2017年10月25日

雨はしとしと降り続けておりますが...と、ワタクシ先週は酷い歯痛で大変でしたが、いや、ホント歯痛に限らず口内のトラブルは...まずカンタンに「よく噛む」ことを意識してみる...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、それにしても今日は概ね雨でありましたな〜と水曜日...と、今もそれなりの雨足でしとしと降ってはおりますが、その雨もこれからそろそろ止んで来るころ?予報では夜遅くには晴れてくると...そして明日からはすっかっと秋晴れ〜!と思いきや、なになに?また週末雨予報になってますけど、あー、それはもしかして次の台風かしら?と(苦笑)、なんだかなー、なんだかねー...しかしどうなっておるのだ10月は(やれやれ)。

ところでところで。
先週はワタクシほとんど1週間ずっと歯痛のトラブルを抱え...ホントにたべること自体苦痛なくらい、時々は鎮痛剤ものみつつ...先日の定休日にようやくふつうに、まともにごはんがたべられるようになったんですけど...いまだ問題の歯は少し違和感もありますので用心しながらまいりたいなとは思っているんですが、いやいや、それにしてもホントにしっかりごはんを噛みつつたべられるってのは、それ自体ホントに幸せなことだなと思います。
と、お口のトラブルってのは、そんな歯の痛みだけでもないわけで...昔からよく聞く歯周病や歯槽膿漏の他にも昨今は唾液の分泌量が少ない(&乾く)ドライマウスや酸性の高いたべものをたくさん取ることなどで歯のエナメル質が溶け出す酸蝕歯(さんしょくし)なんてのもあるそうで...そうするとやっぱりいずれは、食事を取るってのが苦痛・困難になるのは明らか、さらに体力が落ちる→からだが弱ると...口から栄養が入れられなくなると、ホントに人は弱っていくってのを....義父のミヤちゃんが亡くなっていく時に目の当たりにしてますので、えぇ、全くヒトゴトではないというかなんというか。

ま、でもいつまでもおいしく自分でごはんをわしわしたべるには...やっぱり歯磨きも大事ですし(この春ちょとすてきな音波振動式歯ブラシを買って、それがとてもイイんですよ)、それと同じくらいにきっと「よく噛んでたべる」ってのも大事なんだろうなと...しっかり噛んでたべものが細かくなって消化がよくなるのもだし、それ以上に唾液がたくさん出て口の中をケアしてくれる(さらに唾液中には「若返り成分」も!)ってのも大事だろうと...みなさん実りの秋は食欲の秋、お家でも当店でもしっかり噛んで素材のおいしさや味や食感の組み合わせの面白さなどしみじみ感じながらお召し上がりいただければ、さらに楽しくお召し上がりいただけると思いますよ!ぜひぜひ!

ま、そんなことも思いつつ雨の水曜日、静かにはじまっておりますディナータイム。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

11950552_1686241751612157_312892780_nさて、そんな本日のおススメはやっぱり「さんまのたづな揚げ」。
いや、とにかくさんまが旬なわけだから、どんどん行こう!どこまでも行こう!(笑)

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。 いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやおろしにもイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
砂肝のコンフィと香味野菜のサラダ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの砂肝コンフィにざくざく香味野菜をあわせたら、さっくりにんにくレモンドレッシングでサラダ!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


栗とむかごの茶わん蒸し
ほっくり秋の味覚は栗とむかご!鶏肉のやさしいおいしさに三ツ葉をあわせて蒸したてあつあつ秋の茶わん蒸し!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。


塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。