしますね(笑)。

あー、気をつけよう(もちろんアッチの方ですよ.....笑)。

ま、そんなことはいいとして、
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年8月24日

知ってる??(笑)ヨタバナシ大賞開催のお知らせ。
[ お知らせ ]

さてさて、去年は「リトスタ本」という、エキストラな大仕事もありまして、やむなく開催を見送らせていただきました「ヨタバナシ大賞」.....毎年その一年の間に書いたワタクシのヨタバナシ(駄文)の中から、一番いいものを選ぼうという.....あー、そうゆう自意識過剰な大賞であります、えぇ、ヨタバナシ大賞(苦笑)。

ま、でも一昨年くらいからお店の体制が少しずつ変化し.....以前のようにヨタバナシを書くような時間が取れなくなったんですけどね、それでも毎日昼と夜、それに「トク★スタ」とかね、ちょこちょこと書き連ねてまいりましたから、「ヨタバナシ」の括りの中からだけではなく、ワタクシの書いたあらゆる文の中から.....ノミネート作品を選びました。

ということで、えぇ、当ホームページを以前からずっとご愛読のみなさんも、比較的新しいみなさんも、是非ご参加くださると.....あー、ワタクシがヨロコビますので、どうぞよろしくお願いしますね(笑)。

帰ってきた!?ヨタバナシ大賞'10、開催します!
http://www.little-star.ws/home/yotabanashi/2010/nominate.php

ご投票期間は本日8月23日(火)〜9月14日(火)の午前11時〆切。

というわけで、ご近所お誘いの上、ふるってご参加いただけると幸いです!(笑)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

あー、残暑厳しい今日この頃.....今日もすっかり宵の口になりましたけど、まだまだ空気は蒸し暑いですね.....すっと風でも吹くとね、涼しくなるだろうにね。8月もいよいよ大詰め、子供のみなさんは宿題の仕上げに余念がない???....って、尻に火がついたところだよ!ってお子さんもいらっしゃるのかしらねー(笑)。

と、今朝のNHKニュース。
児童虐待の小さな特集をやっておりまして....あー、これが年々増えていくばかりと、特に神奈川県はすごく多いんですって....と、最近コンビニの店員さんが、ちょっと挙動のおかしな小学生.....実はたべものを与えられておらず、サンドウィッチやおにぎりなどを万引きしては、コンビニトイレの個室でたべていたと、警察を呼んで、シャツをちょっと上げてみなと.....すると体中あざや傷だらけ.....そこから児童虐待が発覚したと、そんなニュース。
で、実は.....うち、暑いので窓を開けっ放しにして寝てるんですけど(苦笑)、今朝、子供が泣きわめく声で目が覚めて.....単に泣いてるわけじゃなくて「○○投げないで!」とか、そうゆう具体的なことを何度もはっきり叫んでいる.....正直今まで同じ部屋と思われる子供さんへのひどい罵倒・罵声、泣きわめき声なんてのがしたことが過去に度々ありまして、えぇ、今日のNHKニュースを見た店長ミヤザキ、これはとばかり思い切って市役所に電話しちゃいました.....あー、実際ホントに虐待なのかはわからないですけどね、一応ね、念のため。

しつけと虐待の境目って、やっぱりそれが「結局愛情に裏打ちさせているか?」なんでしょうかね。

僕らの子供の頃.....やっぱり怒られるとひどい目にあった.....例えば裏庭に逆さ吊りにされたとか(いや僕じゃないですけど)、そうゆう家庭がないわけではなかったんだろうけどね、それでも子供がそれを信じられる「愛情」があったんだろうなと。

「愛情のない親」が増えているのかな?
....って、それは「親の愛情」を知らない親が増えているからなのかな?

なんだか酷く暗い輪廻.....うーん。

ちょっとね、救いがないよね、ふぅ。

と、ワタクシがこんなコト書いてもどうにもならないわけですけどね、えぇ、今日はそんなことを一日考えていたのでありました。

とにもかくにも火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ。

さて、そんな本日のおススメは久しぶりの登場!「揚げ野菜のっけそうめん」。
今年はアレ出ないんですか?揚げた野菜をのせたそうめん.....って、先週末リクエストいただきました.....そうね、出てなかったですね、この夏は!と、お応えしてお出ししましょう!「揚げ野菜のっけそうめん」。

さっと素揚げにしたゴーヤにパプリカ、茄子の夏野菜を茹でたてあつあつそうめんの上にのっけ盛れば、冷たいだし汁をさくっとかけて、つるりつるりといただきましょう。あぁ、シンプルだけど、うちらしいそうめんのメニューです。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

三鷹は阿波踊りが終わったらすっと秋が来ると......あー、でも今年はまだまだ真夏日から猛暑日に届くような勢いで暑い日が続きますが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?こうも暑いとね、ちょっとね、ぐったりするよね(苦笑)。

阿波踊りから定休日明けの当店も、また次への展開を考えていかなくちゃなーと、そんな今週なわけですけど、えぇ....あー、毎月新聞の入稿しなくちゃ!とか、給与計算しなくちゃ!とか、各種支払をしなくちゃ!と、あれこれと月末仕事が多いよなと、えぇ、ま、着々とこなしたいところですねー......って、こんなん聞かされても全然面白くないね(苦笑)。

朝の自転車通勤、お店近くの保育園......園児のみなさんが、やっぱりこの暑さ、みんなでたらいプールでちゃぷちゃぷ水遊びなんかされておりましたのが、とても涼しげで......あー、ワタクシこの夏は水遊び的なことをひとつもしないなと.....いや、今年に限らず、もうしばらくそんなことをしてないような気がしますなーと.....あー、こんな話も面白くはないな(苦笑)。

ま、とにもかくにも定休日明けの火曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年8月22日

三鷹の夏もクライマックス!阿波踊りの日曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いやー、今日も暑かったですなー。

そんな今日、武蔵境ではサンバパレードが、そして三鷹はご存知のように阿波踊り2日目、えぇ、何度も書くけど三鷹の夏はここに極まれりのクライマックスなわけでありますね、えぇ、当店も窓際のカーテンがするするっと上げられ、すぐ前の三鷹駅南口中央通りでみなさんがヤットサーヤットサーヤットヤットサー!.....って躍るのを拝見することが出来るんですが.....なにぶんビルの3Fでありまして、角度的にね、窓にかぶりつきじゃないと見えないんですけどね、コレが(苦笑)。

ところでところで。
今日のランチもたくさんのお客さんにご来店いただきましてありがとうございました.....実はランチデビューで、そのまま夜も通しシフトに入ってくれてますきめちゃん......えぇ、デビュー戦はきっちり大忙しで、めでたく洗礼を受けつつ、えぇ、開店前にお知らせをアップさせていただいた「8月ランチは定番が熱い!」コテコテ編.....「キーマカレー」と「ハンバーグときのこのフライ・タルタルソース定食」も2時前には完売になりました。間に合わなかったお客さんにはご迷惑をおかけしましたが、みなさんがそうゆう、うちの新しい特別なメニューをこぞってご注文いただける様を拝見できて.....あー、内心ほくそ笑むと申しますか(すみません)、そうゆうのに興味を持っていただけるってのが本当にうれしく思います。どうもありがとうございます。

と、夜はさして変わったメニューが出るでもないんですが、えぇ、とにもかくにも三鷹の夏はクライマックス!みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

今夜ももちろんおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さて、そんな本日のおススメは昨日に引き続き「ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ」!
やっぱりね、ゴーヤもそろそろ......かもしれませんしね、えぇ、ここはたべ納めというかなんというか....(笑)

栄養満点野菜のゴーヤにねばねば野菜のオクラ、ふたつの野菜でふたつの豚肉巻きです。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらも生ビールにぴったりです(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。
ゴクリとひえひえビールがやっぱりイイね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
阿波踊りの日曜日、今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

あー、今日も暑いですなーの日曜日。
週間天気予報を見てみますと、これから8月終わりまで、まだまだ30℃を超える真夏日が続きそうですね、えぇ、猛暑日まではならないみたいですけど、今年は残暑も厳しいのかもしれませんねー。
さて、そんな本日の東京は三鷹、えぇ、いよいよ三鷹の夏は今宵がクライマックスの阿波踊り大会2日目なわけですけど、もうすでに三鷹駅南口中央通りの歩道にはビニールシートがガムテープ張りなんかされておりまして、見物のための場所取り合戦はすでにヒートアップしておるところですね.....といっても、誰かそこでこの炎天下じっと待っているわけではありませんが(そんなことしたら、一発で日射&熱射病のダブルパンチですな、間違いなく)、えぇ、三鷹市民のみなさんがいかにこの夏の一大イベントを楽しみにされているかが伺えますね!(わかんないですけど....苦笑)

ところでところで。
今し方....昨日からはじまっております8月後半の定番ランチのスペシャルメニューのご紹介の告知をアップいたしましたが、えぇ、本日に限って申し上げますと、キーマカレーがやや少なめのご用意になっております、狙っていらっしゃる方はお早めにどうぞ!

ということで、阿波踊りの日曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
お盆休み明けも8月ランチは定番が熱い!
[ お知らせ ]

さてさてお知らせ遅くなりましたが、えぇ、今年の夏は.....お盆過ぎても暑うおまんな(笑)。
というわけで、ね、8月前半は「チキンカツカレー!」と「フレッシュトマトのハンバーグ」で好評を博しました夏のランチ特別企画!「8月ランチは定番が熱い!」の第2弾はややコッテリ目のメニューで勝負!(笑)

まずはカレーはまるっきりの新作です!「マトンのキーマカレー」。

おなじみ!チキンカツカレー!

ラムの挽肉の独特の風味を効かせたスパイシーで、旨味たっぷりのキーマカレー!.....具は旬の夏野菜....茄子にトマトに緑の彩りを添えるのは枝豆!味的にも食感的にもこの枝豆がちょっとしたアクセントになってますね、えぇ。

そしてハンバーグ特別メニューは.....あー、何度か「ウラ★スタ」にも上げた単なる高カロリー賄いメニュー(苦笑).....でも挙げ句の果てに.....某コンビニのお弁当開発担当の方から、どうにかたべられないものかとお問い合わせのお電話をいただいた、伝説のあのメニュー(んなわけない)!「ハンバーグときのこフライ・タルタルソース定食」。

初登場はフレッシュトマトのハンバーグ!

いつものハンバーグに定番の家庭風ハンバーグソース.....さらにその上からとろりと濃厚な自家製タルタルソース!.....そしてここぞとばかりタルタルにうってつけ!からり揚げたてきのこフライもおつけして、ええい!この夏の高カロリーここに極まれり!.....ってな、うっとうしいほどコテコテな真夏のハンバーグ定食がここに完成!(笑)

どちらも昨日8月21日(土)からスタート、月末の週末29日(日)までお出しする予定にしております。えぇ、どうぞお見逃しなく!

....って、ちなみに昨日のお客さんのご注文状況でありますが、えぇ、ややタルタルハンバーグがリードといったかんじで、でも、どちらのメニューも数に限りがありますので、お早めのご来店、ご注文いただければと思いますです、ハイ。

とにもかくにも今年の夏.....8月後半もリトスタランチは定番が熱い!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年8月21日

阿波踊りの夜!土曜日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

今外ではもうすっかり阿波踊りの準備が出来ておりまして、三鷹市長さんのお言葉もいただきつつ、この夏の阿波踊り大会の開会式が行われておる次第であります、えぇ、まもなくヤッセヤッセ!と踊りがはじまるんでしょうね〜と、そんな嵐の前の静けさなこの時間.....なんとなくココロだけが慌ただしいような、えぇ、ワタクシ、ビビリでございますので、落ち着かない気分でいっぱいであります、ハイ(苦笑)。

ということで、ちょっと今夜は.....早い時間を中心にお席のご予約をけっこういただいておりまして.....もしもそのくらいの時間にご来店を予定されているお客さん、もしよろしければご来店の前に空席の確認をしていただければ幸いです(0422-45-3331).....いや、お店入り口でお断りしますのは、ホントに心苦しいものでございまして、えぇ、よろしかったら是非よろしくお願いします、ハイ。

ところで。
さっき「ウラ★スタ」にも上げたんですが、本日発売の「散歩の達人」は中央線ナチュラルタウンと題しまして、三鷹お隣・武蔵境から西国分寺あたりまでの地域の特集が組まれておりまして、えぇ、それとは関係はないんですが、表紙めくって巻頭の連載「散達ネタ帳」で当店を取り上げていただきました。
取材の時は店長ミヤザキとワタクシのツーショット写真を撮るとかで、えぇ、見つめ合って下さいとか、ホント無理な注文をいただいたりしたんですけど(いや、日頃見つめ合ったりしませんからね.....苦笑)、えぇ、いい歳した夫婦がね、うっとり見つめ合うような写真が使われなくてヨカッタなと(笑.....だから見つめ合ってないっちゅーの!)。いや、でもさすがにプロのカメラマンさん、いいの撮っていただいたなーと、えぇ、自分(ら)撮りをする以外、ひとにツーショット写真なんか撮ってもらったりしないんで、えぇ、いい記念になりました、ハイ(笑....なんの記念だ??)。
いや、それだけでなくですね、特集の中にも、ちょこちょこ知ったお店、知ったお顔なんかも拝見できて......もう少し涼しくなったら自転車であれこれ気になるお店をまたぶらぶらのぞきに行ければいいなーと思いました、えぇ、よろしければ手にとってご覧になってみて下さいね!

と、お知らせはそんなところにして、阿波踊りの夜、はじまりますよ!
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さて、そんな本日のおススメは「ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ」!
ランチでも人気でしたね!夏野菜がうれしいね!

栄養満点野菜のゴーヤにねばねば野菜のオクラ、ふたつの野菜でふたつの豚肉巻きです。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらも生ビールにぴったりです(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。
ゴクリとひえひえビールがやっぱりイイね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
阿波踊りの土曜日!今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、東京三鷹は阿波踊りの週末を迎えましたが、えぇ、ちょっと日差しも出て暑くなってきておりますね.....日陰はね、わりに風も吹いて気持ちいいんですけどね。

そんな本日のランチでございますが、えぇ、「8月ランチは定番が熱い!」シリーズ第2弾!ということで、お盆明けこの週末からの特別メニューが出るわけですね。と、そのご紹介エントリをアップしようと思ったんですけど、トップイメージを作るだけで精一杯の土曜日の開店前(苦笑).....あー、昨夜閉店後にメニューブック用のショーカードを作って、なんとか現場的に間に合わせるのがホントギリギリでありまして、えぇ、詳細はまた追ってお伝えしたいと思います。
ま、でもですね、カレーは夏野菜いっぱいの「マトンのキーマカレー」!、それからハンバーグははマンヲジシテ登場!?「ハンバーグとキノコのフライ・タルタルソース」!となっております、えぇ、どちらも1100円となっておりますので、よろしかったら是非どうぞ!

もちろん定番のチキンカレー、ハンバーグ定食もございます、ご安心のほどを(笑)。

とにもかくにも慌ただしい阿波踊りの土曜日。
週末ランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

123