2017年10月29日

あー、この時間台風は紀伊半島の南東を東に突っ走ってきているご様子...日曜はじゃーじゃー雨の夜にもかかわらず、お客さんもちらほらご来店がホントににうれしくありがたい夜...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、台風は紀伊半島の南東ですか?と、いや、まだ来てないのよ、これから来るのよと思えば、今夜はまだまだ雨がじゃーじゃー降るわけで、いや、じゃーじゃードコロじゃ済まないかもよ?とか思えば日曜日の夜、さすがにお客さんが来る気がしませんけども(苦笑)、ま、それでもワタクシさっき賄いあとの昼寝もしたし、意外と元気にディナータイムを迎えておりますが、えぇ、ご来店下さるお客さんはいらっしゃいませんか??(笑)

と、ま、そんな台風も...急速にスピード揚げつつ進行中、今夜当店ラストオーダーの午後10時くらいには東京を抜け、お天気も急速に回復してくる予報でありまして...あー、今朝はずいぶんと活躍してくれた自転車通勤はポンチョも帰りは着ずに済みそうですねと、ま、それならそれでありがたいですが。
そして明日は先週同様の台風一過の秋晴れ快晴!...ま、それならまたソファのクッションやお布団を干したりしてからいつも通りプールに行ってひとしきり泳ぎたいなぁと思っておりますが...できたら小さく仕事は店内BGMの選曲し直しくらいはやってしまいたいところ(苦笑...だってまだ夏選曲だもの)。
夜はオープンの頃からのおなじみのお客さんがお子さんも連れてワタクシドモオーナー夫婦自宅は「スナックあさみ」ご来店も楽しみな定休日...と、その前に雨の日曜、今夜もうひと仕事がんばりますよ!と

この雨の中、ちょこちょこお客さんもご来店がホントにうれしくありがたいです。

よろしかったらぜひぜひ今夜お目にかかりましょうね!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

スリランカ風かぼちゃカレーさてとそんな本日のおススメは当店的ほんのりハロウィンは「スリランカ風かぼちゃカレー」!
いや、昨日店長ミヤザキが思いついて急遽本日ランチからメニューインの「スリランカ風かぼちゃカレー」(笑)もちろん夜もいってみよう!

いや、なによりこのやさしいお味が今回も人気です!と、スリランカ風のカレーと言えばモルディブフィッシュ!鰹節みたいな食材で、いやこれが個性的でありながら、やっぱりそこは鰹節(笑)日本人には馴染みのある旨味のあるカレーに仕上げてくれます。かぼちゃの甘味とたまねぎの旨味、トマトのほのかな酸味...そこをまとめるのがココナッツミルク!と辛すぎないけど、後味ほんのりスパイシーはやさしいお味の旨口カレー!いやこれがなんともクセになるお味ですよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!

冷・前菜
さんまのコンフィと香味野菜のサラダ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの旬のさんまはコンフィにざくざく香味野菜をあわせたら、さっくりにんにくレモンドレッシングでサラダ!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。


栗ときのこ、チキンのグラタン
ほっくり秋の味覚は栗!ぷりぷりきのこにチキンの旨味、まろやかな旨味の手作りホワイトソースで秋のグラタン!あつあつをどうぞ!


牡蠣と春菊の茶わん蒸し
冬の味覚は牡蠣のおいしさ、独特な風味の春菊をあわせたらやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


スリランカ風かぼちゃカレー
ほっくりかぼちゃの甘味にたまねぎの旨味、トマトの酸味を鰹節の出汁とココナッツミルク!うまみいっぱい!スパイシーでやさしいお味のスリランカカレー!
別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。