2017年10月27日

いいお天気でしたねと花金の夜!...今週末は三鷹の街もハロウィンですかね?...ってワタクシ子供の頃買ってもらった仮面ライダー変身ベルトを思い出したり(笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて秋晴れもすっかり暮れて東京は三鷹、10月最後の金曜日でありますが、えぇ、もしやアナタ「プレミアムなんちゃら」?って方もいらっしゃるかもしれませんが、ここまで来るとおそらくそんなこととはほぼ関係なしに...ふつうに月末の金曜日をお過ごしかと存じます、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?(笑)

当店的にはもはや定番と申しますか(苦笑...言いたくないけどさ)のんびり静かにスタートしております金曜の夜は花金の夜...ホールにはベテランぬまっちに大学生スタッフのやぎちゃん、もちろんワタクシと万全の体制...みなさんのご来店を今か今かと手ぐすね引いてお待ちしておりますので(笑)、ぜひぜひよろしくお願いしますね!

ところでところで。
さてと今日は金曜日でもありますし、午後はちょっと銀行に行ったりめずらしく仕入れの買い物をたのまれたりと...ちょっと三鷹駅前あたりまで出かけたんですけど、いや、10月の月末と言えばハロウィンなわけでありまして、当店的には季節のデザートがパンプキンは「かぼちゃのタルト」ってなくらいで、あとはな〜んにもやってなくてさと(苦笑)、ま、でも今日はアチコチ小さなお子さん...特にオンナノコがお姫様みたいなカッコに仮装されてる親子連れのみなさんが多くて、いや、あれはあれできっとわくわく楽しいだろうなぁと...そうやって憧れのなにかの格好が出来るってのは子供ゴコロにうれしいだろうなぁと思うわけで...いや、もちろんワタクシが小さな頃はそんなハロウィンなんてのはなかったわけですけど、それってつまりワタクシドモ的には

仮面ライダー変身ベルトを買ってもらいたい!

ってな気分なんだろうぁとかちょっと思って見たり...って、それでワタクシ子供の頃に実際に買ってもらったことがあって、確か仮面ライダー1号とか2号とか、すごくシンプルなヤツだったと思うんですけど、これが変身するボタンを押すと、もちろんベルトの風車が回転するのと同時に...

オソロシクデカイ音がするんだよなぁ!(苦笑)

というわけで、えぇ、近所迷惑はちっとも考えずに住むよな田舎ではありましたが(笑)、家庭内騒音迷惑条例にひっかかりまして、なんとか変身したあとはすみやかに乾電池は没収(苦笑)、せっかく買ってもらったのにあっという間に回りもしないしウンともスンとも言わないつまらないベルトになってしまいましたとさと(笑)...それがすごく悲しかったんだよなぁと...今これを書きながら急に思い出したよ(笑)。

ま、そんなワタクシのちょっと悲しい思い出話はいいとして(そりゃそうだ)、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

牡蠣と春菊の茶わん蒸しさて、そんな本日のおススメはあつあつ!「牡蠣と春菊の茶わん蒸し」!
今週登場は新メニュー!自家製茶わん蒸しは冬の味覚!牡蠣がイイネ!
 
海のミルクは冬の王様!牡蠣の旨味と風味!緑の野菜は独特の風味の春菊...なにげにベストマッチなく見合わせですよ!とするっとすみやかあつあつ茶わん蒸し!くれぐれもヤケドに注意!(笑)

本日ももちろんおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!

冷・前菜
砂肝のコンフィと香味野菜のサラダ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの砂肝コンフィにざくざく香味野菜をあわせたら、さっくりにんにくレモンドレッシングでサラダ!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
さんまの花山椒煮
旬です!ぴかぴかのさんまを豊かな香りの花山椒といっしょに甘辛〜く煮付けました。


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


牡蠣と春菊の茶わん蒸し
冬の味覚は牡蠣のおいしさ、独特な風味の春菊をあわせたらやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。