2010年8月28日

土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

今日も猛暑日だったスかねー......宵の口の東京は三鷹、ちょっとね、日も陰って涼やかな風も吹いておりまして、えぇ、そんな風に吹かれて、週末土曜日、ちょいと冷たいビールでものみに出かけるのもよいですな(笑)。

ま、でもそんなみなさん.....本日、そして明日と、えぇ、先週末の三鷹に続いて、中央線では随一の阿波踊りのメッカ!高円寺に向かわれたりするんでしょうね、えぇ、昼下がり、ティタイムのメニューを書きながら......浴衣姿の若い女の子が駅の方に向かって歩いてるのを拝見しましたけどね、えぇ、そうなんだよなーと、高円寺阿波踊りの夜......うち的にはちょっと鬼門の夜でございます、今週末(苦笑)。

あー、三鷹にいらっしゃるみなさん、是非ご来店下さいね(笑)。

それにしても.....ワタクシ、まだ今月の「毎月新聞ごはん」入稿できてませんです、ハイ(苦笑)。あー、週末にかかっちゃったよなーと、明日は印刷屋さんがお休みなので、今日・明日中に入稿すればいいんだよなーと.....って、もちろん今月中には間に合わないこと決定なわけですが(苦笑)、平にご容赦下さい。

しかし.....なかなか「夏の終わり」っていうかんじがしないですね(苦笑)。ちょっとせつないよな、日曜日の夕暮れ時のような、やや感傷的な、あのかんじ、けっこう好きなんだけどな(笑)。

ま、とにもかくにも8月最後の土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さて、そんな本日のおススメは、シンプルが故、また大人気!「揚げもろこし」!
スナック感覚でお召し上がりいただける、ビールにうってつけの小さなメニュー.....お出しして以来絶好調ですよ!

たべやすい大きさ.....タテに4分割したおいしいとうもろこし.....これを単純にからりと揚げるわけですが、えぇ、すぐに火が通りますね、揚げすぎると.....たぶんポップコーンになっちゃうからね!(笑)
と、茹でないから水っぽくならないし、えぇ、旨味と甘味がぎゅっと詰まったとうもろこし.....もちろんそのままでもおいしいんですけど、お好みでね、カレー塩と山椒塩.....また味を変えつつ旬のとうもろこしをしっかり味わっていただきたいと申しますか、えぇ、かぶりついていただきたいと、そのような所存でございます。

もちろんヒエヒエ生ビールにもうってつけ!

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
冷やっこ・茗荷あん
おいしいお豆腐に、みじん切りにした茗荷とやさしい味のだし汁を合わせたひんやりあんをとろりとかけました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
市をを揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



さわらのから揚げ・野菜あんかけ
クセのない白身魚、さわらをからりと揚げたら、とろりと野菜の旨味たっぷりのやさしい味のあんをかけて、あったかうれしいおいしさですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、抹茶塩、カレー塩がまたイイネ!



新じゃがのコンフィとオイルサーディン(バケット付き)
ぴちぴちかたくちいわしをハーブや黒胡椒、にんにくを漬けたオリーブオイルでコトコト煮込んだやさしい味の自家製オイルサーディンとその油を使ってコトコト低温で煮込んだ、新じゃがのコンフィ。バケット付きですよ。
かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛~く煮付けて、ほっとやさしいお味です。



揚げ野菜のっけそうめん
ゴーヤに茄子、パプリカをさっと素揚げにしたら、茹でたてのそうめんにのっけ盛り!冷たいだし汁をさっとかけて、つるりつるりといただきましょう。

別 腹(本日のデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
夏みかんピールのパウンドケーキ
ちょっぴりほろ苦、夏みかんのピールを刻んで生地に焼き込んだ、さっぱり夏らしいパウンドケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。