2017年10月26日

気持ちのいいお天気でしたねと木曜日...いや、洗濯物もパリッと乾いたことでしょうと...と、午後はワタクシ恒例の痛風検査、ついでに血圧も測ってみますと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あぁ、いいお天気でしたね〜と東京は三鷹、いや、午前中からせっせと干してあった洗濯物はみんなまとめてパリッと乾いたことでしょうね!と...うちのベランダに干してきた手ぬぐいもきれいに乾いたろうなと思いつつ、帰宅するのは深夜だけれども(苦笑...なので明日出勤する前に取り込むことでしょう)。

ところでところで。
さてとワタクシ予告通り、午後は三鷹駅南口中央通りは下手の長年かかりつけのお医者さんは高松メディカルクリニックさんに恒例の痛風検査は採血に行ってまいりました。あー、お昼にも書いたとおり、ココントコしばらく不摂生も続いておりましたので検査結果に関してはまるっきり自信はないのですが、えぇ、それが今現在カッコつけないありのままのワタクシとして真摯に受け止めるつもりでありますが、えぇ、結果発表は年末だから、その頃には今の気持ちなんてすっかり忘れているかもよ(苦笑)。
と、痛風は尿酸値に加えてワタクシ的に長年気になっておりますのは高血圧でありますが、えぇ、しばらく前に高松先生に原発性アルドステロン症由来の高血圧の可能性が高いよ!と言われておりまして...それを突き止めるにはあれこれちょっとメンドクサイ検査もしなくてはならず...って、だからなかなか気が向かなくて(今特に困ってないし)ずるずる今までどおりで来ているのですが、今日クリニックに行った時...待合室にある血圧計で測ってみたところ...

最高血圧:115/最低血圧:92

あー、やっぱり下が高いですけど、上はずいぶんと落ち着きましたね...だいたい140越えから130台だったんですけどね...と、検査結果の紙を先生に見せてみると...うん、コレなら、ま、いいんじゃね?なんてかんじでスルーだったんですけど(笑)、いや、血圧上が落ち着いたっての夏頃からやってる体幹トレーニングはプランクと関係あるのかしら?とかちょっと思ってみたり??(関係ない??...苦笑)

ま、いずれにしても平日徒歩通勤(片道30分×2)に休日の水泳(1時間)...さらに日々のプランクは3分20秒×1まで伸ばしてきましたが、えぇ、こんなかんじでゆるゆると...サボってもやめない程度にがんばってまいりましょうかね(笑)。

とにもかくにも気持ちのいい木曜日はのんびりはじまっておりますディナータイム。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

肉だんごのオイスターソース煮込みさて、そんな本日のおススメは「肉だんごのオイスターソース煮込み」。
さてと今季初登場!久し振りの登場ですよ!開店当時からファンも多いメニューでもありますね!

しいたけのだしとオイスターソースで、コトコト煮込んだ肉だんごに、そろそろ旬ですね....白菜とヘルシーな春雨。いっしょに煮込んで、その旨味をしっかりしみ込ませた、あぁ、めちゃうまのオイスター煮込み。ごはんにもうってつけであります。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!

冷・前菜
砂肝のコンフィと香味野菜のサラダ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの砂肝コンフィにざくざく香味野菜をあわせたら、さっくりにんにくレモンドレッシングでサラダ!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
さんまの花山椒煮
旬です!ぴかぴかのさんまを豊かな香りの花山椒といっしょに甘辛〜く煮付けました。


栗とむかごの茶わん蒸し
ほっくり秋の味覚は栗とむかご!鶏肉のやさしいおいしさに三ツ葉をあわせて蒸したてあつあつ秋の茶わん蒸し!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。


肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。