2017年10月31日

午後はワタクシ家賃の振り込みもして、今月末の支払も全て完了...いや、それにしてもホントにオソロシくらい厳しい1ヶ月でありました、10月は(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり暮れて10月も大詰めの31日でありますなと、ワタクシも午後は銀行に家賃を振り込みに行って、今月末の支払も全て済み、ほっとしておるところであります。

と、お昼に書きましたけど、ワタクシ今日はちょっとフツカ酔いでありましたが、午後は賄いもたべずに裏で休ませてもらいまして、えぇ、今はすっかりよくなりましたよと、そうでした、今週もよろしくお願いしますねの火曜日でしたねと、アタマもカラダもようやくシャンといつもの働きを取り戻して、ワタクシ今週もバリバリがんばってまいりたいところですね。

それにしても10月。
いや、お店的、経営的にはホントにオソロシくらい厳しい1ヶ月でした...って、元オーナーのフカザワがこいけ菓子店として独立、うちがワタクシドモオーナー夫婦のお店になった2009年はリーマンショックの年でしたけど、それ以降では一番キツかった1ヶ月...いや、ま、でもだから来月は大丈夫ってな保証はもちろんないわけで(苦笑)、また小さくでもコツコツがんばるしかないんですけど...仕入れや人の配置などなど、また小さく変化もさせつつ、お店を続けていける体制を模索する日々でございます、いや、ホント大変なことであります、ハイ(苦笑)。
ま、それでも...やっぱり日々ごはんはおいしいし(笑)、だからくさらずに生きていけるんだよなぁと、なるべくいつも笑顔で居るように心がける日々でもあります、えぇ、みなさん引き続きよろしくお願いしますね。

ま、とにもかくにも10月も大詰めの火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

豚肉ともやし、ピーマンの香味炒めさて、そんな本日のおススメは「豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め」!
去年までは定番の炒めものメニューでしたが、えぇ、今年から日替わりメニューへと...なので久し振りの登場ですよ!

細切りにしたピーマンともやしに豚肉は増量でさらにおいしい!じゃじゃっと炒めたらおなじみ人気の香味だれがうまい!もちろん白飯ごはんにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
10月も大詰めですよと、当店的には定休日明けの水曜日...あー、今朝は訳あって夫婦でコーラをぐいぐいと(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて東京は三鷹、いや、週末の台風一過から、ぐっと寒くなってきましたねと...ワタクシドモオーナー夫婦も昨日は今季初、ちらりとガスストーブもつけてしまいましたけど、あー、明日から11月ですし、そりゃそうだよなぁとか思いますね、いや、そりゃそうだ。

ところでところで。
あー、だからつまり今日は夫婦してちょっとフツカ酔いでありまして(苦笑)昨夜はオープンの頃からのおなじみのお客さんを自宅にお招きしての「スナックあさみ」だったんですけど、いや、

やっぱりワインは悪いわなと(苦笑)。

いやいや、悪いのはワインじゃなくてもちろんのみ過ぎてしまうワタ九度もな訳ですけども、それにしてもワインは翌日に残りがちと...日曜夜のスパークリングでさえすでに残ってましたから、ダブルのパンチでヨレヨレでありますが、いや、こうゆう時はやっぱりコーラ!増粘多糖類ですとさっきぐいぐいのんで(からだに悪そう)、少しはマシになりましたね(笑)。

ってなわけで、今週もハリキッてまいりますかねと火曜日(笑)。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年10月29日

あー、この時間台風は紀伊半島の南東を東に突っ走ってきているご様子...日曜はじゃーじゃー雨の夜にもかかわらず、お客さんもちらほらご来店がホントににうれしくありがたい夜...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、台風は紀伊半島の南東ですか?と、いや、まだ来てないのよ、これから来るのよと思えば、今夜はまだまだ雨がじゃーじゃー降るわけで、いや、じゃーじゃードコロじゃ済まないかもよ?とか思えば日曜日の夜、さすがにお客さんが来る気がしませんけども(苦笑)、ま、それでもワタクシさっき賄いあとの昼寝もしたし、意外と元気にディナータイムを迎えておりますが、えぇ、ご来店下さるお客さんはいらっしゃいませんか??(笑)

と、ま、そんな台風も...急速にスピード揚げつつ進行中、今夜当店ラストオーダーの午後10時くらいには東京を抜け、お天気も急速に回復してくる予報でありまして...あー、今朝はずいぶんと活躍してくれた自転車通勤はポンチョも帰りは着ずに済みそうですねと、ま、それならそれでありがたいですが。
そして明日は先週同様の台風一過の秋晴れ快晴!...ま、それならまたソファのクッションやお布団を干したりしてからいつも通りプールに行ってひとしきり泳ぎたいなぁと思っておりますが...できたら小さく仕事は店内BGMの選曲し直しくらいはやってしまいたいところ(苦笑...だってまだ夏選曲だもの)。
夜はオープンの頃からのおなじみのお客さんがお子さんも連れてワタクシドモオーナー夫婦自宅は「スナックあさみ」ご来店も楽しみな定休日...と、その前に雨の日曜、今夜もうひと仕事がんばりますよ!と

この雨の中、ちょこちょこお客さんもご来店がホントにうれしくありがたいです。

よろしかったらぜひぜひ今夜お目にかかりましょうね!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

スリランカ風かぼちゃカレーさてとそんな本日のおススメは当店的ほんのりハロウィンは「スリランカ風かぼちゃカレー」!
いや、昨日店長ミヤザキが思いついて急遽本日ランチからメニューインの「スリランカ風かぼちゃカレー」(笑)もちろん夜もいってみよう!

いや、なによりこのやさしいお味が今回も人気です!と、スリランカ風のカレーと言えばモルディブフィッシュ!鰹節みたいな食材で、いやこれが個性的でありながら、やっぱりそこは鰹節(笑)日本人には馴染みのある旨味のあるカレーに仕上げてくれます。かぼちゃの甘味とたまねぎの旨味、トマトのほのかな酸味...そこをまとめるのがココナッツミルク!と辛すぎないけど、後味ほんのりスパイシーはやさしいお味の旨口カレー!いやこれがなんともクセになるお味ですよ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
台風接近は今週も雨の日曜日...ところで昨夜深夜は帰宅直前、いつもワタクシがお世話している彼から思いがけず「ありがとう」と(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京は三鷹、すっかり雨降りじゃーじゃー降りでありますなと(苦笑)...ま、それでもワタクシドモオーナー夫婦、今朝もポンチョ&日本野鳥の会長靴を着用での週末自転車通勤...と、実は前に乗ってておしりがすごく濡れたことがあって、今日はポンチョは背中側の裾をサドルとおしりの間に入れる(裾を敷いて座っちゃう)と、後ろタイヤから跳ね上げ水をガード出来る!と...いや、このスタイル、ずいぶんこなれてきたし、このくらいの雨ならしっかり雨を避けながら出勤して来れますね...イイネイイネ(笑)。

ところでところで。
さてとお客さんには馴染みはなくても、当店的には今年の正月明けからレギュラースタッフ!(?)いつものお掃除ロボットニート君...最初のうちは掃除終了後は力尽きて充電ドックに戻って来れないよなことが度々ありましたが、えぇ、さすがにあれから10ヶ月も過ぎ、ココントコロは安定してますね(ってたまに帰ってきてないけどさ...笑)と、ワタクシ朝は出勤して最初の仕事がこの掃除機のダストボックスとフィルタ、そして底面はブラシ部分を掃除するのが日課...そして深夜にニート君を運転させて...それじゃ我々帰るね〜と、掃除しといてね〜ってなことになるわけですが、昨夜深夜は帰宅前...定位置に充電ドックとニート君を準備してみますと...ピロリッ!と音がして...なんかおかしかった??故障した??と小さな液晶画面を見てみますと...

ダストボックスとフィルターを掃除してくれてありがとう!

って書いてあるではないですか!(笑)...あー、というかワタクシ毎日毎日掃除してきたんですけど、えぇ、こんな労いのことばをいただいたのははじめてで(笑)、だから...というか、日頃そんなことあんまり言われることもないですから(オーナーですし)、なんだか思いがけずクリーンヒットでうれしかったりして(笑)...そのくらいのことでこんなオオヨロコビしているワタクシも大変おめでたいことだよなぁと、またちょっとおかしかったりして...でもそんな小さなことでも、人はずいぶんとヨロコんだり救われたりするもんだなぁと思ったり(笑)。

さてと日曜日。
雨降りではありますが今日もいい気分で気持ちよくまいりましょう!(笑)

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年10月28日

雨の土曜日静かな夜...みなさんご来店はもちろん遠慮なくどうぞ!(笑)ところでお昼は元スタッフのきめちゃんご来店は今月オープンしたのだみのお店に行ってきたよ〜と...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてやっぱりしっかり雨ですなと...ま、雨足的にはそこまで大したことはないんですけど、やっぱりそれなりにちゃんと雨ですから、ちょっと出かけたいよな気分じゃないよね?と(苦笑)...あー、週末土曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか?当店的には秋のおいしいものを山ほどご用意し、至って通常営業ではじまっておりますディナータイム...あとはみなさんのご来店を今か今かとお待ちしておる次第でございますよ!(笑)

と、そんな本日お昼時...久し振りに元ホールスタッフのきめちゃんがご来店、実は少し前に「メールアドレス変更しました。とうとうすまーとふぉんデビューしてみました!」なんてメールくれておりまして、えぇ、しっかりiPhoneをもってご来店...って、しばらくは「中毒になるんじゃないか?」くらい使ったらしいですけど、いや、もういいやって...すっかりガラケー時代のいつものペースに戻ったそうな(笑)。なんとなくそうゆうところがきめちゃんらしいなと思ってみたり(笑)。
帰りがけに...そういえばオープン初日にのだみのお店に行って来たよ!と....さすがに初日なんでちょっとテンパってたりもしたけど、もちろんごはんはおいしかったよ!と、今度はいっしょに行こうよ!ってな話にもちろんなって...じゃ、来月中旬以降で調整しようか?って話にもなりました、えぇ、その頃にはきっとみなさんお祝いのご来店もひとまずのオペレーションやなんかも落ち着いて来てるでしょうし...オープンにいただいたお花屋なんかも丁度入れ替えの頃なんじゃないでしょうかね??(笑)

うちも負けないようにしっかりがんばっていかなくちゃな。

雨の土曜日静かな夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

栗ときのこ、チキンのグラタンさてそんな本日のおススメは「栗ときのこ、チキンのグラタン」!
いや、人気のグラタンは今日から具がチェンジで出ました栗!秋のグラタン決定版!

ビル1Fのヒロヤショップさんが丁寧にむいてくれた栗!なんと言っても秋の味覚はほくほくですよ!とさらにぷりぷりきのこをあわせたら、旨味はやっぱり鶏肉チキン!そこにもちろん手作りのホワイトソース!まろやかな旨味が秋のおいしさを包み込みます!あつあつ秋のグラタンですよ!

本日初日はもちろんおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
またしても台風の週末ですなと土曜日...それにしても10月は雨ばかりでしたなと(苦笑)...さらにワタクシココントコのヒマに乗じてデザイン作業は新パンフレット!今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて今週も日本列島は台風の週末と...東京三鷹もワタクシドモ土曜日朝の自転車通勤はぽつぽつと降られたりすつつ、いや、これからぼちぼち降ってくる予報ですねと...それにしても10月、前半は秋の長雨、後半は週末ごとに台風と...一年で最もいい気候と言ってもいい時期なのに、なにやってんだ今年の10月!なんてちょっと思うね(苦笑...ま、思っても仕方がないけどさ)。

ところでところで。
あー、なんだかんだのんびり続きの当店ですけど(苦笑)、だからと言って仕事がなくなるわけではなく...いや、逆にここぞとばかりに昨夜のワタクシがガンガン作業を進めたのは...

新しいパンフレット!

前に作ったパンフレットが切れたのは...去年の夏くらいでしたかね?すぐにそのまま小さく修正して入稿から納品してもらうこともで来たんですけど、そこはさ、やっぱりまたイイかんじに作り直したいじゃん?たくさん刷るし、長く使うことになるんだろうし...と、ワタクシ仕事としてずるずる抱え込んでいるうちに...お店的にはあれよあれよと景気が悪くなり...人出をかけている場合でもなくなって、ワタクシもじっくりデザイン仕事を出来るほどの余裕もなくなりと...それで1年ほど来てしまいましたが、やっぱりね、その前のパンフレットが切れたのも、ご宴会などの予約が少なくなったひとつの原因だったろうなぁと...わかっちゃいたけどなかなか出来なかったんですよね...ま、でも昨夜がんばってかなり進んだし、週明け月明けあたりには入稿出来そうです、えぇ、納品の暁にはぜひぜひおひとつお手にとっていただいて、あわよくばご予約もいただけると大変うれしうございます、ハイ(笑)。

ま、そうやって、自分達に出来ることをまたこつこつと。

土曜日ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年10月27日

いいお天気でしたねと花金の夜!...今週末は三鷹の街もハロウィンですかね?...ってワタクシ子供の頃買ってもらった仮面ライダー変身ベルトを思い出したり(笑)本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて秋晴れもすっかり暮れて東京は三鷹、10月最後の金曜日でありますが、えぇ、もしやアナタ「プレミアムなんちゃら」?って方もいらっしゃるかもしれませんが、ここまで来るとおそらくそんなこととはほぼ関係なしに...ふつうに月末の金曜日をお過ごしかと存じます、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?(笑)

当店的にはもはや定番と申しますか(苦笑...言いたくないけどさ)のんびり静かにスタートしております金曜の夜は花金の夜...ホールにはベテランぬまっちに大学生スタッフのやぎちゃん、もちろんワタクシと万全の体制...みなさんのご来店を今か今かと手ぐすね引いてお待ちしておりますので(笑)、ぜひぜひよろしくお願いしますね!

ところでところで。
さてと今日は金曜日でもありますし、午後はちょっと銀行に行ったりめずらしく仕入れの買い物をたのまれたりと...ちょっと三鷹駅前あたりまで出かけたんですけど、いや、10月の月末と言えばハロウィンなわけでありまして、当店的には季節のデザートがパンプキンは「かぼちゃのタルト」ってなくらいで、あとはな〜んにもやってなくてさと(苦笑)、ま、でも今日はアチコチ小さなお子さん...特にオンナノコがお姫様みたいなカッコに仮装されてる親子連れのみなさんが多くて、いや、あれはあれできっとわくわく楽しいだろうなぁと...そうやって憧れのなにかの格好が出来るってのは子供ゴコロにうれしいだろうなぁと思うわけで...いや、もちろんワタクシが小さな頃はそんなハロウィンなんてのはなかったわけですけど、それってつまりワタクシドモ的には

仮面ライダー変身ベルトを買ってもらいたい!

ってな気分なんだろうぁとかちょっと思って見たり...って、それでワタクシ子供の頃に実際に買ってもらったことがあって、確か仮面ライダー1号とか2号とか、すごくシンプルなヤツだったと思うんですけど、これが変身するボタンを押すと、もちろんベルトの風車が回転するのと同時に...

オソロシクデカイ音がするんだよなぁ!(苦笑)

というわけで、えぇ、近所迷惑はちっとも考えずに住むよな田舎ではありましたが(笑)、家庭内騒音迷惑条例にひっかかりまして、なんとか変身したあとはすみやかに乾電池は没収(苦笑)、せっかく買ってもらったのにあっという間に回りもしないしウンともスンとも言わないつまらないベルトになってしまいましたとさと(笑)...それがすごく悲しかったんだよなぁと...今これを書きながら急に思い出したよ(笑)。

ま、そんなワタクシのちょっと悲しい思い出話はいいとして(そりゃそうだ)、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

牡蠣と春菊の茶わん蒸しさて、そんな本日のおススメはあつあつ!「牡蠣と春菊の茶わん蒸し」!
今週登場は新メニュー!自家製茶わん蒸しは冬の味覚!牡蠣がイイネ!
 
海のミルクは冬の王様!牡蠣の旨味と風味!緑の野菜は独特の風味の春菊...なにげにベストマッチなく見合わせですよ!とするっとすみやかあつあつ茶わん蒸し!くれぐれもヤケドに注意!(笑)

本日ももちろんおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いいお天気です秋晴れですよ!と気温も上がって気持ちのいい金曜日...って、そうですあれで月末金曜、すでに死に体(?)は「プレミアムなんちゃら」の日ですね!(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、気持ちのいいお天気ですヨ!秋晴れの金曜日...気温も上がって20℃越えの予報ですよと、ワタクシドモオーナー夫婦はいつも通り朝の徒歩通勤、ちょうどうちを出るくらいの時刻、気温は15℃くらいでありまして、半袖Tシャツにメリノウールのジップパーカーを着て来ましたけど、ホントにこのくらいの温度、空気感がワタクシ的には一番心地よく感じるな〜なんてちょっと思ったりしつつ、えぇ、ウキウキ秋も進行中です、ハイ。

それにしても今週もすでにすっかり金曜日...いや、早いですね〜と、さらに今月もすっかり月末ですよと、なおさら早いですね〜と...そんなことも思いつつ、そうか、今日はなんだかんだすっかり死に体の「プレミアムなんちゃら」の日でありましたねと、いや、いま公式ページをチェックしてみましたけど、えぇ、一応まだやってるみたいね(苦笑)、しかも今さら(?)「プレ金」と略すそうですよと...あー、きっとここまできてもまだ盛り上がってる風にやらなきゃならない方はさぞかしツライお立場かとお察し申し上げます...

って、ひとまずは今年いっぱいやって、来年からはナシでもいいんじゃね?

ま、おそらくそのくらいかんじで進行するんでしょうね、えぇ、カッコ悪いけどしょうがないよねと...そこら辺はひとつ反省材料としてしっかりお願いしますねと...って、ま、ワタクシからそんなことを申し上げるあれもありませんけどね(それより自分がガンバレヨと...苦笑)。

とにもかくにもいいお天気です10月最後の金曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年10月26日

気持ちのいいお天気でしたねと木曜日...いや、洗濯物もパリッと乾いたことでしょうと...と、午後はワタクシ恒例の痛風検査、ついでに血圧も測ってみますと...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あぁ、いいお天気でしたね〜と東京は三鷹、いや、午前中からせっせと干してあった洗濯物はみんなまとめてパリッと乾いたことでしょうね!と...うちのベランダに干してきた手ぬぐいもきれいに乾いたろうなと思いつつ、帰宅するのは深夜だけれども(苦笑...なので明日出勤する前に取り込むことでしょう)。

ところでところで。
さてとワタクシ予告通り、午後は三鷹駅南口中央通りは下手の長年かかりつけのお医者さんは高松メディカルクリニックさんに恒例の痛風検査は採血に行ってまいりました。あー、お昼にも書いたとおり、ココントコしばらく不摂生も続いておりましたので検査結果に関してはまるっきり自信はないのですが、えぇ、それが今現在カッコつけないありのままのワタクシとして真摯に受け止めるつもりでありますが、えぇ、結果発表は年末だから、その頃には今の気持ちなんてすっかり忘れているかもよ(苦笑)。
と、痛風は尿酸値に加えてワタクシ的に長年気になっておりますのは高血圧でありますが、えぇ、しばらく前に高松先生に原発性アルドステロン症由来の高血圧の可能性が高いよ!と言われておりまして...それを突き止めるにはあれこれちょっとメンドクサイ検査もしなくてはならず...って、だからなかなか気が向かなくて(今特に困ってないし)ずるずる今までどおりで来ているのですが、今日クリニックに行った時...待合室にある血圧計で測ってみたところ...

最高血圧:115/最低血圧:92

あー、やっぱり下が高いですけど、上はずいぶんと落ち着きましたね...だいたい140越えから130台だったんですけどね...と、検査結果の紙を先生に見せてみると...うん、コレなら、ま、いいんじゃね?なんてかんじでスルーだったんですけど(笑)、いや、血圧上が落ち着いたっての夏頃からやってる体幹トレーニングはプランクと関係あるのかしら?とかちょっと思ってみたり??(関係ない??...苦笑)

ま、いずれにしても平日徒歩通勤(片道30分×2)に休日の水泳(1時間)...さらに日々のプランクは3分20秒×1まで伸ばしてきましたが、えぇ、こんなかんじでゆるゆると...サボってもやめない程度にがんばってまいりましょうかね(笑)。

とにもかくにも気持ちのいい木曜日はのんびりはじまっておりますディナータイム。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

肉だんごのオイスターソース煮込みさて、そんな本日のおススメは「肉だんごのオイスターソース煮込み」。
さてと今季初登場!久し振りの登場ですよ!開店当時からファンも多いメニューでもありますね!

しいたけのだしとオイスターソースで、コトコト煮込んだ肉だんごに、そろそろ旬ですね....白菜とヘルシーな春雨。いっしょに煮込んで、その旨味をしっかりしみ込ませた、あぁ、めちゃうまのオイスター煮込み。ごはんにもうってつけであります。

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いいお天気ですよと秋はやっぱりこうでなくっちゃねと...しかしやっぱり週末は台風カミング...さらにワタクシ今日は恒例の痛風検査は採血で(自信ナシ)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、いいお天気ですな、いいお天気(笑)。
やっぱ秋はこうでなくっちゃね、これですよコレ(笑)。

というわけで、気持ちのいい秋晴れは朝の徒歩通勤...ここそこのお宅のベランダはここぞとばかりにたくさんの洗濯物がパンと気持ちよく干されてたりして、そうだよねそうだよねとか思いつつ...って、やっぱり週末はまた台風がぐいんと沖縄あたりをかすめて日本列島を舐めていきそうな勢いですな...いや、先週末も各地で大きな被害もありましたし、ここは引き続き注意してまいりたいところではありますね。

ところでところで。
そんな気持ちのいい木曜日...あー、ワタクシ久し振りの痛風検査は今回採血が待っているわけで(苦笑)、とか言いつつ昨夜仕事上がりもビールをちらっとのんじゃったよなと(少しだけれど)、さらに言えば、ココントコしばらく休肝日もなくのんでもいますよねと(苦笑)...またさらにさらに言えばクエン酸と重曹で作る自家製(?)炭酸水(ちょっとシークワァーサー)もちょっとサボりがちでしたよね、ココントコ??....あー、久し振りに生活習慣的には全然よくない状態での採血ですけど、さてとどうでしょうね??(苦笑)
ま、よっぽど大きな問題がない限りは...2ヶ月後の次の検診まで結果を聞くこともないんですけど(そして2ヶ月後は年末年の瀬の12月だよ!)、あー、とりあえずその時に「ちゅうか前回の採血は...身体的にはどんなかんじでしたんだっけ?」ってのがわかるようにここにしたためておく次第でございます(笑)。

ま、いい結果が出る気は全然しないですけど、ギリギリのところでふんばりたいワタクシです、ハイ(苦笑)。

とにもかくにもすてきなお天気木曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年10月25日

雨はしとしと降り続けておりますが...と、ワタクシ先週は酷い歯痛で大変でしたが、いや、ホント歯痛に限らず口内のトラブルは...まずカンタンに「よく噛む」ことを意識してみる...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、それにしても今日は概ね雨でありましたな〜と水曜日...と、今もそれなりの雨足でしとしと降ってはおりますが、その雨もこれからそろそろ止んで来るころ?予報では夜遅くには晴れてくると...そして明日からはすっかっと秋晴れ〜!と思いきや、なになに?また週末雨予報になってますけど、あー、それはもしかして次の台風かしら?と(苦笑)、なんだかなー、なんだかねー...しかしどうなっておるのだ10月は(やれやれ)。

ところでところで。
先週はワタクシほとんど1週間ずっと歯痛のトラブルを抱え...ホントにたべること自体苦痛なくらい、時々は鎮痛剤ものみつつ...先日の定休日にようやくふつうに、まともにごはんがたべられるようになったんですけど...いまだ問題の歯は少し違和感もありますので用心しながらまいりたいなとは思っているんですが、いやいや、それにしてもホントにしっかりごはんを噛みつつたべられるってのは、それ自体ホントに幸せなことだなと思います。
と、お口のトラブルってのは、そんな歯の痛みだけでもないわけで...昔からよく聞く歯周病や歯槽膿漏の他にも昨今は唾液の分泌量が少ない(&乾く)ドライマウスや酸性の高いたべものをたくさん取ることなどで歯のエナメル質が溶け出す酸蝕歯(さんしょくし)なんてのもあるそうで...そうするとやっぱりいずれは、食事を取るってのが苦痛・困難になるのは明らか、さらに体力が落ちる→からだが弱ると...口から栄養が入れられなくなると、ホントに人は弱っていくってのを....義父のミヤちゃんが亡くなっていく時に目の当たりにしてますので、えぇ、全くヒトゴトではないというかなんというか。

ま、でもいつまでもおいしく自分でごはんをわしわしたべるには...やっぱり歯磨きも大事ですし(この春ちょとすてきな音波振動式歯ブラシを買って、それがとてもイイんですよ)、それと同じくらいにきっと「よく噛んでたべる」ってのも大事なんだろうなと...しっかり噛んでたべものが細かくなって消化がよくなるのもだし、それ以上に唾液がたくさん出て口の中をケアしてくれる(さらに唾液中には「若返り成分」も!)ってのも大事だろうと...みなさん実りの秋は食欲の秋、お家でも当店でもしっかり噛んで素材のおいしさや味や食感の組み合わせの面白さなどしみじみ感じながらお召し上がりいただければ、さらに楽しくお召し上がりいただけると思いますよ!ぜひぜひ!

ま、そんなことも思いつつ雨の水曜日、静かにはじまっておりますディナータイム。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

11950552_1686241751612157_312892780_nさて、そんな本日のおススメはやっぱり「さんまのたづな揚げ」。
いや、とにかくさんまが旬なわけだから、どんどん行こう!どこまでも行こう!(笑)

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。 いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやおろしにもイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
なんやかんやまたしても雨降りでありますなと水曜日...ワタクシ先日購入は届いたばかりのの2代目新・雨の日用シューズをおろしてきてちょっとウキウキしたりして(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、なんやかんやまたしても雨ですな(苦笑)。
ワタクシドモオーナー夫婦はもちろん朝は傘をさしての徒歩通勤...って、ワタクシ的にちょっとうれしいのは...

新しい雨の日シューズをおろせる!(笑)

いや、大雨にはもちろん日本野鳥の会の長靴がありますけど...あ〜、朝の出勤時、今は雨は降ってないんだけど、予報では帰りは降りそうだな〜なんてとき、すでにさくっと長靴を履いて出勤するのも大袈裟すぎて気が退けると(苦笑)、そうゆう時...雨じゃない時にふつうに履いててもおかしくなくて、でも雨が降れば防水もしっかりしてるよ!ってな靴...以前は真っ赤なラバーの完全防水のスリッポンを履いてたんですけど(数年前の大雪の時すごく重宝した!)、履いたのは「雨のオソレがのある日」だけではありますが、さすがに5年も履きましたからね、左足かかとに穴が開いてしまい...そこから水が沁みてくるようになったので先週末新しいのをさくっと購入で台風の日曜日に届いたわけです、えぇ、今回は完全防水ではないけれど前のよりもちょっとかんじのいいコロンビア ユニセックス スモールウッドスリップII ウォータープルーフ 039/Columbia Grey YU3891 8/26.0cm
" target="lsr">スリッポン!
履き心地は...さすがにソールがまだ足に慣れてないからちょっとぎこちないところはありますけど、クッション性なども前のに比べたら全然よく、見た目も大袈裟でなく、もちろん今日くらいの雨なら全然大丈夫...ちょっと足にこなれてくれば気持ちよく歩いて来れるだろうな〜と、いや、いい買い物した!と...って、前のに比べてちょっといい値でしたから、今回は8年くらいもって欲しいな〜と(「雨のオソレのある日」だけですし)...って、8年経ったら...

ワタクシ55歳か!(笑)

そうやって数字にすると実に如実に年を取っていくことが実感されますねと(苦笑)、ま、でも雨の日も気に入った靴を履いて55歳になれるってのは悪くないなとも思ったり...単にあたらしい靴にウキウキしているワタクシ(47)であります(笑)。

とにもかくにもぱらぱら雨の水曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年10月24日

午後からすっかり曇り空...夜は冷えてもきましたねと、ところで当店の上の階は新しいキャバクラさん、昨日はパンパカパンと祝開店!と登場した巨大立て看板の運命はいかに!?(苦笑)本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて午後は日も陰ってすっかりすっぽり曇り空...となると急に肌寒くもかんじるもので、いや、さっき下の黒板を書きに下りてきましたが、当店制服は白いワイシャツ腕まくりっ!だと、いや、ちょっと寒いくらいでしたね...あー、ワタクシ今日はいいお天気〜とか思ってTシャツに軽い長袖シャツを羽織って来ただけなんですけど、いや、夜中はけっこう冷えそうですし、これではちょっと寒いかな...念のためのペラッペラのウインドブレーカーを出すか?(笑)...って、みなさんはうかうかしないで、くれぐれもあったかくしてお過ごし下さいね。

ところでところで。
あー、先日店長さんから伺ってはおりましたが、えぇ、うちの上の階は三京ユニオンビル4、この夏は工事からソファ搬入などしていらっしゃいました新しいキャバクラさん...いや、うちみたいな単純な飲食店なんかと比べると業態的にあれこれ届け出や審査などなど煩雑で、お店が出来てから開店までけっこう時間がかかるんですね〜と、いや、でもここに来て10月も下旬ですよ!と昨日の月曜日、パンパカパンと祝開店!されたそうです!
と、今月アタマのお隣ビル地下のお店同様、またしてもその店長さん(お客さんでご来店ですしすでに顔なじみ)からまたすてきな差し入れもいただいたりしつつ...って、先ほどワタクシが下の黒板を書き終わって...ついでにおつかいは大葉とレモンを購入、さてとお店に戻ろうとしておりますと...

エレベーターから大きな立て看板!

いや、ここをオープンして13年、ワタクシドモが知る限り最大サイズの立て看ですな!と(苦笑)、ワタクシ思わず...いや、スゲーでかいッスね!とか申し上げますと...そうなんですよ、置くところがなくって...と、ガラガラと歩道に出して...って、いや、でも一応歩道は条例で置いちゃダメってことにはなってますよと...この時間なら見回りとかは来ないとは思いますけど、一応ね...そうなんですよね、どうしよっかな??なんて仰ってましたけど、いや、今窓からした見て見ますと、一応大きいの歩道は植木のそばに出しっぱなしではありますね...電気はついてないけどさ(さすがに歩道を横切って電源を通すのはなぁ...)

って、もうちょっと小さいサイズだとなんとかなるよな気もしなくはないんだけどなぁ(笑)。

というわけで4階さんの巨大立て看板の運命はいかに!(笑)引き続き注視してまいりたいところですね!

ま、そんなことはいいとして(ホントにうちには全然関係ないけどさ...笑)、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

まかじきのトルコ揚げさて、そんな本日のおススメはめずらしく夜に登場!「まかじきのトルコ揚げ」。
えー、ちょっと変わった名前のメニューですけど、えぇ、すっかりおなじみですね....あんまり夜に出ることがないので、えぇ、今夜はすかさずコレいってみよう!「まかじきのトルコ揚げ」!

おろしにんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきにコロモをつけたら、からりと天ぷらにします。揚げたてあつあつのうちにハニーマスタードでさくさく.....複雑な風味がなんとも言えず.....おいしいんですよね。トルコはイスタンブールのガラタでよく食べられている魚の揚げものメニューなんだそうですよ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雲は多いながらも秋の青空が気持ちいいですねと東京は三鷹...今週は天気ヨシにワタクシ昨日はゆっくり休んで実に体調もよし!...万全の状態でハリキッてまいります!(笑)今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて雲は多いながらも秋の青空が気持ちいいですねと東京は三鷹、台風が去ってまたぐっと秋めいてくる今日この頃、今週は比較的お天気穏やかな予報が出ておりますね、いや秋の長雨に台風としばらく祟られてきましたから、ホントそれだけでうれしいね、ヨカッタヨカッタ(笑)。

と、当店的には今週もよろしくお願いしますねの火曜日...あー、ワタクシ先週の定休日はすっかりいつも通り時間に休日出勤は冷蔵庫修理立ち会いからの歯医者と...なんだかんだちっとも休まらないお休みでだったので、昨日はもういつも通りと申しますか、しっかり寝坊してお昼頃プール行って1時間ほど泳いで、うち帰ってごはんたべてあとはのんびり〜と(笑)...夕ごはんもワタクシドモオーナー夫婦的には今季初鍋!...って、なんでか大してビールも進まずすぐにお腹が一杯になって...昼寝もしなかったので思いがけずすみやかに眠くもなりましたので、日付変わっ頃には布団に入ってバタンキュウと(苦笑)...いや、お店は相変わらずのんびり続きではありますが、なんだかんだホント疲れてたのねぇと...9時間近くも寝て、もちろんフツカ酔いもナシ、筋肉痛はこれからぼちぼち来ますかね?ってかんじで、いや、ワタクシめずらしく(?)

万全の状態で今週はスタート!(笑)

いや、今週は天気ヨシに体調もよし!と実に調子よくハリキッてまいりましょう!

火曜日ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年10月22日

ぼちぼち台風が来なさるぞ〜と選挙の夜はそもそもヒマなジンクスも(苦笑)...と、今日投票に行ってから出勤してきたナベさん、実は朝イチで投票所に駆けつけた理由は...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、しとしと雨が続きますね〜と衆議院議員選挙投票日の日曜日もすっかり暮れて東京は三鷹、みなさん投票には行かれましたか?今日のランチはやっぱりご家族で投票行って来ました!ってなお子さま連れのお客さんや、ごはんもたべたしこれから行きます〜!って方が多かったですね!いや、ニュースを見てみますと投票率も前回よりもいいペースで上がってきてるみたいですし、今週末は土日と助っ人に来てくれた元スタッフはまちゃんも仕事上がりに投票に行きます!って帰っていきましたが、えぇ、投票まだの方も8時まで間に合いますのでぜひぜひ一票投じに行って下さいませ!

そしておいしいごはんをたべに来て下さるとさらにヨシ!(笑)

ところでところで。
遅番キッチンスタッフのナベさんも今日は投票に行ってから出勤して来たんですけど...いや、出がけに投票所にちょっと寄って...ってのではなくてさ、いや、投票がはじまる朝イチは午前7時...

零票確認して来たんですよ!

ん?なにその「零票確認」って...って、いやそれが各投票所に「一番最初に来た人」がそもそもその「投票箱」...まずは空っぽからスタートしますよ!とイカサマなしですよ!って公の前で証明してから投票がはじまると...ちゃんと法律で決められている確認の儀式(?)なんですね

公職選挙法施行令 第三十四条
(投票箱に何も入つていないことの確認)
投票管理者は、選挙人が投票をする前に、投票所内にいる選挙人の面前で投票箱を開き、その中に何も入っていないことを示さなければならない。

と、以前そのこととちらりと小耳に挟んでいたナベさん...アパート近所の小学校、ワタクシドモオーナー夫婦もいつもそばを通って通勤してますそこがナベさんの住んでる地区は投票所、今朝は朝イチ、投票のはじまる10分前に行ってみると、まだ誰〜も来てはおらず...アタリマエですけどナベさんが「一番最初に来た人」ということで、すみやかに零票確認は証明の栄誉を賜ったそうであります!すばらしい!...って、なにが一番すばらしいって、

それは早起きだ!(笑...ワタクシには無理!)

同じように本日零票確認をされた方がすぐさまブログをアップされておりますよ。

零票確認に挑戦したら思いがけず勉強になった話「撮影していいですか?」「ダメです」(Step By Step)
http://tempo96.hateblo.jp/entry/zero

いや、投票日、しょっぱなそんなことが行われていたんですね〜零票確認...と、ワタクシ、47年生きてきてはじめて知りましたが、いやだったら死ぬまでに一度はしてみても〜とか思わなくもないけれど、結局することなくポックリ逝きそな気もするね(笑)。ま、でもいい勉強になりました、いや、ナベさんサンクス!(笑)

しかし選挙の夜はヒマなジンクス(苦笑)さらに台風が来なさるぞと雨も激しく当店的には二重苦の日曜の夜...みなさんよろしければレッツジョイナス!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

塩豚と厚揚げ、かぶの煮ものさてさて、本日のおススメは「塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの」。
いやいや寒いほどではないけれど雨の夜、あったか煮ものはごちそうですな!と....ちょっとアジアンな煮物もまたいいものですよ。

塩をもみ込んで熟成させた塩豚の旨味と、ざっくり厚揚げのボリューム感、寒さで甘く引き締まったかぶ.....これがみずみずしくとろりと煮込みました。ナムプラーをアクセントに、ちょっとアジア・ベトナム風もイイネ。とあったかくて、おいしくて、ほっとするね。

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雨の日曜衆議院議員選挙は投票日...台風接近にも負けずにみなさん投票に行きましょうね!(ワタクシドモオーナー夫婦は期日前投票済みではありますが)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて雨です台風も接近中は東京は三鷹、衆議院議員選挙投票日の日曜日を迎えておりますが、ご存知のようにワタクシドモオーナー夫婦は今回はじめて期日前投票を先日金曜日の夕方にしてきましたが、今回の選挙、期日前投票が過去最高だったそうですね...いや、いいと思いますよ、実によい(笑)。

と、そんな今朝ももちろんワタクシドモオーナー夫婦は自転車通勤、投票に行かなくていいので自宅から直接お店まですでに定番のポンチョと日本野鳥の会の長靴を履いてするするっと通勤...雨足はまずまずと言ったかんじですが、道中は選挙に行かれるんだろうなってな方がけっこう出ていらっしゃいましたね、いや、今日のお天気的にはまだ午前中は雨は比較的弱め、当店ランチ中の12時から15時くらいまでが一番激しくて(泣)、またその後夕方あたり弱くなる予報ですので、そのあたりを狙っていくのがいいかもしれませんね...(そうすると「うちにランチたべに来て〜!」って言えないですけどね...苦笑)

ま、いずれにいたしましても昼にしても夜にしても、選挙に行っておいしいごはんがよろしいかと思いますよ、ハイ(笑)。

雨の日曜ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年10月21日

しとしと雨です明日の衆議院議員選挙は台風の投票日をさけて、今日投票してきた方も多かったでしょうかね?...三鷹駅前コミュニティセンターもかなり混んでたそうですよ!...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて終日しとしと雨模様と...って、ま、でも今日は台風の激しい雨風って訳ではなかったですからね、それはそれでそれなりにそれなりにと...みなさんはいかがお過ごしでしたか?当店お昼時は、ま、それでもぼちぼちお客さんがご来店、助っ人の元スタッフはまちゃんも顔なじみのお客さんも多くて、楽しいランチタイムではありましたね!ご来店いただいたみなさん、ありがとうございました!

と、そんなおなじみのお客さん...いや、昨日のワタクシドモオーナー夫婦は始めての「期日前投票」でしたが、えぇ、私たちも今日行って来たよ〜!って、三鷹駅前コミュニティセンターは投票所...

すごく混んでたよー!

へ〜そうでしたか〜って、よくよく訊いてみると....投票所はセンターの3階にあるんですけど1階からの階段待ち(?)投票まで待ち時間は実に30分!だったそうで、いや、明日の嵐の中投票にいくことを考えたらまだそれでもマシだと思えばそのくらいは待てますよねと、あー、ワタクシドモ的には昨日しといてホントヨカッタわ(笑)。
しかしいよいよ明日は本番の投票日...さっき下の黒板を書きに下りたら駅前の方で自民党の候補者さんが演説もしていらっしゃいましたが、いや夕方は立憲民主党代表の枝野さんも駆けつけていらっしゃったそうですね...さてさて今回の選挙戦、まずはなにより台風に負けずに(苦笑)、しっかりがんばってほしいものでありますな。

とにもかくにも雨の土曜日選挙前。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

11950552_1686241751612157_312892780_nさて、そんな本日のおススメはやっぱり「さんまのたづな揚げ」。
いや、なんだかんださんまですよ!今夜は!(笑...どうなの?)

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。 いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやおろしにもイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてさてすっかり雨ですたい風の週末はじまりましたよと、そんな今週末、ランチは「はまちゃんアフタヌーン」!...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさてすっかり雨降りは台風の週末はじまりました!と...ワタクシドモオーナー夫婦はもちろんすっかり定番新兵器はポンチョ着て、さらに日本野鳥の会「バードウォッチング長靴」を膝まで履いて...そうするとわりとしっかり全身ガードで、いや、雨の日も迷いなく自転車通勤できますよ!気持ち的にもホント気軽でいいですよ!(笑)

しかしすっぽり雨の今週末...当店的には先月からちょこちょこと助っ人で早番シフトに入ってくれてる元スタッフはまちゃんが今日明日と入ってくれておりまして、えぇ、まるっと「はまちゃんアフタヌーン」の週末となりますが、お客さんがたくさん来て下さるといいですね〜(よろしくお願いします)。

それにしても昨夜のワタクシ...終日大して忙しくなかったにもかかわらず、閉店後はまだお店に居ながらすっかり眠くなってしまいまして...それでも歩いて帰るうちに、ちょっとは元気になって、これなら帰って1杯ビールでものみたいなとか思っちゃったんですけど(笑)、帰宅する頃にはまた疲れがでてすっかり眠く...というわけで、いつもよりも2時間近く布団に入ってバタンキュウと(苦笑)。ま、でもそのくらい疲れもたまってたんでしょうし(いや、先日の定休日は休日出勤でしっかり寝坊してないし!)、たくさん寝て、今日はすっかりカラダも気持ちも軽いわ〜!...って、寝起きにお風呂入る前体重測ったら

59.5kg!

いや、夢の50kg台にのってきましたよ!地味〜にプランクのおかげかしら?(笑)

ま、なるべく機嫌よく気持ちよくまいりましょう!
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年10月20日

ぽつぽつ雨降りこれから今夜は曇り予報と...今週もお疲れさまで下の金曜の夜!とワタクシドモオーナー夫婦、予告通り衆議院議員選挙ははじめて期日前投票に行ってみましたよと...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてぽつぽつ雨降りは...これから今夜は曇り予報、いやいや今週もお疲れさまでしたの金曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?って、なんだかんだ今週末がまたすっぽり雨です台風ですよ嵐です!と...それを思うとちょっと気が重いですけど、ま、ひとまずはおいしいごはんとお酒で乾杯するのもいいですよね(笑)。

ところでところで。
あー、お昼のエントリにも書きましたけど...明後日日曜日は午前中から激しい雨も予想されておりますので、えぇ、衆議院議員選挙は投票日、ワタクシドモオーナー夫婦は出勤前、自宅近所の二中に寄って投票してからのポンチョ着ての自転車通勤はちょっと厳しいねぇと...ということで、今日の夕方「期日前投票」をしてまいりました。
ま、今までも何度かしてみようか?と思ったことはあるんですけど、めんどくさかったり、そう思っているうちになんだかんだ投票日が来ちゃったりと...なので実は我々初体験、ま、いつものご近所投票所での投票とほとんど変わりはないんですけど、ひとつ違ったのが、封書で届いた選挙の用紙の裏面に名前に住所、生年月日に期日前投票する理由(チェックを入れる)などを書き込んでから係の人に渡す...あとは衆議院議員選挙は小選挙区→比例区→最高裁裁判官国民審査と三枚の紙を投票して無事終了。ま、週末の天気のこともあってか、三鷹駅前コミュニティセンターは期日前投票所、投票に来ている方はわりと多かったですけど(初めてなので比較は出来ないですけど)なんとなく...いつもの投票所は選挙の日が来ましたよ!ともちろん当日午前中、しんと静かでさらさらと鉛筆の音がする...そんなちょっとした緊張感にくらべたら、いや、そりゃ当日でないからか?みなさん笑顔で和気あいあいとした雰囲気はちょっと新鮮で、なかなかすてきでもありましたよ(笑)。
というわけで、いや、期日前投票、なかなかいいじゃないと(笑)...また機会があったらちょくちょく利用させてもらいたいなとか思いつつ金曜の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0397.JPGさて、そんな本日のおススメは「かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ」!
ランチでも人気でしたよ!とさくさく今夜のビールの友はフライがイイネ!

ほっくり甘いかぼちゃと、ぷりぷりしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら......からり揚げたて!もうね、パン粉が立体的にさくさくついてますからね、えぇ、そんなあつあつのフライをソースにだぼだぼつけて、さくっと頬張っていただきたい!

そしてそこですかさずグイッと生ビール!(笑)

本日おススメの一品であります!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今週は雨続きで早金曜日...週末は台風の衆議院議員選挙になるならワタクシドモオーナー夫婦、仕事の隙を突いてはじめての「期日前投票」もいいんじゃない?と...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京は三鷹、雨は只今小休止、ワタクシドモオーナー夫婦も朝の徒歩通勤はその小止みの隙を突いてわしわしと歩いて来ましたが、午後はまた降る予報になっておりますね。気温的には昨日の寒さに比べたら幾分穏やか、ちょっと活動するならこのスキに!って思っちゃいますよね(笑)。

というか、台風も接近中の日本列島今週末と...いや、ご存知の通り週末日曜は衆議院議員選挙と...東京地方のお天気は終日雨...しかも雨足的にもしっかりから強めの予報になっておりますので、ワタクシドモには出勤前、ポンチョ着て自転車乗って近所の二中で投票して、またポンチョ着てお店まで...ってのもちょっと面倒くさいなぁと(苦笑)...ということで、ワタクシ史上初めての「期日前投票」をしてみようかしらと、今日は選挙の封筒を持参してきたんですけど、この近くでは三鷹駅前コミュニティセンターで出来るようなので、今日か明日かチョッと仕事の隙を見て行ってこようかなと思っております、えぇ、もう今回は全然迷うこともなく投票出来ますしね(笑)。

ま、そんなことも思いつつ今週は雨続きで早金曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。