2015年1月30日

雪は上がれどつくづく寒〜い金曜日の夜ですな....のんびりはじまっております当店ディナータイム、今週末卒業ののだみさんもシフトイン!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて雪は概ね午前中一杯でしたね、えぇ、午後からはみぞれから雨.....積もった雪もすっかり溶けてしまいましたね....って、朝の徒歩通勤は住宅街の裏道、新雪の上をもこもこ長靴で歩くのが気持ちよかったんだけれどな〜(って、これがひとつのバックカントリーな魅力でしょうか??)

ま、しかし、ぐっと寒いですね東京地方も。

というわけで、金曜日の夜.....雪によるあれこれ心配も、結局杞憂に終わってなによりでしたが....あー、それでもこう寒いと.....お客さん来るんかしら??なんて思うわけでありまして、えぇ、すでにすっかりはじまっております花金の夜はのんび〜りでさと(苦笑)、えぇ、よろしかったらぜひ、みなさんお誘い合わせの上ご来店下さいな。

そんな今夜は....今週末で当店卒業はキッチンスタッフののだみさんシフトイン!.....キッチンも新男性スタッフが入っておりますので、いつもよりも少しホールよりで動けると思いますし、えぇ、彼女に卒業のご挨拶をする機会をいただければ本当にうれしく思います。
ちなみにのだみさん、明日も午後からの遅番、最終日の日曜日はランチからティタイムに登場となっております、ぜひぜひよろしくお願いしますね。

ま、とにもかくにも雪は上がれど寒〜い金曜日の夜ですな(苦笑)。
今夜はあったかごはんとお酒がイイネ。

「具だくさん肉じゃが」! さて、そんな本日のおススメは「具だくさん肉じゃが」。
今週はメインの煮ものメニューをはっておりますのが、家庭料理の定番中の定番!あったか肉じゃが!イイネ!

じゃがいもに牛肉、にんじん、たまねぎ、シラタキにインゲンで色を添えた、ものすごくオーソドックスな肉じゃが....だけどやっぱり、だからこそほっとしますねよ、このお味。揚げものみたいに派手じゃないけど、これぞ日本のオフクロの味!肉じゃが!

ほくほくたべればほっとおちつきますなぁ。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
干し柿と大根の塩もみ
干し柿の自然な甘さが、大根にしっとりなじんで、これがなんともいいかんじ!.....甘辛塩もみですよ!
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花と油あげの白あえ
やさしい春のほろ苦菜の花と、香ばしく焼いた油あげ、しっとりマイルドなめらかな白あえ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉をあわせて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつフライ!さくっといただきます。
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
具だくさん肉じゃが
ほっとおちつく肉じゃがは、具だくさんでさらによし。味が染み込んで、ほっくりおいしい。ほっ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
フルーツクランブル
新春初登場!りんごにバナナ、レーズンにオートミールなどなど、ざくざくチョコレートケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。