2010年8月27日

金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今週もお疲れ様でした.....なんだかんだで、毎日残暑の厳しい一週間でしたねー、えぇ、ホント疲れましたな(いや、うちまだ明日お休みじゃないですけどね.....苦笑)。

と、そんな本日のランチ.....ややのんびり気味だったんですけど.....若い女性のお客さん.....僕が別のお客さんがお帰りの時に、ごはんがおいしかったですとお伺いして、いや、うちの実家の山口の方から玄米で取り寄せて、炊飯前に五分づきにしてるんですよ〜と、そんな会話を聞いて下さってて.....あの、私も山口(出身)なんですよ、と、おぉ!

チーム山口!(笑)

いや、でも山口出身のヒトって、なかなかお目にかかりませんよね、この広い花の都・大東京.....って、そうですよねーと、実は彼女とほとんどお隣の高校同士(もちろん歳は大分違いますけど).....すると彼女、あの、こちらでは新聞とかこちらのものだけやられてるんですか?と......ん?どううゆうことですか?.....いや、かわいいデザインだなーと、結婚式の招待状とかやってもらえないかなーと.....あー、そうゆうことですかー、すいません、ワタクシが(デザイン)やってるんですけど、えぇ、うちのものだけなんですよ、えぇ、よその仕事はちょっと受けてなくて、申し訳ありません、同郷なのに(苦笑)。
と、来年ご結婚されるという、チーム山口の若い女性のお客さん、ありがとうございました、えぇ、こんな手抜きデザインでも、そんな風に思っていただけるなんて、恐縮至極と申しますか、単純にとてもうれしいです、ありがとう!(笑)

.....って、今月の毎月新聞、すでにデッドライン過ぎて、まだ抱えたままですけどなにか????(だからよその仕事なんか受けられないんです!スミマセン!)

ということで、えぇ、今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さて、そんな本日のおススメは「さわらのから揚げ・野菜あんかけ」!
あー、なかなか夜はお出ししてないメニューですが、えぇ、本日.....ランチがのんびりでございましたので、えぇ、夜もババンと登場ですよ!

クセのない白身魚、さわらをからりと揚げたら....にんじんにブロッコリ、白菜等々の野菜の旨味がたっぷりのやさしい味のあんをとろりとかけていただきます。旨味がさわらに絡んで、これがまっこと旨いぜよ!(笑)

ちょっと疲れた胃にも、食欲がないよな夏バテにも、うってつけのメニューであります。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!。
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
市をを揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



さわらのから揚げ・野菜あんかけ
クセのない白身魚、さわらをからりと揚げたら、とろりと野菜の旨味たっぷりのやさしい味のあんをかけて、あったかうれしいおいしさですよ。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、抹茶塩、カレー塩がまたイイネ!



新じゃがのコンフィとオイルサーディン(バケット付き)
ぴちぴちかたくちいわしをハーブや黒胡椒、にんにくを漬けたオリーブオイルでコトコト煮込んだやさしい味の自家製オイルサーディンとその油を使ってコトコト低温で煮込んだ、新じゃがのコンフィ。バケット付きですよ。
かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛~く煮付けて、ほっとやさしいお味です。



揚げ野菜のっけそうめん
ゴーヤに茄子、パプリカをさっと素揚げにしたら、茹でたてのそうめんにのっけ盛り!冷たいだし汁をさっとかけて、つるりつるりといただきましょう。

別 腹(本日のデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
夏みかんピールのパウンドケーキ
ちょっぴりほろ苦、夏みかんのピールを刻んで生地に焼き込んだ、さっぱり夏らしいパウンドケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。