2015年1月21日

雨にみぞれとすっかり冷えますねの水曜日.....今夜はお誕生日のコジコが祝!シフトイン!(笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、東京地方も終日雨やみぞれと、えぇ、すっかり寒いね冷えますね.....って、今夜はお客さんが来るんじゃろうか?と(苦笑)、ま、お客さんが来ようが来まいが、お店を開けておくのがまずはうちの仕事だもんねと、ソコントコロ、今一度よくよく肝に銘じるところでありますね....

って、そうやって「ヒマでも仕方ない」と自らに言い聞かせようとしているっぽいね(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして(そりゃそうだ)、えぇ、昨夜深夜本日午後と二度も「ウラ★スタ2」にアップした通り、本日は当店ホールスタッフ....そうですね、早いもので当店スタッフになってこの春で丸2年になりますかね、ぼちぼち中堅.....仕事もてきぱき出来るようになってきましたコジコのお誕生日!おめでとう!

.....って、せっかくのお誕生日、夜シフトのバイトなんて申し訳ないね(苦笑)。

ま、それならそれで仕事上がり、今夜も一杯乾杯しますかと(自分がのみたいだけですけど.....笑)、いや、おぢさん相手でごめんなさいね(苦笑)。

しかし....コジコの歳って.....ワタクシ的には大学を卒業し、一年バイトしてお金を貯めて.....1年2ヶ月のトラベルチャンス!バックパッカーになった歳だものなぁと....なんにもできず、何者かも分からず、とにかく.....自分の器を量ってみたかった......いやいや、子供もコドモでしたねと、それに比べたら全然立派に働いてくれてるもんなと.....これからも着々と力を付けて.....仕事する中で自分の可能性とか適正と興味とか.....そんなものを確かめていって欲しいな〜と、そうやってすてきな大人の女性になって欲しいと思っております、ハイ、おぢさんの願いであります(笑)。

というわけで、えぇ、今夜はお誕生日のコジコが祝!シフトイン!(笑)
今夜はあったかごはんとお酒がイイネ。

IMG_0778.JPGさて、本日のおススメは.....あー、やっぱり牡蠣!(笑)「カキフライ・タルタルソース」!
冬のフライの王様!カキフライ!のんびりな夜.....お客さんもガンガン来い!(笑)

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうのとんかつソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・とんかつ・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。。
菜の花と半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かぶと鶏肉の薄くず煮
旬のかぶのおいしさに鶏肉の旨味、やさしい味のだし汁で煮付けたら、仕上げにくずで少しとろみをつけて、あったかうれしい煮ものです。
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。



牛すね肉と大根のコムタンクッパ
牛すね肉と昆布のだしと旨味、みずみずしい大根、やさしい味のあつあつスープの汁ご飯!ピリッと黒胡椒が効いてます!白菜キムチを添えて。
別 腹(本日の日替わりデザート)
フルーツクランブル
新春初登場!りんごにバナナ、レーズンにオートミールなどなど、ざくざくチョコレートケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。