2010年3月30日

本日の日替わり

[ 夜のお料理 ]

お天気はまずまずよかったものの、風が冷たかったですね.....花冷えが続きます本日の東京は三鷹でございますが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、そんな本日のランチタイム、たくさんのお客さんにご来店いただき.....って、13:30から消防訓練なんだよなと、13:00過ぎ、早くも....そろそろ訓練しますんで、誰かひとり参加して下さい〜って、いや、だから今忙しいんだってば!みたいな(苦笑)。
ま、それでも足りなくなってたホットコーヒーもなんとか淹れて.....ハイハイわかりましたわかりましたと、一富士さん横の路地で行われております消防訓練に参加。火が出た後の初期消火から消防署への連絡、そして避難と、ひと通りのお話を聞いたあと、水の入った消化器でジャーッ!と練習させてもらい.....いや、そろそろ仕事に戻りますわ、ちょっと今忙しい時間なんでとお暇させていただきました(苦笑)。

と、お店に戻ると、店内もひと段落しておりまして......すると、急にほんのりフツカ酔いがぶり返してまいりまして、30分くらいぐったりさせてもらいました、えぇ、毎度のことと申しますか、えぇ、スタッフのみなさん、ありがとう(苦笑)。

ま、でも今は昨日いっしょにのんだ遅番スタッフのくろちゃんの差し入れてくれたオロナミンCもグイッとのんで、元気はつらつでディナータイム。みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております(笑)。

とにもかくにも大詰め3月年度末。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは人気ですよ、あったかメニュー「春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
うちではすっかりおなじみ、塩をすり込んで熟成させた塩豚.....これが旨味満点なわけですが、ほんのり甘くやわらかい春キャベツのおいしさ.....なんというか、春キャベツってホントついついたくさんたべられてしまいますよねと、さっぱり酒酢でさっくり蒸したら、あつあつに特製中華香味だれをじゃじゃっとかけて......って、この「中華香味だれ」にぐっとココロ奪われるお客さんも多いですからね、えぇ(笑)、今回も非常にナイスなマッチングであります(笑)。

もちろんあつあつのうちにたべるのがよい!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くてやわらかい新キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこのサラダです。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
ほうじ茶豚・香味野菜添え
ほうじ茶でやわらかく煮付けて風味を付けた豚肉を、酢や酒、醤油でしっかり味を含ませた和風のチャーシュー!さっぱりみずみずしい香味野菜を添えて。



ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
市をを揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



たけのこだんごのから揚げ
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、ねぎとしょうがと合わせてだんごにしたら、からり揚げたて山椒塩をちょいとつけていただきます。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



新じゃがのコンフィとオイルサーディン(バケット付き)
ぴちぴちかたくちいわしをハーブや黒胡椒、にんにくを漬けたオリーブオイルでコトコト煮込んだやさしい味の自家製オイルサーディンとその油を使ってコトコト低温で煮込んだ、新じゃがのコンフィ。バケット付きですよ。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
メイプルバナナパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップにしっとりバナナのおいしさいっぱいのパウンドケーキですよ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。