2017年10月31日

午後はワタクシ家賃の振り込みもして、今月末の支払も全て完了...いや、それにしてもホントにオソロシくらい厳しい1ヶ月でありました、10月は(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり暮れて10月も大詰めの31日でありますなと、ワタクシも午後は銀行に家賃を振り込みに行って、今月末の支払も全て済み、ほっとしておるところであります。

と、お昼に書きましたけど、ワタクシ今日はちょっとフツカ酔いでありましたが、午後は賄いもたべずに裏で休ませてもらいまして、えぇ、今はすっかりよくなりましたよと、そうでした、今週もよろしくお願いしますねの火曜日でしたねと、アタマもカラダもようやくシャンといつもの働きを取り戻して、ワタクシ今週もバリバリがんばってまいりたいところですね。

それにしても10月。
いや、お店的、経営的にはホントにオソロシくらい厳しい1ヶ月でした...って、元オーナーのフカザワがこいけ菓子店として独立、うちがワタクシドモオーナー夫婦のお店になった2009年はリーマンショックの年でしたけど、それ以降では一番キツかった1ヶ月...いや、ま、でもだから来月は大丈夫ってな保証はもちろんないわけで(苦笑)、また小さくでもコツコツがんばるしかないんですけど...仕入れや人の配置などなど、また小さく変化もさせつつ、お店を続けていける体制を模索する日々でございます、いや、ホント大変なことであります、ハイ(苦笑)。
ま、それでも...やっぱり日々ごはんはおいしいし(笑)、だからくさらずに生きていけるんだよなぁと、なるべくいつも笑顔で居るように心がける日々でもあります、えぇ、みなさん引き続きよろしくお願いしますね。

ま、とにもかくにも10月も大詰めの火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

豚肉ともやし、ピーマンの香味炒めさて、そんな本日のおススメは「豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め」!
去年までは定番の炒めものメニューでしたが、えぇ、今年から日替わりメニューへと...なので久し振りの登場ですよ!

細切りにしたピーマンともやしに豚肉は増量でさらにおいしい!じゃじゃっと炒めたらおなじみ人気の香味だれがうまい!もちろん白飯ごはんにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
イカとかぼす、セロリのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、独特な風味のセロリ、そしてスライスしたかぼすのさわやかさ!やさしいお味のさっぱりマリネ、できました。
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!

冷・前菜
さんまのコンフィと香味野菜のサラダ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの旬のさんまはコンフィにざくざく香味野菜をあわせたら、さっくりにんにくレモンドレッシングでサラダ!
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。


栗ときのこ、チキンのグラタン
ほっくり秋の味覚は栗!ぷりぷりきのこにチキンの旨味、まろやかな旨味の手作りホワイトソースで秋のグラタン!あつあつをどうぞ!


エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
しっかり旨味の豚肉にざくざく細切りピーマンともやしをあわせたら、人気の香味だれでざっくりと炒めます!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。