2017年10月28日

雨の土曜日静かな夜...みなさんご来店はもちろん遠慮なくどうぞ!(笑)ところでお昼は元スタッフのきめちゃんご来店は今月オープンしたのだみのお店に行ってきたよ〜と...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてやっぱりしっかり雨ですなと...ま、雨足的にはそこまで大したことはないんですけど、やっぱりそれなりにちゃんと雨ですから、ちょっと出かけたいよな気分じゃないよね?と(苦笑)...あー、週末土曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか?当店的には秋のおいしいものを山ほどご用意し、至って通常営業ではじまっておりますディナータイム...あとはみなさんのご来店を今か今かとお待ちしておる次第でございますよ!(笑)

と、そんな本日お昼時...久し振りに元ホールスタッフのきめちゃんがご来店、実は少し前に「メールアドレス変更しました。とうとうすまーとふぉんデビューしてみました!」なんてメールくれておりまして、えぇ、しっかりiPhoneをもってご来店...って、しばらくは「中毒になるんじゃないか?」くらい使ったらしいですけど、いや、もういいやって...すっかりガラケー時代のいつものペースに戻ったそうな(笑)。なんとなくそうゆうところがきめちゃんらしいなと思ってみたり(笑)。
帰りがけに...そういえばオープン初日にのだみのお店に行って来たよ!と....さすがに初日なんでちょっとテンパってたりもしたけど、もちろんごはんはおいしかったよ!と、今度はいっしょに行こうよ!ってな話にもちろんなって...じゃ、来月中旬以降で調整しようか?って話にもなりました、えぇ、その頃にはきっとみなさんお祝いのご来店もひとまずのオペレーションやなんかも落ち着いて来てるでしょうし...オープンにいただいたお花屋なんかも丁度入れ替えの頃なんじゃないでしょうかね??(笑)

うちも負けないようにしっかりがんばっていかなくちゃな。

雨の土曜日静かな夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

栗ときのこ、チキンのグラタンさてそんな本日のおススメは「栗ときのこ、チキンのグラタン」!
いや、人気のグラタンは今日から具がチェンジで出ました栗!秋のグラタン決定版!

ビル1Fのヒロヤショップさんが丁寧にむいてくれた栗!なんと言っても秋の味覚はほくほくですよ!とさらにぷりぷりきのこをあわせたら、旨味はやっぱり鶏肉チキン!そこにもちろん手作りのホワイトソース!まろやかな旨味が秋のおいしさを包み込みます!あつあつ秋のグラタンですよ!

本日初日はもちろんおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!

冷・前菜
砂肝のコンフィと香味野菜のサラダ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの砂肝コンフィにざくざく香味野菜をあわせたら、さっくりにんにくレモンドレッシングでサラダ!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。


栗ときのこ、チキンのグラタン
ほっくり秋の味覚は栗!ぷりぷりきのこにチキンの旨味、まろやかな旨味の手作りホワイトソースで秋のグラタン!あつあつをどうぞ!


牡蠣と春菊の茶わん蒸し
冬の味覚は牡蠣のおいしさ、独特な風味の春菊をあわせたらやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。