2010年3月23日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

今日もいいお天気でしたね。
桜も満開に向けてどんどんとほころびつつあったでありましょうね。

しかし本日これから雨予報.....大した雨にはならなさそうですけど、なんだかちょっと水を差された感がありますね。明日・明後日の午前中くらいまで雨・雨・雨と、先日の春の嵐に比べたらね、大したことはないんでしょうけど、やれやれですな〜と。

えぇ、本日のワタクシ、昼の更新をしてちょっと菓子パンをつまんだら、休にフツカ酔いがガンと戻りまして(苦笑)、えぇ、のんびりランチタイムをいいことに(?)、裏でぐったりしておりました.....あぁ、スタッフのみなさんにはご迷惑をおかけしましたが、えぇ、やっぱり休み....連休の方が身体壊す気がするなと(苦笑)、えぇ、でなくても先週は閉店後、かなりのんだりしましたから、えぇ、今週はしまっていこうと、えぇ、もう絶対しまっていこうと固くココロに決めた本日であります....えェ、みなさんあまりワタクシを誘惑しないで頂戴ね....いや誘惑にはヨワイんで.....って、全然固くココロにじゃないね(苦笑)。えぇ、みなさんのご協力も不可欠であったりするわけです(笑)。

ま、終わってしまった3月3連休、年度末もラストスパート。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....今期初登場!春のサラダ!「新ごぼうのゴママヨサラダ
毎年人気の.....うちらしいシンプルなサラダ....ま、たしかにメインがごぼうですし、地味~なサラダではありますが(苦笑)、あぁ!あれか!と.....そりゃ注文しなくちゃ!というお客さんもいらっしゃるでしょうね、きっと、えぇ、こう見えて人気ですからね!(笑)

毎春大変ご好評いただいております、やわらかくて歯ごたえのよい新ごぼうのサラダ!
ささがきにした新ごぼう、しっかりあくぬきをして、濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでざっくりと和えていただきます。マヨネーズ好きにはたまりませんよね、ゴママヨドレッシング(笑)。

隠し味のレモンの酸味もさわやかな
新ごぼうのゴママヨサラダ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
新ごぼうのゴママヨサラダ
歯ごたえのよい新ごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな、濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くてやわらかい新キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこのサラダです。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
小アジと言いながら、結構しっかりした大きさの小アジを、からりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!ボリュームもアルネ!
鮭とれんこん、きのこの焼きびたし定食
脂ののった鮭とシャキシャキれんこんぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。



さわらの酒塩焼き
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
青ネギとエビ、イカのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 エビとあさりの海鮮に、青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!



豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!



新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
メイプルバナナパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップにしっとりバナナのおいしさいっぱいのパウンドケーキですよ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。