2015年1月23日

のんびりはじまっております花金の夜!.....そしてワタクシ今朝は明け方目覚まし時計狂想曲??....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、金曜日の夜....あぁそうか、今日はお給料日って方も多いでしょうね、年末からお正月と、えぇ、みなさんきっとお財布の紐もずいぶんと緩めていらっしゃったでしょうから、待ちに待ったお給料日!なんて方もいらっしゃるでしょうね!いや、ヨカッタヨカッタ!ということで、まさに花金の夜!

.....って、当店的には金曜恒例??のんびリズムでディナータイムはじまっております、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
あー、それは今朝のことだったんですが、えぇ、ワタクシ明け方に目をさましまして.....ちょっとトイレに行ったんですね....1Fのトイレはすぐ窓がついておりまして.....なにやら目覚まし時計のベルがけたたましく鳴っておるのであります....

あー、お隣さんは早起きなんだなーと。

そして、実に大きな音の目覚ましをかけていらっしゃるんだな〜と....なんとなく感心しつつ.....って、目覚まし全然鳴り止まないけど、あの音で起きないの??マジで?それはそれでまたすげーな!お隣さん!....なんて思ってたんですね。
と、ワタクシ、トイレを出たら....そうですね、痛風気味の人はトイレに行ったら水分を補給した方がいいんですよと.....2Fのキッチンは冷蔵庫に炭酸水を取りに上がろうと.....って、あれ?目覚まし時計の音が大きくなってない??

も、もしかして、目覚ましなってるのうち??(苦笑)

あぁ、そうでした、その通り!.....キッチン流しの脇に置いてあるアナログの目覚まし時計がサクレツしそうな勢いで鳴っておりまして.....ワタクシあわててそれを止めたんですけどね、あー、お隣さんが早起きで感心してる場合じゃなかった!(苦笑)実にご近所迷惑だったんではないかと.....

モーレツに反省する午前6時半(苦笑)。

しかし....あの時計、そもそも目覚ましをセットした覚えもないし、普段から触ったりするものでもないし.....いや、いつの間にそんなことになってたんだろうかと、えぇ、ずっと前から毎日のように朝もはよからサクレツしてたんだろうかと(スミマセン).....そして、

目覚まし時計って、止めずにいたらどのくらい鳴り続けるんだろうか?と(笑)。

またそんなこともちらりと思いつつ、冷蔵庫から炭酸水を取り出してゴクリと大きく一口飲んで、また寝床に戻ったのでありました、バタリ(笑)。

ま、そんなことはどうでもいいとして(そりゃそうだ)、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2833.JPGと、そんな本日のおススメは....冬も旬ですスルメイカ!出ました!「スルメイカのワタ炒め」。
毎度人気はイカワタ炒め!.....もちろん今回もじゃじゃっとチャーハンがおすすめ!

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。。
菜の花と半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!
菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


白菜と鶏肉のくたくた煮
骨つき鶏の旨味と、旬の白菜の甘みがしっかり出た、やさしい味のあったかくたくた煮.....名前に勝るおいしさですよ!(笑)。
大根とスペアリブの煮もの
やわらかく煮た豚スペアリブの旨味、下茹でしたみずみずしい大根を合わせて甘辛〜く煮あわせました。


別 腹(本日の日替わりデザート)
フルーツクランブル
新春初登場!りんごにバナナ、レーズンにオートミールなどなど、ざくざくチョコレートケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。