2010年7月31日

夏祭りの夜、土曜日の日替わり
[ 夜のお料理 ]

さてさて、蒸し暑い東京は三鷹、夏祭りの夜.....ついでに7月最後の夜を迎えておりますね、えぇ、外はまだまだにぎやかですけど、3Fはね、それに比べりゃ静かだね(笑)。買い食いが楽しいお祭りの夜ではありますが、よろしければぜひご来店下さいね。

と、夏祭り.....今年もICUのサンバチームが楽しかったですね。
毎年毎年よくなっていくというか.....今年はまたさらに踊り子さんが増えましたかね?(笑)いや、ダンス陣の充実、もちろん当店卒業生でサンバチームOGのはぶちんも、変わらぬダンスのすばらしさ.....というか、やっぱりちょっと大人になりましたかねーと、えぇ、貫禄さえかんじさせるダンスとナイスバディでありました(どこ見てんのよ!)。うちのスタッフも口々に、はぶちん輝いてた!と言ってましたけどね、えぇ、3F の窓にかぶりつきで見ておりましたら、ちゃんと気付いて手を振ってくれ、おまけに投げキスくれてうれしかったな(笑)。

またあとでちょっと「ウラ★スタ」にでもアップできるといいんですけどね。

とにもかくにも夏祭りの夜!
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

Unagi08クリックで拡大します
さて、本日のおススメも.....さあいよいよ今週末まで!昨日に引き続き「茄子のうなぎはさみ揚げ!(揚げだし風)」。 えぇ、もう最後の追い込みですから、今日明日はうなぎがおススメ!えぇ、単純にうなぎがおススメ!(笑)

おいしいうなぎのかば焼きを茄子で挟んでからり揚げたてはさみ揚げ、やさしいだし汁の揚げだし風でお召し上がりいただきます。茄子といえば、当店でもはさみ揚げの定番野菜でありますが、ホントにいつも挽き肉あんの旨味と脂味をしっかりと受けとめて控え目ながらも大変おいしいわけでありまして、今回はうなぎの旨味をしっかり引き受けますよ、えぇ、一滴たりとも逃がしません!ってな心意気でありますよ.....って、茄子まかせた!(笑)

たべのがしなく!(笑)

もちろん今週末とっときにおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
三鷹は夏祭り!土曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、三鷹駅南口中央通りはこの週末夏祭り!本日はいつものICUサンバチームも来るんだよね?と、えぇ、今年も楽しみ〜.... っていうか、当店卒業生でサンバチームOGのはぶちんは今日は参加なのかしらねー??>はぶちん

と、それはそれで。
いや、昨夜お知らせしました新定番ひんやりメニューですけどね、えぇ、昨夜ももちろん大変ご好評いただいたりして、どんどん出るわで.....ワタクシ先ほどお店に来るなりコーヒーゼリーを作りましたよ....いつもぬまっちとかおすぎとかが作ってくれてるんですけど、それじゃ間に合わないというか、今までに比べたらホントあり得ないくらいのスピードでどんどん消費されてしまうので、作っても作っても!ってかんじ(笑)。
ま、でもちょっと出し方を変えただけで、こんなにみなさんにヨロコんでいただけるってのをこうして目の当たりにすると....まだまだいろいろやれることは多いなーと、そう思ったりもしますね、えぇ、ヒトのココロの動きって面白いもんだなーとも(もちろん自分もなんですけどね)。

ま、そんなことより夏祭り。
厚くなりそうですよね、今日も.....熱射病には気をつけて下さいね。
当店は毎年のことではありますが、えぇ、いつもどおりの通常営業......歩道に屋台なんかは出しておりませんので、何卒ナニトゾ(苦笑)。

夏祭り、土曜日のランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年7月30日

ひんやりデザート新定番!はじまってます。
[ お知らせ ]

さてさて、暑い日々が続いておりますが、えぇ、実は2週間ほど前にメニューを改正いたしまして、それに伴いまして、デザート、実はひんやり新メニューが定番入りしております!
もうすでにお召し上がりいただいているお客さんもいらっしゃるかとは思いますが.....おなじみのお客さんは、ホームページのメニューのページなんかはあんまりご覧になられないように思いますので(笑....すっかりご存知でしょうからね)、えぇ、ここでさっくりお知らせいたしますね!

まずはこちら.....ついにアイスクリーム、キタ!
バナナカルダモンアイスクリーム」。

バナナカルダモンアイスクリーム

実は昨年の夏、ちょっとだけ日替わりデザートでお出ししたことがありましたこの「バナナカルダモンアイスクリーム」.....終了してからも、あれもう出ないの?と、えぇ、よくお問い合わせいただいたんですけど、今回定番のアイスクリームデザートになりましたよ!
店長の大好物、濃厚な完熟バナナとバニラアイスクリームと合わせたら、インド直輸入のスパイス「グリーンカルダモン」を加えてさわやかな後味!リトスタクッキーのチョコレート味を添えて、エスニックな味わいの「バナナカルダモンアイスクリーム」ができあがりました。
先日お召し上がりいただいたお客さん.....青いバナナの味がするね!と.....もちろんバナナは完熟なわけですけどね、そのグリーンカルダモンの香りがフレッシュで若々しい印象を与えるんでしょうね〜、いや、これはもう一度たべていただくしかありません.....って、たべたらもうイチコロ、やみつきなわけですけどね(笑....だってワタクシもですもの)。

それからそれから.....マンヲジシテ登場は「コーヒーゼリーのミニパフェ

コーヒーゼリーのミニパフェ

以前からお出ししております自家製コーヒーゼリー.....当店自慢のアイスコーヒーをベースにして作った、しっかとした苦味とコクにほんのり甘い香り.....ふるふるのコーヒーゼリーに、バニラアイスのまろやかな甘さと、こちらはシナモン風味のリトスタクッキーを飾った、大人のためのミニパフェです。
いやー、コーヒーゼリー開発担当でしたワタクシ、当時からアイスクリームと合わせたいとずっと思ってたわけでありまして、えぇ、その積年の夢がついに叶ったと(ちょっと大袈裟....笑)、えぇ、こちらも先日お召し上がりのお客さん.....コーヒーの苦みが効いてますよね!と、最後にちょっとたべたくなりますね、これは!と太鼓判を押していただきました!(ありがとうございます)

ということで、えぇ、もちろん定番のデザートとして君臨なわけでありますので、ティタイムからディナータイム、基本的にはいつでもお召し上がりいただけます。

ひんやりデザート新定番。
まずはこの夏めいっぱいお楽しみいただければ幸いです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
金曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後にはすっかり雨上がりから晴れ間も出、えぇ、それと共にまたあの夏の暑さが帰ってまいりました本日の東京は三鷹......あー、ぐっすり眠れたのも昨夜までか???今夜はまた熱帯夜の予報が出ておりますね、えぇ、やっぱり束の間の安らぎだったのか!(苦笑)

と、そんな暑〜い本日の午後、えぇ、ウイークディ的には今月今日が最終日でありましたので、ランチはまた終わってないけど〜と、ホールとドリンカはかっさんとぬまっちに任せて、月末の支払に行きました。
すでにその頃には真夏の眩しすぎる日差し、あぢーー!とか言いつつ歩き始めますと、前から自転車を押してくるおばあちゃん......当ビル1Fのヒロヤショップさんの常連のお客さんで、そのつながりもあって、うちでも何度かお食事いただいたおばあちゃん.....こんにちわ!熱いですね〜なんてご挨拶をしますと.....ちょいちょいと「こっちにおいで」のゼスチャーでございますので、ん?なんですか?と、そのおばあちゃんの元にお伺いしますと......おもむろにご自分のざっくりしたカバンの中から取り出したのは....

オロナミンC!

お!元気はつらつ〜!.....って、いただいていいんですか??!!
と、そのオロナミンCをプレゼントしてくれました(笑).....いや、うれしいじゃありませんか。そんなお店にいらっしゃるわけでもないので、大してお話ししたことがあるわけでもないんですが....でも僕が下の黒板を書き替えてるのをよく見て下さっていて......いつもがんばってらっしゃるのねとか、ご繁昌でよろしいわねと(いや、繁盛はしてないけれど....苦笑)、時々そうやって声をかけて下さるおばあちゃん。

いや、思いがけないプレゼント、ありがとうございました(笑)。

暑い中ヒエヒエのオロナミンC、いや、これはコレで最強ですね(笑)。
ということで、えぇ、今夜はワタクシ、いつもに増して元気はつらつでまいります!(いや、まだのんでないんですけど....笑)

とにもかくにも今週もお疲れ様でした。
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

Unagi08クリックで拡大します
さて、本日のおススメは.....さあいよいよ今週末まで!「茄子のうなぎはさみ揚げ!(揚げだし風)」。 えー、土用の丑の日ウイークでした今週.....しっかりうなぎたべましたよ!って方もいらっしゃると思いますし、いやー、なんとなくたべそびれてしまいましたって方もまたいらっしゃるとは思いますが、えぇ、皆々様に、当店うなぎ祭りは今日を入れてあと3日!たべとかなくちゃ!(笑)

おいしいうなぎのかば焼きを茄子で挟んでからり揚げたてはさみ揚げ、やさしいだし汁の揚げだし風でお召し上がりいただきます。茄子といえば、当店でもはさみ揚げの定番野菜でありますが、ホントにいつも挽き肉あんの旨味と脂味をしっかりと受けとめて控え目ながらも大変おいしいわけでありまして、今回はうなぎの旨味をしっかり引き受けますよ、えぇ、一滴たりとも逃がしません!ってな心意気でありますよ.....って、茄子まかせた!(笑)

もうこうなったら、真っ先に注文しときましょう!(笑)

もちろん今週末とっときにおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

あー、雨ですね。
今日も雨に降られながらの朝の自転車通勤.....あぁ、大して雨は降ってはいないのに、やっぱり今日もレインウェア(別名サウナスーツ)のせいで.....あー、ひどい目にあったなと(苦笑)。不愉快指数300%(泣)。やれやれ。

それにしても、今週もすっかり金曜日ですね。
7月も明日でおしまい。

はやいねー。
オレってちゃんとがんばってんのかねーと.....ちょっぴり自分を省みる週末月末ですけどね、ま、昨夜遅くになんとか「毎月新聞ごはん」の入稿も済ませ(久しぶりにMacの前でずっと仕事してたので、すごい疲れました)ほっとひと息ではありますが、えぇ、また今週末の三鷹夏祭りと、8月に向けて気を取りなおしてがんばりたいなと思います、ハイ。

やらなくちゃならないことを、やるだけさ。
だからうまくいくんだよ.....Bob Dylanも言うようにさ、と。

とにもかくにも今週もあと少し。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年7月29日

本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

この時間、雨は上がっております本日の東京は三鷹でございますが、えぇ、でも今夜はいつ雨が降ってもおかしくないよな予報が出ておりますね....ま、その分気温は低めで、今夜もぐっすり眠れること請け合いでございます、ハイ、うれしいね(笑)。

それにしてもTwitter。
右サイドバーにちょこっとリンクを作ったので、またちょこちょことフォローして下さる方がいらっしゃったりして、えぇ、ちょっとうれしいんですけど(笑)、あー、そのtwitter当店公式アカウントの説明にも書きましたが......うちのアカウントからは誰もフォローはしませんよと、例えばフォローして下さった方を徹底的に.....ま、一人残らずフォロー返ししたとする.....というか、してあげたいと思わないではないんですけどね、でもそうしたら、そのうちのアカウントのタイムライン、絶対見切んないもん(苦笑)。
というか、過ぎたるは及ばざるがごとし....とはよく言ったもので、いい情報を得たいと思うのは人の常だったりするのかもしれないけれど、大切なのはその「いい情報」を自分の中でどう把握し、咀嚼し、ふくらませ、そしてそれを次につなげていくかということであって、単に「知っている」というだけでは、なんの役に立たないんだなと、ホントにそう思うわけです。包丁の上手な使い方を「知識として」知ってても、それですぐに実際おいしいキャベツの千切りが切れる訳じゃありませんから。

それを考えると、僕にとってTwitterのもつ情報量の多さやスピードの速さは.....自分でセーブしていかないと逆に振り回されそうだぞと.....なので、個人的にフォローするヒトが少ないというか.....ちょっとまだ腰が退けてんのよね、ビビリだから(苦笑)。

と、そんなことを思ってたら、先日「ほぼ日」のお金にまつわるコンテンツに出ていらっしゃった(おもしろかった)ルディー和子さんがご本人のブログで

スティーブ・ジョブズ氏にiBrainを設計してもらう(明日のマーケティング
http://newmktg.typepad.jp/blog/2010/06/ibrain.html

という、えぇ、モノに限らず、ヒトって(ヒトにも限らず??)みんなあたらしもん好きなように、すでに脳がなってるわけで、えぇ.....でも今のこの情報量に.....いくらあたらしもん好きでもついて行けないとなっておるわけですな.....あぁ、すごく腑に落ちる。
その他のエントリも、ホント僕らがこうして仕事をやってて.....小さなお店なんかやってて、すごく共感できるというか.....結局そうゆうことをやってるんだよな、僕らは(まだうまくいってないけど).....なんて思う(笑)。

みなさんもよろしかったらぜひ(個人的には長文なのがまたイイネ....笑)。

ま、とにもかくにも雨の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....えぇ、ちょっとひんやりの夜ですからね、少しあったかめのメニューもいいじゃない「塩鶏じゃが」!
いや、さっき店長ミヤザキが「ウラ★スタ」にアップしたよと、そう申しておりましたし、えぇ、ここでダメ押しさせていただきます、ハイ(笑)。

塩とにんにくを揉み込んで、しっかり下味をつけた旨味たっぷりの鶏肉.....ほくほく立派な新じゃがをふっくら蒸し煮にしたら、黒胡椒で最後に味を引き締めます.....えぇ、洋風ってかんじでもないですけど、鶏肉のにんにく風味の肉じゃが....と思っていただければいいと思います、ハイ。

.....あー、なんちゃー、たべてみたら早いぜよ!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

あー、天気予報、雨って言ってましたっけ??(苦笑)
ぽつぽつ雨に濡れながら、バッチリレインウェア(別名サウナスーツ)で朝の自転車通勤.....いや、案の定お店に来る頃には全然汗だく(苦笑).....あぁ、少し雨に濡れてきたくらいの方がヨカッタかしらと(笑)。

しかし、雨でクールダウン......昨夜はちょっと窓を開けているだけで、涼しい風が入ってきて、ぐっすり眠れ.....あぁ、ホントは早く起きて、毎月新聞の編集と入稿をしようと思ってたのに、ツレアイで店長のミヤザキ共々.....すっかりいい気持ちで眠りこけておりまして(苦笑)、しかも、いつもよりもさらに寝坊くらいの勢いで(スミマセン).....あぁ、昨夜なにげに夜は忙しかったしなーと、そうゆうの言い訳になるわけじゃないですけどね、えぇ。

なので、やっぱり今月の毎月新聞は.....月オチしてしまいますが、えぇ、なんとか今日中に入稿させます、させて下さいねと......今日もがんばりますです、ハイ。

とにもかくにも雨の木曜日、
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年7月28日

本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

夕方になって、ちょっと風も出てきて、なんとなく気持ちのいい夏の宵の口ですね、えぇ、くいっと日本酒冷やなんかが今日は粋ですね....イイネー(笑)。

ところでところで。
ワタクシ本日ティタイムにちょっとお店を抜けて、以前歯を折って以来お世話になっております駅近くの歯医者さんに行ってまいりました....いや、特に歯が痛いとか、そうゆうトラブルがあったわけではなくですね、えぇ、40歳になりましたワタクシに、市が....そうゆうことならちょっと検査してきんしゃい!と、えぇ、ある意味強制的というか、えぇ、ありがたいことです(笑)。
ということで、先日の健康診断、そして今日は歯科検診と、40歳区切りの健康診断をふたつとも無事終えたワタクシですが、えぇ、あのね、やっぱり肝臓は弱ってるらしい(笑)。あー、痛風の薬をのんでるからって、えぇ、うかれてのみ過ぎちゃいけないねと.....でもね、先生、なんだかんだで毎日毎日がんばってるんすよ!ビールくらいのみたいっすよ!.....って思うんですけどね、えぇ、激しく思うんですけどね....

でもね、長生きしたいわけじゃないですけど、
死ぬその間際まで健康でいたいとは思う。

ということで、またややお酒自粛気味でまいろうかなと、えぇ、そんなリズムが出来るといいなと思っております.....って、週の真ん中水曜日、みなさんは遠慮なくぜひ!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「エビフライときのこのフライ・タルタルソース」。
いや、いつもならランチで完売御礼!夜にお出しするコトってほとんどない.....いや、この暑さで揚げものはちょっとねーと、えぇ、おかげさまで夜メニューに登場!エビフライ!きのこフライ!しかもタルタルソース!.....って、実はこの情報は店長ミヤザキからtwitterでフライングでお伝えしてあったりするんですが、えぇ、改めまして(笑)。

からりと揚げたてあつあつぷりぷりのエビフライにこちらもぷりぷり時目地のフライ!ここに濃厚でクリーミーな自家製タルタルソースが、これまたいい塩梅で、あぁ、まったく熱いうちにたべるしかないですね。タルタルたっぷり、そして悩ましいのがやっぱり横でおとなしく控えておりますトンカツソース(笑)。あぁ、ダブルのソースをだぼだぼつけてでたべるしかないですね....えぇ、もちろん生ビールうってつけ!(笑)

からり揚げたてあつあつエビフライ&きのこフライ。
カリカリしっぽも含めて本日おススメの一品です(笑)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

今日もいいお天気で.....でもちょっと日差しがヨワイかな?昨日なんかよりはだいぶ過ごしやすいような気がしますけど、最高気温予想は34℃.....その最高気温、例えば2℃下がっただけで、大分違うような気がしますね.....逆に同じ34℃でも32℃から2℃上がるのとでは、体感的に大違いな気がしますから.....そうゆう意味では今日はシアワセなのか???(苦笑)

と、そんな......ちょっと過ごしやすいとか言いながら、朝の自転車通勤、お店に来る頃にはホント汗だくだったですけどね、えぇ、仕事着に着替えるとき、ちゃんと制汗とかしなくちゃなと思います、ハイ(笑)。
そう言えば、昨日夜中.....このホームページのアクセス解析を見ておりますと、検索キーワードで「リトルスターレストラン+twitter」みたいなのがね、ちょこちょこあったりして......あー、そうですよね、そうゆうリンクを固定で用意してなかったなーと、えぇ、PC用サイト右サイドバー、「ウラ★スタ」の下にtwitterのコーナーを用意しました。当店公式サイトのみならず、店長ミヤザキとワタクシokayanのプライベートアカウントもリンクしておきましたので、えぇ、ご興味のある方はどうぞ。
ま、そんなかんじで、ホームページもちょこちょことやり直したり、整理したり.....すでに実験したり手をつけたりしているところも結構あるんですけど....あー、その前に今日は「毎月新聞ごはん」の入稿だ!(苦笑)

ま、相変わらずやること山積み(苦笑)。

とにもかくにも水曜日、
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年7月27日

本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

暑さのことを言うとね、もうね、そればっかりになりますけどね.....まだまだしばらくは猛暑が続くような予報が出ておりますが、ちょっとね、昨日みたいに夕立なんかさっと降ってくれるだけで大分違うんですけどねーと.....でも実は昨日はその夕立が降り出しはしないかと、ヒヤヒヤしながら夕方のエアコンフィルタ清掃でございました(苦笑).....ま、ギリギリ降られずに済んだんですけどね(ヨカッタヨカッタ)。

さて、7月も今週でおしまいなわけですけどね、えぇ、週末は.....三鷹駅南口中央通り商店街のお祭りがございますね、えぇ、いつものICUのサンバチームも大活躍でありましょうね、きっと.....って、当店卒業生でサンバチームOG、踊り子のはぶちんは今年は三鷹は参加かしら?と、えぇ、ちょっとそんなことも気になる今日この頃でございますね(笑)。
個人的には今週は....あー、毎月新聞ね、入稿しなくちゃですな(苦笑)。今夜はちょっと無理そうなので、明日中かなー.....あとはちょっとWebコンテンツの整理とか、そんなのを着々と進めたいところではありますが、さていかがなもんでしょうか?(もちろんお店が大忙しで、ちっともすすみませんでした!なんていうのも大いに結構な訳なんですけどね.....そうなってくんないかな.....笑)

ま、今夜もわりとのんびりと夜の営業、はじまっておりますよ、えぇ、よろしかったらみなさんぜひ!(笑)

とにもかくにも今夜も暑い!
おいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さて、そんな本日のススメは人気の夏サラダ!「ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)」!
えぇ、当店夏の定番サラダ!.....えぇ、しばらく他のサラダに押しのけられて、出番がなかったんですけどね、えぇ、やっぱり夏はコレ!パクチー好きにはなおさらコレ!(笑)

さっと茹でた牛肉を冷水に通したら、サニーレタスにセロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜といっしょにわっと盛りあわせて、ナンプラとライムで作ったさっぱりさわやか自家製タイ風ドレッシングでいただきます。タイ風とは言いますけど、辛味はそんなにないですし、お好みでパクチーを抜くことも、別添えにすることもできますからね。

まずはさくっと前菜に。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて猛暑激暑が進行中の東京は三鷹.....定休日明けの当店でございますが、えぇ、「ウラ★スタ」でもお伝えしましたが、昨日は某雑誌の取材と、エアコンのフィルタ清掃.....昼過ぎからずっとお店に来ておりましたので、ホント全然休んだかんじがしないです、ハイ......あー、休みだったっけな?と(苦笑)。

しかし高圧洗浄機.....非常によかったですね。
いや屋上の電源がちょっと足りなくて、やむなく5Fの階段脇の電源から延長ケーブルをつないでつないで.....ちょっとかっこわるくはあったんですけど、それでしっかり働いてくれたわけですね。
エントリモデルの安いものだったんですけど(1万円程度)、うちがフィルタ清掃とか、室外機清掃をするには十分すぎるくらいの能力がありましたし......電源問題もあって、ちょっと見学されてた大家のヒロヤショップさんも.....いいね、それ、今度ちょっと貸してよ!(笑)みたいな(笑)。
でもね、僕らに出来る範囲で、徹底的にやりましたから、今年の夏はたのんだぞ、エアコン!みたいな.....ヘタな業者さんにたのむよりは、小さな道具を用意して自分たちでやるってのが.....結局は一番なんだなと、えぇ、オープンして6年、そんなコトをまた改めて、つくづく思ったりするのですね。

ま、そんなことはいいとして(苦笑)。
今週もランチは11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年7月25日

日曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

あー、夏の日曜日、夕暮れ時ですなー。
シアワセな一日だった人も、ちょっぴりがっかりだった人も.....なんだかんだで同じようにちょっとしんみりしそうな、そんな時間ですなー(ワタクシ後者なんだけれども....苦笑)。

ま、でもね、明日休みだからね、うち(笑)。
今日儲かっても儲からなくても、明日休みだからね、うち(苦笑.....なんでだか休みの前の日はそう思ってしまう.....もちろん儲かった方がいいんですけどね)。というわけで、明日はお休みなんですが、えぇ、お昼からバッチリお店に来る予定が入っておりまして、ワタクシドモオーナー夫婦的にはお休みってかんじではないんですけど.....ちょっとした取材を受けたり、僕的にはちょこちょこWebの告知を作ったり、あーそろそろ毎月新聞も〜と、えぇ、やること山積みではありますが、そんな中でもちょっと楽しみなのが....

エアコンのフィルタ掃除!(@屋上!)

いやね、実はね、ちょっと前に書いたんですけどね、えぇ、家庭用高圧洗浄機、買ったんですよ......で、このめんどくさくて、ちまちましたフィルタ掃除、じゃじゃ〜っとあっという間にやってしまおうと、エアコンに限らず、ついでに店中のありとあらゆるフィルタを掃除してしまおう!という魂胆でございます(笑)。
それに加えて、酷使しております、そのエアコンの室外機もきれいさっぱり掃除してやりましょうと、えぇ、この夏、出来るだけエアコン効いてくれるようにね.....あー、あんまり涼しくないお店なんで、ハイ(笑)。

と、子供が新しいおもちゃを手に入れたごとく楽しみなのでありました!(笑)

たぶんその模様、「ウラ★スタ」にでも上げますね〜。

ま、そんな明日のことはいいとして、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Unagi08クリックで拡大します
さて、そんな本日のおススメは.....えぇ、3日連続ではありますがコレ!「茄子のうなぎはさみ揚げ!(揚げだし風)」。 花火大会対決企画でもありつつ、昨日は惨敗を喫した当店ではございますが、えぇ、そんなところで凹んでる場合じゃない!いや、ご来店いただいたお客さんには、やっっぱりすこぶる人気でありましたからね!「茄子のうなぎはさみ揚げ!(揚げだし風)」。

おいしいうなぎのかば焼きを茄子で挟んでからり揚げたてはさみ揚げ、やさしいだし汁の揚げだし風でお召し上がりいただきます。茄子といえば、当店でもはさみ揚げの定番野菜でありますが、ホントにいつも挽き肉あんの旨味と脂味をしっかりと受けとめて控え目ながらも大変おいしいわけでありまして、今回はうなぎの旨味をしっかり引き受けますよ、えぇ、一滴たりとも逃がしません!ってな心意気でありますよ.....って、茄子まかせた!(笑)

本日もまさにためらいもせずにたべときましょう!
おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
日曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

あまりに寝苦しい夜が続いておりましたので、それに比べたら、昨夜はややマシ??ってかんじで、わりとぐっすり眠れたワタクシokayanでありますが、えぇ、それにしてもやっぱり今日も暑いですねー.....梅雨明けから夏がガンガン飛ばしてきてるかんじがしますけど、えぇ、今年の夏はやっぱりこのまま暑いんでしょうかねー、きっとそうなんでしょうねー.....って、はりきり過ぎなんですよね、夏(苦笑)。

ところでところで。
昨夜は調布の花火大会ということで、えぇ、夜は雨の予報も出てましたが、降られないでヨカッタですね.....くろちゃんも、雷が光ってましたけど、大丈夫でしたと、えぇ、花火を満喫したご様子、なによりなにより......午後8時頃僕もちょっと外に出たんですけど、南の方からどんどんと、その花火の上がる音が、鈍く響いておりまして、えぇ、三鷹の街はスッカラカン、すなわち当店もスッカラカン.....ってほどではありませんでしたけど、えぇ、やっぱり「花火の夜はヒマ」伝説は昨夜も無事に成就したわけでございます......あー、全然うれしくないけど!(苦笑)

ということで、今日はがんばんなくちゃなと。
がんばらせて下さい、お客様!(笑)

ま、とにもかくにも当店的には明日は定休日、えぇ、あと一日がんばってまいります!

日曜ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年7月24日

土曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、実は本日調布の花火大会ですね、えぇ、お天気にも恵まれ.....もう少しね、こう、風でも吹いてくれるといいんだろうなーと思ったりしますが、えぇ、その分冷たいビールがおいしかろうなーと、花火を見上げながら缶ビール、つまみは「鶏のから揚げ」なんかがよろしいかと.....って、さっき早番キッチンスタッフのくろちゃんが、プラスチックのお惣菜ケースに揚げたてのトリカラを詰めて.....えぇ、と、その花火にいそいそ向かいました......いいねー、楽しんできてねー(笑)。

しかしお店的にはですね、こうゆう近隣の夏祭りの夜というのは......そっちにお客さんをとられてしまって、はたとヒマというのがいつものジンクスだったりして(苦笑)、えぇ、只今の当店も、比較的のんびり営業中でございますけどね、三鷹にいらっしゃるみなさんには、ぜひご来店いただければ幸いです。

ところでところで。
昨晩から自分のtwitterアカウントで、ちょっと気になって......アレヨアレヨと今日自分的にものすごく盛り上がってるのがKAN!.....それって、あの「愛は勝つ」ってアノヒトでしょ?まだいたんだ??って、そんな意地悪なこと言う人もいらっしゃったりするんでしょうが、えぇ、彼がかねてからすごくいいソングライターだってのは知ってたんですよね、えぇ、でもちょっとね、なんというか......多分にウケ狙いというか(それはテレの裏返しだったりするんだろうな)、サービス精神旺盛が故、エンターテインが過ぎるようのところもあってか、やや色もの扱いをされるようなところもあったんだろうなーと、でも、僕が彼をはじめて見た......80年代の終わり、NHKの音楽番組「JUST POP UP」で歌ってた「BRACKET」、すげーカッコいいなと!ビリージョエルじゃん!と、ちょっと感動すらした覚えがあります(当時ビリージョエルにハマってたのでした、ワタクシ)。あの頃日本人で、ビリージョエルテイストの音楽をやっている人なんか皆無でしたからね、えぇ、バンドブームになりつつあって、圧倒的にギターバンドですよね、流行ってたのは。

ということで、そのKANの「BRACKET」、Youtubeにありましたので、よろしかったらご覧下さいね(ライブ)。

KAN/BRACKET
http://www.youtube.com/watch?v=ihR94tRTvoQ

あー、一枚買っちゃおっかなー、ベストでも(笑)。
お店でかけちゃおっかなー.....とか真剣に思ってます、ハイ(笑)。

ま、とにもかくにも花火大会の夜。
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ。

Unagi08クリックで拡大します
さて、そんな花火大会の夜、本日のおススメは.....えぇ、やっぱり昨夜に引き続きこれしかない!「茄子のうなぎはさみ揚げ!(揚げだし風)」。 あー、実は.....花火大会対決企画でもあったりした!「茄子のうなぎはさみ揚げ!(揚げだし風)」(笑)。

おいしいうなぎのかば焼きを茄子で挟んでからり揚げたてはさみ揚げ、やさしいだし汁の揚げだし風でお召し上がりいただきます。茄子といえば、当店でもはさみ揚げの定番野菜でありますが、ホントにいつも挽き肉あんの旨味と脂味をしっかりと受けとめて控え目ながらも大変おいしいわけでありまして、今回はうなぎの旨味をしっかり引き受けますよ、えぇ、一滴たりとも逃がしません!ってな心意気でありますよ.....って、茄子まかせた!(笑)

本日もまさにためらいもせずにたべときましょう!
おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
土曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて.....土曜日、暑いですなー。
今日も行楽地.....特に海とかプールとか大賑わいなんでしょうね、きっと。

ところでところで。
昨日深夜うちに帰って、録画しておいた「モテキ」第2話.....昨日遅く、お客さんが注文された「元禄やっこ」.....あぁ、しばらくふつうの冷ややっこなんてたべてないなーと、えぇ、ヒエヒエ冷ややっこ、うちにかえってミヤザキにささっと用意してもらいつつ、ビールをひとつ開けて楽しくを拝見しました。
いや、今回の女の子、okayan好みでしょ?と店長ミヤザキ.....あぁ、ツレアイってそうゆうことよく知ってるし、すぐそうゆうこと言うんだもんなと......えぇ、ショートカットだし、ちょっとボーイッシュだし、確かにそれはその通りなんだけど.....うーん、でもそうでもないかも?(苦笑)
昨日の夜のエントリにも書いたんですけど、その.....森山君演ずる主人公が.....実際のコミュニケーションとして発する台詞は少なく、内心の声(ナレーション)がやたら多い......同じようなタイプのマンガがあったよな?なんだっけな??と......今朝お風呂に入ってるとき思い出した。

東京大学物語」だ。

村上君か......あそこまでの妄想癖ってわけじゃないけど、テンポ感とかちょっと似てるかもなと.....ま、でも「モテキ」、そのタイトルがまた絶妙だなーと思ってみたり.....うん、うまいなーと。

ま、そんなことはいいとして、
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年7月23日

金曜日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

いや〜、今週はホント暑かったですね〜。
いまだに体温レベルの気温があるんじゃないかなーと思いつつ、えぇ、でもビールがうまいぜ!冷たいぜ!.....ってのはダメ??(笑)

ところでところで。
金曜日の夜.....先週見逃してしまった新ドラマ「モテキ」.....あー、実は昨日Webの動画でその見逃した第一話を拝見しまして(韓国語の字幕が付いてましたけど)、えぇ、今夜の放送はさくっとハードディスクレコーダに予約してきましたので、今夜帰ってちょっと見ようと思っております(30分くらいですからね、お風呂を沸かしてる間に見られるでしょうし).....えぇ、ちょっと楽しみ。
音楽も僕らの世代にはドンピシャで効果的ですし......主人公の森山君が.....その主人公の人となり的に、言葉数が少ない.....というか、コミュニケーションとしての言葉(台詞)がすごく少なくて、言葉として曖昧なのに比べて、独りごちたり、頭の中で考えているのがナレーションでどんどん流れる.....その言葉の濃さと多さってのがものすごく対照的で、そこがすごく面白い(笑)。
帰宅後楽しみにしつつ......今夜がんばります、ハイ(笑)。

ま、蒸し暑い夜ですよ、えぇ、とっときメニューとヒエヒエ生ビールがイイネ!

Unagi08クリックで拡大します
さて、本日のおススメは.....えぇ、さあさぁ初日を迎えましたよ!「茄子のうなぎはさみ揚げ!(揚げだし風)」。 えー、土用の丑の日は定休日ですけど、えぇ、当日は鰻屋さんに行くとして、リトスタうなぎ祭りもよろしく!

おいしいうなぎのかば焼きを茄子で挟んでからり揚げたてはさみ揚げ、やさしいだし汁の揚げだし風でお召し上がりいただきます。茄子といえば、当店でもはさみ揚げの定番野菜でありますが、ホントにいつも挽き肉あんの旨味と脂味をしっかりと受けとめて控え目ながらも大変おいしいわけでありまして、今回はうなぎの旨味をしっかり引き受けますよ、えぇ、一滴たりとも逃がしません!ってな心意気でありますよ.....って、茄子まかせた!(笑)

本日初日、ためらいもせずにたべときましょう!
おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
鰻屋さんもいいけれど....リトスタうなぎ祭りも開催です!
[ お知らせ ]

さてさて、「毎月新聞ごはん」ではすでに予告はしておりましたが、えぇ、うなぎの季節到来ということで、今年もババンとリトスタうなぎ祭りが本日(7月23日)より開催されます!

今年もうちらしいうなぎメニュー!「茄子のうなぎはさみ揚げ」!

Unagi08

おいしいうなぎのかば焼きを茄子で挟んでからり揚げたてはさみ揚げ、やさしいだし汁の揚げだし風でお召し上がりいただきます。茄子といえば、当店でもはさみ揚げの定番野菜でありますが、ホントにいつも挽き肉あんの旨味と脂味をしっかりと受けとめて控え目ながらも大変おいしいわけでありまして、今回はうなぎの旨味をしっかり引き受けますよ、えぇ、一滴たりとも逃がしません!ってな心意気でありますよ、えぇ、茄子(笑)。

実は今年の土用の丑の日は7月26日(月)と、えぇ、当店的には定休日となっておりまして.....えぇ、鰻丼とか鰻重とか、そうゆうオーソドックスなものはもちろん本職の鰻屋さんでお召し上がりになられるとして、えぇ、うちではこのうちらしいうなぎメニューをお楽しみいただければと思います。

というわけで、7月23日(金)から8月1日(日)まで.....夜だけの限定メニューではございますが、最後の週末は三鷹駅南口中央通りは夏祭り、わいわい「茄子のうなぎはさみ揚げ」もお召し上がりいただければうれしいですね〜。

鰻屋さんもいいけれど.....今年もリトスタうなぎ祭りもお忘れなく(笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
金曜日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

じりじりと、じりじりと、日本列島がちんちんに熱されつつあります今日この頃.....昨夜遅くにちょっと雨が降って、帰りの自転車通勤は.....雨は止んでおりましたが、それこそ蒸し風呂のようでありまして、えぇ、この雨の気化熱で、少しは灼けた地面がクールダウンしてくれるといいなーとか思いましたけど、えぇ、今日もこの猛暑......それを望むべくもないぞと(苦笑)。

ということで、非常に悔しくはありますが.....昨夜はこの夏はじめてエアコンをかけっぱなしで寝ました。28℃とか、高めの設定ではあったんですけど、これが非常に快適で(当たり前ですね....苦笑)よく眠れ.....先日からちょこちょこ書いてたような、寝起きの「寝疲れ感」もなく、カラダもココロも休まったかんじがしました.....あー、意地張ってないで、暑い日はそうやってちゃんと寝ることで、夏バテしないようにもしなくちゃなと、ちょっと反省......えぇ、カラダが資本の仕事ですからね(苦笑)。

しかし朝のNHKニュース、やっぱり熱射病で亡くなった人の話とかやってまして、お年寄りばかりでなく、30代の方なんかもやっぱり農作業中に亡くなられてたりして、えぇ、誰にでもあることなんだなと、今日はお店に来るなりスタッフにお水をしっかりのみなさいよとひと声かけました.....もちろんワタクシも意識してのむようにしなくちゃですね。

それにしても今週もあと一日ですね。
月曜日がお休みだったせいで、一日短い一週間......その分忙しいんだよなって方も多いかとは思いますが、えぇ、ひとまずおひるごはんでしっかり精をつけてまいりましょう。

今日もランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2010年7月22日

本日の日替わり。
[ 夜のお料理 ]

あぢ〜っ!.....って、汗をかいてない瞬間がないような、えぇ、そんな日々が続いております東京は三鷹.....逆にこの暑さでエアコンが効きすぎて寒いくらいだって方もいらっしゃるでしょうけどね、えぇ、当店.....あんまりエアコンの効きのよくないお店でございますので(寒がられる方もいらっしゃいますので、なかなか下向きに強く冷気を吹き出せないのです)、えぇ、バタバタ動き回るスタッフにとってはちょっとね、暑いんですね(苦笑)。

ま、でも夏本番、エアコンのメンテも.....この次の定休日にでもやってしまわなくちゃなと思ってます.....そのために小さな高圧洗浄機でも買おうかしらと考え中.....。

ところでところで。
昨日の夜のエントリで書きました眼鏡.....今日は「創作和食ごっつぉ」さんの立て看の上ではなく、当ビル1F 通路脇の手すりのところに置いてありますが.....あー、もちろんそのまんまでございますな(苦笑)。昨日深夜、帰るときに.....カリブロイヤルの客引きのお兄さんにこの眼鏡のことを話しますと.....ちょっと前からずっとありますよねと、そうなんだ!知らんかった!と、だったらなおさら引き取り手なんかないよなと、えぇ、ちょっと思ったりする。
と、そのカリブロイヤルさん.....早い時間(午後6時)からお店を開けられて、かなりの出血大サービス価格を展開中らしくてですね、えぇ、そのうたい文句が....

居酒屋感覚でご来店下さい!

.....あー、ある意味居酒屋的な当店はちょっとね、ピンチね(笑)。
キャバクラを「居酒屋感覚」で使うようになれば、居酒屋は「ファミレス感覚」で使えなくちゃならないのかと、そうなればファミレスは「ファーストフード感覚」になって、ファーストフードは「屋台感覚」なわけなんだろうかと......ま、そんなこと考えてもまるで意味もないわけですけどね、えぇ、すてきな女の子が横に座ってくれ.....それで居酒屋プライスだったら.....ワタクシすみやかにまいります(笑)。ま、完全居酒屋プライスであるわけはないでしょうけどね(苦笑)。

いや、みんな大変よ。
がんばっていきましょうね。

ま、とにもかくにも木曜日。
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さて、そんな本日のおススメは「いわしのマスタードフライ」。
さくっとフライがやっぱりなによりビールの友!(笑)

ちょっと独特の臭みのある、青魚のいわしですけど、大葉を巻いてさっぱりとさせたら、つぶマスタードでちょいと味にアクセント.....というよりは、ちょっとした隠し味ってかんじでしょうかね。からり揚げたていわしのフライ、あつあつをウスターソースでさくさくたべたいですね!

揚げたてあつあつさくさくいわしフライ!&すかっと生ビール!

今夜最強のペアでございます。(笑)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日のおひるごはん。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日も暑いですな、えぇ、日ごとに暑さが募っていくような気がしますけど、えぇ、東京地方、昨日よりはちょっとだけ涼しいらしい(って、たった1℃下がる程度ですけど).....って、でも全然そんな実感がないですな(苦笑)。

と、相変わらず寝苦しい昨夜でしたが.....やっぱり寝起きはあんまりすぱっと動き出せるような状態ではなく.....寝疲れているというか、えぇ、夜中も暑さに疲れてるようなところがあったりするんですが、今朝も時間をかけてストレッチとか、インチキヨガのポーズをして、なんとかお風呂に入ってようやくすっきりと起きることが出来ます.....ごろごろしながらなんとなくストレッチに入るのがいいかもしれませんね、僕の場合は(苦笑)。

しかしこの暑さ、この夏の日差し......うちのはす向かいにあるブルーベリー園、今日は開園日で(毎日開いてるわけじゃないんです)、さっそく夏休みのご家族連れが朝からブルーベリー摘みに来ていらっしゃいました.....しばらく前までは、全然ブルーベリーの実が色づいてこず、みどりのまんまだったんですけど、えぇ、さすがにきれいに熟れてきてますね、そろそろ積み頃だなーと、えぇ、今年こそは僕も摘みに行ってみようかなと思いはするんですが、えぇ、やっぱり約束は出来ない(はす向かいなのに!......苦笑)。

というわけで、今日もまったり猛暑でございますが、えぇ、ぐったりするのはカンタンですから.....水をごくごくのんで、気持ちだけでも少しは元気にまいりましょうね(ワタクシもなるべくそうします)。
平日ランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

123