2015年1月27日

小春日和の火曜日でしたね.....って、いよいよ今週日曜卒業!のだみラストウィーク!....(今日は早番ですで上がっちゃってますけど)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさてそれにしても今日はあったかかったですね!....午後からちょっと雲が出たりはしてんですけど、そんなの関係なかったね!....ワタクシ午後にちょっと銀行に行ってきましたが、軽いダウンを着てったら暑くて暑くて(苦笑)。ま、でもあったかいのも今日までで、明日から冬将軍が来なさるってなハナシ.....金曜の予報は雪マークも出ておりますので、あんまりウカウカしてちゃいけないね(笑)。

ところでところで。
さっき「ウラ★スタ2」にもアップしたんですけど、えぇ、先週末は日曜の夜、当店的には1週間の仕事を終えて乾杯ですよ!と.....いつもは上り終電で帰るのだみ....「今日はタクる!....こんなことももうなくなっちゃうし....」って、そうですよ、今までさんざんいっしょにのみはしたけれど、こうして仕事上がりに一杯のむのは....今日を入れてあと2回!....って、しこたまのんで朝までコース(苦笑)、結局お店を出たのはタクシー拾わずともとっくに電車は動いてますよの午前6時(笑).....あー、ワタクシが昨日一日寝てたのは想像に難くないでしょ?(苦笑)

....ってなわけで、キッチンスタッフののだみさん、今週末は2月1日(日)で当店を卒業することになりました。

ま、最新号の「毎月新聞ごはん」....のだみ最後の連載になりました「ファンシー食道」にそのいきさつ、彼女のこれからが書かれておりますので、そちらをお読みいただくとして、えぇ.....日曜夜にわいわいのみながら.....やっぱりふとさびしくなったりもするわけで(苦笑)、ま、でも今週日曜までここでしっかり仕事して、みんなでいい時間を過ごしたいたいなーと思います.....えぇ、今はそれしか言えないよ(ホロリ)。

ということで今週はのだみラストウィーク!.....みなさんぜひぜひご来店下さいね!

とにもかくにも小春日和の火曜日!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_5388.JPGさて、そんな本日のおススメは「具だくさん肉じゃが」。
久し振りの登場!.....定番中の定番!あったか肉じゃが!がイイネ!

じゃがいもに牛肉、にんじん、たまねぎ、シラタキにインゲンで色を添えた、ものすごくオーソドックスな肉じゃが....だけどやっぱり、だからこそほっとしますねよ、このお味。揚げものみたいに派手じゃないけど、これぞ日本のオフクロの味!肉じゃが!

ほくほくたべればほっとおちつきますなぁ。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


白菜と鶏肉のくたくた煮
骨つき鶏の旨味と、旬の白菜の甘みがしっかり出た、やさしい味のあったかくたくた煮.....名前に勝るおいしさですよ!(笑)。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
具だくさん肉じゃが
ほっとおちつく肉じゃがは、具だくさんでさらによし。味が染み込んで、ほっくりおいしい。ほっ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
フルーツクランブル
新春初登場!りんごにバナナ、レーズンにオートミールなどなど、ざくざくチョコレートケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。