2010年8月29日

8月最後の日曜日、本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

夕方になっても、今日は風がむんと熱いくらいですね、えぇ、8月最後の日曜日、まだまだ夏が幅をきかせておる今日この頃でございます.....って、手強いねー今年の夏は!

ということで、なによりヒエヒエビールがうまい今夜でございますな(笑)。

そんな本日のランチ.....夏のランチスペシャル「8月ランチは定番が熱い!」後半戦の「マトンのキーマカレー」と「ハンバーグときのこのフライ・タルタルソース定食」もめでたく終了となりましたが、えぇ、たくさんのお客さんにご来店いただきまして、ランチタイムギリギリでごはんがなくなる大盛況でございました、ご来店いただいたお客さん、ありがとうございます。

しかしこの夏の定番スペシャルメニュー.....どっちかというとね、ハンバーグの方が人気だったように思います.....前半の「フレッシュトマトのハンバーグ定食」は「今週いっぱいですよね!」なんて何度もご来店いただいたお客さんもいらっしゃいましたし、後半の「ハンバーグときのこのフライタルタルソース定食」は、まさに「男のロマン」!.....いや、男性陣だけでなく、特にご家族連れのお客さんにはヨロコんでいただけたように思います.....今日もハンバーグは早々と売り切れでしたからね、ハイ。
ということで、これに気をよくして......って、いやいや、一応ね、夏だけのスペシャル企画なんで、週明けから通常どおりのランチに戻りますけど、夏に限らず、また時々ランチもこんな企画をしてみるのもいいかなと、えぇ、今回はちょっとした手応えもあったし、いい経験になりました。また次の機会もよろしくお願いしますね。

と、今夜は....昨夜に引き続き高円寺阿波踊りの夜でございますが、さて、お客さんはいかがかしら?(残念ながら、今のところまだまだのんびり.....苦笑)

とにもかくにも8月最後の日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ごぼうのピリ辛!揚げ春巻」。
えぇ、たま〜に出るメニュー.....おいしいのに、えぇ、ホントにおいしいのに、地味が故、なかなかそのおいしさをわかっていただけない不遇なメニューですが、えぇ、ホントおいしいんだってば!(笑)

さっと湯通しした主役のごぼうにまずはオイスターソースをからめ下味をつけたら、豆板醤入りのピリ辛!挽き肉あんをぐるりと巻きつけ、その上から春巻きの皮をさらに巻きつけ、からりと揚げたていただきますよ。
揚げたてあつあつカリカリの揚げ春巻き....中はシャキシャキごぼうと、ジューシー&ピリ辛!挽き肉の旨味、ほんのりオイスターソースの香りでまた食欲をそそりますね。からししょう油をちょいとつけて、カリッとたべれば、ビールがホントすすみます(笑)。

本日おススメの一品です.....って、ワタクシがたべたいです、断然!(笑)

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
冷やっこ・茗荷あん
おいしいお豆腐に、みじん切りにした茗荷とやさしい味のだし汁を合わせたひんやりあんをとろりとかけました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
市をを揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、抹茶塩、カレー塩がまたイイネ!



豚肩ロースと塩キャベツの煮込み煮
さっと焼いて旨味をとじ込めた豚肩ロース肉とさっくり塩キャベツをいっしょに白ワイン煮!黒胡椒とレモンの酸味がアクセント!
かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛~く煮付けて、ほっとやさしいお味です。



揚げ野菜のっけそうめん
ゴーヤに茄子、パプリカをさっと素揚げにしたら、茹でたてのそうめんにのっけ盛り!冷たいだし汁をさっとかけて、つるりつるりといただきましょう。

別 腹(本日のデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
夏みかんピールのパウンドケーキ
ちょっぴりほろ苦、夏みかんのピールを刻んで生地に焼き込んだ、さっぱり夏らしいパウンドケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。