2010年8月26日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

木曜日ですね〜、あぁ、なんの変哲もない(?)木曜日。
うーん、今夜はお客さん来るかなーと、えぇ、一週間の中でも。ある意味「一番平日らしい平日」ですので、えぇ、木曜日、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
先日発売された雑誌「散歩の達人」、えぇ、パッと見開いてすぐのページ、巻頭連載で当店を取り上げていただいておるわけですが、ご近所おなじみ三鷹の森書店さんでは、またそのページを開いてちょっとご贔屓いただいているそうでございます.....って、昨日三鷹の森書店さんで購入、その後ご来店からサインをご所望だったおなじみのお客さんに教えていただきました、えぇ、いつもありがとうございます(笑)。
ま、その、「散歩の達人」もなんですけどね、最近また.....昨年出版いただきました当店初の書籍「リトルスターレストランのつくりかた。」(通称・リトスタ本)をお読みいただいてご来店のお客さん.....誕生日にプレゼントしてもらったんですよ!という飲食店にお勤めの方とか、古本屋にあったのを買って読みました(笑)って若いカップルのお客さん、実に2年振りにご来店いただいたという男性のお客さんは.....本は買ってあるんですけど、まだ読んでないんで、これから読みますね!とか、最近おなじみさんのとあるお客さんは.....昨日ご来店の時に見本で置いてあるリトスタ本をついに完読されました(すごい!.....笑)。
それから先日ランチにご来店いただいた若い男性のお客さんは.....和歌山から来たんです!と、えぇ、なにかのご上京のついでではあるんでしょうが、わざわざ三鷹くんだりまで足を運んで下さり、ランチのハンバーグのみならず、今年のお箸のTシャツにオリジナル手ぬぐいなんかもお買い求めいただきまして、えぇ、恐縮至極.....って、やっぱりうれしいですけどね!.....と、えぇ、リトスタ本、店頭でもちょこちょこお買い求めいただいたりしておりまして、えぇ、発売当初の勢いは全くないけれど.....ここに来てほんのり熱い!

あー、なんとなくだけど(苦笑)。

たまにはね、僕も読み直そうかなと、ちょっと思いました、ハイ(笑)。

ま、そんなことはいいとして、
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さて、そんな本日のおススメは、昨日夜人気でしたねー!「かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮」。
いやね、夏のほっくり野菜のかぼちゃがおいしい!とはいえ、まだまだ熱い昨今でございますので、このちょっとコッテリした煮ものがウケるとは思わなかったんですけどね、えぇ、昨夜はある意味一番人気だったようにも思いますよ!

とにかくビタミン豊富、栄養価の高いかぼちゃとやわらかい鶏肉、一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめたら、そのまましっとり甘辛〜く煮付けました。揚げ出し豆腐みたいに、具のまわりのコロモに味がしっかりついて、いやこれがまた素材の旨味と相まっておいしいんですよね、ホント。

ちょっと手間のかかった、それゆえさらにおいしいかぼちゃの煮物なのであります。
夏バテにももちろんうってつけ!

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
市をを揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつをさくっといただきます。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、抹茶塩、カレー塩がまたイイネ!



新じゃがのコンフィとオイルサーディン(バケット付き)
ぴちぴちかたくちいわしをハーブや黒胡椒、にんにくを漬けたオリーブオイルでコトコト煮込んだやさしい味の自家製オイルサーディンとその油を使ってコトコト低温で煮込んだ、新じゃがのコンフィ。バケット付きですよ。
かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛~く煮付けて、ほっとやさしいお味です。



揚げ野菜のっけそうめん
ゴーヤに茄子、パプリカをさっと素揚げにしたら、茹でたてのそうめんにのっけ盛り!冷たいだし汁をさっとかけて、つるりつるりといただきましょう。

別 腹(本日のデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
夏みかんピールのパウンドケーキ
ちょっぴりほろ苦、夏みかんのピールを刻んで生地に焼き込んだ、さっぱり夏らしいパウンドケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。