2015年1月31日

1月もおしまい....土曜日恒例は「ハマゲーナイト☆フィーバー」....そして明日卒業はのだみさん、もしも西荻でお店をするなら??.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、1月も最終日の31日ですが、えぇ、毎年恒例(?)の「愛妻家の日」なわけですが、えぇ、ワタクシ以前「愛妻家は一日にしてならず」と宣言もさせていただきましたし.....あー、そのことは特にはいいや(苦笑)。

ということで、さよなら一月土曜日の夜....今夜も元キッチンスタッフはまちゃんがホールに登場!は「ハマゲーナイト☆フィーバー」(はまちゃんの高校時代のあだ名「はまげ」に由来しております).....すでに今日も夕方から仕込みに接客にと大車輪の活躍です、えぇ、小さいからってナメてると火傷するぜ!みたいな(笑)....はまちゃんファンのみなさんはぜひご来店を!

そして.....今週末で卒業のキッチンスタッフはのだみさん.....今日も夜シフトで明日は昼シフトでございます.....と、そんなのだみさん、明日は定休日のうちの大家さんでもある1Fはヒロヤショップさんに買い物に行ったついでに卒業のご挨拶をしたんでしょうね、えぇ、ワタクシさっき下の黒板を書きに下りた時、お使いで大根をもらってきたんですが、えぇ、ヒロヤさんに....お宅のあの女の子、辞めちゃうんだってねと.....そうなんですよ、明日までで.....いや、ちょうど昨日かな?あの子だったらお店やれるよなと(夫婦で)噂してたところだったんだよ!.....そうでしたか!(笑)って......で、どこでお店やるの?と.....まだ具体的には決まってないみたいなんですけど、自宅が西荻窪なんで、その近辺で探すみたいですけど....

西荻なら、俺がいい八百屋を紹介してやるよ!

(笑)....ありがとうございます!と、えぇ、そんな風に言ってもらえるのって、本当にうれしいなーと、今し方、すみやかにのだみに伝えたところであります(笑)。

というわけで、のだみと仕事するのも今日を入れてあと2日。
楽しんでいこう!.....みなさんもよろしければぜひご一緒下さいな!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

本日のオススメ「ブリ大根」!さて、そんな本日のおススメは「ブリ大根」!
実はなにげにたま〜にしか出ないレアなメニューでもあったりしたんですけど...今年はちょこちょこ出ますよ!毎度完売御礼!ブリ大根!

まずはなんと言っても旬のブリ!身もアラもいっしょに一度霜降りにして、しっかり臭みを取ってから、みずみずしくて甘みの出てきた旬の大根としっとり煮付けした。旨味がしっかり大根にしみ込んで、えぇ、今回も言わずもがなのおいしさです。

本日おススメの一品です

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
干し柿と大根の塩もみ
干し柿の自然な甘さが、大根にしっとりなじんで、これがなんともいいかんじ!.....甘辛塩もみですよ!
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花と油あげの白あえ
やさしい春のほろ苦菜の花と、香ばしく焼いた油あげ、しっとりマイルドなめらかな白あえ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉をあわせて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつフライ!さくっといただきます。
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


ブリ大根
旬のブリ、身もアラもいっしょにと大根をしっとり煮付けて、なんだかしみる味だね、おいしいね。
具だくさん肉じゃが
ほっとおちつく肉じゃがは、具だくさんでさらによし。味が染み込んで、ほっくりおいしい。ほっ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
フルーツクランブル
新春初登場!りんごにバナナ、レーズンにオートミールなどなど、ざくざくチョコレートケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。