2019年11月30日

さてとすっかり暮れてさよなら11月は東京三鷹、みなさん気持ちのいい土曜日をお過ごしでしたでしょうね〜と...いや、ちらりと11月を振り返ってたりしつつ、やっぱり消費税増税の影響が続いたのもまた事実...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてとすっかり暮れて東京は三鷹、いやいいお天気でしたねと11月も最終日、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?洗濯ははかどってパリッと乾いて、ちらりとご近所公園など散歩がてら紅葉散策、ついでに手作り防虫剤用の銀杏の葉っぱを拾ってきたなんて方はいらっしゃらないとは思いますが(笑)、えぇ、きっとみなさん気持ちのいい週末土曜日をお過ごしでしたでしょうね〜(おそらく)。

ところでところで。
当店的にももちろん今日で11月は終わり...昨日一応月末の支払は概ねしてまいりましたので、ひとまずは安心していられるのではありますが...あー、今月の売上的にはどうだったかな?とかちょっと思い返してみると、さすがに先月は台風の臨時休業もあった10月に比べたら幾分ヨカッタかな?今月は秋休みもいただいて、初日は展示中の写真展は建築士の加藤さんと店長ミヤザキのトークイベントもなんだかんだ盛り上がったし...その後は久しぶりに大磯に住む友人とこに泊まりがけでお邪魔も出来たし...それなりに充実はしてたかな?

ま、とは言え...やっぱり10月の消費税増税の影響からお客さんがやや(?)少なくなってしまったのは事実ですし、うちとしてはその辺りをどう乗り越えていくのか?乗り越えられるのか??なんてのは、またこれからワタクシドモがどんな風にお店を切り盛りしていくかにかかっている訳で、いよいよ今年も大詰め12月はその辺りも少し意識しながらやっていきたい、しっかり次への準備もしていきたいなとか思う今日この頃であります、ハイ。

いずれにいたしましても明日になれば12月(笑)。
さよなら11月は土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬けさて、そんな本日のおススメはほんのり韓国祭り!「揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け」。
いや久しぶりの登場ですよと、あー、なにげにワタクシ大好きなメニューですね!シンプルだけど、だから余計においしい!

丁寧に飾り切りを入れて、さくっと揚げたてあつあつの茄子.....中がヤケドするほどジューシーで、まったりやさしい味.....そこに登場するのが、自家製の韓国風しょうゆ!
韓国風と言いますけど、べつに辛子辛いわけではありません....フルーツを隠し味にしたさわやかで甘みのある、さっぱりした独特の旨口しょうゆ....いやぁ、風味もいいし本当においしいです.....とこれに先ほどの揚げたてあつあつ茄子をさくっと漬けこんで、すかさずたべたいですね!

あー、やっぱりビールがいいかな!日本酒もイイネ!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてといよいよ11月も最終日は冬晴れのすてきな週末土曜日!いや、今週は雨続きでしたからたまった洗濯ものをパパッと干したら、東京三鷹は今や紅葉が見頃ですよ!と散歩がてらアレも拾っておくといいですね!(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさていよいよ11月も最終日の土曜日...いや、澄んだ冬晴れが気持ちいいですねと、ちょっとあったかめの上着でも着て、今日はお出かけするのが楽しそう!...って、待ってその前に今週雨で出来なかった洗濯ものを山ほど干していかなくちゃ!なんてのもまた11月最後のミッションかもしれませんね!(笑)そしてお出かけついでにぜひおいしいおひるごはんも!(いや、あくまでついででいいんで!...笑)

しかし今週末はいいお天気に恵まれる予報は...東京地方は三鷹近辺の紅葉もミゴロを迎えておりますよ!と、井の頭公園に野川公園、小金井公園あたりまで足を伸ばしてもいいかもね〜と...散歩がてら街の中をぶらぶらあるいても、東京都の木は「いちょう」ですからね...アチコチに大きな銀杏が黄色く燃えて立っているのが美しかったりしますが、えぇ、きれいな葉っぱが落ちていたらここはすかさず拾っておきましょ!そう!

防虫剤作り!(笑)

いや、ワタクシドモオーナー夫婦は昨年はじめてやってみたんですが、実にカンタンだから散歩ついでに拾っておけば、そのくらいでも十分だと思いますよ...と言うことで、昨年の様子はこちらから!(笑)

ま、いずれにいたしましても冬晴れのすてきな週末は土曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年11月29日

さてとすっかり冬です冬なんですと11月最後の金曜の夜は残念ながらのんびりスタート静かな夜ではございますが、なにげに来月年末忘年会シーズンと言うことで、金曜の夜は貸切ラッシュのお知らせもあわせまして...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかれて東京三鷹、いや、冬ですよ!冬なんですと...11月もおしまいで、みなさんいかがお過ごしでしょうか?月末が終わって次は年末が来る〜ってなかんじでございますが、えぇ、今年も残すところあと1ヶ月とチョイな訳で、いやいやホントに年末なんか来るのかね?と、まだちょっとうまく想像は出来ないけれども...確実に着々とその日が近づいてくるのは間違いないですね、えぇ、毎年必ずそうだものね(笑)。

ま、とは言えそんな年の瀬の慌ただしさ目前といった11月末は最後の金曜の夜は...あー、当店的には案の定、のんびりすぎるほどのんびりなスロースタートでありますね(苦笑)、いや、みなさんにおかれましてはぜひとも遠慮なくためらいもせず、すみやかに当店に向けて直行されますよう、ココロよりよろしくお願いしますね(笑)。

とはいえ...やっぱり来月は忘年会シーズンと、当店めずらしく今年の12月の金曜の夜は貸切ラッシュとなっております。

貸切:12月13日(金)ディナータイム
貸切:12月20日(金)ディナータイム
貸切:12月27日(金)ディナータイム

第1週の6日(金)もちょこちょこと予約をいただいておりますので...ちいさな会から大きなご宴会に貸切まで、金曜の夜に限らずお気軽にあれこれお問い合わせ下さいねと...もちろん早い者勝ちでありますからね!

とは言え、残念ながら今夜はのんびりスタート金曜の夜(苦笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

韓国風牛肉甘辛炒め!プルコギ!さて、そんな本日のおススメは今週末はほんのり韓国祭りとやっぱり本命!じゃじゃっとお肉!「プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)」!
いやいや、旨味いっぱいの牛肉切り落としに、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせまして、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!甘辛風味の牛肉、いやお酒はもとより、白ごはんにうってつけでありますな!しっかり肉をたべようよ!(笑)

じゃじゃっとプルコギ!
本日もおすすめの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてとようやくすかっと晴れたね冬がはじまるよ!と見事な青空冬晴れの空!と...いや11月も押し迫ってまいりましたが、ワタクシ今朝は出勤してくるなりとりあえずお金と通帳を握りしめて駅前銀行へゴー!...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あぁ、ようやくすかっと晴れましたな!と、いや、今日から冬だね!冬がはじまるよ!って、気温は上がらず寒いままではありますが、それでも見事な青空冬晴れの空、出勤前に店長でツレアイのミヤザキさんがパリッと洗濯物を干してくれました、いや、ありがとうございます(笑)。

と、11月もいよいよ押し迫ってまいりましたが、えぇ、平日的には今日が最終日と言うことで、ワタクシも出勤してくるなりとりあえずお金と通帳を握りしめて駅前銀行へゴー!と...制服レンタル台のお金をを預け入れして、ネットバンクのお金を引き出して...現金とあわせて多摩信さんで家賃の支払いに週末用の両替もしたら、お店に戻るなりスマホで制服レンタル代をネット経由でさくっと振り込んで...

ひとまずこれで今月の支払は終了!(ヨカッタ!)

ということで、今日を含めて今週末の売上でワタクシドモオーナー夫婦のお給料を出さなくてはならないのだけれども(苦笑)、今週末、昼夜ともに大してご予約も入っておりませんので、えぇ、よろしかったらみなさんぜひぜひご来店下さいな、遠慮なくためらいもせずっ!(笑)

ってな訳で冬もはじまる金曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年11月28日

さてと午後はすっかり雨はますます冷え込んできましたねと、いや、さすがにこうも寒いとお客さんはすみやかに帰宅したくなっちゃいますよねと(苦笑)...実りの秋に食欲の秋とは申しますが、秋はなにげにのんびりな季節なんだよなぁと(苦笑...ま、それならそれでやることは多いですが)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと午後はすっかり雨でしたねと、ますます冷え込んできました東京は三鷹、今日は軽いインナーダウンをアウターに着て出勤してきましたけど、帰りは寒いかな?なんてちょっと思いますね...いや、予報を見て見ますとワタクシドモが帰宅する深夜の気温は5℃を切るくらいと...あー、こうゆう時は徒歩通勤、せっせと歩いて身体を温めながら帰るのがいいか...みなさんはくれぐれもあったかくしてお過ごし下さいね。
ま、しかし...つまりこうも寒いと

お客さんはすみやかに帰宅したくなっちゃいますよね!(苦笑)

これだから秋はさ〜と...えぇ、実りの秋に食欲の秋ではございますが、他の季節に比べてもなにげにお客さんのご来店がヨワイとコロなんだよなとか思いつつお店をはじめて早15年、いや、いまだに有効な手立てもなく...ま、でも季節の移ろいと人の心というのはそのくらい深く関係してるんだよなぁと、それをぶった切るのはなかなか難しい訳でありますな(苦笑)。

しかしながら...ヒマならヒマであれこれやらなくちゃならないことも多くて、隔月新聞の編集だとか先日新たに借りたレンタルサーバにはすでにWordpressがインストールからマルチサイトも設定、さらに今回の目玉でもある(?)有料プラグインも導入済みであれこれ実験もしているんですけど...やっぱりこれがなかなか思うようにいかずと(苦笑)...またかなりの勉強がすでに必要になっておりますが、ま、でもそうゆうの全然キライじゃないんで...あぁ、もっと時間があればいいんですけどねー(ってお店がヒマなのは困るんだけどさ!)。

ま、そんなことも思いつつ冷えます今夜は木曜日。
おいしいごはんとお酒がイイネ。

新じゃがとエビのチヂミさて、そんな本日のおすすめは「じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)」!
さてと今週はこのあと週末にかけてほんのり韓国祭り?!は準レギュラーの人気メニューはチヂミ!久しぶりに今週は「じゃがいもとエビのチヂミ」復活!

チヂミの具と言えばニラと海鮮が一般的ですけど、うちの家庭風チヂミの人気の具は断然こっち!ほくほく細切りにした新じゃがとぷりぷりのエビ.....その食感もまたいいんですよね〜と、自家製コチュジャンだれをちょっとつけていただきましょう!

本日おすすめの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと今日も曇り空となんとなく気分的にもすっきりしないものですね(苦笑)...ところでワタクシ昨夜深夜帰宅前、今日はお店に来るなり膝コロ〜と(笑)、スープジャーのお粥とともにこの秋の新しい習慣が生活に馴染むといいんですけどね(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて曇り空からたまにぽつぽつにわか雨と...3日連続で愚図つくお天気はなんとなく気分的にもすっきりしないものですねと(苦笑)...ま、でも今夜から晴れて、今週末はまた晩秋の青空が戻ってくるようですから、もう少しの辛抱ですよ(笑)。

ところでところで。
昨夜も書きましたけど続いております「リトスタ膝コロ部」!(笑)昨夜深夜帰宅前に10回転がして...道具をそのまま壁際に置きっぱなしにしておいて...今朝そこに早番キッチンスタッフのぐらが出勤してきて膝コロして、ワタクシドモが出勤してまた膝コロしてから開店前にはしまうと(笑)...そんなリズムでやるといいんじゃね?と、ひとりで続けるのはちょっとしんどくても、そうやってリレー形式なら続くかもよ(笑)。
という訳で...昨日は昼夜と合わせて20回転がしたにもかかわらず、先週とは違って今日はほとんど筋肉痛もなく(ま、実際転がしているときはしんどいですけど)、朝から10回、ランチあとの賄いの時に10回、また帰宅の時に10回と...そしたら明日は筋肉痛?とかちょっと思うんですけど、えぇ、全然痛みがないのも「効いてない」?ってちょっと手応えがないんだよなぁ(苦笑)。
ローラー転がして、朝ごはんはスープジャーに入れてきたお粥...この秋の新しい習慣がしっかり生活に馴染むといいなとか思いつつ木曜日。

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年11月27日

雨は上がりましたけどさすがに2日日差しが出なけりゃそりゃ寒いわなと水曜日の夜...ところで先週発足!我らが「リトスタ膝コロ部」!(笑)と、あれから1週間、いやなんとかゆるゆると続いておりますよ〜と(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと雨はすっかり上がって...予報変わってこれから雨の心配は少なそうですねと東京三鷹、いや、でもこうして2日日差しが出なけりゃ、そりゃあったかくなる訳ないよねと寒々とした夜を迎えておりますが、当店的には昨日スタート今週は、すっかりサムサニ負ケテのんびり営業が続いておりますが、えぇ、みなさんのご来店を今か今か!とお待ち申し上げておる次第であります、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
先週発足から丸1週間になりましたよ!と我らが「リトスタ膝コロ部」!と、先々週は日曜深夜に盛り上がってポチっと購入した初心者用アブローラー、いや、ワタクシ初日はちらっと10回やって...なんだこんな程度??からのしっかり筋肉痛でさと(苦笑)、いや、なにげにものすごく効果を実感、その後も筋肉痛をおして連日賄いあとに10回...ローラーで伸びる距離も伸ばしつつと、いや、そのくらいでも十分キツかったんですが、先日月曜日の定休日にお休みすると、すっと筋肉痛も退いてまた、今週は昨日から仕切り直し、さすがに実際やっているときはもちろん腹筋がキツイし、前日の筋肉痛もほんのりあるかな?とは思うんですけど、先週みたいにくしゃみや咳をすると痛いとか、そうゆうのはもうないから、今週は賄いあとに10回、帰宅前に10回...明日からはお店に来るなり10回...30回を基本にやろうかな?というかんじです。
と、ローラー部はワタクシのみならず...今日は賄いをたべるやいなやホールスタッフのウメさんが自主的にさっとローラーを準備してまずはトライ...ぐらがやって店長ミヤザキ、そしてワタクシと...やり方などみんなで確認したりしながら、いや、今までは腹筋じゃなくて腕とか痛くなるスタッフもおりましたが、ようやくみんなでコツをつかんだようで、いや、これからますます楽しみですね!(筋肉痛も!...苦笑)
ま、そんなかんじで、ゆるゆると続くとイイネ、膝コロ部!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

揚げ里芋と鶏肉のおろし煮さて、そんな本日のおススメ、やっぱりここはあったかメニュー!「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」。
いや、やっぱり冷えてきましたからね、えぇ、あったか煮物はやさしいお味がイイネ!

からりとやわらかく揚がった鶏のから揚げと、丁寧にむいてこちらもからりと素揚げにした里芋、いったん揚げることで素材の旨味をうちにきちんととじこめて、それからさっくりと大根おろしの入っただし汁で煮付けました。薄くついたコロモと大根おろしが、やさしい味のだし汁の旨味ををうまく絡めていいかんじです。おろし煮って、さめにくいのも、またいいものです!

しっかりした味なのに大根おろしでさっぱり、あったかおろし煮!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと昨日に続いてお天気愚図つく水曜日、雨も小止みでほお昼時と...ところで気になるこの冬どんな冬?と3ヶ月予報が出てましたがそれによりますと...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと昨日に続いてお天気愚図つく水曜日...ワタクシドモオーナー夫婦朝の徒歩通勤は出しなは傘を差しつつ、半ばからは雨もほぼほぼ上がって閉じてまいりましたし、えぇ、空もちょっと明るくなってきたのでこのまま回復してくれるのかしら〜とか思ったんですけど、えぇ、夕方からはまた雨降り予想ですな、やれやれ(苦笑)。

しかしそんなかんじで11月末は冬の訪れも実感させる今日この頃(とは言え月曜日は20℃あったからなぁ...苦笑)、さてと今年の冬はどんな冬?とソコントコ気になりますよねと、3ヶ月予報が出てますよ。

3か月予報 この暖かさは冬も続く見通し(tenki.jp)
https://tenki.jp/forecaster/m_seta/2019/11/25/6716.html

いや「地球温暖化などの影響により、地球全体で大気の温度が高い。」と、そりゃ11月になってもつい最近まで赤道付近で台風が発生、大気のみならず海水温度の上昇もあるんでしょうねと...予想では「12月から1月にかけて太平洋側はすっきりしない空模様が多い」とありますがまずまず暖冬、2月はそれなりに寒くなるよってな予想ですね...いや、寒い冬よりあったかめの方がうちのお店としては助かりますけど、地球的には大丈夫か?とかちょっと思いますね...思ったところではじまらないけどさ(苦笑...申し訳ない)。

ま、そんなことも思いつつこの冬の防寒対策についてもまたちらりと考えたりする水曜日。

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年11月26日

雨は上がりましたけど昨日に比べたらまたぐっと寒いですねと東京三鷹...と、実は先日からトイレ横洗面所下回りの収納整理などしておりまして、その流れからのトイレブラシについてあれこれやってみたところ...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと一応雨は上がりましたけど、えぇ、昨日が半袖日和だったことを思うとやっぱり寒いですねぇと...明日もこのままぐっと冷えてくる予報、くれぐれもあったかくして過ごしましょうねと東京三鷹はやっぱり静かな火曜日でありますな(笑)。

ところでところで。
実は先日からホールはトイレ横の洗面所下周りに棚を作りまして、あれこれと洗剤備品などがうまく収納出来るようにしたんですけど、その流れで...トイレ掃除のブラシ、開店前にスタッフがしっかり掃除に使う用と、いつもトイレ内にあるシンプルなサニタリー入れの付いた一体型のボックス付属のやや簡易的ブラシと、2種類あったりする訳ですけど...よくよく考えてみりゃ

そもそも2つ要る?(笑)

しかもさ、ちょっとこんなところで書くのはアレですけど...すでにいつ購入したものかすら分からないというか(つまりどちらも使い古しすぎ)、とにかくずっと使い続けているもので(買い替えるタイミングもね?)...いずれにしても古いものが2つ...と、ここはちょっと考え方を変えて、スタッフであろうがたまにお客さんであろうが、

シンプルでそれなりに清潔なかんじのさっと使えるトイレブラシはなかろうか?

とあれこれ考えてみたところ...

無印「柄つきスポンジ」をつかったトイレブラシを清潔に保つ掃除術(日刊住まい)
https://sumaiweb.jp/articles/131468

あ!これがいいですね!と、いや、見た目にはシンプルと言うより質素素朴DIY過ぎる感じもしますけど(苦笑)、ランニングコストを考えればさすがに毎日交換という訳には行きませんけど、本格的に汚くなる前にほいって新しいものに交換出来れば、掃除もしやすく感じもいんじゃないかなぁ?とか思いますね...使い勝手などいいようなら自宅もこの方式にしちゃおうかな?とか思ったりする今日この頃(笑)。

ま、そんな小さな工夫や変化もちょこちょこありつつ11月も残りわずかは火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製茶わん蒸し! さて、そんな本日のおススメはあつあつ!「自家製茶わん蒸し」!
すっかり秋も深まってまいりましたが、いや、あつあつメニューがなによりのごちそうですよ!とすっかり人気メニューは当店自家製茶わん蒸し!
 
と、そんな今夜の茶わん蒸し、具はぷりぷりエビにきのこ、さらに忘れちゃいけないぎんなん!三ツ葉で風味を加えたあつあつ茶わん蒸し!くれぐれもヤケドに注意!(笑)

本日ももちろんおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと愚図つくお天気、当店的には定休日明けの火曜日...ワタクシフツカ酔いではちっともないけど、今朝は訳あって1時間早起きしてきたせいで開店前はすっかり眠かったりするんですけど(仕事がはじまりゃ大丈夫か!)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと11月も残りわずかでカウントダウンな今週ですなと、いや、日曜日にはいよいよ12月突入も待ち構えておりますが、えぇ、愚図つくお天気の火曜日、今週もよろしくお願いしますね。

と、当店的には定休日明けの火曜日な訳ですが...あー、ワタクシ今日はフツカ酔いは全くなくて非常にいい訳ですけど(笑)、それよりなによりツラかったのは早起きでさと(苦笑)、いや、実は昨日夕方歯医者さんから「予約がキャンセルになって、先日型取りをしたものも出来上がってきてますのでいかがですか?」ご連絡いただきまして、えぇ、これが予約朝イチの9時半と(苦笑)。ま、でも治療がススムなら...年末までには前歯の治療が完全に終わるといいなと言うのもあったんで、それではお伺いします!とふたつ返事でお願いし...ま、だから自分で早起き予定を入れちゃったんだけれども(苦笑)、いや、それでもいつもよりも1時間も早起きして風呂に入ってひとりでエイヤエイヤと早歩きで三鷹まで30分、治療が45分でポロリと外れないしっかり仮歯も入ったけれど...開店前の今現在すっかり眠かったりするねと(苦笑)、ま、仕事が始まりゃ大丈夫か(笑)。

よし、今日は絶対早寝するぞとココロに誓う火曜日ですなと(笑)、ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年11月24日

さてと東京三鷹は11月最後の日曜日!駅南口中央通りは秋恒例「星マルシェ」盛り上がってましたねと(うちはスッカラカンでしたが)と、夜は秋の葡萄酒新酒祭りは一応本日最終日!?やっぱり「ボジョレちょこもり」がまずはおススメ!...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて雨は上がったけれども午後は曇りましたねと東京三鷹、生あたたかいちょっとおかしな11月最後の日曜日でありましたが、えぇ、駅南口中央通りでは秋恒例の「星マルシェ」開催!と、楽しいイベント等々も満載のようで小さなお子さんを中心に大賑わいでありましたが...当店ランチはのんびりでしたよと(苦笑)、そうやって通りが賑やかだからといって忙しいってこともなく、逆にヒマなことも多いのよとここにちらりと書いておきましょうかね(再苦笑)。

ま、そんなこと言ってもはじまらないからね、いや、気を取り直して夜がんばりますか!(笑)


いや、今年もなんやかんやご好評いただいておりますボジョレー解禁からの当店秋の葡萄酒新酒祭り!いよいよ一応本日最終日の日曜の夜でありますが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?(笑)
今年も大好評は店長ミヤザキ渾身の「ボジョレーちょこもり」!ローストポークにじゃがいもゴルゴン、タコのセビチェに根菜カポナータ、白あえはワイン合わせでぶどうとくるみ、さらにクリームチーズと金時豆のディップはカリカリに焼いたバケットにのせて...これにボジョレをご注文のおまけのおつまみケークサレ...いや、お一人様なら味のバラエティも分量も、これで十分お楽しみいただけますよね!と(笑)、ワタクシもお客さんならまずはこれを注文したい!と、昨夜ご来店はいつも仲よくしていただいているお客さん...8名様でご来店は、

全員一皿ずつご注文!(笑)

って、さすがに店長ミヤザキ、盛り付けるのが大変そうでしたけど(笑)...やっぱりみなさんが自分のペースで好きにたべられるのもいいんだよねと大満足のご様子、ホントにヨカッタ...そうやっていつの間にかこの11月のボジョレは当店にとって本当に大事な季節のイベント、年中行事になったよなぁと...いや、元々バブル期のボジョレなんて毛嫌いしてた身としては、変われば変わるもんだよなぁとも思うし...きらいだったのはボジョレそのものじゃなくて、その周りにいたあまり気の合いそうにないパリピな人達に雰囲気だったんだよなぁとか思いつつ(笑)...

今夜もおいしいごはんとワインもイイネ。

牛角煮とトマトのハヤシライスさてとそんな本日のおススメは「ごろっと牛肉のハヤシライス」!
もちろんワインにあうでしょハヤシライス!最終日は〆ならやっぱりこれですよ!(笑)

まずはじっくり三時間ほど下茹でしたやわらかお肉は牛肩ロース...さらに飴色になるまでバターでじっくり炒めたたまねぎに、旨みいっぱいはさっきの牛肉下茹でスープ!さらにトマトソースとフレッシュトマト、ダブルのトマトをあわせたハヤシライス!...デミグラスソースなしでもこの風味このおいしさ!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雨も上がっていい天気!と11月下旬にもかかわらず暑いくらいの日曜日...本日の三鷹駅南口中央通り、朝は三鷹市民駅伝大会は第3区?!さらに続いて秋恒例の「星マルシェ」も開催で、なんやかんや盛り上がるといいね!(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさてと昨日とは打って変わって青空の日曜日!と...いや、これがアレですね、またずいぶんとあったかいですねと東京三鷹は今日の最高気温予想は20℃越え?ってな、11月下旬を思えばオソロシイほどのあたたかさ(暑さ)ですけど、えぇ、それならそれで雨続きでした今週末はパパ〜ッと洗濯ものでもやっつけちゃいたいところですよね!(笑)

ところでところで。
すでにすっかり終わっている(?)と思いますけど今日は三鷹市民駅伝大会開催!と、うちのお客さんも何人かに「出るんですよ!」ってお声がけいただいたりしたんですけど、三鷹駅南口中央通りは第3区に当たるらしくて、ホールスタッフのいのっちが出勤してきた頃に丁度走ってたらしくて、しばらく下でおもちゃのふぢやさんといっしょに見ちゃいました(笑)なんて言ってましたね、えぇ。しかし三鷹の駅伝、前は2月だったんだけど雪とか降りすぎて中止になることもあって11月になったのはいつだっけ?とワタクシうちのブログを検索してみますと...

金曜日....三連休になり損ねた今週末の三鷹的予定もあわせまして.....本日の日替わりですよ。(2012) http://www.little-star.ws/home/2012/archives/11/02-1920.php

あー、もう7年前か!ついこの間のような気もするんだけどそんなに経つんだね(苦笑)。
しかも今日の中央通りは駅伝のあとは秋恒例の「星マルシェ」!...雨も上がってなんやかんや盛り上がるといいね!と日曜日。

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年11月23日

さてと終日雨の土曜日で、どうせお昼時はヒマでしょ?なんて思ってたら思いがけず大忙御礼の勤労感謝の祝日!夜は秋の葡萄酒新酒祭り!と、今夜はご予約多数で遅めのお時間お電話いただいてからのご来店が吉です(スミマセン)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと終日しとしと雨ですなと東京は三鷹...って、お昼時は思いっきりヒマが予想されましたが、いや、これがふたを開けたら大忙しというか、、えぇ、ワタクシ的にはドリンクにデザートとたくさんオー大もいただいてテンヤワンヤでありがとサンキュウ!ってなランチタイム、お足元の悪い中ご来店いただいたお客さん、本当にありがとうございました。

電話番号語呂合わせと、そんな今夜ですが、このボジョレの週末は当店秋の葡萄酒新酒祭り!とご予約多数で...さてとこの時間すでにご案内出来るお席はカウンタ1席のみ...ってな訳で、申し訳ないのですが今夜は遅めのお時間、さらにまずはお電話(0422-45ー3331)でお席の空き状況をご確認いただいてからのご来店がよろしいかと思います、えぇ、当店の電話番号、語呂合わせは毎度のようによいこはさんざんさわいで!!でヨロシクお願いします。

ってなわけで今日は夜も勤労に感謝しつつ大忙しでいくよ!と土曜日祝日の夜!
今夜もおいしいワインとお酒がイイネ。

牛角煮とトマトのハヤシライスさてとそんな本日のおススメは「ごろっと牛肉のハヤシライス」!
いやいやもちろんワインにあうでしょハヤシライス!今夜の〆はこれで決まりだい!(笑)

まずはじっくり三時間ほど下茹でしたやわらかお肉は牛肩ロース...さらに飴色になるまでバターでじっくり炒めたたまねぎに、旨みいっぱいはさっきの牛肉下茹でスープ!さらにトマトソースとフレッシュトマト、ダブルのトマトをあわせたハヤシライス!...デミグラスソースなしでもこの風味このおいしさ!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてさてしとしと雨降り土曜日はなにげに勤労感謝の祝日ですよと...って、いや、だから勤労感謝の日はなんでハッピーマンデーにならなかった(慣れなかった)んだっけ?とかちょっと調べたりしつつ...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてとしとしと雨降り土曜日はなにげに勤労感謝の祝日ですよと、えぇ、土曜日じゃ祝日の意味ないよ〜ってなところではございますが、ハッピーマンデーには出来ないいわれがある訳ですよね、きっと...って、ちょっと調べてみたよ(前にも調べたことあるんだろうけど、すっかり忘れておりますな...苦笑)。

勤労感謝の日(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/勤労感謝の日

なるほど、ちょっと乱暴ですけどざっくり言えば「秋の収穫祭」的なところからの仕事への感謝と、そもそもはそういう意味合いからの飛鳥時代は新嘗祭へとつながり天皇宮中行事からの...戦後「勤労感謝の日」な訳ですね、なるほど。
しかしだったらこうして土曜日に吸収されることなくハッピーマンデーとして運用することは出来ないのかしら?とかちょっと思うんだけども...

ハッピーマンデー法の対象となる祝日、ならない祝日(こよみのページ)
http://koyomi.vis.ne.jp/doc/mlwa/200911210.htm

なるほどね、やっぱりなんやかんや「新嘗祭」との繋がりが深いというか...文化的歴史的な意味合いが強いなら、それはそれでいいよな気がしますけどね、えぇ、なんでもかんでも合理的なのがいいって訳でもないですからねとかワタクシは思いますけど、えぇ、連休にならないのは残念でしょうね(うちは祝祭日と営業日があんまり関係ないからなぁ...笑)。

ま、そんなことも思いつつほんのり勤労...まずはお客さんが来て下さること、こうして仕事があって働けることに感謝しつつの土曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年11月22日

冷たい雨降り金曜の夜!と今週もお疲れさまでした!と昨夜解禁ボジョレの週末は当店今夜もワインの夜!...ところで今週当店で結成は「リトスタ膝コロ部」!そのいきさつ等々もあわせまして(笑)本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと冷たい雨降る金曜の夜ではありますが、えぇ、とにもかくにも今週もお疲れさまでした!と、いや、当店的にはボジョレ解禁の週末ですよ!おいしいワインにごはんでお疲れさんがいいじゃない!と、えぇ、天気は悪いけれどハリキッてまいりたいところですね!金曜日の夜っ!(笑)

ところでところで。
いや、午後に「ウラ★スタ2」にもアップしましたけど、はじまりました!「リトスタ膝コロ部」!(笑)と、いや、先日日曜深夜にあれこれおしゃべりしてて...日比谷公園ですごい鉄棒おじいちゃんがいてさと(実際「日比谷鉄棒クラブ」なんてのがあるらしいですよ!)、50歳くらいからはじめてあんなになったらしいよとか...それならワタクシが知ってる同い年の男性が...ふとしたきっかけで腹筋ローラー(アブローラー)をするようになって、いや、全然出来なかったところから半年で立ちコロ(立った状態からのローラー)が出来るようになり...さらにそれで

すごく身体が締まってるんだよね!

いや、ワタクシも定休日ごとで大したことはないんですけど定休日のプール通いも丸3年...以前と比べたら、ワタクシ自分でも体つきが全然違ってきてるのが分かってますし...しかしこのままのペースでプールに通うくらいではここから先には進まないなぁと...ま、プランクやってみたりNikeのアプリで筋トレしてたりもしたけど、やっぱり深夜自宅に帰ってからではなかなか出来ないのよね、疲れ果ててて(苦笑)。
という訳で...筋トレ話が盛り上がった勢いで先日定休日にポチっと購入してしまったのが初心者向けのアブローラー(1500円ほど)...お昼の賄い前にここ3日間、膝を立ててコロコロと一日10回ほどやってるんですけど...初日はアレ?こんなもんでいいの?(全然キツくない)とか思ったのに翌日いきなりほんのり筋肉痛で(苦笑)、そこに2日目の10回は...いやいやさすがに効きますよからの今日の10回はちょっとヤバいねと(苦笑)、いや、思いがけずすごい効果!とにかく営業日は一日たくさんやる必要はないからまずは10回程度から続けていきたいなとも思ってるし、時間としてもほんのわずかなものですし、ワタクシのみならず

スタッフみなさんもごいっしょに!(笑)

と、いや、みんなでやればこわくない!(笑)やる気も持続しそうですねとか思いつつ、すでに今から1ヶ月後や3ヶ月後が実に楽しみですね...って、続けられたらですけれど(笑...取らぬ狸の皮算用!)。

ま、そんなことも思いつつ今夜もおいしいごはんとワインもイイネ!

まぐろと長ねぎのメンチカツ さてそんな本日のおススメは週末サクレツ御礼「まぐろと長ねぎのメンチカツ」!
ワインにあう揚げものはまぐろのメンチ!バッチリメンチです!(笑)

旨味満点!みんな大好きまぐろに、みじんに切った長ねぎをあわせたら...つまり「ネギトロ」な訳ですけど(笑)、いや、その「ネギトロ」を惜しみなくの贅沢に使ったメンチカツ!いや、これ魚?肉じゃないの??くらいのしっかりおいしさ!からり揚げたてあつあつは..下味がついてますのでまずはそのまま、さらにとろみの付いたしょう油だれで!(これがまたあう!)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと雨の金曜寒いですなと東京三鷹...寒いの大嫌いなワタクシ、さてとそれではなにを着ようかしらと、まずはしっかりアンダーから固めたら、これが思いがけず(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと雨の金曜寒いですなと東京三鷹、いや、朝の徒歩通勤は思わず手袋までしてしまうほどでしたが、えぇ、今季初めて「冷たい」って感じるほどでありましたね、11月も残りわずか、そりゃ寒くったって当たり前ですけどね。

という訳で、寒いの大嫌いなワタクシ(笑)、さてと今朝はなにを着てこようかしら?と、とりあえずまずはしっかりアンダーから固めようと今季初メリノウールのタイツ(モモヒキ)にハラマキ、さらに薄手のインナーダウンをアウターに、マフラーも冬仕様は以前手織工房じょうたさんの展示で買ったカシミヤのマフラーと...そのくらいで大丈夫かしら?とちょっと心配しつつも、朝の徒歩通勤は傘を差しつつわしわし歩いたら...

あー、暑いほどでした、ハイ(苦笑)。

やっぱりなによりタイツとハラマキが効いてるなぁと(笑)...上着に厚手のものを用意するのもいいけれど、堅田に一番近いところにあたたかい質のいいものを着用すると、着ぶくれすることなくあたたかくいられるのでイイよなぁと、この冬もなるべくそのセンでまいりたいワタクシです、えぇ(笑)。

みなさんもくれぐれもあたたかくしてお過ごし下さいねと今週も早金曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年11月21日

さてといよいよ当店もボジョレ解禁!秋の葡萄酒新酒祭り!今夜から日曜まで連日ワインにあうメニューが目白押し!と、しかし気になるのは毎年大袈裟すぎるキャッチコピーですが、さてと今年は??...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり暮れて11月は第3木曜ボジョレ解禁!でもちろん午後には当店にもいつものボジョレがさくっと届きましたが、えぇ、つい今し方試飲をしたところでありますよと...いや、フレッシュでありながら旨味もあって、今年もおいしい!イケますよ!

と、毎度大袈裟なキャッチコピーで有名なボジョレですけど(苦笑)気になる今年のキャッチコピーは...

有望だが生産者のテクニックが重要な年

いや〜、作柄的にはそうよくはなかったんでしょうねと...ひと頃の「何十年に一度」「世紀に一度のまるまる念に匹敵する」といった消費意欲を煽りまくりなのに比べたら、実際の状況を踏まえた誠実さが垣間見える素朴なコピーで、それはそれで好感が持てるなとかちょっと思いますよね(笑)。
ま、いずれにいたしましても今年も秋の葡萄酒新酒祭り!世の中の流行廃りは意に介さず...ワタクシドモはみんなでシンプルにおいしく楽しめばいいのよ〜とかそう思いますね、えぇ、みなさんもぜひ!(笑)

ということで今日から今週末は日曜までは連日ワインにあうメニューが目白押し!でみなさんのご来店お待ちしております。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ローストポークさて、そんな本日のおススメは「ローストポーク(グリーンサラダ添え)」!
ということでまずはこれ!しっかり旨口のお肉メニューはローストポークにナッツバルサミコソースがワインにあう!

ということで、たこ糸でぐるぐる巻いた豚肉.....あつあつに熱したフライパン、オリーブオイルとローズマリー、焼き色といっしょに風味を付けた焼き上げたら、そのままじっくり蒸し焼きに!.....しっかり旨味と香りのローストポークにバルサミコの甘みと酸味、ナッツの歯ごたえと香ばしさ!人気のナッツバルサミコソースです!緑のサラダもちょいと添えて。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと今日も秋の青空と、寒くなってきてワタクシドモオーナー夫婦は最近朝ごはんはおかゆ生活復活!と、そこに現れたありがたいツールは目新しいものではないですが(笑)今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと今日もすっかり秋の青空、いや、ちょっと風は冷たいけれどこれだけいいお天気なら気分も機嫌もいいですねと、えぇ、朝の徒歩通勤はタイミング的に全ての信号を走って渡ったという(笑)...ちょっと心拍数も上がってテンションも高め?相変わらず単純なワタクシでありますよ(苦笑)。

ところでところで。
そうやってまたちょっと寒く、いい季節になってきて、ワタクシドモオーナー夫婦は朝ごはん、久しぶりにお粥生活に戻ってるんですけど、店長でツレアイのミヤザキさんが深夜帰宅後おかゆメーカーをセット、朝にはおいしいのが炊き上がってるんですけど、今まではタッパに入れてお店に持って来てたのが、今さら目新しいものでもなんでもありませんが、最近小振りのスープジャーを用意、いや、今さらですけどこれが実にイイですね!と(笑)温め直す必要ももちろんないし、出来たてに近いあつあつさ加減、なんだもっと早く使えばヨカッタよと...すでに手放せない存在でありますね(笑)。
さらに...350mlの保温ボトルも追加購入、こちらには温かいお茶を入れて来てと...あー、寒い季節はダブルの保温容器でバッチリ!とか思いつつ、今朝は「ほうれんそうとミニトマトとベーコンの洋風おかゆ」が実に旨し!(笑)

ま、そんなことも思いつつ夜はボジョレ解禁の11月は第3木曜日!

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2019年11月20日

さてと11月も下旬ですなと...ところでワタクシ昨日の通院に続いて今日は歯医者さんと、いや、でも前回の激しい治療のおかげで?今日はまたぐぐっと治療進行!これで年末年始はしっかりした歯で過ごせそう?(笑)本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと今日もすっかり暮れて水曜日...11月も下旬に入りましたから、やっぱり寒くもなりますよねと...昨夜深夜の帰り道が思いがけず寒かったので(気温7℃くらい?)、今日はちょっと厚着(といっても長袖のアンダーにしただけだけですけど...腕が寒かったんで)してきたので、それなりにあったかいだろうとは思うんですが、どうでしょうね?(笑)

ところでところで。
昨日は痛風検診結果発表で高松メディカルクリニックへ、今日は続けて歯医者さんと、今週はのっけから病院に行ってばかりのワタクシですけど(苦笑)、いや今回の治療は前歯がポロリがいろいろ大変ではありつつ(苦笑)、前回また取れたのをつけてもらいに行ったときの治療があまりにぐいぐい本格的(すぎ?...笑)で、いや、でもおかげさまで今日の治療で歯根に薬を詰めて...台座部の型まで取ってと、またぐぐっとすすみましたね!
次回予約も一応来月早々に取りはしたんですけど、型を取った新しい仮歯が上がってきたら...予約のキャンセルなどで空きが出来たら、すみやかにお電話いただけることになっておりますので、なる早で進めて下さるようでありまして、えぇ、これは年末年始はしっかりとした歯で過ごせそうだぞとか思いつつ(笑...ちょっと心配してた)水曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

たまごとチーズのリトスタ焼きカレー!さて、そんな本日のおススメは「たまごとチーズのリトスタ焼きカレー」!
寒くなっても来ましたからね、やっぱりあつあつメニューがおススメ!自慢のチキンカレーはチーズがとろりの「焼きカレー」!

ベースになるのはおなじみランチのスパイシーなリトスタチキンカレー!ここにですね、生たまごとチーズをのっけて、ガツンと焼いてしまいましょ!とろりとたまごをくずしながら、スパイシーなカレー、そして濃厚なあつあつチーズ......もちろんごはんと、えぇ、渾然一体にしながらえいやえいやとお召し上がりになるのがよろしいかと思われます!

とにもかくにも焼きカレー!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いや空は秋色東京三鷹とここ数日でまた気温がきゅっと下がってぐっと秋も深まってきましたねと...ところで昨日痛風検診結果発表に伺ったついでに、ワタクシスパッとインフルエンザの予防接種を打ってもらってきましたよと...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと空は秋色東京三鷹と、いや、今日も実に気持ちがいいですねと...またここ数日で気温がきゅっと下がってまたぐっと秋が深まってきた気がしますねと...ワタクシドモ通勤もすこ〜しずつ厚着になってきております今日この頃、みなさんもきっとそうでしょうね。

ところでところで。
昨日ワタクシ痛風検診結果発表に三鷹駅南口中央通り下手のかかりつけは高松メディカルクリニックさんにお伺いしてきたんですが、えぇ、ついでにスパッとインフルエンザの予防接種も打ってきまして、えぇ、お守りやおまじない程度かもしれませんがこれでこの冬はしっかり元気で過ごせればいいなぁとか思いつつ、いや、でも昨今またインフルエンザのいい薬も出ているようですね!

インンフルンザの治療薬(2019-2020)(小泉重田小児科)
http://koizumi-shigeta.or.jp/flu_t_2007.html

日本初の新薬は「ゾフルーザ」新世代の抗インフルエンザ薬!と、1回の服薬で治療が完了、しかも人に移す期間が短いのもグー!と、いいコトづくめですねと...ま、でも新薬ですからまだ副作用とか分かってないよなと頃もあるでしょうし、えぇ、慎重に使ってもらいたいのもあるけど、やっぱりそもそもインフルエンザに

ならないに越したことはないものね(苦笑)。

ということで、やっぱり予防接種も大事かなぁとか思いつつ、駐車したところがまだ腫れぼったい水曜日のワタクシです(笑)。

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。