2017年11月18日

雨も上がってしっとりひんやり土曜日の夜!今夜もワインな夜ですボジョレーナイト!...と、そんな当店のボジョレーを歴代親善大使とともに紐解いてみましたよ...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてそろそろ雨も止みましたかね?と東京は三鷹、ひんやりしっとり...そして空気が澄んで夜空がクッキリと見えますね...いや、これからお天気は回復してきて、そして冷えても来る予報ですから、みなさんくれぐれもあったかくしてお過ごし下さいな...ワタクシも今日は軽めのダウンにマフラーは冬用、手袋もしての自転車通勤でしたから、もちろん帰りも安心安心(笑)。

ところでところで。
さてと今年はなんでかとっても盛り上がってきておりますよと当店秋の葡萄酒新酒はボジョレ祭り!もちろん今夜もハリキッてまいりたいところでありますが、えぇ、そのボジョレー...いや、開店の頃からずっと毎年のようにやってきたよに思ってたんですけど、ちょっと調べてみると、スタートしたのは開店2年後の2006年だったんですね!

今年は、やります!ボジョレー・ヌーボー!(2006)
http://www.little-star.ws/home/2006/archives/11/07-1936.php

あー、あの頃のワタクシドモ...そうゆう「バブルの匂いのするチャラチャラしたイベント」に手を出すのはもってのほか!(苦笑)...と、実際開店の2004年と2005年のブログには「ボジョレー」のことは一切登場しませんし(笑)、ま、それでも前年2005年のクリスマスディナーが思いがけず好評で、そしてワタクシドモ的にも楽しくて...それで翌年のボジョレー、ココロを入れ替えてやってみようと思ったようですね、なるほどなるほど(笑)。

そして...ボジョレーと言えばすっかりおなじみの当店的「ボジョレー親善大使」!(笑)...あー、最初に登場は、「大使」としてではないけれど、ボジョレーご紹介は2008年プレ大使!当時当店オーナーのフカザワ(現こいけ菓子店)でしたね!いや、これは当時のボジョレー、フカザワが毎年購入して楽しんでたっていう銘柄でお出ししてたからですね...そして当店の小さな写真コンテンツは「「ウラ★スタ」がはじまったのはこの年でしたね。

photo.jpg

そしていよいよ当店初の「ボジョレー親善大使」はキッチンスタッフのはまちゃん!(笑)いや、若いね!...って、今もそんな変わらないか??(笑)

photo1.jpg

と、そして翌年2010年はなんでか親善大使の写真が見当たらないぞ?と...順番で言えばきめちゃんあたりの筈なんだけどなーと、あ、そうか思いだした、この年の丁度ボジョレのタイミングで、店長ミヤザキ母は当店永世料理長ミヤザキヨウコの逝去...店長不在で回したボジョレーで、写真を撮っている余裕がなかったんですな。キッチンのくろちゃん&はまちゃんがものすごくがんばってくれたのをよく覚えております。

ボジョレの土曜日!本日の日替わり。(2010)
http://www.little-star.ws/home/2010/archives/11/20-1852.php

そしてここからはじゃんじゃん行くよ!(笑)
2011年の大使は伊藤ちゃん!

R1020469.JPG


2012年はささぽん!金髪だしホッソリ痩せてない??(笑)

IMG_0705.JPG

2013年は日替わりで!
前年から引き続きでまずはささぽん!いやあれから1年でこっちはふっくらしてない??(苦笑)

IMG_1841.JPG

翌日は大学生スタッフのにゃんさん!実はこの日11月22日はにゃんさんのお誕生日でもありましたね!

IMG_1860.JPG

そして3日目はクールビューティなコジコ!ワインが実に似合うねぇ(笑)。

IMG_1866.JPG

2014年はマンヲジシテ、キッチンスタッフののだみちゃん!もう酒を隣に置いたときの貫禄が違うね!(笑)

10817942_845873042101063_565134332_n

おまけはワインのおじさんズ!(笑)

10748545_555513924582906_946001070_n

2015年はなほさん&ぬまっち!...って、ベテランのぬまっちは下戸だからここまで大使になりそびれてたのかねぇ?(笑)

12256621_1516682701983960_624288475_n

2016年は昨年入店組の南ちゃん&にっしー!って、この二人もお酒はほとんどのめないんで「カッコだけ大使」ではあるんだけれども(笑)。

15048102_706024922880015_5643313746764890112_n

そして今年は先日アップしましたね!今年当店入りのトミーちゃん&いのっちの愉快なコンビ!いや、実にいい笑顔!(笑)

23594999_351535375317573_8047681377308508160_n

あー、なんやかんやボジョレぐらいの小さなイベントでも、こうして振り返ってみるとあれこれあったなぁと...ま、でも届いたボジョレをみんなでわいわいいいつつ開けて試飲して写真を撮ってと...そうやってこれからも楽しくやっていきたいモノですね、えぇ、来年もその次もその次の次も。

とにもかくにも今夜もワインの夜です!盛り上がってまいりましょう!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋コロッケ!さて、そんな本日のおススメはあつあつコロッケ!「里芋コロッケ」!
当店ではすっかりおなじみコロッケと言ってもいいでしょうね、えぇ、元ホールスタッフまあこさんちのご家庭メニュー!は旬の里芋!里芋コロッケ!

旬の里芋のおいしさを逃がさないように、ほっくり蒸し器で蒸し上げたら、干ししいたけの出汁の旨味、れんこんでシャキシャキの食感を、そしてぷりぷりエビがアクセント!まるめてかためて、からり揚げたてあつあつの里芋コロッケ!.....って、これがホントにめちゃ熱!(笑)じゃがいもよりも、水分が多いせいか(?)ホントに熱いんですよ、えぇ、くれぐれもヤケドに注意であります、ハイ。

みなさんは、是非その熱さの頃合いを見てほっくりお召し上がり下さいね!

本日もまさにおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
ひんやり寒々冬空ですなと...雨もぽつぽつ降りやすい空模様ですねと土曜日、しかしそれにしても今年のボジョレは今まで以上に大好評で大変ありがたいです!(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、ひんやり寒々冬空ですねと...今日は雨も降りやすい空模様、またこうしてひと雨ごとに季節が進んでいくんでしょうな〜と...明日はお天気回復するようですが、またぐっと気温下がってくるようですからね、いや、どんどんあったかい上着などなど繰り出していい季節ですよね!(笑)

ところでところで。
昨夜の金曜日ものんびりスタートからの大忙しはボジョレ祭り!いや、ホント今年は今までになくたくさんのみなさんにお楽しみいただいておりますが、ものすごく好評というか、ワインのおいしさに店長ミヤザキ渾身の(?)ワインメニューは「ボジョレーちょこもり」もじゃんじゃんご注文いただいておりまして、ホントにどんどんしょぼくれてくる昨今のボジョレを考えれば(だからこそ?)、ホントにすてきなイベント、きちんと「くいしん坊&お酒好き」のイベント、これは年末のクリスマスディナーに近いリピートイベントになるかもね!と...逆に世の中的には廃れてきているからこそ、うち的にはまた大事に育てていきたい年中行事でもありますね!
って、実は昨夜ですでに去年の4日分のボジョレー入荷本数を更新、今朝の買い物で店長ミヤザキあわてて仕入れに行きましたから、今夜ももちろんございます、えぇ、2017年はリトスタボジョレー、ぜひぜひご来店いただければ幸いです。

ま、そんなことも思いつつ、もちろん週末土曜日はいつものように美味しいお昼ごはんから!
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年11月17日

あー、のんびりはじまった金曜日は...ワタクシのMacがフリーズしている間にぱたぱたっとお客さんがご来店で(苦笑)、いや、のっていこうよボジョレーナイト!金曜の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、昨夜の解禁の賑わいを思えばこののんび〜りはなんだろね??(苦笑)みなさんなにげにお忙しいのかしら?とか思いつつ、しずかに静か〜にはじまっておりますディナータイムは、もしかして嵐の前の静けさ??(だといいんですけども!...笑)スタッフもお席も万全の体制でみなさんのご来店を今か!今か!と待ち構えております金曜日の夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか?(笑)

と書いてるうちにぱたぱたっとお客さんご来店で、非常にボジョレ祭りらしいいいリズムになってきましたよと金曜日の夜...あー、ワタクシもこうしてブログを更新している場合でもなくなった!(スミマセン、実はめずらしくMacがフリーズしてそれもあってアップするのが遅くなってしまいました)

というわけで、この調子でのっていこうよ!花金の夜はボジョレーナイト!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

カリフラワーのチーズフリットさて、そんな本日のおすすめは「カリフラワーのチーズフリット」!
やっぱりワインにあうこちら!字面としては実に地味ですけど、えぇ、なにげに人気メニュー!チーズフリット!ちょうど今カリフラワーも旬でぷりぷりですよ!からりと揚げていこう!

コロモにチーズを加えて、からりと揚げたてあつあつのシンプルなカリフラワーのフリット.....いやね、これがね、カリフラワーってこんなに甘いんだ!こんな風味なんだ!というのが、すごくわかる.....えぇ、茹でた白いカリフラワーのあの蝋細工感を考えますと(スミマセン)、ホント別の野菜にも思える程でありまして、コレはすみやかにみなさんにもお召し上がりいただかなくては、と。
揚げたてあつあつのその上に、パルミジャーノ・レッジャーノをおろしかけ、風味も増したら、お好みでカレー塩をつけてお召し上がり!いや、カリフラワーを見直すこと絶対間違いなし!

もちろんあつあつでたべるのがおススメ!(というよりたべ始めたら止まらない!)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
はじまっております今週末のボジョレ祭り、昨夜解禁は大賑わい!...って、そんな最中(?)年末クリスマスディナーのお問い合わせもちょこちょこと(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて今日もすっかりいいお天気は秋晴れの金曜日...なんだよなと、いや、昨夜のボジョレ解禁は当店的にも秋の葡萄酒新酒祭り!と、たくさんのお客さんがご来店下さいまして...それこそ週末みたいな賑わい、たったそれだけであっという間に曜日感覚が狂っちゃってさと、えぇ、すっかり今日はどう曜日感覚(苦笑)。いやいや金曜ですって、金曜だってば(笑)。

ところでところで。
そんなわけで今週末はすっかりボジョレ祭りで大賑わい!(になって欲しい!)な当店ですけど、いや、お客さんの中にはもうすでに早々とというか...

今年のクリスマスディナーはどんなですか?(笑)

と、このところちょくちょくお問い合わせをいただいたりもしてるんですけど、あー、まだ細かいことはなにも決まっていないというか...実際のトコロ、日程的にも22日(金)〜24日(日)にするべきか、23日(土・天皇誕生日)〜25日(月・本来当店定休日)の方がいいのかもまだ迷い中でして(苦笑)...と、そんな中、すでにご年配のお客さんから24日のご予約が早々と舞い込んでしまったり(しかもそれがはじめてのご来店??)、いや、毎度毎度ゴテゴテに回ってしまって申し訳ありませんとか思いつつ、とにかくひとまずこのボジョレ祭りを賑やかに終わらせて、それからでございますので、今しばらくお待ち下さいね(スミマセン)。

とにもかくにもワインの週末進行中!は金曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年11月16日

さてとはじまりました当店的にもボジョレ解禁で秋の葡萄酒新酒祭り!...日替わりメニューもワインにあうお料理目白押し!さらに「ボジョレーちょこもり」も見逃せない!本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてとっぷり暮れて11月は第3木曜日は祝!ボジョレ解禁!と、いや、当店にも午後予約しておいたボジョレが配達されましたよ!と、えぇ、さっき「ウラ★スタ2」にもアップしましたけど、いや、ワタクシもお昼の賄いの時のちらりと試飲させていただきましたが、今年もフレッシュでしっかり旨味のいいワインですよ!いやいや実にすてきだね!(笑)

というわけで、本日解禁日の16日(木)から週末19日(日)まで当店的ほんのりボジョレ!内容的には先日告知しましたよね!

毎年恒例!今年もやります!リトスタほんのりボジョレー2017!(2017)
http://www.little-star.ws/home/2017/archives/11/14-2106.php

と、さらにこの期間は日替わりももちろんワインにあうメニュー目白押し!今日のラインナップ的にはもちろんイチオシは「ローストポーク」さらに「ひよこ豆のフムス」、「じゃがいもゴルゴン」に「カリフラワーのチーズフリット」「里芋コロッケ」「肉だんご、じゃがいも茄子のトマト煮込み」...「イカワタチャーハン」もいいでしょうね〜...小さなメニューでは「カリフラワーのあちゃら漬け」に「牛すね肉とセロリのレモンマリネ」なんかがちょっと酸味が効いててよさそうですね!

....って、いや、そりゃそうだけど、一人ではそんなに注文出来ないよ!(でもあれこれたべたいよ!)

って方ももちろんいらっしゃるでしょう!そんな方にはパワーアップした「ワインで晩酌セット」は「ボジョレーちょこもり」!いや、「ローストポーク」「里芋コロッケ」「まぐろのタルタル」にその他ちょこちょこお惣菜、おひと口ずつはあわせて6品!1500円でしっかりワインをご堪能いただけると思いますよ!と...あー、こちらはそのうちお写真でアップしたいところでございます、えぇ、もうちょっと待ってね(笑)。

というわけで木曜日の夜...ま、平日ですのでのんびりはじまりつつ、それはそれでやっぱりワインの夜...よろしかったらお電話(0422-45-3331)いただいてからのご来店が吉ですよ!

ま、とにかくはじまりましたこの秋はワイン祭りの夜ですよ!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ローストポークというわけで、もちろん本日のおススメはとっておきのお肉メニュー!「ローストポーク(グリーンサラダ添え)」!
まずはなによりワインに合わせてこちらをご注文いただきたいですねとしっかり旨口のお肉メニューはローストポーク!

ということで、たこ糸でぐるぐる巻いた豚肉.....あつあつに熱したフライパン、オリーブオイルとローズマリー、焼き色といっしょに風味を付けた焼き上げたら、そのままじっくり蒸し焼きに!.....しっかり旨味と香りのローストポークにバルサミコの甘みと酸味、ナッツの歯ごたえと香ばしさ!人気のナッツバルサミコソースです!緑のサラダもちょいと添えて。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと三鷹はいいお天気...ボジョレ解禁の木曜日、当店も午後には配達していただけるでしょうね!と、さらにワタクシ、昨夜の睡眠はどうだったかというと(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと東京三鷹はいいお天気ですよ!と空が青いね!目に染みるね〜と...ホントにきれいな秋晴れの空、高いところに白い旅客機が音もなく動く様は、やっぱりキリンジの「エイリアンズ」な訳ですけど、いや、秋ってだからそうゆう季節なんですよね...イヤ、ホント言い歌だなやっぱり。

と、そんな本日は...あー、ランチは関係ないんですけど(笑)、今年のボジョレ解禁の木曜日ですよ!と、うちも午後には予約してある葡萄酒新酒はボジョレが配達されることでしょうと、えぇ、当店的には今日から今週末とボジョレ祭りがスタートです!初日の今夜は...ちょこちょことご予約もいただいたりしておりまして、えぇ、よろしかったらご来店前にお電話いただけると、さらに「ボジョレキープです!」なんてお声がけいただければありがたいです、ハイ(笑)。

ところでところで。
昨夜は遅い時間にちょっと忙しくて...ココントコしばらくは週アタマの平日夜はワタクシドモオーナー夫婦にナベさんのミニマム3人体制...さすがに仕事上がりはくたくたで(苦笑)、ワタクシドモは先週に続いてタクシー帰りと相成りましたが、ホントに疲れきって...さらに少しビールものんで、いや、2日続けて深い睡眠が1時間足らずのワタクシ(苦笑)、この条件ならしっかり眠れるはずだぞ!なんて思いつつ昨日は寝たんですけど...しかも朝起きたときの「しっかり寝た間」も充分実感出来てたにもかかわらず...昨夜の深い睡眠は

6時間中たったの43分(苦笑)。

いや、もっとビールをのんだ方がよかったのかしら?と、いや、それなら今夜はワインをしこたまのんで寝るべし!(ウソ...笑)

ま、でも本人的にはすこぶる元気でボジョレ解禁木曜日(笑)。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年11月15日

さてと水曜日の夜...と昨日からワタクシ仕事用靴Birkenstock、Londonは2代目に!と、修理を繰り返し8年も履いた初代のクロニクルもあわせまして(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、午後から曇りがちではありましたが、えぇ、雨もなくまずまずのお天気に恵まれました東京は三鷹、11月も折り返しの水曜日でございますねと...いやいやお昼は昨日とは打って変わって賑やかでした!って書きたいところだけど、いや、ま、昨日よりはほんのちょっと賑やかでしたかね?(苦笑)ま、それでもご来店のお客さん、本当にありがとうございました!

ところでところで。
あー、実は昨日からワタクシお店は仕事用の靴はBirkenstock...2009年に購入してから長らく履いていたLondon、2010年2013年にソールを張り替える修理をし、前回2015年は3回目のオールソール交換修理した時、さすがに「次は買い替えた方がいいよ」とご近所の靴屋はオートフィッツさんに言われてたんですけど、そうこうするうちにそのオートフィッツさんが昨年秋でお店を閉められ(三鷹店)、あー、それでもワタクシここまで元気に履き続けては来たんですが、しばらく前から左足かかとのソールが完全に磨り切れ、雨の日は水が沁みてくるようになってしまいまして、えぇ、また今回も実は修理を考えはしたんですけど(しかもなんでもやってみたいワタクシ、セルフリペアも含めて...笑)...さすがに購入から8年、当時は当店10周年の2014年までは履けるだろう!って、それよりもさらに3年も長く履いてきましたし、これからも仕事靴はBirkenstockを履き続けるなら、ここは買い替えるのが一番経済的でもあるんじゃないかとすみやかに購入、同じモデルの同じ色、2代目ブラックのLondonを週明けの昨日から履いております!

と、その新品(といっても実は新古品ですけど)はBirkenstockはLondon...いや、初代と同じサイズを買ったにもかかわらず、履いてみるとすごくキツイというか、ベルトも一番ゆるくしてあるのに足にピタッとくっつくようなジャストフィット...先日まで履いてた初代がホントにスリッパみたいなルーズな履き心地(苦笑)だったのは、革がすっかり伸びてコルクソールとの接着も剥がれてしまってたからだってのがよくわかりますよと(苦笑)...ま、でも靴はピタッとしてた方がいいと、去年足の大きさをきちんと測っていただいた時に言われておりますので、そうゆう意味では丁度よかったぴったりだった!(実は初代があんまりガバガバになってたのでひとつ小さいサイズでもいいかな?とちょっと思ってた)
ま、Birkenstockをはじめて履くときはインナーソールの形状に足が合わなくてけっこう痛くなることもあるそうなんですが、ワタクシは2009年に始めて履いたときから...そう苦もなく、気持ちよくここまで履き続けてきましたので、今回も特に問題はないんですが、やっぱり新しいから...膝をついての接客とかソールが上手く曲がらなくてやりにくかったり、上革もまだ全然馴染まないから...足の親指付け根は痛風で痛くなるあたりがちょっとビミョーに痛むのが気持ちよくないですけど(苦笑)、ま、それでもひと月も経てばある程度慣れるでしょうと...そしてこの靴をどのくらい長く履くのか、今回はソール修理の度に純正じゃなくてあれこれ別ソールにすることも出来ると知ったので、そうゆうのも楽しみですし...さらにくたびれきった暁には3代目と続くのか??...なんてこともほんのり思ったりしますね(笑)。

ってなわけで、新しい仕事用Birkenstockになんとなくウキウキしております今週のワタクシです、ハイ(笑)。

ま、そんなことはいいとして(そりゃそうだ)、水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

イカワタチャーハンさてと、そんな本日のおススメは今週もお出ししてます!「イカワタチャーハン」。
いや、やっぱりお出しするなり大人気!イカ不足は毎度数量限定で今夜も売切御免でよろしく!

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感....そこにすかさずざっくりごはんを投入して、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
昨日とは打って変わっていいお天気は秋日和の水曜日!...って、ワタクシ睡眠時間はちゃんとあるんですけど、どうにも眠いのよとその原因は思い当たる節など(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと昨日と打って変わっていいお天気!は秋日和の水曜日、いや、昨日の雨でスロースタートだった分、当店的にはここはエイヤとがんばりたい水曜日ですね!と(笑)ワタクシ、気力体力共に充分!いつでもかかってきんしゃい!ってかんじではありますが...

あー、なんやかんや眠いんすよ(苦笑)。

いやね、昨日一昨日と、お休みと布団に入っておはようと起きるまで...その時間はわりにちゃんとあるというか、6時間以上はあったり沁ますし、寝付きが悪かったわけでは決してないんですけど...それでも寝起きはすこぶる悪い(眠い)というか、「寝起き」というよりすでに寝ている間から...

あー、こりゃ眠りが浅い(苦笑)。

と、そんな実感があるってどうよ?と(苦笑)...サイレントアラームはバイブレーション目覚ましに使っているスマートウォッチのpebbleで睡眠状態を見てみますと、案の定、深い眠りは両日共に1時間に届かずと(苦笑)、いや、でも日曜の夜は深い睡眠が3時間とかあるわけで、日頃から浅いわけじゃないのよと...あー、思い当たる節的には..ひとつはやっぱり「週末営業に比べたら身体が疲れてない」こと...そしてもうひとつは

飲酒量が少ない!(笑)

月曜は定休日でしたし少しはのみましたけど、いつもに比べたら舐める程度の量でしたし、昨夜は久々休肝日で一切のまず...そしたら睡眠がめちゃめちゃ浅いと(苦笑)、あー、なんだかもうね、痛風とかちょっと気になるし、お酒を少し控えめにしようとしたらこれだもの...ホント困るね(苦笑)。ま、とは言え明後日木曜日からボジョレもはじまりますし、今夜もお酒は抜いておこうかなと思っておりますワタクシです、ハイ(いいと思います)。

ま、そんなこともありつつ水曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年11月14日

毎年恒例!今年もやります!リトスタほんのりボジョレー2017!
[ お知らせ ]

今年もほんのり!リトルスターレストランのボジョレーヌーボー!

さてと、なんやかんや今週木曜日はジョレー・ヌーボー解禁!....って、あー、なんだかんだバブルの頃の権勢はどこへやら?すでにすっかりハロウィンに完敗中は葡萄酒新酒祭り(苦笑)...毎年恒例は派手なキャッチコピー...今年はどうも

今世紀最高と称される2015年を上回る、芳醇さと優美さが魅力

らしいんですけど、えぇ、2015年のことはともかく、今世紀ってまだ19年ですからね、いや、そのくらいで「今世紀最高」とか言えちゃうところがなんだかもうってかんじではありますが(笑)、とにかく出来栄えはよさそうだよ美味しそうだよ!ということではありますからね...ま、今年のぶどうで作られた、フレッシュさわやかなボジョレーヌーボー!初物ワインのおいしさをそのまんま楽しむのもまたひとつの秋のシアワセ、今年も素直に旬のワインをいただきましょうね!(笑)

10809966_347385015441675_775017444_nさて、今年のワインは...ここ数年うちではすっかり恒例「ドメーヌ・シャサーニュ」!(写真は2014年のものです)
この「ドメーヌ・シャサーニュ」.....最高品質のボジョレー・ヴィラージュを産出することで有名なランティニエ村にあり、化学肥料や除草剤不使用、自然農法にこだわった畑作りをしているドメーヌなんだそうですよ...って、いや、なんだかんだ毎年ちゃんとおいしくて実にいいですね!(注:在庫分がなくなり次第銘柄を変更する場合があります、ご了承下さいませ)

今年もグラス(900円)、デキャンタ(2500円)、ボトル(4800円)と、お好みの3サイズでお出ししますが、えぇ、今年はボジョレをご注文のみなさんにはもれなく小さなおつまみ「ケークサレ」(紅玉りんごとカマンベールチーズ、ベーコン)付き!...こちらはまた「ウラ★スタ2」にでも写真がアップされると思いますよ。

そしてさらに!
毎年大変ご好評いただいております「ボジョレー企画・ワインで晩酌セット」はパワーアップして「ローストポークちょこもり」!ボジョレーのみならずワインにピッタリなおつまみ盛りあわせはもちろんメインはローストポークですが、その他ワインにあうおつまみを5〜6品、程よいボリュームでちょこちょこ盛り合わせて1500円であります、えぇ、よろしければぜひ!

ま、それ以外にもおなじみ今年から定番メニュー入りした「自家製レバーペースト」などなど...ワインに合うお料理がメニューイン!する予定です!ボジョレのみならず、えぇ、ワインとお食事を楽しむ週末はいかがでしょうか?

というわけで解禁日の16日から今週末いっぱい日曜日は19日までの4日間限定、リトルスターレストランのボジョレー・ヌーボー...もちろん週末ですのでやや混雑も予想されます。もちろんご予約も受け付けておりますのでお電話(0422-45-3331)でお気軽にどうぞ!さらに当日のご予約もOK!(もちろんご予約がなくても大丈夫ですけど.....一応念のため!)

旬のお酒、フレッシュな新酒はボジョレー・ヌーボー&ワインを楽しむなら、今週末!ぜひぜひご来店下さいね〜!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
しっとりひんやり雨はまだぽつぽつ降ったりしてますなと...さてと予告通りワタクシ午後歯医者さん、今回もまた歯ブラシゲットで火曜日の夜(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、東京は三鷹、午前中の雨は結局午後もしとしとと...すっかり日も暮れたこの時間までまだ残っておりますが、えぇ、そんな空模様もあってかお昼はのんびりで当店的には月イチ連休明けの火曜日はスロースタートでございましたね、いや、夜はしっかり賑やかでいいんですよ!みなさんっ!(笑)

ところでところで。
さてと今日の午後は先日ポロリと取れてしまった右下奥歯の詰め物を作ってもらいに歯医者さんへと...いや、受付の方に「今年はホント口腔外科さんも含めて歯医者ばっかり通ってるよな...」なんて申し上げますと...「そうでしたね〜、いや家電なんかもひとつ壊れると、続けてあれこれ壊れちゃったりするじゃないですか...」って、いや、ホントその通り(苦笑)。今年は新しい歯ブラシの導入も含めてしっかり歯を治す、これからの歯を意識する1年だったのかもしれないですね、ワタクシ(笑)。

と、初回の今回は...もちろん詰め物の外れた歯の治療(案の定小さな虫歯が出来ていた)からの樹脂で型取り...って、その樹脂が固まる間にワタクシモーレツな睡魔に襲われてあやうく寝ちゃうところでしたが(苦笑)、逆に待つイライラもなくそこはちょっといいかもねと(笑)...そして左上の歯の痛みに関しては次回ということで、それならと新しい詰め物が出来てくるのが来週金曜日、さくっとそこに予約も入れて...さらに今回も詰め物金属買い取り引き替え歯ブラシは今回6本いただいて帰って来ましたよ(笑...前回は7本!)。
いや、でもそうやってさくさく治療を済ませて、歯の心配などなく忙しい師走は12月を迎えたいものだなぁとまたそんな風にも思います、ハイ。

ま、ワタクシそんなこともありつつしっとりひんやり火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

栗とぎんなんのがんもさてと、そんな本日のおススメは「栗とぎんなんのがんも」(揚げだし)!
いや、今夜はひんやりですから、あったかメニューがやっぱりよろしかろうと秋のがんもは「栗とぎんなんのがんも」!

いや、見た目こそ定番の「自家製がんも・揚げだし」とさして変わらないわけですけど、えぇ、これがどうして!もちろん栗はヒロヤショップのお父さんが終日むき続けておりますその栗!さらにぷりぷり翡翠色のぎんなん!まさに秋の味覚はリッチながんも!新メニューは登場するやいなや大好評ですよ!
からり揚げたてあつあつはもちろんやさしいお味のだし汁でさっくり揚げだしうれしいね!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと曇り空は今週もよろしくお願いしますねの火曜日...昨日定休日は予告通りお墓参りとちょっと地味目なお休みでしたが、いや、それが逆にありがたいと(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと曇り空です東京は三鷹と、なんやかんや今日は雨もぽつぽつ降りやすい予報でしょうかね〜と...当店的には今週もよろしくお願いしますねの火曜日、いや、ワタクシ今日はフツカ酔いもなく...でもまたちょっと歯が痛かったりして...ま、でも午後は歯医者の予約を入れておりますので、ついでに相談してこようかなとも思っておりますが、えぇ、あれこれ整えつつ今週もがんばりたいワタクシです、ハイ(笑)。

ところでところで。
そんな昨日定休日は予告通りお昼頃にプールで1時間ほど泳いで...って、ほぼほぼマスターしてきたツービートキックでのクロールも...息継ぎの改善と、8分目の力で楽に掻く...ってのをやれるようになって、1度にちょっと長めの距離を泳げるようになってきましたし(疲れないように泳ぐ)、そのあとは車を借りて町田までお墓参り...天気もよくて、いいドライブにもなりましたね...って、今はそんなお墓参りの時くらいしか車に乗らないので、ちょっと緊張はするんですけどね...さらに借りた車(カーシェア)がいつものスズキのSwiftじゃなくて日産Noteだったので...信号待ちからの坂道発進、一度すっと下がったことがあって、そのあとはどうも停車からの発進時にアクセルをぐっと踏むようになっちゃって、それで「今回の運転は急発進が4回もありました」と注意を受けてしまいましたが...そうは言ってもねぇ(苦笑)。
ま、夜は鍋でもつつきつつ...映画を観たり...のんびりさせていただきましたが、いや、11月もぼちぼち折り返し、ゆっくり出来るのもそうはないかしら?とも思ったり(って、のんびりせざるを得ない状況も多々ありそうですけどね...笑)。

ま、そんな...ちょっと地味目の定休日もまたいいものでございます、ハイ(笑)。

とにもかくにも今週もよろしくお願いしますねの火曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年11月12日

すっかりいいお天気で今週末、日曜日もとっぷり日が暮れてそろそろごはんの時間です!と...当店明日は定休日、ワタクシドモオーナー夫婦は恒例秋のお墓参り!(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと日もとっぷり暮れて東京は三鷹、いや、この週末もいいお天気に恵まれましたね〜と、みなさんいかがお過ごしでしたか?エイヤと冬物にコロモガエはついでにあれこれ洗濯!って方もいらっしゃったでしょうし、すっかり紅葉を見に行きましたよ〜ってな方もいらっしゃったでしょうね...いや、でも外にいるのが気持ちいいそんな週末になってヨカッタですね。

ところでところで。
当店的には明日はお待ちかねの定休日ですよ!と(笑)いや、明日も天気はよさそうですし、ワタクシドモオーナー夫婦的にも午前中はパリッと洗濯すべし!ってのはありますけど、午後は久し振りにお墓参り...11月は店長ミヤザキ母は当店永世料理長でもありました故ミヤザキヨウコの命日に、義父の宮崎繁一(通称ミヤちゃん)はお誕生日の月というのもあって、だいたい毎年お墓参りには行っているのでありますね。
そう思うと...うち的にはお墓参り...お正月に家族みんなで行って、そのあとはミヤちゃんの命日月の3月、そして夏は7月か8月に、そして秋の11月と...だいたい規則正しく年4回は各季節に行ってるんだなぁと、今回も...一応お昼頃プールで1時間ほど泳いだら、カーシェアを借りて...東八道路沿いのいつものレストランでごはんでもたべてから行こうかなぁと...って、そうゆうのも毎度ちっとも代わり映えがしないですけど(苦笑)、お墓参りってのは...それを含めてのひとつの儀式(?)、なんとなくそれでいいよな気もするね。

ま、その前にまずは今夜の仕事しっかり賑やかにまいりたいところです!(よろしくお願いします!)

とにもかくにも日曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

イカワタチャーハンさてと、そんな本日のおススメはやっぱりこれでしょ!「イカワタチャーハン」。
いや、みなさんの熱烈要望によって、イカ不漁の昨今でありますが今週末登場の超人気メニューはイカワタチャーハン!数量限定は今夜も売切御免でよろしく!

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感....そこにすかさずざっくりごはんを投入して、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いいお天気ですよと日曜日!...早番シフトは大学生スタッフのもっちゃん!実は今日からバイトも2年生!いや、ランチは大活躍でお願いしますね!(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて今日もいいお天気ですよ!と、昨日に続いて少し冷たい北風は向かい風、ワタクシドモオーナー夫婦は週末自転車通勤...いや、当店的には日曜日は今週最後の営業日、少し疲れもたまってますかね?と、立ちはだかる向かい風にちょっとふうふう言いつつ(苦笑)、さてともう一日がんばりますかね!(笑)

ところでところで。
そんな今日の早番は当店最年少はまだ10代!大学生スタッフのもっちゃんがシフトに入ってくれておりますが、えぇ、彼女は今日で丁度当店アルバイト1周年!人生初のアルバイトから1年経ったわけですけど、いや、アタリマエですけどすっかり慣れて馴染んでくれて、根本的に頭の回転も速く、ものわかりもいいですし、さらにコツコツいい仕事をしようとがんばってくれてる...って、でも時に風邪で声が出なくて苦労したりと...それはそれで思うことの多いバイト1年生だったんじゃないかなーと思います。
ま、でもホントに当店の他のスタッフ同様、おいしいものが大好きで(笑)...みんなでいっしょにたべる賄いもそのあとのお茶におやつも...他のスタッフがみんな10以上年上、ワタクシドモに至っては親世代くらいの年の差があるにもかかわらず、わいわいいっしょにおしゃべりは物怖じすることもなくて、いや、ホントにイイチームだよなと...って、実は昨夜遅くに彼女のご両親がふたりでご来店、またあれこれワタクシおしゃべりもさせていただいたんですけど、ホントご両親もすてきな方で、ホントにいいヒトが来てくれてヨカッタなと、また改めて思ったりします。

さてとバイトも2年生!もっちゃん今日も大活躍よろしくお願いしますね!(笑)

そんなわけでいいお天気です日曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年11月11日

風は北風冷たくなってまいりましたよと土曜日の夜...いや、時々書くことではありますが長くお店を続けてきたからこその小さなご褒美...ワタクシ気分よくディナータイムはじまってます(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてあたたかな北風の吹く土曜日でありましたが、さすがに日も暮れると風は冷たくなるモノでさと(そりゃそうだ!)、ワタクシ先日冬はお店用の軽いダウンジャケットを持って来てたので、すみやかにそれを羽織って昼寝しましたけど(笑)、いや、みなさん引き続きあったかくしてお過ごし下さいね。

ところでところで。
いや、昨日今日と...当店オープンの頃のお客さんは、当時小さなお子さま連れのお客さん...が、ここに来てずいぶんとお久しぶりは10年振りくらいにご来店ってな方が何組かいらっしゃいまして、いや、お子さんみなさんのその健やかで立派な成長ぶりとともに、ワタクシドモはまたつくづく歳を取ってしまったことも感じる今日この頃でございますが(苦笑)、いや、今日ご来店のお兄ちゃんは...当時ご来店の際、お母さんがちょっとお手洗いに行っている隙...じゃワタクシ見てますね!なんて軽く引き受けたら、もう烈火のごとくギャン泣きされたり(笑)...って覚えてないと思うけどさ、そんなことがあったのよ!なんて今さらワタクシに言われても返す言葉なんてないですよねと(苦笑)、

あー、自分の知らないところであれこれ昔の自分を知られてるってのは...ちょっと恥ずかしいし照れますかね?(笑)

なんてちょっと思いつつ...って、年齢的にも、あの頃うちに来てたなんてのも覚えてないんでしょうね〜と申し上げますとお父さん...いや、そうなんですけど、今日こうしてランチはハンバーグをたべてみて...あれ?この味知ってる!?なんて思った(思い出した?)みたいですよ!と(笑)、へー!そうなんだー!すごいねー!うれしいね〜!とか思いつつ....

いや、あの「三つ子の魂百まで」ってのはあながち間違ってないのかもねと(笑)

でもそうやって、またお子さん達も成長しつつ、当店...またあらためてご家族みなさんにとって、時々おいしいごはんをたべに行くお店にしていただけるなら本当にうれしいなぁと...またそんなことも思ったりしますし、いや、ホントよろしくお願いしますね。

ま、時々書くことではありますが、ホントに長くお店を続けてきたからこその小さなご褒美のような再会...本当にありがとうございます。

そんなかんじでまたちょっと今日は気分よくはじまっておりますディナータイム。
みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

栗とぎんなんのがんもさてと、そんな本日のおススメは「栗とぎんなんのがんも」(揚げだし)!
実は先日のお休みにちょっと見かけたレシピ...あれ?これすぐに出来そうだね!と店長ミヤザキ急遽メニューインは新作秋メニュー!

いや、見た目こそ定番の「自家製がんも・揚げだし」とさして変わらないわけですけど、えぇ、これがどうして!もちろん栗はヒロヤショップのお父さんが終日むき続けておりますその栗!さらにぷりぷり翡翠色のぎんなん!まさに秋の味覚はリッチながんも!新メニューは登場するやいなや大好評ですよ!
からり揚げたてあつあつはもちろんやさしいお味のだし汁でさっくり揚げだしうれしいね!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雲は多いながらも穏やかでいいお天気に恵まれております東京は三鷹...ここはココロ軽やかに少し弾んでまいりましょう!と(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと雲は多いながらもいいお天気ですねと東京は三鷹、ワタクシドモオーナー夫婦は週末自転車通勤、風は北風向かい風と(苦笑)、ま、でもなんだかあったかいですよと...最高気温も20℃くらいまで上がる予報、土曜日は穏やかな紅葉日よりになりそうですね。

ところでところで。
なんだかんだ今週もあっという間に週末だよなぁと...って、今週はうちが月イチ連休をいただいてて1日短い1週間なんだよなぁとか思い出したりしつつ(そうだった)、それでも平日からぼちぼちお客さんもご来店、少人数営業でちゃきちゃき仕事して...週末はしっかりスタッフでまた、きっちりいい仕事してまいりたいところですが、いや、お客さんがどんどん来て下さるといいなぁ(笑)。
と、お客さんのご来店も売上もあまりに酷すぎた先月10月...お伺いしてみますと、どうもうちだけじゃなかったようで...うちよりベテランのしっかりしたお店さんでも「開店以来の酷さだったよ!」なんて仰ってましたが、それに比べたらお天気のいい今月はまだまだマシというか...それでも順調に回復してきてますよ!なんてことは死んでも言えませんけども(苦笑)...あー、それでも消費税が上がったりするんでしょうかね?どうなんでしょうかね?

ま、でもこうして気持ちのいいお天気ですよ土曜日ですよ。
ココロ軽やかに少し弾んでまいりましょう!(笑)

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年11月10日

いつも通り(?)のんびりはじまっております花金の夜はお席もスタッフも万全ですよ!と(苦笑)...しかし冬が来ますね乾燥の季節...と、この仕事、乾燥を一番どこで感じるかと言えば...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり夜ですなと、金曜の夜は花金の夜っ!...ってビックリマークを付けてみたモノの、いや、じつのところはいつも通りのんびりはじまっておりますディナータイム、あー、それでみなさんいかがお過ごしでしょうか?(笑)当店的にはもちろんお席は潤沢、そしてスタッフ配置も万全と...昨夜のワタクシドモオーナー夫婦にキッチンナベさんの3人で回した嵐のように忙しい夜を思うと...余裕がありすぎてホントカタスカシよね〜(苦笑)。いや、ま、これからこれから!(よろしくお願いします!)

ところでところで。
いや、寒いね〜サムイネ〜なんて言っております今日この頃でありますが、えぇ、秋から冬へ...どこで一番それを感じるかというと...それは

乾燥!(笑)

いや、朝お風呂に入って顔を洗って...出かける頃にはすっかり顔が粉吹いたみたいにカッサカサに乾燥してたり...って、それよりこの仕事につきものではあるんですけど、なにより困るのは...

やっぱりアカギレ!(苦笑)

あー、すでにすっかり指先はカッサカサのカラッカラ...右手の指はツメのラインに沿っていくつかすでに切れてしまってたりして、ハンドクリームを塗るのが好きでないのもよくないんですけど、それでも寝る前にはしっかり塗ってはいるんですけどね〜...やっぱりこまめに塗るしかないんですよね、結局のトコロ。
と、実はそうやって指先がアカギレて...なにげにツライのが...こうやってパソコンに向かってタイプしてる時でさと(苦笑)、いつもならリズミカルにトトトトトン!なんて打てるのに、今はアカギレている指はなるべく寝かして指の腹で打つように...そうやって気を使うとどうにもテンポが乱れますし、そうすると思考のリズムも遅れ気味というかなんというか(苦笑)。

ま、アタマってのもそうゆう小さなところに意外と引きずられたりするモノだなぁとかちょっと思いつつ...いや、今日のところはワタクシからは以上でございます、ハイ(笑)。

ま、そんなこともちょっと思いつつ、早くアカギレ治ればいいのに金曜の夜(またすぐ出来るけどさ)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

イカワタチャーハンさてと、そんな本日のおススメはお待ちかね!「イカワタチャーハン」。
いや、昨夜ご来店のお客さんにもぜひ!とリクエストいただいんですけど、昨今は不漁のイカ...なかなかいいのが安定して入らずでお出しできずに来ましたけど、いや、みなさんの熱烈要望!ということであれば、なんとかある時だけでもお出ししたい!とイカワタチャーハン!数量限定は売切御免でよろしく!

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感....そこにすかさずざっくりごはんを投入して、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日もいいお天気ですよと今週も早金曜日...今朝は今季一番の冷え込みだったそうで、ワタクシもいい加減コロモガエすることにしましたよと...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと今日もいいお天気ですねと東京は三鷹、今週も早金曜日と、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?今朝は今季一番の冷え込み...ということで、ワタクシもようやくコロモガエをすることにしましたよ(笑)。

というわけで、お店では夏の軽い朝の7歩丈ズボンから動きやすい立体裁断はいつものジーンズ、さらにアンダーウェアはメリノウールのハラマキまでしてきたぞ!と...いや、朝の掃除はモップ掛けなどエイヤエイヤとやっておりますと、これが思った以上に効いてきまして、途中から腹が熱いくらいでさと(苦笑)...ま、でもお腹を冷やすよりはずいぶんマシだろうと、一応今日から春が来るまでがハラマキの季節と(笑)。
あとは...アンダータイツと、靴下を厚手にするかんじで...完全冬仕様ってことになるわけですけど、ま、それはもう少し先でいいかな?最低気温が2〜3℃くライになってからかな?なんて思うわけですが、いや、意外と(?)寒がりなので、来週にはスパッと履いて来ちゃったりしてね(苦笑)。

ま、みなさまもこれからはとにかくあったかくして身体を冷やされませんように。

いやいや、本格的に季節は秋から冬へ。
金曜ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年11月 9日

いやいや寒くもなってきましたよねと木曜日の夜...それにしても昨今のワタクシ、老眼一直線でそこいら中に眼鏡を無造作に置いちゃったりでなくすこともしばしばと(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてぐっと冷えてもまいりましたな〜と11月もぼちぼち中旬に差しかかりますからねと...ワタクシ夕方三鷹駅南口中央通りは下手のまほろば珈琲さんまで豆を取りに伺ってきましたが、上にはメリノウールの軽めのパーカーを羽織って...って、でもズボンは夏のリネンパンツでさと(苦笑)、さすがに明日はもうジーンズに切り替えちゃおうとココロに決めたワタクシです、えぇ、ついでにハラマキもしてこようかな(笑)。

ところでところで。
あー、最近特にまた加速度つけて老眼一直線な気がしておりますワタクシ(苦笑)...お店で仕事をする分には、ホント眼鏡をかけている時間の方がぼちぼち短くなってきてるんじゃなかろうか?と、こうしてパソコン前での作業に経理作業、レジでのお会計に....お客さんにご注文をお伺いする段にしても、手元を見る時はもうメガネしてたら全然ぼやけてわかりませんからね(苦笑)。
ということで...その眼鏡を外すタイミングで、お店ではだいたい手ぬぐいを巻いてるアタマにスパッと上げちゃうことが多いんですが、いやこうゆう性格ですので(苦笑)閉店後経理の時はどうもレジあたり、こうしてパソコン前ならその辺カウンタ上にぽ〜んと無造作に置いちゃったり...眼鏡自体小さいですしフレームが細いし、時々見当たらなくなっちゃったりすることも多いので、最近は制服白ワイシャツの胸ポケットに入れるようにはしているんですけど(苦笑)。

と、それが今朝のことでありました...あー、自宅ではいつも帰宅したらそのままキッチンカウンタの上に眼鏡を置いたら...朝うちに出る時にそれをして...ってリズムになってて、もしそこになくても枕元とかソファ前の珈琲テーブルあたりと相場は決まってるんですけど...今朝はそこら辺にも全く見当たらず...どこだろう?困ったな?と、ピンとひらめいた!

昨日帰りにかぶってたニット帽!(苦笑)

いや、案の定、そのニット帽にスパッと眼鏡のつるが刺さったまま...帽子かけにひっかかっておりまして(苦笑...つまり脱いだ時に眼鏡に全然気がつかなかったということよね)、あー、もうね、ここまで来るとちょっとかっこ悪いけどそろそろ眼鏡にヒモ付けて、眼鏡を外したら胸の前にぶらんぶらんと...って方がわかりやすいし無くさなくていいのかしら?なんて思うわけですが...あー、それはおそらく実に便利で眼鏡をなくすことも皆無になるだろうけれども、ちょっと年寄り臭くてまだ抵抗があるなぁ(苦笑)....すてきなヒモならいいって...こともないかなぁとかちょっと思うね(苦笑)。

ま、そんなことも思いつつ木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

筑前煮 さて、そんな本日のおススメは...ひんやりしてきましたしね、秋の煮ものはオーソドックスな「筑前煮」!
しっかり旨口煮ものメニュー、秋の夜はホントごちそうですよね。

さといも、にんじん、れんこん、ごぼうのたっぷり根菜類に、鶏肉、しいたけ、こんにゃくと...まるっきり正統派、王道まっしぐらの筑前煮!いよいよ煮物のおいしい季節です。
おいしいね、やさしいね、ほっとするよね、筑前煮。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すかっと雲ひとつない秋晴れに恵まれておりますなと...ま、でもちょっと風が強くて...つまりこれって木枯らし一号??って思ったら...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさていいお天気ですねと雲ひとつない秋晴れに恵まれております東京は三鷹、秋も深まって紅葉から落ち葉の季節...朝の徒歩通勤は住宅街の細い道、ちょっと愉快な音楽を流しながらゆっくり灯油販売の車が回っておりまして、えぇ、アタリマエですけどこの先もう少しすると冬がやってくるんだなぁと...またそんなことも思いますね。

しかし今日は風が強くて...そういやそろそろ東京地方も木枯らし1号??なんて思って調べてみますと...あー、もう10日ばっかし前に吹いちゃってたんですね、しかも去年よりも10日早く(苦笑)。

東京・近畿地方で『木枯らし1号』発表(tenki.jp)
https://weathernews.jp/s/topics/201710/270135/

なんで気付かなかったのかな〜とか思ったら、えぇ、当店定休日だったんですねと、いや、台風一過...台風の名残の強風かと思ってましたけど、いや、それが木枯らし1号だったのねと...そりゃ気づかないわな(苦笑)。

ま、でも11月も着々と進行中...そろそろ年末紅白出場歌手なんてのも発表されたり、今年の流行語大賞は12月1日に発表らしいですねと...そうやって今年もいつも通り(?)年末に向かってコトは運ぶんでありましょうな〜...あー、ワタクシドモも着々とがんばってまいりたいところです!(よろしくお願いします!)

ま、そんなところで気持ちのいい秋晴れですよと木曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年11月 8日

雨も上がって水曜日の夜...いや、今年は実に歯医者にお世話になりまくった一年であったなぁ...と、えぇ、実はまた歯医者通いがスタートする予定でさと(苦笑)、本日の日替わりですよ。

さてとお昼時もぽつぽつ雨が降ったり止んだりと東京は三鷹、いや、でも日も暮れたしもう雨の心配はなさそうですねと、今週は今のところこのまま週末まで晴れ続きの天気予報ですよと...しかし気がつくとすっかり紅葉と落ち葉の季節になっておりますな!あー、秋はぐんぐんと深まってまいりますね、そりゃ11月だものね。

ところでところで。
先日の歯痛もそうですけど、いや、ワタクシ的には今年は...昨年末の奥歯が折れて以来、春はいよいよ最後の横向き厄介な親知らずを口腔外科さんで抜き夏の定期歯科検診では小さな虫歯治療と詰め物の入れ直しと...ホントに歯医者さんによく通ったなぁと思うわけですが、えぇ、昨夜遅くはビールをのみつつ、つまみをたべておりますと...

がりっと(苦笑)。

あー、今度は左下奥歯の詰め物が取れちゃいまして...また歯医者通いがスタートしそうですよと(苦笑)、おそらく取れた歯の治療から詰め物作り直しってことになりそうですが、いや、また1万円くらいかかるんだろうなぁと(苦笑)...ま、でも仕方がない!年末年の瀬が来る前に、ちゃちゃっとやっちゃって下さい!と、今日はいつもの歯医者さんはお休み、明日の午前中にでもすみやかに予約を入れちゃう予定です、ハイ。

ま、そんなこともありつつ終わった月イチ連休明けの水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

じゃがたらコロッケさて、そんな本日のおススメはビールにぴったり!「じゃがたらコロッケ」!
久し振りの登場ですよ!と、元スタッフはヒデキんち実家の名物コロッケ!

えー、ふかした旬のほくほくじゃがいも.....やさしくやわらかい新じゃが!バターの旨味も加えてたら、茹でた塩だらとあわせて、からり揚げたてあつあつに、やっぱりウスターソースでいただきます!....隠し味はブラックペッパー!つぶの黒胡椒がピリリと効いて、風味がひきたちますよ!

あつあつほくほくじゃがたらコロッケ。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。