2010年1月31日

さよなら1月、日曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、予報通り午後からは曇りがち、伏し目がちな1月最後の日曜日.....えぇ、いよいよ1月も本日でおしまいなわけですけど、えぇ、ランチも大忙し.....2時過ぎくらいにごはんがなくなってしまい、早仕舞いとさせていただきましたが、えぇ、そのあともちょこちょことランチにご来店のお客さんもいらっしゃいまして、大変ご迷惑をおかけしました。当店で一回に炊けるごはんの限界でございますので、えぇ、申し訳ないんですが、ない袖は振れず.....どうかご了承ください。

と、当店週末ランチの女王、一番の若者でありますたしろん本日最終日.....もちろんしっかり仕事もしてくれましたが、お客さんにもご挨拶が出来ましたし、仕事を終えスタッフがそれぞれちょこちょことプレゼントを手渡してくれたり、たしろんも手書きのカードをみんなに配ってくれたり、ひとり一人に挨拶したり.....えぇ、涙もろいワタクシはむろんのこと(いや、レジに入らなくちゃだったんで、すんでのところで堪えましたけど)、そしていっしょに週末のランチを回すことが多かった、たしろんにはきっとすてきなお姉さんだったんだろうなのぬまっちに店長ミヤザキも、たしろんと最後の挨拶を交わしながら、ぼろぼろ泣いてしまっておりました。

かわいくて、元気ないちばん末の妹が、慣れ親しんだこのうちを出るような......
だって、好きなことをしに東京に出るんだからさ、泣くことはないじゃない.....ってな、そんなさびしさ。

みんなそんな風に思ってたんじゃないかな。

ま、でも来週の定休日、新年会と歓送迎会を兼ねた食事会をすることになっておりまして、またその時すぐ会えるね。ひさしぶりのみんなでの食事も、もちろん楽しみですな。

と、スタッフ一同、ほんのり感傷的な気分ではありますが、えぇ、今週の当店営業ももうあと少し。
みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

と、そんな本日のおススメは「イカのマリネ」。
品を変えつつも、いつも人気のマリネメニュー.....今回はその中でもホントに人気!定番の「イカのマリネ」。

新鮮なイカに、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜をあわせて、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ。あんまりすっぱくなくて....旨味とまろみがたっぷりなのが人気ですね.....僕もすごく好きです、うちのマリネ。えぇ、お召し上がりの方は、うんうんと力強く同意いただけていると思います、ハイ(笑)。

前菜に、ちょっとしたサイドメニューに、ゆっくり飲む時のお酒のお供に、小さいけれど守備範囲の広い、イカのマリネ。

さくっとお出し出来ますので、是非まずは一品ご注文いただきたい、
本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
1月もおしまい、日曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて1月もおしまいですよ。
日曜日。
相変わらずいいお天気ですな。

午後からはちょっと曇りがちな予報が出ておりますが、最高気温は13℃まで上がるみたいですし、えぇ、1月....一時期ぎゅっと冷えたこともあったけど、オソロしくあったかかったこともあるし......やっぱりでも概ね暖冬だったと思いますね、東京地方.....えぇ、北日本から日本海側にかけては決してそんなこともなかったのかもしれませんが、えぇ、スミマセン、アッケラカンの東京地方の冬(笑)。

と、その.....きっと雪に覆われておるだろうなーと思われます新潟の吉田印刷所さんから、1月最終日の本日、めでたく今月の「毎月新聞ごはん」が届きました。今回は一面の写真がいいかんじで、えぇ、ヨカッタヨカッタ。いつもいい仕事ありがとうございますと、なんとなく北に向かって手をあわせたいような(笑)。レジ、下の黒板のところにすぐ置いておきますので、是非手にとって下さいね。

さて、そして本日をもちまして、当店週末早番スタッフのたしろん、当店を卒業となります。丸一年、週末のみというパートタイムスタッフではありましたが、ホントにすくすく成長し、その力を僕らに快く貸してくれたこと、本当にうれしかったなと、えぇ、最終日、またいい仕事、期待してます。そして、僕らもまた彼女にふさわしいいい仕事で応えなくちゃなと思います、えぇ、まずはランチタイム、スタッフ一同力を合わせてたしろんの最後の仕事に応えましょうね。

ということで、日曜日のランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年1月30日

土曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気の土曜日でした、えぇ、さっき「ウラ★スタ」にもちょっと書いたけど、週末早番スタッフのたしろん最後の週末、えぇ、ランチはたくさんのお客さんにご来店いただきました。ありがとうございました。

ホントに開店からずっと忙しくて、えぇ、綱渡りのようなランチタイム......でもお試しスタッフがひとりいるだけで、全然つながるんですよね、綱渡り(笑)。たしろんもそこは先輩らしく指示を出したり、積極的に出たりと.....ある意味いつもどおりいい仕事をしてくれました。
ランチが終わって、早番ホールスタッフが、三人仲よく賄いをたべてるのを見ながら、いいもんだなーと(笑)。そうやって力を合わせた働いた三人が....単にいっしょにごはんをたべているだけなんだけど、それがなんだか本当にうれしかったというか、微笑ましかったというか。

いや、ホントにお疲れ様でした。

と、もちろん夜の部も、みんな力を合わせつつはじまっておりますよ。
とにもかくにも1月最後の土曜日。
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「豚のから揚げ・中華香味だれ」です。
えぇ、本日のお昼の賄い......週末ランチ限定のチキンカツカレー!でもいいよと言われたにもかかわらず、ワタクシ選んでしまいました「豚のから揚げ・中華香味だれ」!(笑)あぁ、これが選択肢に入ってれば、選ばないなんてできないの!(笑)

外側をカリカリに揚げた豚のから揚げ、揚げたてに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、まずは香ばしい匂いにやられますね、ホント。タレのスパイシーさと、カリカリの食感、そして中は豚肉の旨味でとってもジューシーなわけで、あぁ、こりゃとりあえず生ビールですなというわけなんですね。

イイネ!
カリッとたべて、ごくりといきましょう!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
1月最後の土曜日、おひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて土曜日。
気温も12℃まで上がる予報、明日は14℃と、すかっと冬晴れ......昼ビールがうまい!みたいな陽気でありますな(笑)。

ところでところで。
えっと、先日からアルバイトスタッフを募集しております当店でありますが、えぇ、実は週末ランチの顔!当店最年少スタッフのたしろんが、今週末をもちまして、当店を卒業することとなりました。春から晴れて専門学校生、新しい道に進みますので、えぇ、ホントに卒業というのがぴったりなんだな。

在籍期間は丁度一年.....ほぼ人生初のアルバイト.....愉快な失敗も多かったけど(笑)、アルバイトとは言え、ホントに.....その自分の力のなさを実感し、だれよりひたむきに仕事に取り組み、この一年ですばらしい成長を遂げてくれまして.....あぁ、なんでいいところで巣立っちゃうの?みたいな寂しさがありますね、ワタクシ......ホントに愛弟子みたいなもんでしたからね。
ということで、本日はアルバイト希望のお試しスタッフにあれこれと仕事を教えてくれ、そして、今週末ランチの女王!頼りになるホールの仕事というのを見せてくれるんだろうなと思います。

僕らも彼女との最後の週末、楽しんでいこうと思います。

たしろんおなじみのお客さん、もしよかったらご来店の際にヒトコト彼女に声をかけていただければ幸いです。きっとそれが彼女になにかこの一年の成果、これからにつながる、ひとつの糧のようなものを与えてくれるような気がいたします。えぇ、よろしければ是非。

すかっとお天気、1月最後の土曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年1月29日

金曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

日が暮れて、ちょっと冷えてきましたね。
金曜日の夜、いかがお過ごしでしょうかね?

さてさて、昨日の.....三鷹閉店情報ですけど、えぇ、ひとつ訂正が(スミマセン)。
えっと、裏のきらきら通り商店街の三線や沖縄雑貨など扱われておりますお店ですが、えぇ、閉店ではなく.....逆に(?)店舗改装して沖縄料理もたべさせるお店になる.....と、昨夜ご来店のおなじみのお客さんご夫婦に教えていただきました、えぇ、ここに訂正をしてお詫び申し上げます、ハイ、大変失礼いたしました。

ところでところで。
そんな昨夜でありましたが.....ワタクシ的には懸案でありました、新しい会計ソフトの導入.....お試し版をダウンロードしてインストールするまではしてあったんですが、全然帳簿入力がわからず.....前のソフトではさくさく出来てなのになんで???とえぇ、あれこれ設定が済んでなかったものですから、そこはヘルプをきちんと読んで、昨夜はじめてちゃんと一日分入力をすることができました。入力をしながら、うちに即した設定をする......銀行とか取引先の登録とか.....わりとさくさく出来るもんだなと、えぇ、前に使ってたのが、とてもユーザーフレンドリーなインターフェイスだっのに、今回のはホント昔の専用機くらいブッキラボウな画面ですけど、その分さくさく動くし、それはそれでなかなかよさげ。
深夜寝る前にちょこちょこ会計の本を読んでるんですけど、今読んでるのは会計の大筋のアイディア.....そのものを理解するようなもので、全然実践的なものではないんですけど、それでも、日々の入力なんかについての考え方もすごくいい影響を与えている.....あー、そうやって知っていくのって、やっぱり楽しいなと思います、ハイ(笑)。

ということで、会計業務が、ちょっと楽しい今日この頃(笑)。

ま、そんなことはいいとして、週末目前!金曜日の夜。
あったかごはんとお酒がイイネ。

さてそんな、本日のおススメは昨日に引き続き「塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの」。
やっぱり寒くなってきましたしね、えぇ、今日もこのメニューが一押し!

塩をもみ込んで熟成させた塩豚の旨味と、ざっくり厚揚げのボリューム感、寒さで甘く引き締まったかぶ.....これがみずみずしくとろりと煮込みました。ナムプラーをアクセントに、ちょっとアジア・ベトナム風もイイネ。
とあったかくて、おいしくて、ほっとするね。

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
金曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、雲は多いながらも、おだやかな冬の土曜日。
あったかいですね、わりに。

ひこうき雲さて、昨夜は帰宅してから.....そんなに遅くなかったので、お客さんにお借りしたDVDを拝見、「MASTER TAPE~荒井由実"ひこうき雲"の秘密を探る」。当時レコーディングを指揮したプロデューサーにレコーディングエンジニア、そしてバックを努めたティンパン・アレー(細野晴臣・林立夫・鈴木茂・松任谷正隆)そして、荒井由美。レコーディングのマルチトラックテープを聴きながら.....あれこれバックトラックを調整したり、単独の楽器や歌だけを聴いてみたり.....いやー、これがね、いい音なんですよね!
いい音....ってのが、なんなのか.....それはちょっと具体的には言いにくいんですけどね、ホントに音楽的な音をしているんですよね。技術的には今のレコーダの方がホントにそのまんまの音で録れる.....でもそれが音楽的だとは限らないんですよね。
若いけれど、情熱があって、そして純粋で.....そんな音がその空気と共に収められているアルバム「ひこうき雲」、あー、夜中にアマゾンでポチっとしたのはもう言うまでもありません(苦笑)。

あー、ヲレも音楽してーなーと、やっぱり思う。
経理の勉強がひと段落したらやろう(苦笑)。

週末までもう少し。
金曜日のランチも11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年1月28日

本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

いやいや、今日は一日ぬるかったですね〜.....すでにすっかり日も暮れておりますが、まだ10℃近くあるようなかんじですね.....って、これからすっかりまた冬晴れが続く予報になっております東京地方でありますが、えぇ週末はまた気温も10℃を超えてくるみたいですね、えぇ、また穏やかな冬晴れの休日になりそうでありますね、ヨカッタね。

ところでところで。
三鷹にお住まいの方はすでにすっかりご存知だと思われますが、三鷹の老舗ラーメン店、小説にもなった「中華そば江ぐち」が今月末で閉店されるんですね。

三鷹の名物ラーメン店「江ぐち」閉店へasahi.com
http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000001001270002

今日ランチにご来店下さったおなじみのお客さんも....江ぐちすごいよ!地下からずっとコンビニ(ampm)あたりまで並んでるもん!....って、昭和27年ごろの創業と、ホント三鷹きっての老舗中の老舗ですからね、惜しむファンがホントに多い訳ですよね.....親子二代、親子孫の三代のファンとかもきっといらっしゃるんでしょうね。
ま、でもやむを得ない事情ですからね....周りがとやかく言うアレでもないですけどね.....でも残念ですね。僕も一度だけお邪魔したことがありますが、えぇ、やっぱりちょっと残念ですもん。

しかし、江ぐちに限らず.....また今年になってちょこちょこと閉店されているお店も多いですね.....いつも両替に行く多摩信並びの小さな洋服屋さん.....夏に裏地がチェックの七分丈のズボンを買ったんですけどね.....今日見てみると来月末で閉店......両替を済ませて裏通り、きらきら通り商店街を歩いておりますと、三線や沖縄民芸品などを扱っていらっしゃいました雑貨屋さんもすでに内装工事をされておりましたし、先日ボヤ騒ぎの出た中央通りのベトナム薬膳料理屋さんも、すでに中はスッカラカン.....南に下って、フレッシュネスバーガー向かいのイタリアン総菜屋さんも......もう次のお店が入るような工事をしてますよね。

個人のお店はやっぱり厳しいなと思う。

うちだって、ホントなにかあったらポキリと折れてしまうもんなと......去年はなんとかカツカツ回してきたけれど、ちょっぴり余裕なんて全くないもんなと、また厳しい年明けなわけだなとちょっと感傷的に.....なってる場合じゃないよね。やれることをやるだけです、コツコツ、またコツコツと。

えぇ、みなさんのご来店も、やっぱりコツコツお待ちしております(笑)。
とにもかくにも夜までぬる〜い木曜日(苦笑)、
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さてさて、本日のおススメは「塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの」。
さてさてあったか煮ものも....いつもの和風の煮物もいいけど、ちょっとアジアンな煮物もまたいいものですよね。

塩をもみ込んで熟成させた塩豚の旨味と、ざっくり厚揚げのボリューム感、寒さで甘く引き締まったかぶ.....これがみずみずしくとろりと煮込みました。ナムプラーをアクセントに、ちょっとアジア・ベトナム風もイイネ。
とあったかくて、おいしくて、ほっとするね。

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

どんよりと......生ぬる〜い木曜日、えぇ、雨が降るって予報でしたし、えぇ、そりゃね、覚悟はしておりましたが.....こんなぬるいとちょっとビックリするというか、えぇ、こりゃ春の空気感ですね、ハイ。

と、そんな本日.....夜中にAppleから新しいすてきな製品が発表されましたが(さっきお店に来るまですっかり忘れておりましたが、Twitterで誰かがつぶやいてるのを見て気がつきました.....笑)、当店的には、なんとか昨夜遅くに今月の「毎月新聞ごはん」も入稿し(今月もギリギリ)、本日から来週明けにかけて.....只今募集中であります、週末早番を中心にしたアルバイトスタッフ.....応募下さった方がお試しに入ってくれることになっております、えぇ、本日は最初の方が入って下さっておりまして、えぇ、先輩のかっさんがあれこれ掃除だのごはんを保温ジャーに移すだの、パキパキ教えてくれております、ハイ(笑)。

来週にはすでに2月、いろんなコトがまた少しずつすすんでくれるといいな。
あー、でもワタクシ本日もあれこれ支払いに行かなくちゃですし、そろそろ.....先日水漏れを起こしてしまった給湯器の見積もりも取ってみなくてはならないですなと、しかし仕事がちょこちょこあるなーと思う(苦笑)....ま、がんばります。みなさんもがんばって下さいね。

ということで、全くぬる〜い木曜日。
今日もランチは11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年1月27日

本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

夜になって少し冷えてきたみたいですけど、一枚薄い上着を引っかけて、さっき下の黒板を書き換えに下りたついでに、まほろば珈琲さんまで豆を取りに行ってきました。今日もランチはたくさんのお客さんがご来店され、昼はドリンカー係の僕もひっきりなしにコーヒーを淹れましたが、えぇ、いつもおいしい豆をいただいております。ありがとうございます。

それにしても.....やっぱりランチは、ちょっとあったかいとたくさんのお客さんがご来店下さいます。あぁ、こんなことならすぐに春になるといいんだけどなと思うけど、えぇ、まだまだ2月も待ち構えておりますし、そうは問屋が卸さないぞと、でも春が待ち遠しいような今日この頃。
そんな本日のランチ、ホール係はたしろんとかっさん.....次々にお客さんがいらっしゃるのをどんどんご案内するたしろん、ドリンカ側も含めて、適切にフォローするかっさん.....なかなかいいチームワーク.,....というのも、先週のアタマ、すごくあったかかったでしょ?.....この二人のコンビの2日間、ものすごくお客さんが多かったことがありまして(両日ごはんがなくなり早仕舞い御礼)、えぇ、それでお互いの仕事と動きをよく理解したんじゃないかなと、でも......それにしてもたしろんが平日に入ると忙しいねと、ワタクシとかっさん、ドリンカーでちょっとにやりとしてみたり(笑)。

いや、すばらしいね!たしろん!(笑....ありがとう!)

ま、でもおかげさまで......ワタクシお昼からホトホト疲れましたけど(苦笑)、賄いもいただき、ちょっと昼寝もし、えぇ、気力十分、本日もみなさんのご来店、ココロからお待ち申し上げております。

今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは.....やっぱりワタクシ、個人的にもススメまくっておりますこのメニュー!「カリフラワーのチーズフリット」!
いやねー、先日は.....カリフラワー好きじゃないんですけど.....ってお客さんにも無理矢理(?)おススメして.....しすごくおいしーっ!!と目からウロコでお召し上がりいただいたりしたんですよ、えぇ(笑)。

コロモにチーズを加えて、からりと揚げたてあつあつのシンプルなカリフラワーのフリット.....いやね、これがね、カリフラワーってこんなに甘いんだ!こんな風味なんだ!というのが、すごくわかる.....えぇ、茹でた白いカリフラワーのあの蝋細工感を考えますと(スミマセン)、ホント別の野菜にも思える程でありまして、コレはすみやかにみなさんにもお召し上がりいただかなくては、と。
揚げたてあつあつのその上に、パルミジャーノ・レッジャーノをおろしかけ、風味も増したら、お好みでカレー塩をつけてお召し上がり!

絶対あつあつでたべるのがおススメですよ!(というより食べ始めたら止まらない!)

本日もまさにおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

今日も相変わらずいいお天気ですね。
気温も10℃を上回るみたいで、昨日みたいに風が冷たいってかんじでもなさそうです.....いいね。

しかし今年1月も残すところあとわずか......あー、先週末にみんなのお給料を払ってホッとしてたら、えぇ、今週は各種支払いをしなくてはならなかったですな(苦笑)。昨日は定休日明けでちょっとうかうかしておりましたが、今日はちゃきちゃきやらなくちゃなりませんね。
本気で経理担当になるワタクシですから、今年はいろいろとまた日々の作業を改善すべく、今までのやり方をひとつひとつ見直して行かなくちゃだなーと思うんですけどね、えぇ、まずは......今や当たり前すぎる程当たり前なんですけど、ネットで銀行振り込みできるようにしよう(苦笑)......わざわざ行かなくても済むもんね(ま、でも小銭の両替と代わりとちょくちょく行くんで、それほどまで作業が簡素化されるわけでもないですけどね)。

ということで、昨夜からちょこちょこと経理の本を読んでます。
なかなかおもしろいですね......あ、面白可笑しく書いてある本だからだけど(笑)。

ま、そんな話はいいとして、
すかっと気持ちのいい水曜日、今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年1月26日

本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

いや、風が冷たいですね、ぐっと冷えてきたような気もしますよ、今夜は。

さて、定休日明け.....お店に来るとですね、先日注文した経理関係の本が届いておりました。実際に日々の作業から、年間通じてのあれこれ作業に提出すべき書類の書き方等々.....という、実務的な本もだし、そもそも経理や会計ってどんなものなのか、こんな小さな飲食店の中で、どんな風に考えていくべきで、そのお金の流れからどんなものを読み取っていけるのか.....会計のなんたるかについてやさしく書かれた本も購入しました。
とりあえずは、ぱらぱらとめくってみているくらいなんですけど、えぇ、ちょっと今晩は....毎月新聞の入稿が待ち構えておりますので、えぇ、そっちが優先(苦笑)。

でも、できたら寝る前にでもちょこちょこと読み進めたいなと......そんな風に思っております。
よし、がんばろう(新しい勉強にやる気は満々でありますよ)。

ま、そんなはなしはいいとして、
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはこちらも久しぶり!「肉だんごのオイスターソース煮込み」。
当店肉だんごメニューの元祖と言ってもいいでしょう、やさしいオイスターソースの甘やかな風味がこの季節にぴったり!肉だんごのオイスターソース煮込み!

しいたけのだしとオイスターソースで、コトコト煮込んだ肉だんごに、そろそろ旬ですね....白菜とヘルシーな春雨。いっしょに煮込んで、その旨味をしっかりしみ込ませた、あぁ、めちゃうまのオイスター煮込み。ごはんにもうってつけであります。

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、当店定休日明けの火曜日、本日もすかっと冬晴れでございますな......ちょっと風が冷たいですけどね。

と、昨日定休日は.....最近の休日お決まりのパターンで、録画しておいた日曜日放送の大河ドラマ「龍馬伝」を見ながらおひるごはんをたべて(今週もオモシロカッタですね)、午後はお店に来て毎月新聞の原稿書きなど、夜は店長ミヤザキ実家にて、ミヤザキ母、当店永世料理長・ミヤザキヨウコ、本日お誕生日でありますので、えぇ、前夜祭とワインをゴンゴンのみながら......これまた録画しておいてもらった、浅田次郎原作のBSドラマ「蒼穹の昴」を4回分連続で見たり.....いや、テレビをよく見た休日でありました(笑)。

竜馬にしろ、蒼穹の昴にしろ、原作に比べると.....ものすごい展開が早くて、あれれれ、それでわかるのかしら?と思ったりするんですけど、えぇ、そりゃ原作読んでるからであって、ふつうにドラマから入ればそれでいいんだろうなと思ったりして、もちろん放送時間も限られてますからね、仕方ないよね(苦笑)。

とか言いつつも、やっぱり毎週楽しみに見てますけどね(笑)。

と、そんな定休日明けの火曜日、
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年1月24日

日曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

今日もいいお天気でしたね〜。
関東地方の冬って、晴ればっかでイイネ(笑)。
(うちの実家の方は雪で閉ざされてたりしたから、余計うらやましかったな)

と、そんな本日のお昼時、えぇ、ランチにはたくさんのお客さんがご来店下さいまして、一時店内満席、何組かのお客さんをお断りするようなことにもなりました。大変失礼いたしました。
そんなてんやわんやな店内ではございましたが、今日の早番、ホールの切り込み隊長はおすぎ.....テキパキと動きながらも....仕事の量やタイミング的に、これは手に負えなくなるぞと思うやいなや、うまく他のスタッフにフォローの指示を出してくれました。そう、ホール係って、一番お客さんの近くで仕事をさせていただくわけですから、一番お客さんの状況をよく把握、そして他のスタッフにあれこれ指示を出す......それも仕事のうちなんですよね....サッカーで言う「司令塔」なわけです。
自分が動くだけでなく、仕事を抱えつつ、その仕事をうまく離し、それぞれが均質な仕事が出来ることによって、組織としていいクオリティでいられるようにする......「ホールを仕切っていく」と僕はそう呼んでるんですけど、それがとてもうまくやれたのは、歴代ホールスタッフの中でも、ダントツでまあこさんなんですよね。
で、この間からちょこちょことまあこさんが助っ人で入ってくれておりまして、おすぎも何度かいっしょに仕事をしたりして.....つい先日その「ホールを仕切る」話をおすぎにしたばかりなんですよね。きっとそれをココロの中に留めておいてくれたんだろうなと、忙しい店内.....最初は仕事を抱えすぎて苦し紛れであったかもしれないけれど、次第にうまく指示を出すようになる....そんなおすぎのちょっとした変化、成長をかんじることの出来た週末日曜日のランチだったと思います。ご来店下さったお客さん、ありがとうございました。

と、そんな日曜日も、残すところ数時間。
そろそろ締めのお時間ですよ。
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さてさて、そんな本日のおススメは「鮭とれんこん、きのこの焼きびたし」。
最近あったかメニューばかりおススメなので、今日は.....ほっとやさしいメニューを。

身も味もしっかりとした、鮭の切り身をじゅうと焼いたら、シャキシャキの食感がおいしいれんこんと、ぷりぷりしめじはさっくり素揚げにして、そのままいっしょにだし汁にさっくりと浸します。焼き色のついた香ばしさと、しっとりやさしいお味のだし汁。素材の味も、そのまま生かしたおひさしぶりの焼びたし。

さっとお出しできるメニューですから、
前菜代わりにさくっとご注文いただきたい、
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
日曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて今日もすかっと冬晴れですね、えぇ、すばらしい日曜日。
いや、お出かけ日和ですな。

ところでところで。
飲食店のお昼のブログの書くことではない気もするんですが、さっきちょっとトイレに行ったんですけどね、トイレットペーパーの端が三角に折られてたんですよね......これってわりとよく見ますけど、一体どんな意味があるんでしょうかねと、10年程前、僕自身かなりがっちり掃除のアルバイトをしてたんですけど、その時トイレ掃除にこの三角折りはなかった.....やるようには言われなかったんですけどね、えぇ、アレってなんなの???とちょっと調べてみた。

トイレットペーパーの三角折の謎が解けた!!
http://plaza.rakuten.co.jp/akamachan2004/diary/20090509/

なるほどね、消防士さんね.....ってわからなくはないけれど、そこまで三角が効果的かってのは.....どうなの??
ま、でも掃除の人がやるならまだ理屈はわかると、でも使用した人が折るこたーねーよと、そうゆうことなんだろうなと、えぇ、うちでは基本的には折らないでヨシとしております、えぇ。

と、またひとつナゾが解けたところで、週末ランチは12:00、
みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年1月23日

土曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、日も暮れて、ぐっと冷えてきましたねの東京は三鷹。
えぇ、ややのんびりムードでティナータイムがはじまっております、ハイ(苦笑)。

1月も早下旬、給料日前の週末なんだよねと、年末から年始にかけて、やっぱりちょっとお金を使っちゃったもんですからね、結構ねアレなんだよね(苦笑).....なんて方もいらっしゃるでしょうね、えぇ、ワタクシもでございますよ(苦笑)。それでも....昨夜深夜にあれこれとAmazonでポチッとして、えぇ、すでに届くのが楽しみ(苦笑.....やれやれ)。最近はお試しで「お急ぎ便」を使ってるのですぐ来るね、えぇ.....って、そろそろ来るかしら(笑)。

今回は参考書なんかもいくつか注文しましたので、えぇ、娯楽ばかりじゃありませんよ!....たまにはやるんですよ、ワタクシも!(笑)

ま、そんな話はいいとして、
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

あー、本日のおススメは、昨日初登場、いきなり人気でしたね!「手羽元と大根のごま味噌煮」。
まずは手羽元を一度酒蒸しにしまして、旨味をしっかりとじ込め、余分な脂等々を抜いたところで.....みずみずしい旬の大根と合わせて、やさしい味のだし汁で、しっかり煮含めるわけでありますね、えぇ、手羽元から出る旨味が大根にしみこんでいくわけですね~と、そのままでも十分においしいと思うんですけど、ここにすりごまを加えた香ばしいごま味噌でこってりこっくり味付けしたら、最後に冬のさわやか風味、柚子をぱらりと散らしてアクセント!

あ~、こりゃやっぱりごはんがススみそうだぁ~!(笑....さっき遅番スタッフのぬまっちが賄いでいただいておりました、ハイ)

本日もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
土曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて土曜日。
相変わらず東京はすかっと冬晴れが続いております....気温も10℃まで上がる予想、なかなかよい土曜日になりそうでありますね、えぇ。

ワタクシ.....今週アタマから、本格的に「夕ご飯たべないダイエット」を戻してるんですけど(いや、昼の賄いが夕方なんで、単純に閉店後夜中にたべないってコトですよ。)、店長ミヤザキがついでに平日禁酒する!と言うものですから、それじゃぁとわたくしもそれに乗って、のんでなかったんですけどね、えぇ、昨夜は.....ね、金曜日だもんね、そんな忙しくなかったけど、金曜日だもんねと、4日ぶりにビールをのんだんですけどね、これがおいしいことおいしいこと(笑)。

ということで、そのままうち帰ってもちょっとのんだりしましてですね、えぇ、今朝はほんのりいいかんじ(苦笑)。いや、特になにか差し支える程ではないんですが、えぇ、ほんのりほんのり(笑)。

ということで、週末土曜日、ハリキッテまいりますね!(笑)
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年1月22日

金曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、日が暮れるとぐっと冷えてきましたねの東京地方、ま、凍える程ではないですけどね。

ところでところで。
お昼の更新を終え、11:30。開店時間になったので、さみ〜とか言いながら、下の黒板を書き替えておりますと.....okayan!と呼ぶ声がしまして、振り向くと.....最近は助っ人としてお世話になっております、当店元スタッフのまあこさん....おはよう....って、なんかうきうきで元気ですね、まあこは.....と、ワタクシやや低めのテンションで申しますと......okayan!小沢(健二)くんがライブやるんだよ!.....しかも月曜日(当店定休日)だよ!中野サンプラザ!!

お〜〜〜〜〜っ!
マジか〜〜〜〜〜っ!
......って、ウソじゃないよね〜〜〜〜〜っ!

いやね、彼、NYに渡ってですね、あれこれ.....最近は環境問題にご熱心で、音楽の方からは少し距離を置かれたようでしたし、前回のアルバムも.....インストゥルメンタルな作品でしたしね、えぇ、もう歌を歌うことはないのかもしれないと、そうなんだろうなと思ってたんですよ、えぇ、全然期待してなかったというか。

と、その告知も含め、新しい彼のホームページがこちら。

ひふみよ
http://hihumiyo.net/

あのきらきら青春のうきうき大ヒットアルバム「LIFE」の頃のメンバーを集めて.....懐かしのメロディー的な、名曲揃いのコンサートになりそうなかんじのことが書いてありますが(よくは読んでないですけど)、その頃.....ワタクシ、一度も彼のコンサートを見てないんですよね(VHSのビデオでは持ってますよ!3本も!)。

なので......月曜日の定休日、どうしても観たい。
観たいッたら観たい!

あぁ......チケット取れるかしら(不安)。

でもいずれにしても今から楽しみ!.....って、そんなうれしいニュースに、つられて思わずテンションが上がったのは言うまでもありません(笑)。すてきな知らせをサンクス!>まあこ

と、まぁそんな話はいいとして、今週もお疲れ様でした。
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「手羽元と大根のごま味噌煮」。
あったかこってり新メニューでございますね、えぇ。

まずは手羽元を一度酒蒸しにしまして、旨味をしっかりとじ込め、余分な脂等々を抜いたところで.....みずみずしい旬の大根と合わせて、やさしい味のだし汁で、しっかり煮含めるわけでありますね、えぇ、手羽元から出る旨味が大根にしみこんでいくわけですね〜と、そのままでも十分においしいと思うんですけど、ここにすりごまを加えた香ばしいごま味噌でこってりこっくり味付けしたら、最後に冬のさわやか風味、柚子をぱらりと散らしてアクセント!

あ〜、こりゃごはんがススみそうだぁ〜!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
金曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日もすかっと冬晴れの東京地方。
ひと頃のあたたかさはないものの、それでもぐっと冷え込むって程でもないですし、えぇ、週末にかけてもお天気はよく、そこそこ気温も上がる予報になっておりますね、またすてきな冬の週末が来るわけでありますねーと.....あ、でも今週末は、ギリギリ給料日前という方も多いのでは???.....うーん(笑)。

しかし.....ワタクシ眠いです、ハイ(苦笑)。
新しい年を迎え.....またあれこれと、次のステップに移行する準備というか、昨年一年やってきて、ちょっと僕らオーナー的に負担になったあれこれを、少しでも要領よく......ま、楽に、負担を減らす方向で考えておるんですが、そのひとつがスタッフの給与計算。
タイムカードがあって、そのデータをPCに取り込んで集計.....でもそこからあとは手書きなんですよね。それをきちんと管理して、交通費とか源泉徴収税、労働保険とか.....そういったものをもっときちんと管理して、なにかの時にはぱぱっと書類を作成できるように.....今はいつもそんな機会の度に....本をひっくり返したり、当店元オーナーで会計担当だったフカザワ(こいけ菓子店)にあれこれと教えてもらったり.....えぇ、かなり大変(いや、現に今も大変....苦笑)。
なので、給与ソフトの導入を考えているんですが.....またこれが結構いい値段するのよね.....毎年の保守費用もバカにならないしね〜と、研究熱心なタチのワタクシ、またあれこれ調べまくってるんですが.....給与の業務について熟知してるわけでもないので、どれがいいのか、いまひとつわかりにくい(苦笑)。わかるのはお値段だけだ!(苦笑.....意味ないね)

ということで、そんなのを調べ調べて.....また寝不足だったりしてね(苦笑)。

あー、なんかいい知恵などある方、是非参考にアドバイスいただければ幸いです、ハイ。

と、週末直前金曜日。
今日もランチは11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年1月21日

本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

いや〜、急に冷えてきましたね、えぇ、ティタイムの黒板を書きに下りたついでに、ちょっと銀行に両替に行った時は、もう全然あったかくて、足取りも軽かったんですけどね(笑.....単純)、さっきディナータイムの黒板を書きに下りたら、ホント寒くて....ぐっと風が冷たくて、この数時間の間になにが起こったのか!ってかんじでしたね、えぇ。実際はそこまで気温は下がってないんでしょうけど、しばらくぽやんとあったかかったから、ホント骨身に沁みますな、この寒さ。えぇ、みなさんご自愛下さいね。

さて、昨日「ウラ★スタ」で、ちょっと中途半端に上げてしまいました「ターミネーター?」ですけど、えぇ、あれ、流し用の給湯器なんですね、外側の白いカバーを外したらあんなかんじ.....えぇ、意外と無骨ややつでありますね(笑)。
って、実はあの給湯器....水がぽたぽた漏るようになりましてですね、どこが漏っているのか.....ワタクシちょっと調べてみましたが、えぇ、ネジでも緩んでるくらいならなんとかなるんですけど.....どうもそんな単純なものではなさそうだなと、えぇ、本日メーカーの方に来ていただいてチェックしてもらいました。
すると.....やっぱりちょっと簡単な修理で治りますってアレでもなくて、上の銅色の部分をそう取っ替え.....でも下の電気部分も水を被っちゃってるんで、金額と先のことを考えると.....買い換えた方がいいですよと....見積もりも軽く伺ったんですけどね.....いや、それなりにするね(苦笑)。

あー、年明け、やっぱ、いろいろあるなー(出費....苦笑)。

ま、でも.....メーカーさん、元々家庭用のものなので業務用途で5年も保てば御の字ですよと、そうか、そんなもんか(ありがとう)。と、壊れてしまったものはやっぱり仕方がありませんので、すみやかに手を打つつもりであります、ハイ。

ま、そんなこんなで木曜日の夜。
あったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「白菜と鶏肉のくたくた煮」!
ホントは「ゆで豚・たまねぎしょうゆ」にしようと思ってたんですけど、さすがに冷えてきましたので、あったかメニューがやっぱりイイネ!(笑)

骨つき鶏のぶつ切りを、骨からしっかり旨味も出て、そしてその旬の白菜の甘みとおいしさ......これもしっかり出ておるわけで、さっくり醤油とお酒で味を調えた、やさしい味のくたくた煮。鶏と旬の白菜のおいしさを、すなおにひとまとめにしました。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、どんよりした曇り空が広がっております本日の東京地方でございますが、えぇ、あったかいですね、湿った空気、1月としてはオソロしいくらいにあったかいわけですけど、昨日は各地で1月の最高気温記録を更新したそうですね、えぇ、大寒のその日に....

いや、どうなっちょるんじゃろうか?(笑)

ところでところで。
そのせいなのか.....ちょっと花粉とか飛び始めてません???
今朝の自転車通勤.....ワタクシ、その途中で.....ま、一部の区間ではありますが、両目の目尻がほんのりぴりついたような気が確かにするんですが、えぇ、まぁ、それが杉花粉とは限りませんし.....ワタクシも杉以外にもあれこれあったりするんだろうから....って、どうなんでしょうね??
ま、でもそろそろそんな季節もはじまるということですけど、朝のニュースでは、今年の飛散量は例年に比べるととても少ない予想になっておりますしね、えぇ、それでも飛べばあれこれ大変なわけですけどね.....あー、ワタクシ今年こそ、そろそろ本格的に発症になるんじゃなかろうかと、毎年のように思うわけですけどね、さて、いかがなりますやら。

ま、そんなかんじで曇り空の木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

123