2017年10月21日

しとしと雨です明日の衆議院議員選挙は台風の投票日をさけて、今日投票してきた方も多かったでしょうかね?...三鷹駅前コミュニティセンターもかなり混んでたそうですよ!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて終日しとしと雨模様と...って、ま、でも今日は台風の激しい雨風って訳ではなかったですからね、それはそれでそれなりにそれなりにと...みなさんはいかがお過ごしでしたか?当店お昼時は、ま、それでもぼちぼちお客さんがご来店、助っ人の元スタッフはまちゃんも顔なじみのお客さんも多くて、楽しいランチタイムではありましたね!ご来店いただいたみなさん、ありがとうございました!

と、そんなおなじみのお客さん...いや、昨日のワタクシドモオーナー夫婦は始めての「期日前投票」でしたが、えぇ、私たちも今日行って来たよ〜!って、三鷹駅前コミュニティセンターは投票所...

すごく混んでたよー!

へ〜そうでしたか〜って、よくよく訊いてみると....投票所はセンターの3階にあるんですけど1階からの階段待ち(?)投票まで待ち時間は実に30分!だったそうで、いや、明日の嵐の中投票にいくことを考えたらまだそれでもマシだと思えばそのくらいは待てますよねと、あー、ワタクシドモ的には昨日しといてホントヨカッタわ(笑)。
しかしいよいよ明日は本番の投票日...さっき下の黒板を書きに下りたら駅前の方で自民党の候補者さんが演説もしていらっしゃいましたが、いや夕方は立憲民主党代表の枝野さんも駆けつけていらっしゃったそうですね...さてさて今回の選挙戦、まずはなにより台風に負けずに(苦笑)、しっかりがんばってほしいものでありますな。

とにもかくにも雨の土曜日選挙前。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

11950552_1686241751612157_312892780_nさて、そんな本日のおススメはやっぱり「さんまのたづな揚げ」。
いや、なんだかんださんまですよ!今夜は!(笑...どうなの?)

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。 いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやおろしにもイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。


栗とむかごの茶わん蒸し
ほっくり秋の味覚は栗とむかご!鶏肉のやさしいおいしさに三ツ葉をあわせて蒸したてあつあつ秋の茶わん蒸し!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
りんごとチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さのりんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!


塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。


いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。