2017年10月24日

午後からすっかり曇り空...夜は冷えてもきましたねと、ところで当店の上の階は新しいキャバクラさん、昨日はパンパカパンと祝開店!と登場した巨大立て看板の運命はいかに!?(苦笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて午後は日も陰ってすっかりすっぽり曇り空...となると急に肌寒くもかんじるもので、いや、さっき下の黒板を書きに下りてきましたが、当店制服は白いワイシャツ腕まくりっ!だと、いや、ちょっと寒いくらいでしたね...あー、ワタクシ今日はいいお天気〜とか思ってTシャツに軽い長袖シャツを羽織って来ただけなんですけど、いや、夜中はけっこう冷えそうですし、これではちょっと寒いかな...念のためのペラッペラのウインドブレーカーを出すか?(笑)...って、みなさんはうかうかしないで、くれぐれもあったかくしてお過ごし下さいね。

ところでところで。
あー、先日店長さんから伺ってはおりましたが、えぇ、うちの上の階は三京ユニオンビル4、この夏は工事からソファ搬入などしていらっしゃいました新しいキャバクラさん...いや、うちみたいな単純な飲食店なんかと比べると業態的にあれこれ届け出や審査などなど煩雑で、お店が出来てから開店までけっこう時間がかかるんですね〜と、いや、でもここに来て10月も下旬ですよ!と昨日の月曜日、パンパカパンと祝開店!されたそうです!
と、今月アタマのお隣ビル地下のお店同様、またしてもその店長さん(お客さんでご来店ですしすでに顔なじみ)からまたすてきな差し入れもいただいたりしつつ...って、先ほどワタクシが下の黒板を書き終わって...ついでにおつかいは大葉とレモンを購入、さてとお店に戻ろうとしておりますと...

エレベーターから大きな立て看板!

いや、ここをオープンして13年、ワタクシドモが知る限り最大サイズの立て看ですな!と(苦笑)、ワタクシ思わず...いや、スゲーでかいッスね!とか申し上げますと...そうなんですよ、置くところがなくって...と、ガラガラと歩道に出して...って、いや、でも一応歩道は条例で置いちゃダメってことにはなってますよと...この時間なら見回りとかは来ないとは思いますけど、一応ね...そうなんですよね、どうしよっかな??なんて仰ってましたけど、いや、今窓からした見て見ますと、一応大きいの歩道は植木のそばに出しっぱなしではありますね...電気はついてないけどさ(さすがに歩道を横切って電源を通すのはなぁ...)

って、もうちょっと小さいサイズだとなんとかなるよな気もしなくはないんだけどなぁ(笑)。

というわけで4階さんの巨大立て看板の運命はいかに!(笑)引き続き注視してまいりたいところですね!

ま、そんなことはいいとして(ホントにうちには全然関係ないけどさ...笑)、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

まかじきのトルコ揚げさて、そんな本日のおススメはめずらしく夜に登場!「まかじきのトルコ揚げ」。
えー、ちょっと変わった名前のメニューですけど、えぇ、すっかりおなじみですね....あんまり夜に出ることがないので、えぇ、今夜はすかさずコレいってみよう!「まかじきのトルコ揚げ」!

おろしにんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきにコロモをつけたら、からりと天ぷらにします。揚げたてあつあつのうちにハニーマスタードでさくさく.....複雑な風味がなんとも言えず.....おいしいんですよね。トルコはイスタンブールのガラタでよく食べられている魚の揚げものメニューなんだそうですよ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
砂肝のコンフィと香味野菜のサラダ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの砂肝コンフィにざくざく香味野菜をあわせたら、さっくりにんにくレモンドレッシングでサラダ!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。


栗とむかごの茶わん蒸し
ほっくり秋の味覚は栗とむかご!鶏肉のやさしいおいしさに三ツ葉をあわせて蒸したてあつあつ秋の茶わん蒸し!


まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。


塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。