2010年9月30日

本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

あー、ちょっとね、なんだかね、雨の夜なのに月末最終日だからか、ちょっとわらわら立て込んでおりまして.....あー、さっき上げた「ウラ★スタ」つながりで、書きたいこともあったんですけどね、ちょっとそんな場合でもないらしい(苦笑)。

ということで、今夜もわいわいみなさんのご来店お待ちしておりますね!

さて、そんな本日のおススメは.....やっぱりちょっとあったかめのメニューがいいでしょうね「肉だんごのスパイストマト煮込み」。
ランチでも人気.....って、お客さんは少なかったんですけどね(苦笑)。

おなじみ人気のトマト煮込みが、ちょっぴりピリ辛スパイシーになってさらにおいしい!
肉だんごそのものの旨味に、ほっくり甘いかぼちゃ、しっとり....トマトソースと相性のいい茄子、スパイスを入れてピリ辛のトマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味、濃厚でスパイシー、野菜のおいしさもあわさって、実に旨口なトマト煮ですよ。

本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、昨日のすかっと秋晴れから一転、あぁ、雨ですね、すでにうんざり(苦笑).....朝の自転車通勤、いやなもんですよ、やっぱり雨は。

ところでところで。
その自転車通勤、あー、昨夜深夜の帰り道、ワタクシの三角自転車Stridaの後ろタイヤがパンクしましてですね、たまたま(?)パンク修理の道具を持ってなかったのもあるんですが、その後ろタイヤのタイヤがかなりすり減って.....坊主寸前みたいなところもありまして、えぇ、どのみちそこで修理してもすぐにパンクするのも目に見えるかんじで、仕方なくそこから歩いて帰ったんですけど、ま、そんなにうちまで遠くなかったんで、なんとななりました。
まぁ、でも.....その三角自転車Strida、ちょこちょこ自分で修理も出来るんですが、ちょっと手が出せないところがイカレはじめてるなーと思ってた矢先でもありましたので(それがパンクの原因のひとつでもありましたし)、次の定休日にでも西荻窪の和田サイクルさんに持って行ってこようと思いました、えぇ、ということで、久しぶりにワタクシBromptonで自転車通勤。

あー、同じ「自転車」とは思えないですね、あんまり乗り口が違いすぎて(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして、すっぽり雨の木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年9月29日

本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

いいお天気でしたね.....せっかくの秋のこのいい季節、こんな秋晴れが続くとホントに気持ちがいいんですけどねーと、えぇ、明日は朝からすっかり雨予報ですな、あー、週間天気予報もおおむね雨ベース.....この週末とか、運動会の予定になってるところも多いと思うんですけどねー.....ま、こればっかりはねー、どうにもねー。

壬生義士伝 上   文春文庫 あ 39-2ところでところで。
秋といえば、もちろんその運動、スポーツの秋に食欲の秋、いや読書の秋もございますねと.....えぇ、ワタクシ今賄いをたべながらコツコツ読んでるのは、先日DVDを先に拝見しました浅田次郎さんの「壬生義士伝」....えっと、来月いただくことにしております秋休みで岩手は盛岡に行くことになっておりますので、えぇ、これはある意味予習なわけですけど、時は幕末ということで、ホント今年に入ってから「竜馬がゆく」「世に棲む日日」「花神」「人斬り以蔵 」「最後の将軍―徳川慶喜」とね、その頃の話ばかり読んできましたから、ちょうど読んでなかった新撰組もの、いやー、面白いわ......実は竜馬を暗殺したのは誰なのか.....そのひとつの仮説が.....でも恐ろしいほどの信憑性で書かれてたりして、えぇ、うっかりホントにそうなんだろうなと思ってしまいます。
にしてもね、ホントにね.....DVDを見てるときもそうだったけど、泣けるんだよなー......あぁ、ホント、幕末って、アレはなんだったんだろうと、でっかい怪物、ひとつの熱病みたいなもんだったんだろうなと.....でもまだまだそれを捉えるのは難しいなと.....次は同じ新撰組の「燃えよ剣」を読んで、最後に薩摩の「翔ぶが如く」を読むのがいいんだろうなーと....あの、これまで読み進めつつ、わりと薩摩がワルモノになりつつありますので(苦笑)。

でも誰が悪いとか悪くないとかじゃないのが幕末なんだよね、きっと。

ちなみに去年歴史小説にすっかりハマるきっかけを作ってくれた浅田次郎さんの「蒼穹の昴」(ドラマ、NHK総合ではじまりましたね)のに続く作品「中原の虹」がいよいよ文庫化!こっちも読みたいなーと、えぇ、わりに読書欲旺盛な今年の秋でございます、ハイ。

って、ホント歴史小説なんか全然興味なかったんですけどね(苦笑)....どっぷりハマるもんですねって、あー、時間がいくらあっても足らんでがんす(笑)。

とにもかくにも秋晴れ水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....小さなほっこりメニュー!「かぼちゃのごま豆腐」。
かぼちゃの自然な甘さと、香ばしいごまの風味がいっしょになった自家製かぼちゃのごま豆腐......しっとり濃厚、ねっとりとした食感で、旨味満点ですよ!お好みでわさびをつけていただきます!

濃厚なかぼちゃのごま豆腐.....さっとお出しできるメニューですし、ちょこちょこつまみながら.....すかっと生ビールに、旬の日本酒・冷やおろしも捨てがたい。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、すかっと秋晴れいいお天気!.....って、また明日にはお天気崩れるみたいですからね、えぇ、今日はさくっと洗濯もして、布団も干して.....って、あー、うちは帰るの深夜なんでそうゆうわけにはいかないですけど(苦笑).....あー、残念(笑)。

ま、個人的にはこのお天気を利用して、さっくり先週届いた新しいBirkenstockを下ろしてきました.....深いカーキ色のスリッパタイプなんですけどね、さすがにこの季節、もうサンダルじゃないよなと、えぇ、ちなみにBirkenでも別ブランドのTATAMIというシリーズのやつです、ハイ。

しかしアレですね、9月も終わりですな。
月末の支払をしなくちゃなーとか、来月の準備もしなくちゃなーとも思うけど、なんだかトンとやる気が出ないというか(苦笑)、えぇ、この秋のすっかりいい気候に睡眠欲に食欲にと、えぇ、そんな怠惰な方向に流されがちな今日この頃ですが、えぇ、そろそろ悪い遊びと不摂生、なんとか立て直さなくちゃね(苦笑)。

ということで、昨日の目がペケペケに比べたら、幾分まともな水曜日(笑)、ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年9月28日

本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

あー、お昼の雨はすごかったですね、えぇ、ワタクシもちょうどランチの黒板を書きに下りたタイミングで、えぇ、あ〜こりゃダメだぁ〜みたいな(苦笑)。ま、でもワタクシ本日は目がペケペケでしたから、ホントに役立たず.......ヒマなくらいでごっつぁんです、みたいな(あぁ、お店的には非常に困るんですけどね.....苦笑)。

ということで、雨も上がって、すっかりひんやりの宵の口、すでにとっぷり暮れておるわけですが、えぇ、みなさんのご機嫌はいかがでしょうか?ワタクシ、一昨日の日曜日から昨日と、サクレツするようなワルノリで、ホントに身もココロもボロボロってところもありつつ、ようやくそれも回復してきたなーと、えぇ、夜はイケるぜ〜みたいな(笑)。
ま、でも遅ればせながらの毎月新聞の入稿をしなくちゃならないな.....今月はね、間に合うと思ったんですけどねー.....先週忙しくてほとんど手が着かなかったのが痛かったですね.....ま、でもなるべくすみやかに入稿しようと思います、えぇ、今週中には納品されるかな?

とにもかくにも雨上がりの火曜日。
ま今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、本日のおススメは.....実に2年振りの登場!「エビとブロッコリーのタルタルサラダ」。
えぇ、タルタルファンのみなさん、お待たせでございました、この「エビとブロッコリーのタルタルサラダ」....今回も熱狂的な支持、よろしくお願いしますね(笑)。

元気でおいしい青々としたブロッコリーに、ぷりぷりのむきエビ.....大好評の自家製タルタルソースを贅沢に盛り和えた一品です。ホントにブロッコリーとエビとタルタルだけってな、シンプルなサラダではありますが、たっぷりタルタルで濃厚なボリューム感のあるサラダなのです!

タルタルファンならずとも、是非たべておきたい一品。
本日断然おススメですよ!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

あー、雨ですね。
ワタクシ目がペケペケです......フツカ酔いってわけなんですけど、えぇ、フツカ酔いってよりも疲れが取れてないっていうかなんというか(苦笑)。

ちゅうことで、大したネタも思い浮かばず.....朝もテレビを見てないし、頭はうまく働かないしって事で、えぇ、すみやかに業務連絡に入らせていただきたいと思います、ハイ(苦笑)。

平日雨の日、ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年9月26日

日曜の夜、雨降り、日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

ぱらぱら雨が降りはじめてまいりました....あー、今日雨予報でしたっけ??(苦笑)あんまり朝のお天気がすばらしかったので、なんの疑問もなく晴れ気分でお店に来てしまいましたが.....って、幸いレインウェアは持ってきたので、一応なんとかなるかな>帰りの自転車通勤。

でも明日も雨と、せっかくの定休日なのにちょっと残念.....布団も干せないしなー(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして(笑)。
えっと、本日ディナータイム、すっかりはじまっておるわけですが、えぇ、なにがアレかっつーと、わたくしの座ってるカウンタの向こう端にですね、ワタクシの弟が来ておるということですね(笑)。えぇ、なんでも研修があるとかいうことで、地元山口から出てきてくれておるわけですが.....あー、それはそれでうれしいようなちょっと緊張するような、えぇ、ま、でもなにはともあれ楽しい夜でございます(ま、いっしょにのめるわけではないんだけど)。

と、そんなこともいいとして(苦笑)、
雨は降るけどおいしいごはんとお酒がイイネ!
今夜もみなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

と、そんな本日のおススメは、えぇ、そろそろたべ納めの季節ですよ「ゴーヤチャンプルー」。
いや、今年も夏の間お世話になりました「ゴーヤチャンプルー」.....って、来週も出るのかなと、ちょっと思わなくもない....えぇ、まさに店長ミヤザキの胸三寸.....って言うより、ヒロヤショップさん次第???(笑)ま、いずれにいたしましても、えぇ、そろそろおしまいですからね、お見逃し無く!

ゴーヤとお豆腐とたまご。
もうそれだけでも元気になれそうな食材を、ごま油と塩でシンプルに炒めます。シンプルだからこそ、それぞれの素材...特にゴーヤのおいしさをきちんと味わうことが出来るんですね。今年も大変ご好評いただいたゴーヤチャンプルー....もちろん今夜もおいしいよ!

本日もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
秋晴れ日曜日!今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日もすかっと秋晴れいいお天気!
ウキウキお出かけしたいところでありますなー!給料も出たし!って方も多いでしょうしね、えぇ、残暑続きで見向きもしなかった秋冬物なんてのが、俄然すてきに見えてきましたもんね(笑)。

と、そんな本日でございますが、えぇ、当店的にはこのランチから、ごはんが新米に切り替わりました!いやー、もう少し早くお出しできるかなと思ってたんですけどね、マンヲジシテの登場となりました、えぇ、お待たせしました。
毎度書くことですが、ワタクシの地元山口の山間の小さな町(今は山口市に合併されましたが)の一軒の農家さんからいただいておりますお米、ホントに丹精込めて作られております、えぇ、炊きあがったごはんがつやつやと香り立つ.....あー、今ね、ホントに炊きたてなんで、この時間が一番おいしいのであります!

もう、塩がちょっとあれば、それをおかずに何杯でもいける!(笑)

.....って、子供の頃本気で思ってたもんなー、新米(笑)。

とにもかくにも祝!新米の日曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年9月25日

土曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後からはホントにすっきり晴れて、えぇ、雲ひとつない改正の秋晴れに恵まれました本日の東京は三鷹、実にお出かけ日和でしたねー、軽い上着なんか引っかけてね、街を歩くのも野山を歩くのも、ましてや自転車に乗るのは気持ちよかったろうなー....なんてちょっと思うね(笑)。

と、そんな本日の当店.....あー、すでにディナータイムに入っておりますが、えぇ、ランチ・ティタイムもお客さんに恵まれ、このディナータイムもすでにすっかりお客さんに恵まれておりまして、えぇ、スタッフ一同テンテコマイでおります、ハイ、更新はこの辺にさせていただきとうございます(苦笑)。

ということで、えぇ、とにもかくにも秋の土曜日、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「豆腐だんごのから揚げ」。
薬味のきいたふんわり豆腐だんご、小さなメニューでありますが、そのビールはもちろん、日本酒.....旬の日本酒・冷やおろしなんかにもううってつけでありますね!

挽き肉と生姜に長葱、よく水を切ったお豆腐に隠し味のごま油をちょいと加えて作ったシンプルな豆腐だんご、ふんわりやわらか〜く素揚げにしました。

ころころ小さな豆腐だんご、山椒塩をちょいと付けて、ほくっとひとくちいただきましょう。あぁ、おいしいね、素直なやさしい味の豆腐だんごに、風味がよくて旨口の山椒塩がたまりません。スパイシーではあるけれど、でもちょっと控え目なところがまたいいね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
土曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、すっかりひんやり秋ですなと、ついこの間まで寝室の窓をちょっと開けて寝てたのがウソみたい.....えぇ、ぬくぬく毛布がすてきな季節、いつまでもくるまれていたいと.....あー、そりゃ単純に寝るのが好きだからか(笑)。

と、そんな本日、朝の自転車通勤.....うちの玄関をガチャッと開けたら、そこに自転車を停めたおばさんがいらっしゃいまして、大きめの茶封筒を持っていらっしゃるわけですね、えぇ......昨日お伺いしましたかね?と、いいえ.....って、部屋番号と名前を確認されて、あの国勢調査の用紙一式なんですけどねと、インターネットも使われます?.....えぇ.....って、今回の国勢調査、ネットでも出来るの???....って、調べてみました。

国勢調査もネットで回答へ--2010年調査の一部地域で試験導入CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20391884,00.htm

ということで、うち、一部の地域なんですな.....いや、確かにね、確定申告なんかのe-taxもそうですけど、手書きのものを回収して、それをいちいちコンピュータに入力する......こっちはこっちで一度パソコンでデータを整えて、それでプリントアウトしたものを手書きする......って、その両方のね手間と費用を思うとね、そりゃ時間もお金も無駄ですよ、このご時世。うちなんかは特にうちにいることも少ないし、仕事も忙しいし、ネットで回答なんてホント助かります、こっちも(笑)。

ということで、えぇ、ちゃちゃっとやろうと思います、ハイ(笑)。

ま、そんなことはいいとして、
秋本番の土曜日.....午後には晴れてくるかな?

週末ランチは12:00、
みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年9月24日

金曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

いやー、寒いですね、えぇ、秋本番....っていうか、すでに晩秋??(それは大袈裟!)ってかんじの本日の東京は三鷹.....いや、今週もお疲れ様でした、えぇ、敬老の日と秋分の日の祝日で、2日も短い一週間.....仕事なんてほとんどススまなかったと言ってもいい、短い1週間でしたが、えぇ、うち的にも週末が2回来るかんじで、なにやら慌ただしいというか、なんというか.....そのせいでやっぱりなかなか告知仕事がススみません、えぇ、ヨタバナシ大賞のお礼のメールもススまない!(申し訳ありません、しばしお待ちを!)

さて、そんな本日.....ビバ!お給料日!って方も多いでしょうね、えぇ、うちは明日なんですけど、えぇ、いつものように給料袋手渡し支給でございますので.....って、もう明細も出したし、袋に筆ペンでみんなの名前も書いたし、えぇ、あとは閉店後に詰めるだけ!.....準備万端でございます。
しかし.....前はこの給与計算がホントにめんどくさくて(しかも源泉徴収をを間違ったりして)、給料日が来るのが憂鬱でしたけど(笑)、今はね、みんなのタイムカードのデータを整えたら、給与計算ソフトにそのデータを読み込ませて、あっという間に明細が出ますからね、えぇ、ホントに楽だな〜と、えぇ、みなさんのお勤めの会社でも当たり前なんでしょうけど、今年このシステムを入れたうちは、ホントそのありがたみを痛感しておりますし、えぇ、あとは....もうひとつ進めて経理ソフトにそのデータを送れるようになればね、もっといいんだけど....それはまた、こんど(笑)。

というわけで、当店的には給料日前日!(笑....意味ないね)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....えぇ、急に冷えますからね、えぇ、やっぱりあったかメニューでまいりましょう!「肉だんご・じゃがいも、茄子のトマト煮込み」。
一度素揚げにしたほくほく新じゃがに肉だんごの旨味、トマトソースと相性のいい茄子をいっしょにコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味と旨味のトマトソースまで余すところなくしっかりたべたいですね、ホント。

ごはんのおかずにうってつけ。
本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
金曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

あー、どんよりどよんと曇り空。
昨日の深夜の帰りも、そしてついさっきの自転車通勤も、大して雨に降られなかったのが幸いでございます、ハイ、ありがとうございます(笑)。

ところでところで。
やっぱり案の定のんびりだった昨夜.....いや、閉店後、ちょっと遅めの時間に届いたメール.....昨日入籍予定だった元ホールスタッフのおすぎから、入籍報告の写メが届きましたよ!いや、若いお二人、婚姻届を持って写真に写る......ん、これって、区役所??その場で係の人が写真撮ってくれたりすんの?みたいな、えぇ、僕らが市役所に届けに行った時って、ホントにこりともされなかったし、もちろんおめでとうともいわれなかったし(そりゃ仕方ないけど)、あんまりにも事務的に、全くのお役所仕事として処理されましたので(まさに処理だ!)、それに比べたら、そうやってシアワセな二人の写真なんか撮ってもらって、ホントに記念になったろうねー、みたいな、えぇ、幸せ写真を送ってくれてホントにうれしかったな。

とにもかくにも、おめでとう>おすぎ。

と、そんな本日ですけど、えぇ、今週は月イチ連休明けですし、昨日の祝日から今週末と、えぇ、週末が2回来るかのような一週間.....あー、寝不足と飲み過ぎで体がこわれそうだ!(実際こわれかけてる!)

とにもかくにも金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年9月23日

秋分の日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

いやー、冷たい雨のお彼岸です。

お墓参りに行かれた方はね、えぇ、体が冷えたでしょう?あったかいものでも、さ、どうぞどうぞ.....ってなかんじで、すっかり日も暮れて.....やっぱ暗くて雨だと気持ちもちょっと塞ぎますなぁ(苦笑)。ま、お察しの通り、のんびりディナータイムがはじまっております当店でございますが、なにか?(笑)

と、そんな本日ディナータイム、えぇ、祝日でございますので、日曜日と同じタイムスケジュール、22:00ラストオーダー、23:00閉店となっております、えぇ、1時間早仕舞いですので、お間違いなきようよろしくお願いしますね。

ところで秋分の日、えぇ、実は店長ミヤザキとワタクシokayanがここで結婚式を挙げて丸3年、えぇ、オーナー夫婦結婚記念日に当たる本日......いやー、でもあの結婚披露会「月と太陽」にリトスタ・オールスターズとして参加してくれたスタッフは、すでにキッチンのくろちゃんと週末ホールのねぇさんしかおりませんからね、えぇ、3年って、そのくらいの時間なんだよなーとも思いますし、えぇ、思えば遠くへ来たもんだと.....感傷的でも感慨深くもないけれど、でも、ここまで来ると、わりと悪くないところに来れてるよなーと思う今日この頃....えぇ、いろいろ苦労は多いですけどね、それは、ま、そんなもんだ(笑)。

と、ワタクシドモオーナー夫婦にとってはちょっと特別な日なわけですけどね、今日はさらに大安ということで、先月末で卒業した元ホールスタッフのおすぎ.....本日めでたく入籍の予定と聞いておりますが、えぇ、この雨、そして身重のおすぎですからね、えぇ、区役所には行けたのかなーと、ちょっと思うけど、えぇ、無事に婚姻届を提出して、今日が夫婦としての記念日になってくれてたら、僕らもまたうれしいものだよなーとも思います、うん。

のんびり静かなディナータイムだけど、そう思うとちょっとココロもあたたかくなるな(笑)。

ま、冷たい雨は仕方ない......よかったら、あったかおいしいごはんでもたべに来て下さいね。スタッフ一同、ご来店をココロよりお待ちしております。

さて、そんな本日のおすすめは「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」。
急に寒いから、やっぱりここはあったか秋メニューの定番!でまいりましょうか。

からりとやわらかく揚がった鶏のから揚げと、丁寧にむいてこちらもからりと素揚げにした里芋、いったん揚げることで素材の旨味をうちにきちんととじこめて、それからさっくりと大根おろしの入っただし汁で煮付けました。薄くついたコロモと大根おろしが、やさしい味のだし汁の旨味ををうまく絡めていいかんじです。おろし煮って、さめにくいのも、またいいものです!

しっかりした味なのに大根おろしでさっぱり、
あったかおろし煮、毎年人気の煮ものであります。

もちろん、本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
秋分の日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

雨〜っ!

いや、うちを出るときはね、ホントぽつぽつくらいだった雨足も、お店に来る頃にはわりとざんざん降られまして、えぇ、朝からすっぽり濡れ鼠、秋分の日の祝日でございますが、えぇ、こう急に雨が降って、そしてぐっと気温が下がってくるとですね、あの、お客さんが来るようにも思えないんですけどね、なんだかんだで、そうゆう急激な変化があると、人はあまり動数に、じっとしている.....なんていう心理が働くのでしょうかね???(わかんないですけど)

しかし雨。
今日は夕方にかけて雨が激しく降ると.....そして明日・明後日と雨が続く.....いや、ホントまさに秋雨前線停滞中と、そんなかんじで祝日の週中から週末に入っていきそうな予報になっておりますなー、あーあ。

ま、しかしですね、えぇ、ここはいっちょ夏物から秋物へ、コロモガエのチャンスですよ、奥さん!(笑).....うちもずっとT シャツばかり回転するような日々でございましたから(ま、半年以上はそうなわけですけど)、そろそろね、長袖のシャツとか、パーカーとか......あー、お店用のも出してきてもいいよなーと、えぇ、そんなコトを考えております秋分の日の祝日.....あまりに考えてることが地味で、祝日の「祝」のかんじがまるでないですな(笑)。

ま、いいか、仕事だし>ワタクシ(苦笑)。

と、カレンダ通り、お休みのみなさんはよい祝日をお過ごし下さいね。
ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年9月22日

中秋の名月!本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

なんやかやで中秋の名月の今宵、えぇ、秋分の日の休前日でありますなーと、すでにすっかりディナータイム、ちょこちょことご予約をいただいておりまして、少しにぎやかな宵の口でございます、ハイ。

と、そんな本日.....あー、今回の「ヨタバナシ大賞」では残念ながら大賞をのがしましたが、えぇ、例のたまごの少年....おなじみの夕方の時間ではなくて、ティタイムの黒板を書き替えておりましたら、たたたっ!と走ってきて、お!久しぶりじゃん!とご挨拶.....あれ?背が伸びた??眼鏡もかけちゃってるじゃん!どしたの???みたいなかんじで、えぇ、子供というか、なんというか、すっかりお兄ちゃんになったというか、えぇ、少し見ないうちにすごく大人びたような気がしまして、ちょっとビックリ!

.....ってね、だからってベラベラおしゃべりになったりはしないんだけど(笑)。

ま、それでもね、やっぱりその成長ぶりに目を見張るというか、えぇ、今年も運動会がんばってね!と.....あ、日程聞くの忘れてたな.....今度の日曜日とかかしら??(笑)

お店をやっていると、いろいろと再会ってのもちょこちょこあるんだけれど、こうゆう再会もまた楽しいもんですね、えぇ、ちょっとふぢやさんの気持ちがわかるというか、なんというか(笑)。

とにもかくにも祝!中秋の名月!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....やっぱり新さんま!「新さんまときのこの天ぷら」。
秋の味覚!新さんまの天ぷら!!今回もはま子がばっさばっさとさばいてくれましたよ!(笑)

というわけで、えぇ、ホントに脂がのりまくってる新さんまとぷりぷりのしめじをからりと揚げたら、風味のよい抹茶塩でお召し上がりいただきますよ!もう説明なんかいらないね、えぇ、このおいしさ!

すかっとビールにも、しみじみ日本酒、秋の新酒・冷やおろしにも.....うってつけ。

本日、文句なしにおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日のおひるごはん。

さてさて、今日も雲ひとつ無いようないいお天気.....かきんと秋晴れに恵まれております東京は三鷹ではございますが、えぇ、暑いですよ、だって真夏日が予想されておりますからねと、えぇ、でも北海道は雪が降るっていう話ですよ、えぇ、今朝のNHKニュースで言ってましたよ。

ま、その東京も今夜から明日の雨で、すっと涼しく(寒く?)なりそうですね.....えぇ、折しもちょうど明日はお彼岸と、えぇ、暑さ寒さも彼岸まで.....昔の人はよく言ったものだなーと、えぇ、先人の観察眼とその知恵というかね、えぇ、つくづく感服されられるよなと、ちょっと思いますね(しかも語呂がいい!....笑)。

ということで、明日は秋分の日でお休み.....あー、休前日に当たります水曜日、えぇ、全然そんなかんじがしないよなと、なんとなくいつもの、いつも通りの平日な気持ちでおるわけですが、はたしてはたして???(笑)

ま、とにもかくにも水曜日、
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
ヨタバナシ大賞'10、結果発表アップしました。
[ お知らせ ]

あー、ということで深夜ですが、えぇ、お約束通りヨタバナシ大賞結果発表アップいたしました。投票いただいた方も、そうでない方も、みなさんでお楽しみいただけると幸いです。

あなたが選ぶ!ヨタバナシ大賞'10、結果発表です!
http://www.little-star.ws/home/yotabanashi/2010/

しかし疲れた(苦笑)。
うち帰って寝ます、お休みなさい、また明日。

okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年9月21日

連休明け!本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

いや、暑いですね今日は.....って、30℃越えたのね、今日も。これで東京都心真夏日が過去最多タイになったというニュースがありますね。

真夏日:東京都心で70日記録 過去最多タイに(毎日jp)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100921k0000e040025000c.html

.....って、明日も30℃超の予報が出ておりますので、ひとまずは記録更新となる予定ですね、ハイ.....暑い熱い今年の夏も、こうして記録を作って幕を引く....そんなかんじなんでしょうかねー。三鷹では午後に光化学スモッグ注意報が出てましたしね、えぇ、運動界の練習も思うように運ばないんではないかと、ちょっと思ってしまう今日この頃であります、ハイ。

と、今日はこの後「ヨタバナシ大賞」の結果発表を行う予定なんですが、えぇ、もしかしたら夜中になるやもしれませんが、えぇ、なんとか今夜中にはアップいたしますので、えぇ、よろしくお願いしますね。

と申しましても、みなさんきっと連休明けでお忙しいんでしょうねー。
とにもかくにも平日火曜日、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「きのこのサラダ・たまねぎドレッシング」!
さ、秋のサラダメニューはじまりますよ!

当店秋の定番サラダといえば、この「きのこのサラダ・たまねぎドレッシング」。
クレソンとサニーレタス、きれいな緑の野菜の真ん中に、しっとりフランベしたきのこを添えて、さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでいただきます。ぷりぷりしたきのこの食感と、ざくざく緑の野菜がよくあいますよ。

さっぱりサラダですから、前菜はもちろん、ちょっとおなかも馴染んできた中盤でも、最後につまみがわりでも、なんでもありでございますね(笑)。

この秋もおススメのきのこのサラダ。
初日の本日、もちろんおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
連休明け、今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、連休明け.....世の中的にも、うち的にも、えぇ、連休明けの火曜日ですけど.....いやいや実は秋分の日までお休みなのよと.....さらにその上来週末までお休みなのと、そんなうらやましい方もいらっしゃるんでしょうねと、えぇ、ワタクシそのように思うわけですけど、いやー、休み明けにはいつも思いますけど、あのまま休みなんか続いてたら、ホント身体こわすって、ワタクシ(苦笑)。

ま、ほとんど予定も入れておりませんでしたこの連休、消費と怠惰に明け暮れたワタクシ.....いやいや店長でツレアイのミヤザキは日頃出来ない家事に精を出してくれたりしておりましたけど、ワタクシ的にはホントにごろごろ役に立たないというか、えぇ、逆に迷惑なくらいになにもしない休みだったと思いますが、ま、それはそれでよかったりして......えぇ、それでなんの悔いもないですからね(笑)。

新しい自転車のヘルメットも買ったし、CDだってまとめ買いしたし、春・秋用の普段履きのBirkenstockも注文したし....えぇ、使ってばっかで、なんの生産性もない休日....

またヨロコばしからずや(笑)。

ま、そんなかんじで連休明け(苦笑)、
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年9月19日

三連休中日!.....恒例月イチ連休をいただいております。
[ お知らせ ]

ということで、えぇ、三連休中日、本日と明日、当店毎月恒例の月イチ連休をいただいております。えぇ、日曜日のお昼過ぎ.......めずらしく「アッコにおまかせ!」なんてついております、ワタクシドモオーナー夫婦でございますが、えぇ、昨日も書きましたけど、本日は店長でツレアイのミヤザキアサミの誕生日であり、ワタクシドモ夫婦の入籍記念日でもあります、えぇ、うち的にはちょっと特別な日と申しましょうか(苦笑.....すいません)。

夜はミヤザキ家のみなさんとおいしい中華でもたべに行くことにしておるんですが、その前に吉祥寺にでも寄って、ぶらぶら......久しぶりにあれこれ散財でもしようかな(笑)。

えっと、そしてお店的には「ヨタバナシ大賞」最後のチャ〜ンス!ですけどね(笑)、えぇ、よろしかったら是非よろしくお願いしますね、えぇ、ワタクシ的にも最後のお願い、最後の悪あがきでございますので、えぇ、何卒ナニトゾ。

それでは連休、いただきます。
みなさんもよいお休みをお過ごし下さいね。

ちゃお!

okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

123