2015年1月22日

雨はそろそろ止みますかね?.....ワタクシ今日は給与計算から年末調整....いや、給与計算ソフトってよく出来てるなぁ(アタリマエ...笑)、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、すっかり暮れた東京は三鷹ですが、えぇ、雨はちょっと小止みかな?と.....予報では夜半まで小雨予報ですが、えぇ、明日日中はもう雨の心配はなさそうですね....気温も12℃近くまで上がるみたいで、いや、気持ちのいい冬晴れが戻りそうですね。

ところでところで。
当店的には....今週は給与計算をしなくちゃですよと(ちょっと遅いんですけど)、えぇ、昨年12月分のお給料は年末調整のタイミングでありまして.....ちょっと面倒くさいんですけど(気持ち的に)、ランチが終わって今日の午後.....重い腰を上げてエイヤとやったんですけど.....年に一度のことだから、去年のことなんかすっかり忘れてたんですが....

あー、給与計算ソフトって実によく出来てるなー!と(笑)。

スタッフに書いてきてもらった社会保険なんかの控除の書類や前職の源泉徴収票.....さくさくっと迷わず入力できますね!(アタリマエなんだけど).....ってなかんじで、あっという間に給与計算から年末調整完了!あぁ、こんなにカンタンならやっぱり去年のうちにあれこれ準備すればヨカッタなと、えぇ、来年(今年年末)はぜひそうしよう!

.....ってな、個人的な覚え書きでもあるんですが(笑)。

ま、年に一度のものって....確定申告なんかもそうですけど、なかなか慣れなかったりするけれど、毎年きちんときちんとやっていけば.....それはそれなりになれても来るし、仕組みも少しづつ理解できるようになったりするわけで、あー、ワタクシ当店で経理を本格的に担当するようになって5年.....すこしづつ理解が深まっていくし、それにつれてより精度の高い経理が出来るようになってきたな〜とは思います....とは言え、まだまだ乗り越えるべきあれこれありますけどね、えぇ、ひとつひとつ着々と越えていきたいものですな!(笑)

って、越えていかなくちゃならないことは、経理に限らず、それこそ山ほどありますけどね(苦笑....きっとみなさんもそうですよね!)。

ま、とにもかくにも木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....昨夜から登場のこのメニュー!「白菜と鶏肉のくたくた煮」!
あー、午後に店長ミヤザキがちらりと「ウラ★スタ2」にアップしてましたけど、えぇ、実に地味なメニューであんまり人気ないんだよねー、わたしはすごく好きなのに!(苦笑)とは店長ミヤザキの談(笑)、いやいやもちろんおいしいですよ!

骨つき鶏のぶつ切りを、骨からしっかり旨味も出て、そしてその旬の白菜の甘みとおいしさ......これもしっかり出ておるわけで、さっくり醤油とお酒で味を調えた、やさしい味の....くたくた煮。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。。
菜の花と半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


白菜と鶏肉のくたくた煮
骨つき鶏の旨味と、旬の白菜の甘みがしっかり出た、やさしい味のあったかくたくた煮.....名前に勝るおいしさですよ!(笑)。
大根とスペアリブの煮もの
やわらかく煮た豚スペアリブの旨味、下茹でしたみずみずしい大根を合わせて甘辛〜く煮あわせました。


別 腹(本日の日替わりデザート)
フルーツクランブル
新春初登場!りんごにバナナ、レーズンにオートミールなどなど、ざくざくチョコレートケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。