2017年10月22日

ぼちぼち台風が来なさるぞ〜と選挙の夜はそもそもヒマなジンクスも(苦笑)...と、今日投票に行ってから出勤してきたナベさん、実は朝イチで投票所に駆けつけた理由は...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、しとしと雨が続きますね〜と衆議院議員選挙投票日の日曜日もすっかり暮れて東京は三鷹、みなさん投票には行かれましたか?今日のランチはやっぱりご家族で投票行って来ました!ってなお子さま連れのお客さんや、ごはんもたべたしこれから行きます〜!って方が多かったですね!いや、ニュースを見てみますと投票率も前回よりもいいペースで上がってきてるみたいですし、今週末は土日と助っ人に来てくれた元スタッフはまちゃんも仕事上がりに投票に行きます!って帰っていきましたが、えぇ、投票まだの方も8時まで間に合いますのでぜひぜひ一票投じに行って下さいませ!

そしておいしいごはんをたべに来て下さるとさらにヨシ!(笑)

ところでところで。
遅番キッチンスタッフのナベさんも今日は投票に行ってから出勤して来たんですけど...いや、出がけに投票所にちょっと寄って...ってのではなくてさ、いや、投票がはじまる朝イチは午前7時...

零票確認して来たんですよ!

ん?なにその「零票確認」って...って、いやそれが各投票所に「一番最初に来た人」がそもそもその「投票箱」...まずは空っぽからスタートしますよ!とイカサマなしですよ!って公の前で証明してから投票がはじまると...ちゃんと法律で決められている確認の儀式(?)なんですね

公職選挙法施行令 第三十四条
(投票箱に何も入つていないことの確認)
投票管理者は、選挙人が投票をする前に、投票所内にいる選挙人の面前で投票箱を開き、その中に何も入っていないことを示さなければならない。

と、以前そのこととちらりと小耳に挟んでいたナベさん...アパート近所の小学校、ワタクシドモオーナー夫婦もいつもそばを通って通勤してますそこがナベさんの住んでる地区は投票所、今朝は朝イチ、投票のはじまる10分前に行ってみると、まだ誰〜も来てはおらず...アタリマエですけどナベさんが「一番最初に来た人」ということで、すみやかに零票確認は証明の栄誉を賜ったそうであります!すばらしい!...って、なにが一番すばらしいって、

それは早起きだ!(笑...ワタクシには無理!)

同じように本日零票確認をされた方がすぐさまブログをアップされておりますよ。

零票確認に挑戦したら思いがけず勉強になった話「撮影していいですか?」「ダメです」(Step By Step)
http://tempo96.hateblo.jp/entry/zero

いや、投票日、しょっぱなそんなことが行われていたんですね〜零票確認...と、ワタクシ、47年生きてきてはじめて知りましたが、いやだったら死ぬまでに一度はしてみても〜とか思わなくもないけれど、結局することなくポックリ逝きそな気もするね(笑)。ま、でもいい勉強になりました、いや、ナベさんサンクス!(笑)

しかし選挙の夜はヒマなジンクス(苦笑)さらに台風が来なさるぞと雨も激しく当店的には二重苦の日曜の夜...みなさんよろしければレッツジョイナス!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

塩豚と厚揚げ、かぶの煮ものさてさて、本日のおススメは「塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの」。
いやいや寒いほどではないけれど雨の夜、あったか煮ものはごちそうですな!と....ちょっとアジアンな煮物もまたいいものですよ。

塩をもみ込んで熟成させた塩豚の旨味と、ざっくり厚揚げのボリューム感、寒さで甘く引き締まったかぶ.....これがみずみずしくとろりと煮込みました。ナムプラーをアクセントに、ちょっとアジア・ベトナム風もイイネ。とあったかくて、おいしくて、ほっとするね。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。


栗とむかごの茶わん蒸し
ほっくり秋の味覚は栗とむかご!鶏肉のやさしいおいしさに三ツ葉をあわせて蒸したてあつあつ秋の茶わん蒸し!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。


塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。

いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。