2017年10月20日

ぽつぽつ雨降りこれから今夜は曇り予報と...今週もお疲れさまで下の金曜の夜!とワタクシドモオーナー夫婦、予告通り衆議院議員選挙ははじめて期日前投票に行ってみましたよと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてぽつぽつ雨降りは...これから今夜は曇り予報、いやいや今週もお疲れさまでしたの金曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?って、なんだかんだ今週末がまたすっぽり雨です台風ですよ嵐です!と...それを思うとちょっと気が重いですけど、ま、ひとまずはおいしいごはんとお酒で乾杯するのもいいですよね(笑)。

ところでところで。
あー、お昼のエントリにも書きましたけど...明後日日曜日は午前中から激しい雨も予想されておりますので、えぇ、衆議院議員選挙は投票日、ワタクシドモオーナー夫婦は出勤前、自宅近所の二中に寄って投票してからのポンチョ着ての自転車通勤はちょっと厳しいねぇと...ということで、今日の夕方「期日前投票」をしてまいりました。
ま、今までも何度かしてみようか?と思ったことはあるんですけど、めんどくさかったり、そう思っているうちになんだかんだ投票日が来ちゃったりと...なので実は我々初体験、ま、いつものご近所投票所での投票とほとんど変わりはないんですけど、ひとつ違ったのが、封書で届いた選挙の用紙の裏面に名前に住所、生年月日に期日前投票する理由(チェックを入れる)などを書き込んでから係の人に渡す...あとは衆議院議員選挙は小選挙区→比例区→最高裁裁判官国民審査と三枚の紙を投票して無事終了。ま、週末の天気のこともあってか、三鷹駅前コミュニティセンターは期日前投票所、投票に来ている方はわりと多かったですけど(初めてなので比較は出来ないですけど)なんとなく...いつもの投票所は選挙の日が来ましたよ!ともちろん当日午前中、しんと静かでさらさらと鉛筆の音がする...そんなちょっとした緊張感にくらべたら、いや、そりゃ当日でないからか?みなさん笑顔で和気あいあいとした雰囲気はちょっと新鮮で、なかなかすてきでもありましたよ(笑)。
というわけで、いや、期日前投票、なかなかいいじゃないと(笑)...また機会があったらちょくちょく利用させてもらいたいなとか思いつつ金曜の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0397.JPGさて、そんな本日のおススメは「かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ」!
ランチでも人気でしたよ!とさくさく今夜のビールの友はフライがイイネ!

ほっくり甘いかぼちゃと、ぷりぷりしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら......からり揚げたて!もうね、パン粉が立体的にさくさくついてますからね、えぇ、そんなあつあつのフライをソースにだぼだぼつけて、さくっと頬張っていただきたい!

そしてそこですかさずグイッと生ビール!(笑)

本日おススメの一品であります!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。


栗とむかごの茶わん蒸し
ほっくり秋の味覚は栗とむかご!鶏肉のやさしいおいしさに三ツ葉をあわせて蒸したてあつあつ秋の茶わん蒸し!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!


塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。